教えて!九州国際大学附属高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
新1年生です。弓道部に入りたいんですが一緒に見学に行く友達がいません。1人で見学に行っても大丈夫ですかね?あと部活どうやって入部できるんですか?中学の時帰宅部だったので色々分からなくて
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
あと明日(月曜日)に行くんでしたっけ?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
事務のところで大丈夫です!わかんないんですけど生徒会執行部(?)など説明がある部活は明日のとこ多いんで弓道部も勝手に明日かなぁって思ってます明日一応行ってみませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
もし説明のある日(?)が明日じゃなかったらまた放課後このサイトで連絡しましょ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
とりあえず明日待ち合わせ場所ついたら連絡とりましょうねー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
了解です!ではまた放課後に!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
つきましたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
どこですかーー?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
黄色旗のところですー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
新一年@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
S特やNクラスでも運動部系の部活に入る生徒はいますか?両立は大変かもしれませんが入りたい。先生再度からストップがかかったりしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
私の周りはかなり少なかったです。
運動部に入ってる人もいましたが、そこまで厳しくない部活が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
恋愛禁止の部活はありますか?部内でも部外でも禁止の所があると知り合いに聞いたのですが、、特にバドミントン部や野球部などの強い部活は禁止なのでしょうか?
名無し@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
中学では恋愛禁止は特に聞いたことがありません。ただし高校ではパソコン部が一応恋愛禁止になってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
小倉や東筑と比べて進学実績が劣るのはなぜですか。特に難関大は全く振るわないと塾の先生から聞きました。これから改善していく予定はありますか。受験の参考にしたいです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
ほかの私立高校が九国と同規模になったとしても、九国レベルの進学実績が残せるとは思えませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
明らかに進学実績は良くなっていますよ。現在の進学実績で今一つと思う方は東筑小倉や市外の私立を目指せばよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
あれだけ生徒の数が多ければって卒業生なのにわかってない人がいますね。実績を高く出してるのはNS上位者で少数なんだから生徒数がいくら増えても変わらないって説明してるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
難関の落ちこぼれっぽい人でも、現役でMARCH程度は受かるからね。
同程度の偏差値の公立トップ校よりマシかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
東筑小倉の最下層で底辺私大か、九国最上層で難関国立か、どっちを選ぶ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高校が人生のピークのひと、まあまあいるからねえ。ちょっと哀れに見えるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
最終高校学歴に縋りたい人はいいんじゃないかな。東筑や小倉で高卒や大学レベルが低い人は部活などの実績があればなんとかなるかもですけどね。中学レベルは能力がなくても誤魔化せる授業進度ですが高校からは誤魔化しが効かないので高校卒業後が大切なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
上の続きですが、最後の意味は中学レベルはある程度の知識で高校入試をこなせますが、高校レベルになると少し勉強する程度では全く追いつきません。ほんの僅かでも遅れたら取り返しがつかないということになります。なので、いくら成績トップ校に入学出来たとしても真の能力は高校入学後から現れますので、高校がいくら良くても大学名が伴わなければ良い評価はされませんよということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
阪大5
九大8
北大1
名大1
東工大1
東外大1
お茶の水1
岡大2
広大6
山大16
九工大14
北九大30
佐大10
長大2
熊大5
鹿大9

慶應2
早稲田9

医学部医学科7
防衛医大1
佐賀大1
順天堂1
福岡大1
他3
歯学部歯学科1
九州歯大1

2023年の合格実績がHPで出ましたね、東筑や小倉とまではいかなくても、とても立派な実績と思います、医学部医学科もコンスタントに合格者が出ていて素晴らしいですね
[ 111件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
非常に厳しいひとが現れましたね。小倉や東筑に行ける実力を持って九国に入学したとしても高校の授業進度についていけるとは限らないという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
実際に大阪大とか九大とか医学部にも複数合格してるんだから、そのあたりの上位層はトップ校でも充分やっていけるレベルと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
もちろん、そういった生徒は大学受験の3年生ではそうなりますが、必ずしも入学当初から成績上位だったとは限りませんよ。難関クラスに入学しても落ちこぼれる生徒もいますからね。例えば、小倉に入学しても2年生になって九国の進学クラスくらいの生徒も現れたりします。だから中学時代の成績はあまり考えない方がよいかもです。小倉や東筑に合格したから良い大学に行けると勘違いしてる人は多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
>大手の書類審査で高校名なんてわざわざ見ないでしょ。

何も知らない気の毒な方ですね。
一流企業になればなるほど出身高校は重視されますよ。

特に県内有力企業(八社会など)や公務員を目指す方は、必ず県立高校に進学なさってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
上の方、何時代の人?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
高卒で就職される方はそうかもしれませんが、最終学歴が重要視されます。県内にこだわる必要がありますか?戦後の方じゃないですかね汗
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
ですよね!笑 平成や令和ではなさそうですね、、
在校生@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
様々な批評がありますが現実として東筑小倉と同程度の学力の生徒はNとSの上位20%程で30〜50人程度です。また、九国では毎年クラス替えがあるのでNSの中の落ちこぼれは特進などに落とされるので入学から卒業までメンバーが変わらない県立高校と3年次に選別された30〜50人を比べると当然九国が高くなります。このことを踏まえるとホームページであるような各コースの県立高校との比較は流石に無理がありますが、北九州地区の私立高校としては素晴らしい合格実績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
S特に入ってサッカー部にはいろうと思うんですけど両立は難しいですか?ちなみにサッカー部にはS特の人はいないらしいです。
内緒@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
今在学していて1年次s特 来年度もs特です。正直言って無理ではないですが厳しいと思います。僕の学年はs特は基本2時間居残りで勉強させられました。課外がある時は課外後1時間課外がない時は普通に2時間です。部活に入っているものはそれに残らずに部活に行っています。正直居残りの時間に寝ている人とかYouTube見ている人もいるので一概には言えませんが差はつけられると考えた方が良いです。来年度Nにあがりたいなら絶対に入らないほうが良いです。僕たちの学年からは一人しか上がれませんでした。ですしNとs特は長期休みに5泊6日の勉強合宿があるのでチームに迷惑がかかります。ですが部活に入らないと本当に暇です。サッカー部は全国に行くほどのチームなのできついです。なので個人的には緩い部活に入ることをお勧めします。ちなみに私たちの学年のs特で運動部に入っているのは2人とかです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
回答ありがとうございます。Nというのは難関だと思いますが、上がるつもりはありません。両親にはS特からは出来るだけ落ちるなと言われます。これは不可能に近いでしょうか?また、中学校ではクラブでサッカーをしていたため、運動部はサッカー部以外入る気はありません。また、勉強合宿を断るもしくは合宿中に部活には行けないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
2つの場合に分けて考えましょう
まず本気でサッカーをし来年もs特に残りたい場合 s特というのも上から下まで様々な学力がいるため平均くらいと考えましょう 正直s特に残るというにはサッカー部に入りながらでも簡単です 長期休み後に行われる実力考査というので70位ほど(新入生は人数が多かったので80くらいかも)に入れば良いだけです(一応校外模試なども見られますがほとんど実力考査です)実力考査とは九国で進学からNまで範囲問題が一緒な問題なのでs特ならちょこっと勉強すれば大丈夫だと思います。ですが大学受験を見据え旧帝大ほどに行きたいと考えるなら部活など入らず塾に行かない方が良いので無理だと考えた方が良いです。 最後に特待をもらってる人が頭が悪くなっていったり特待もらってない人が上位に食い込むようなクラスなんで正直本人次第です。
サッカーをほどほどに頑張りs特に残ろうとする場合。サッカー部はどうか知りませんが九国はs特にいると練習に週2でいいよ、言われることがあるそうです。サッカー部の顧問にはNやs特の授業を持ってくれている先生がいるはずです。その人なんかに相談すれば余裕で両立することも可能かもしれません。 僕は部活に入らなかったこと結構後悔してるので入ろうとするその気持ち尊敬します。仲の良い先輩などに聞きたり部活動体験に行ったりして考えてみてはいかがでしょうか?
最後の合宿についての質問ですが合宿は春は阿蘇へ夏は福岡のグローバルアリーナというところである予定です。というのも去年はs特生は夏は九国大での日帰りの勉強会だったからです(8:30〜18:00まで)今年からどうなるかはわかりませんが春にs特とNで一緒に合宿があるのでほぼグローバルアリーナと考えてもらっていいでしょう 場所を調べて貰えばわかる通り合宿にいきながら部活に行くのは無理です。特例として部活の大切な大会があればそちらに行くため途中から抜けることはできると思います。勉強合宿自体を断ることは一応できますが学級の9割ほどは行くと思うので現実的ではないかと思います。担任によっては理解してくれていかなくて良いという場合もあるかもしれませんね。言葉足らずに部分もあるかもしれませんので是非聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
サッカー部に入ってS特を維持するのはかなり厳しいと思います。理由はひとつ、実力考査が定期考査と違ってかなり難化するからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
サッカー部って7割〜9割くらいが推薦生だと思うし、九国はかなりの強豪だから合宿や練習試合も多く、とてもハードだと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
回答ありがとうございます。いろいろな意見を聞いて両立することが難しいことがわかりました。しかし、自分は推薦生に負けないぐらいサッカーの自信もあるので本気でサッカーをして頑張ってS特にくらいつきたいと思います。また、学校が始まり困ったことがあったら質問してするかもしれないのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
3つ上に書いた者です。サッカー好きなんですね!是非、両立させてほしいです。頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます!頑張ります🔥
内緒@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
1つ目3つ目を書いたものです。参考までに僕は陸上で北九州や県の選抜にも選ばれていて九国から推薦が来ていましたが蹴って一般でs特へ受かり東筑に落ちて九国に行きました。僕は陸上部に入らず帰宅部で部活に入らなかったことは後悔しています。意外とs特に残るのはs特に受かった頭があれば余裕です。ですがサッカー部は進学の生徒が多いのでそこに釣られず自分の意思で勉強していく強い意志が必要です。文面を見る限りかなりの実力者だと思うのでなんとかやっていけると思います。文武両道頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
九国難関へ今年進学します。教えていただきたいことがいくつかあります。
1ひとクラス何人くらいいるのか
2夏期や春季にある合宿の拒否権の有無
3偏差値
教えていただけたら嬉しいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
正直なところ、受験する模試によって偏差値はかなり異なります!
この時期は忙しいですから仕方ないですよ!
進研、全統、など色々な模試があり、進研模試は比較的偏差値が高く出て、全統や河合は進研より低く出ます。
ただ、難関コース内で大きな差はないと思います。進学や特進は生徒数や勉強に対しての意識が人によって異なるためかなりピンキリですが、難関はみんなが難関大学を目指している環境かつ、下のクラスに落ちたくないという精神状態の人がほとんどだと思うので安定して高いといった感じです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
進研模試だと70〜80台後半くらいじゃないですか。駿台模試と比較すると10〜20くらい差があると思います。年によって違うと思いますが。
内緒@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
まずNは大体30名程度です(来年度2年の人数は32名でした)
夏期や春季の合宿の件ですが半強制です。ですが正直担任によっては拒否できますし部活などに仮に入れば大会などがあれば拒否することもできますが途中参加しなければならないこともあります(先日まで行われていたN S合宿で該当者がいました)
偏差値についてですがこれも一概には言えませんが良い人なら進研模試なら75以上は普通で駿台模試でも一橋文系がA判定が取れていたりするレベルです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
合宿の件ですが、人にも寄ります。自学なので勉強慣れしている生徒であれば、たいへん重宝されます。やる気のない生徒だとただの監禁状態になりますが。強制的に課外授業をする訳ではないのでそこのところは問題ないかと。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
難関こそ、偏差値は意外と上下差がある。数学についていけない等の理由で。
でも、難関で落ちこぼれ気味でもMARCHにはまず受かるから、最低保証はいい感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
難関で落ちこぼれたらMARCHは無理ですよ。特に2年生で落ちこぼれたらほぼありません。3年難関は自力で頑張れるひとが勝ち上がると思います。Sも必死に頑張るひとはNの上位に肩を並べることもあるそうです。クラスのレベルは学年が上がるごとに信憑性が増します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
じゃ、小倉や東筑に行った方がいいなw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
また、残念な恥ずかしいひとが現れましたね(笑)どこに行っても落ちこぼれたら無理という事が理解出来ないのも厳しいですよ。この成績だったらここは受かるって考えてるひとってギリギリになってバタバタしそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
部活が強いと思うのですが帰宅部は少なかったりしますか
またカースト的なものなどがやはり変わってくるんでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私のクラスは2/3帰宅部です笑
全体で見ても半々くらいじゃないですかね?
しかも野球部やサッカー部、バドミントン部はほとんどと言っていいほど推薦生なので、一般生の入部率はもう少し低いと思います。なので部活のカーストとかは感じたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
サッカー部とか野球部は全国大会に行くから結構注目はされやすいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
カーストは全くありません。部活に入ろうが、入らまいが全く問題もありません。学費以外はご心配なく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
早朝、JRを使って通勤しているものです。
九国には「朝課外がない」という話がありますが、それにしてもかなり早くから多くの九国生が見受けられます。
朝課外が無いっていう割には早朝の通学者がかなり多い気がします。本当は0時限目があるんじゃないの?っていう感じの多さです。
部活の朝練の人もいるかもしれませんが、それ以外の人は朝課外っていうより強制的な朝学習みたいなものがある気がしてなりません。

実際どうなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
朝課外や早朝登校を強制することは全くありません。朝早い人は朝練か自学をしている生徒とことだと思います。朝課外がなくても自己で勉強が出来る生徒が増えるのも九国の長所のひとつです。成績向上を目標にする生徒が多く入学してくるのも事実ですが、勉強が嫌いな人は信用しないかもしれませんね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
朝自習じゃないですか?今はテスト週間なので自習室や食堂も朝から埋まってます。朝課外は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
社会人がなぜに気になるのか逆に教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
社会人の方が、九国生が電車に乗る時間が朝早いからと言ってわざわざこのサイトを見つけてわざわざ書き込むってなかなかですよね笑
意識高い生徒が多いし、何しろ今は受験真っ只中ですよ。朝早くから勉強してる人がいてもおかしくないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
朝なら基本スマホを教室で触ってもばれないからです。
友達と遊ぶために行きますww
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/06(火) ]
そんなために早起きしてわざわざ学校に行くわけないよね。家でスマホ使ってればいいでしょ。これだから頭悪い人は考えがないから程度の低いコメントするんですわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/06(火) ]
スマホのために学校に行こうとか思いません!笑
もちろん朝触ってる人もいますけど、その人はただ単に通学が早いだけです。わざわざ早く行く人は自習・委員会・朝練とかそれくらいしかないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
そうだよね。スマホしに朝早く起きて学校行くわけないよ。それなら夜遅くまでして朝はなるべく寝てたほうがいいしな。自分は勉強してたけどね。困るのは自分やし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
うちの学校、成績結果がほんと遅えんだよな〜。ほんとやる気なくすわぁ。運動部の応援なんかは早く連絡する癖に勉強に力入れてないんだよなぁ〜。応援行く暇あったら勉強したいわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/22(土) ]
部活応援最高!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
それはよかったですね!
関係者@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
気持ちを察します。強制するのは良くないですよね。全てにおいて自由参加で良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
九国の応援は強制では無いですよ!今年の夏も課外期間の応援なので来てない生徒も結構居ました!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
在校生なのに知らない様ですが、予選まで3年生以外は強制ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
今年の夏は準決勝が1.2年、決勝は全学年でした。ただ、課外期間なので休んでもどうにもなりません!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
私のクラスは女子数名、男子3分の2くらいしか来てなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
強制反対!生徒の意思に任せてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
行かない時は届出しないといけないんだから強制と同じでしょう。ほんと自由にしてほしいわ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
アンケートに答えるだけじゃん笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州国際大学附属高校の情報
名称 九州国際大学附属
かな きゅうしゅうこくさいだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 805-0002
住所 福岡県 北九州市八幡東区 枝光5-9-1
最寄駅 0.7km 枝光駅 / 鹿児島線
1.5km スペースワールド駅 / 鹿児島線
2.0km 戸畑駅 / 鹿児島線
電話 093-671-8443
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved