教えて!九州国際大学附属高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
九国、勉強大変ですか?
行くとしたら現状で進学クラスなんですが、正直あまり勉強は好きではありません。
口コミとか見たら、難関やS特進は普段からずっと大変そうですが、特進や進学はどんな感じですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高校で得意分野で頑張って、3年後にどうなったか、是非教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私立文系でいいなら、公立のそれ程偏差値の高くない高校の私立文系コースに行って、自分で勉強頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高校に入って自分で勉強できませんよ。モチベーションもそんなにないですからね。進学から特進へ上がりたいと思えば、やる気のある生徒はそれなりに頑張ろうとします。飛び級もあったりしますからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今から志望を落として入学して頑張るという人で、実際出来た人って僅少でしょうからその時点で終わりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
質問者さんはどうして2時間もかけて九国に行きたいのだろうか?その理由がスレに全く書かれていないのだけど?
特定のスポーツが強いから九国で頑張りたいとかいう理由ならわかるが、勉強だけなら近所の公立高校でもいいのでは?
質問者さんは九国にこだわる理由が全く見えてこない。それなのに反対意見に必死に反論する意味が分かりません。理由が無いなら反論するだけ無駄なのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
地域によっては学力レベルの低い高校しかない場合があります。その場合は、遠くなっても仕方ないという事になります。理由は人それぞれなので、別に知る必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
2時間の通学圏内なら実家の学区内に歴史のある進学に力を入れているトップクラスの公立高校は必ずあるはずです。そこに進学すればいいのに、わざわざ2時間もかけて私立の九国に行く理由がわからないのです。交通費や学校の費用も掛かるのだからコスパが悪く非合理的な選択だと思うのですが。
だから「なぜ?」っていう疑問がでてくるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
人それぞれだから気にすることはないでしょう。まあ進学に2時間掛けて行く理由は気になりはしますが、別にどうでもいいと言えばどうでもいいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
みんなの学校情報見てたら酷いな。高校は遊ぶ為にあるものと勘違いしてる人ばかりだね。勉強しないで、そんなのが足を引っ張ってるんだよな。差別する訳ではないけど、勉強しないで足引っ張ってる生徒は九国生としてカウントしないでくれないかなぁ。努力しても上がらない人は努力してるから可愛いけど、努力しない人は邪魔だから授業料上げてほしいわ。まぁどうでもいいけどね。将来、どこも行くとこ無くなって、路頭に迷うだけだから。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
明治学園はそのまま高校に内部進学だけど、九国大中は20人は小倉東筑で、日新館は卒業生の半分くらい40人くらい小倉に行ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
九国中は約半数が内部進学しますし、私立だけ受験して高校の先取り授業を受ける生徒も多いみたいなのでそこまで県立思考が強くないのかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
日新館中の躍進は、卒業生の半分くらいが小倉高校とは凄いですね。九国中も内部進学でもコース分けされるので進路も人それぞれでしょうが、小倉東筑に20人も良い学校に共に多数進学ですね。附属小倉中も小倉高校50人以上と凄いですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
日新館と附属は高校がないので県立志望者が多く感じます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
付属でも 福岡市内私立中学の様な一貫校でもなくて、高校から仕切り直しなので九国大附属中と言っても、より良き進路を求める子も多いのでしょうね。小倉東筑の様な良い学校に進学される方も多く20名程の様ですが。附属小倉中 日新館中だけで 小倉高校も定員の1/3位占めてるので他校から受験する子も激戦ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
私は九国中からの内部進学ですが、小6の時点で小倉高校に行きたいと思っている人は日新館・附属小倉に行く子が多く、東筑や九国に行きたいと思っている子は九国に行く子が多かったのを覚えています。特に行きたいという高校がない子は自分のあった中学に進んでいました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/29(土) ]
九国大中も中高一貫でないので、より良き進路を求める子は良き学校に飛躍するのでしょうけど、小倉高も九国大中、日新館、、附属小倉中から定員の1/3位進学で、一般中学からは受験は激戦ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
この中で入試は九国中が抜けて難関ですけど、他を合わせても定員の1/3は言い過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
福岡県高校偏差値ランキングのホームページは九国の偏差値が低くなってますが、変更してほしいですね。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/09/24(土) ]
予備校@関係者様
客観的なデータをありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
八幡高校の教育力には足下にも及ばないでしょ。分かってるくせに。
中学校@関係者 [ 2022/09/24(土) ]
戸畑高校も生徒をしっかり育ててくれる素晴らしい学校だと思います。感情的な誹謗中傷の書き込みは気にせず、公表されている確実なデータで判断することが肝心だと思います。
自分は戸畑高校の出身ではありませんが、うちの卒業生は戸畑に進学して「鍛えられた」と感じることが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
だからね。好きな高校の実績を高く見せる手段使われてもね。難関を受ける生徒数が少ない相手とそんなに張り合いたいんだね。恥ずかしいと思わない?県立が月謝が安いからいいってそれだけでしょ。医学部とか歯学部とか薬学部とかは八幡、戸畑は出てこないの?まあどうでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
難関の実績が全然上がらないことには反省もなく、自己弁護ばかりで、ついでに他校非難ですか。さすがですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
あなた方が他校非難しにきてるんですよねぇ。この土俵は九国なんで。わざわざ他校から来てるのも気になるからでしょ(^_^;)結局、突っ込まれたらうやむやにするためにそうゆうことをおっしゃる(笑)非難に来てるんでしょうに。今まで通りに対応してるだけですよ。ほんと必死になっちゃって( ̄∀ ̄)実績が上がらないって毎年同じ生徒がいて受験してるんじゃないんだから。毎年、人が代わるんだからね。わかってるかなぁ。同じ生徒が毎年受験して実績上がらないんだったら話はわかるけどねぇ。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
小倉・東筑・九国の合格実績比較については、感情的議論をするよりも、2023年度の合格者数が何よりのデータだと思います。各校の卒業者数は九国が小倉・東筑の約2倍であることも考慮に入れておく必要があります。

<2023年度合格実績>
東京大:小倉1、東筑0、九国0
京都大:小倉5、東筑7、九国0
九州大:小倉49、東筑54、九国8
国公立大医学部医学科:小倉20、東筑12、九国1

現在は成績上位者は東京大ではなく、医学部医学科に進学することが多くなっています。全国トップクラスの進学校でも同じ傾向だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
データを見たら九国は東筑・小倉との比較の対象にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
第一志望率が60%?とか公立蹴ってこちらを選ぶとか本当のことなんですか?
内部進学の子の話ですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
高校閥なんてほんとにあるんですかね?
市役所に勤めていますが、恩恵に預かったことなんてありません。面倒な飲み会にたまに誘われるくらいですが、同性間においての競争は実力主義ですよ。
どこの会社も厳しい時代、「よく知らない子だけど、高校の後輩だからこの子に決めちゃえ」なんて会社は不安しかないので逆フィルターになるかも(笑)
開いた口が@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
高校閥があるのは事実ですが、しかし大手になると皆無ですね。恩恵に預かってるのはかなり優秀な生徒で、他は中小の低い層です。仮に良い所に採用されても肩身の狭い思いをするだけなので、騙されない方がよいですよ。ある意味、県立より私立の方が融通が効く事が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
団塊ジュニアですが、自分たちの世代よりもっと前の世代は大学も入りやすかったので「青春」を楽しみながら九大というもでるが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
送信してしまいました。すみません。

青春を楽しみながら九大というモデルが成立したのだと思います。大学どころか高校も入りやすかったのではないでしょうか?
その世代は小倉はいい学校だと声高らかに言いますよね。日本が上り調子の時に青春時代を送れてよほど楽しかったのだなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
しかし、センター試験が始まった頃は大学進学はかなり難しいものでしたよ。受験人口がかなり多かったのもあったでしょうし、センター利用という手段もなく、すべて一般受験でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
高校閥は間違いなくありますよ。うちの会社(具体名は上げられないけど全国のどこで聞いても知られている製造業)なんか役員は多くが小倉卒。後輩の面倒見がいいよ、伝統校は。上に引っ張り上げる力もある。
特に企業の所在地が高校と同じ県、市区町村では大企業であっても少なからず高校閥はあります。
確かに高校閥なんか関係ないという企業もあるだろうけどね。
福岡県は高校閥がとても強い県だから、他県から転勤する場合はその事実を事前に耳にするものですよ。自分もそうだったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
↑上の続き
自分は他県私立高・大卒で引け目を感じることもありますよ。それなりのポジションにはあると思いますが、高校閥の強い福岡県を実感することがよくあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
福岡だけではなく視野を広げることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
九国の進学クラスと高稜のs特進に受かったのですがどちらの方がいいでしょうか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
八幡は自学が出来ないから伸び悩みが多くて特にやめた方がいいよ。難関大学の実績も九国のほうが上だからね。戸畑は学区が狭すぎてよく分からないしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
八幡受かっても、難関、S特はほぼ受からない、格上だし格下と比較しても難関大学の結果も良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
今年の現役国公立進学者数(重複合格者者無し)

戸畑、現役進学数130(合格数130)/卒業者数228
八幡、現役進学数138(合格数157)/卒業者数271
九国、現役進学者数144(合格数166)/卒業者数664
帝大トップ層はあまり変わりもなく、八幡、戸畑も現役半分以上がその他国公立
高陵は西南1福大4福岡工業大4.
高校受験の合格偏差値からは伸びてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
今年の進学者数
九国:西南10福大36福岡工業大20
人数比で見たら?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
八幡・戸畑がずっと上です。嘘はやめよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
2022年の現役国公立進学者数(重複合格者無)

九国:進学者144(合格者166)/卒業者数664
小倉西:進学者62(合格者63)/卒業者数188
小倉南:進学者74(合格者79)卒業者数192

九国:東北大3 阪大1 九大8
小倉西: 九大2

九国:佐賀3 長崎5 熊本1 大分5宮崎3 鹿児島2 琉球3
小倉西:佐賀2 長崎1 大分5宮崎1 鹿児島3
小倉南: 長崎3 鹿児島1

主な私立(現役進学者数重複合格者無)
九国:西南10福岡36福岡工業20
小倉西:西南4 福岡1 福岡工業8
小倉南:西南5 福岡7 福岡工業4

九国:関西1 関西学院3 同志社2 立命館4
小倉西: 関西学院1 同志社1 立命館1
小倉南:関西2 関西学院1

内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
うわぁ〜ここにも来てる(笑)そんなうちの学校と必死に張り合わなくてもいいから。なんでこの掲示板に来るの?そんなに気になるの?九国より上だったら威張れるからかな?(笑)人数比とかまたわからない事をここでも言ってるし。なんで偏差値の上下差が激しいのに人数比が出てくるかなぁ。数字にかなり弱いんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
いや、いや、九国より下だと恥ずかしいからでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/11(月) ]
芸能活動はできますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
芸能活動は禁止等はないので大丈夫です。
私がいた時代も事務所所属してる子はいました。
しかし形だけなので活動はしていなかったです。
公立高校と同じと思ってもらえば大丈夫です。
芸能活動は禁止されていないが、芸能活動で出席日数等が足りなくても、芸能科の高校のように補習で助けてくれることは無いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/13(水) ]
返信ありがとうございます!
そうなんですね、💦
事務所に所属できるだけでもよかったです!教えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
きろろ@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
私は現在中学3年生なのですが、九国付高校に行きたいです。なんでかと言うと進学率が上の方にあるからです。私は医者になろうとおもってるけど近くの高校には友達が行くので同じとこだと遊んでしまうとおもったのです。だから電車で2時間かけて行こうと思っています。
オープンスクールに行こうとも思っていますが、お金がかかるんです。通学費免除などはあるんですか?
母は、近くの公立に、、、と言ってるのですが諦めたくないです。

回答お待ちしております。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
土曜か日曜のどちらがじゃなくて、両方とも夜遅くまで残るの⁉
それじゃあ疲れも取れず、かえって効率悪くない?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
難関は缶詰状態なんですね。
世間知らずになり精神までおかしくなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
強制かどうかは担任によります。
土日休みに学校行くなんて難関クラスでも全くない学年もあるので
担任のやり方次第ですね。今の一年は大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
そういうのは、担任レベルの判断じゃなくて、学校レベルで統一的に判断すべきことではないですか?
少なくとも、土曜か日曜の一日は休息に充てた方がいいと思いますよ。まだ一年生なら、先は長いし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
難関クラスでも入ってきたときの成績でもうある程度
順位決まってるような気がします。テスト成績上位は
ずっと同じ名前ですよ。中高一貫校なら、まだ時間あるけど
高校の間にどれだけ頑張っても超えられない壁があるんじゃないですかね。
今の一年の担任は京大合格者出してますから、学校側もスパルタ方式でも
何も言わないみたいです。スパルタ方式が合わない子もいますから
いろんなクラスがあっていいと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
↑の者です。
コメント読み違えてました。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
それよりも、もし土日も高校に来て強制自習が本当なら、受験を敬遠する中三生も出てくると思いますよ。
世間の目は気にした方がいいですよ。老婆心ながら。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
このスパルタ方式が本当なら、福岡県教育委員会から指導が入るレベルだと思いますよ…
私学だから自由だというのは、イマドキは通用しないですよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/06(木) ]
私は九国の進学クラスと東筑紫の特進クラスに合格しました。私としては仲のいい友達がみんな九国の特進クラスへ行き、正直進学クラスに1年間通うのは少し恥ずかしいです。また私は理系に進みたいと考えており、東筑紫だと行きたい大学への進学実績が全くなく、どちらの高校にしようか迷っています。公立高校の入試も受ける予定ですが私立だとどちらの高校が良いの分からないので意見を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
そりゃ、九国でしょ。東筑紫で進学実績がないのだったら九国一本でしょ。
進学クラスに通うの恥ずかしい?そんなのこの先の人生の後悔に比べたらなんてことないでしょ?
この先の人生考えたら、進学実績の無い学校へ進んで進路希望叶わなかったら絶対後悔するでしょ?
一年後特進に上がれるように努力すればいい。真剣に進路希望をかなえたいのであれば。
公立に合格したら公立に当然行くんでしょうけど。
no name@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
偏差値で言っても
九国進学>東筑紫特進

進学実績で言っても
九国>東筑紫

指定校も九国の方が充実しているのも事実です。

口コミを見て見ても
九国>東筑紫

知り合いが九国に通っていました。
その子は進学で入学しましたが2年で特進に合格し、国立の工業大学へ合格しました。話を聞くと、毎日先生から熱心に指導してもらっていたそうです。そんな先生が九国にいっぱいいるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
嘘ばっかり(´艸`)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
嘘というよりもその生徒が努力して先生に教えてもらってたのでしょう。学校や先生の文句を言っても仕方ありませんので、生徒が学校や先生を精一杯利用すれば良いだけです。努力しない生徒は学校側も相手にしませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
知り合いで八幡高校合格したが、辞退してこの学校に入学した人がいるがそこまでして入るほどの高校ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
それが意外といるんですよね。
数年前まではただの私立だったのに笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
八幡にせずに九国に行くとはあまりにもったいない。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
九国N.Sは進度が早いから心配なら八幡にした方がいいかもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
確かにそうですね。八幡にした方が進学実績も良いですしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
進学実績でも八幡は劣りますよ。理由は八幡はほぼ同じレベル層でしょ。九国は入学当初で言えば、特進でも上位100人居ないくらいが八幡レベルですから実質は八幡より実績が少なく出てもおかしくないんですが、変わりません。むしろ、難関大の実績は九国の方がかなり上回っています。九国の方が確実に成績が伸びていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
九国の進学実績の見方わかりますか?八幡の進学実績と見比べてから書き込んでくださいね。レベルが違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
八幡の方が確実に低いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2024年国公立前期試験の九大合格者数は八幡高校が12人、九国が5人でした。上の書き込みは事実に反してますね。八幡高校の卒業者数は九国の半分以下ということも含めると進学実績の差は明らかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
私は九国に入学したいと思っています。
しかし、やはり親は公立に行ってほしいようです。
特待生になれる学力でもないですし、学費のことで迷惑もかけたくないのですが、九国入学もあきらめたくないです。
そこで質問なのですが、兄弟がいる家庭では、九国の学費を払うことはむずかしいですか?
自分勝手な質問ですが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
親の期待を裏切ってまで九国に行きたい理由は?
残念ながら福岡県は公立高校至上主義です。
たとえ九国が優れた学校であっても、ブランド力では公立には勝てないでしょう。このブランド力は高校の時はわからないかもしれませんが、社会に出ると意味が分かります。だから親は公立を勧めるのでしょう。もちろん経済的な理由もあるのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
ご家庭毎に色んな境遇や考え方があるので一概には言えないと思います。貴方の九国に対する決意を御両親が納得されるかどうかではないでしょうか。九国HPに載っていた昨年度版『九国生に伝えたい』のある生徒は、九国に入学させてくれた親に恩返しをするため、進学クラスから卒業時は絶対に国立大に進学しようと思って勉強し、九工大に合格したとの事。貴方次第の様に思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2018/01/15(月) ]
ご回答ありがとうございました。

自分の考えがどんなに甘かったか、考えさせら
れました。

そして考えた結果、やはり、社会に出たとき、苦しくなるとしても、私は九国のオープンスクールに行ったときの「ここに入学したい‼」という気持ちをあきらめたくないと思いました。

もうすぐ、私立の入試が始まりますが、これからできることもあると思いますので、家族としっかり話し合って、向き合っていきたいと思います。

もし、念願がかなって、九国に入学出来たら、私も、親に倍の恩を返していきたいなと思います。

私の身勝手な質問に、真摯に答えてくださって本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
九国に行ったから社会に出た時に苦しくなるなんて事は絶対有りませんので安心してください。公立top高の同窓会組織は確かに凄いですが、それ以外の公立は、ブランド力なんて有りませんから。本人次第です。
最後に九国のどこに魅力を感じたのか教えてくれませんか?
内緒@質問した人 [ 2018/01/16(火) ]
返信ありがとうございます。

私が感じた九国の魅力は、上手く言葉にできないですけど、やはり一番は、オープンスクールでの雰囲気です。

施設もとてもよかったのですが、九国生の方々が本当に楽しそうに、案内して下さって「こんな風に、私もここに通ってみたい」と自分の目で感じたことが私の志望理由です。

それと、私は人と話すことが苦手なんですが、将来は、人と向き合っていく仕事につきたいと考えているので、たくさんの仲間ができる九国で、コミュニケーション力をつけたいなと考えたからです。

また、私たちが学習するための環境が整っていることにも、魅力を感じました。

もちろん、入学したら、いいことばかりではなく、きついことや苦しくなることもあると思いますが、自分の意志で決めたことなので、頑張っていきたいと思います。

長々と失礼しました。
返信、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/17(水) ]
充実した高校生活が送れると良いですね。
ご健闘をお祈りしています。
内緒@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
ありがとうございます‼
頑張ります‼
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
私はこの質問をした者です。
同じような悩みでこの質問を見た人に伝えたいことがあって、3年越しですが回答させてもらいます。
中学卒業後、結局、私は福岡県内の公立高校に入学致しました。
もうすぐその学校を卒業します。
この3年間はきついことや辛いこともあったけど、本当に楽しかった高校生活でした。
中学の時は今より世界が狭くて、「公立は堅苦しい」という自分の偏見のせいで、公立高校に進むのが不安だったのだと思います。
正直に言うと、どこの高校に進学したとしても、そこが公立か私立かなど関係なく楽しいことも辛いこともあると思うし、高校生活は自分の努力次第である程度は変えられるものだと私は思います。
人それぞれ色々な事情があり、高校を決めることは簡単ではないと思います。でも、悩みすぎず不安なことがあれば友達や親、SNSなども上手く使って自分が進みたいと思える道を選んで欲しいなと思います。
上手くまとめられず長くなってしまいましたが、この回答が誰かの救いになればいいなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州国際大学附属高校の情報
名称 九州国際大学附属
かな きゅうしゅうこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 805-0002
住所 福岡県 北九州市八幡東区 枝光5-9-1
最寄駅 0.7km 枝光駅 / 鹿児島線
1.5km スペースワールド駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
電話 093-671-8443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved