教えて!北筑高校 (掲示板)
「人間関係」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
南中@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
北筑はいじめがひどいと聞きましたがほんとにあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
いじめ…ねぇ?
くだらないことでグダグダ揉めてるヒトはいるかなぁ。
特に女子!、
中身が高校生レベルに成長してない連中は酷い。
やたらと自己中で、勘違い野郎ばかりで群れてる。
何かにつけ人間関係のトラブルを起こすけど、

周りが相手にしない(相手と同レベルに落ちない)から、
表立って騒ぎにはならない…ってとこだな。

めばえ@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
ごめんなさい。
間違えて下の話題にイジメのコメントしました。
南中@質問した人 [ 2012/10/13(土) ]
ありがとうございます(*´∀`)あたしは北筑受験しようとおもってるのですが北筑はいじめが激しいときいて・・・・・悩んでるんです。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
普通の人には何も起きませんよ(笑)
自己中で周りがちゃんと見えてない人たちが騒いでるだけです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
北筑生にもいろんな人がいるからね。
真面目なイメージが強い学校だけど、
なんでこの人が北筑に入ったんだろう?
って人もいっぱいいます。
南中さんが超自己チューの困ったヤツじゃなければ
何の心配もいりませんよ!
にゃは@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
ありがとうございます(*´∀`)気が楽になりました(*´∀`)とてもありがとうございますm(__)m
ふなや@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
人間関係は自分で形成していくものです!教養のある学校なので絡む友達を間違わなければ楽しい学校生活を送れますよ!心配いりません(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1112@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
2学期内申36、偏差値55〜58
合格できますか?
北筑は厳しくて中退者が多いって聞きますが本当ですか?
そんなに厳しいのですか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/12/29(木) ]
学校ができた当時はすごかった(まさしく軍隊学校だったとか...)そうですが、多くのOBの方々が
『今の北筑は楽でいいね〜』
『昔と全然違って楽しそうで羨ましい』
などとおっしゃいます。
実際に他の高校の話を聞いても、北筑がとんでもなく厳しいとは思いません。

中退者については、私の知る範囲では...

・身体がついていかない。(持病があるため、体力がなさ過ぎた)
・勉強についていけない。(本人に学習意欲がない)
人間関係の悩み(急に登校しなくなり、周囲の者にも全く理由がわからないまま退学)
・家族の問題(親に北筑を勧められたため、自分は嫌々ながら入学した)

こんな話は聞いたことがあります。
北筑@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
偏差値58あれば余裕で受かるよ。55はボーダーギリギリ。北筑を中退するのは入学してすぐ軍隊的な校風に合わなくて辞める人が多いね。一学期にうちのクラスで3人辞めてるけど、後は北筑の校風に耐えられる人だから余程の理由がない限り中退する人はいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新北筑生@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
北筑って抜き打ちの
持ち物検査とかありますか!?
内緒さん@在校生 [ 2011/04/08(金) ]
抜き打ちはないですが、
風紀検査は事前予告があるぶん厳しいです。

携帯持ち込みとかがバレたら、
たとえ初めてでも即!親呼び出しです。
当然ながら、二度目からは更に厳しく指導されます。
新北筑生@一般人 [ 2011/04/10(日) ]
ありがとうございました。
早速頭髪検査はひっかかりました(笑)
でも北筑の雰囲気は大好きです!
中古北筑生@在校生 [ 2011/04/12(火) ]
うん!
北筑の雰囲気、ウチも好きです♪
厳しいとか軍隊みたいとか、
実際の北筑を知らない人はテキトーなこと言うけど、
本当に充実した高校生活を送れるのが北筑です。

眉剃り、メイク、カラー、バイト…etc
自分の好き勝手にちゃらちゃら遊んで過ごせる、
そんなのが楽しい高校生活と思ってる人には、
絶対にわからない良さが北筑にこそあるんです。
新北筑生@一般人 [ 2011/04/12(火) ]
かっこいい!
うちもそうだと思います。
北筑で過ごす3年間は
生涯忘れない高校生活になると思います!
内緒さん@一般人 [ 2011/04/25(月) ]
私は北筑を卒業して、今大学生ですが北筑に居たことを後悔しています。何が楽しいのかは人それぞれだし、大学二回生程度が偉そうに言っていいことかは分かりませんが、教師の言うことを黙って聞く生徒だけが良い生徒ではありませんよ。ところで来年もしかしたら北筑に教育実習で行くかも知れませんのでそのときはよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2011/04/25(月) ]
北筑に居たことを後悔してる方が、
北筑で教育実習ですか?
何を教えて下さるのやら?ですね。
「教師の言うことを黙って聞く生徒だけが良い生徒ではありません」
なんて、反抗期の中学生が言うセリフみたい。
私は来年いなくなるからいいですが、
後輩達がなにを学べるのか、正直心配です。
新北筑生@一般人 [ 2011/04/27(水) ]
すごいですね…

少なくとも私は後悔
してませんよ。
やっぱりきついし何で?って思う事もありますが一個一個達成感が半端
ないです!
来年楽しみにしときまーす(笑)
北筑OB@卒業生 [ 2011/04/28(木) ]
私は入学直後に「しまった!」と思いました。
いろんな面で、想像以上にキツかったですから(笑)

けど、卒業まで“しまった”で過ごすのは絶対イヤだった。
自分で選んだ学校だし、北筑辞めて他でやり直す気もなかったし...

キツイ事や納得いかない事も確かにあったけど、それは全て自分の成長の糧にしようと考えた。
自分が子供から大人に成長していくことができたのは、
やっぱり北筑の3年間があったからだ...と、今でも思う。

内緒さん@一般人さん、
北筑で教育実習されるのなら、
在校生が
「北筑で良かった。あの教生の先生に会えて良かった」
と思うような指導をお願いします。
北筑@卒業生 [ 2011/05/06(金) ]
北筑に3年間通って後悔はしてませんって理解できませんね。
北筑の教師か自分と同じ目にあわせたい人ですか?
北筑通ってたときクラスで一人も北筑でよかったっていう人はいませんでした。
毎年一学年に3〜5人くらいは必ず自主退学をしていきます
鬱になるひとも多いですし、卒業後、大学中退する人も多いようです。よほどやりたいことがない限り入ることをおすすめしません。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/07(土) ]
持ち物検査の質問から、随分と深い話になってますね。

学校でも仕事でも人間関係でも同じだけど、
“合う・合わない”って絶対あるから。

“合う”場合は問題ないけど、
“合わない”場合は...北筑@卒業生さんみたいになる人もいますよね。
まぁ、これは人それぞれだから仕方ないでしょ?

私自身は北筑OBさんに近いかな?
少なくとも自分の歩いてきた道(この場合は“母校”)を、
否定するような生き方はしたくないですから。
何か後悔したり憤ったりしたとしても、
それを周囲の人や環境のせいにしたくないですし。

現実をどう受け止めるかも人それぞれですが...
できることなら自分の経験を示す場合、
他人が不快に思ったり、
不安を抱くだけにしない方がいいのでは?

自分と同じ思いをさせたくないなら、
今現在その場にいる後輩達には、
尚更“エール”となる助言なり苦言なりを送りましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved