教えて!北筑高校 (掲示板)
「八幡高校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
前回のフクトそっくり模試で197点
学校の試験では220点でした。

内申点は41です。

北筑高校に行くべきと思いますか?八幡高校に行くべきと思いますか?

内定者を抜いた北筑高校の倍率は1.78、
内定者を抜いた八幡高校の倍率は1.32です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
行きたい方に行くのが大切です
41あれば北筑でも八幡でもA群でしょう
通学のし易さも考えてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
北筑高校から八幡高校に志願先変更するか迷っていたのですが、そのまま北筑高校に行くことにしました。

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
内申点33、偏差値60くらいですが内申がきついですか?テストはだいたい適当にしてたので本番8割はいくと思います。(過去問で理科、数学で満点、残り50点くらい)ちなみに内申点低いので今は八幡南にしてます。
バクチするより安全に八幡南のがいいですかね?
あと北筑と八幡南の校則の厳しさはどっちのが軽いですか?北筑は軍隊だと聞いたのですが…
長々とすみません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
本番8割もいくんだったら、内申が33と超低くても八幡にした方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/21(水) ]
返信感謝です。
私の家から八幡高校は遠いし親に公立落ちたら就職と言われたので内申点足りて受かりそうなら北筑、足りないなら八幡南にしようと思って質問しました。
せっかく答えて下さったのにすみません。
ほくちー@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
校則の厳しさは対してどこも変わらないようですが
1年生の時にある合宿と
大運動会の練習は大変きついです
YouTubeで検索したら見れると思いますが
合宿は数人倒れます
私は運動が大の苦手で体力もなく足は遅い
大きい声も出せませんでしたが
私でさえなんとかやり遂げたので大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
>>内申点33、偏差値60くらい

内申が30未満での合格者
たくさんいます
30超えてますから
まったく問題ないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
回答ありがとうです。
ただもう親は八幡南を受けると思って願書書いちゃったみたいですし今から突然変えて落ちたみたいなことになったらまずいので八幡南にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@受験生@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
最終倍率どれくらいになると思いますか?東筑の人が北筑に流れているようなので・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
それ、どこの情報ですか?東筑ねらう人がそこまでレベル落とすとは思えませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
結局、倍率変わってないね。 今年は人気ないね。
内緒@受験生@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
5人増加。がんばるしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
東筑のひとが
北筑まで下げるなんて
頭のレベルの差を考えると
考えがたいですね
内緒さん@一般人 [ 2013/05/22(水) ]
東筑から北筑!?

何を血迷ったらそうなるんだ!!
由良助@一般人 [ 2013/05/29(水) ]
本来なら八幡なんだろうけど、あまりにも遠く不便なので、自宅から近い人はそうした人、いくらでもいるよ。八幡高校行くなら小倉の学区の高校の方がよっぽど便利。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北九州@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
最近、発表された福岡県立高校の志願状況(中間発表)を見て、北筑高校のワンランク上の八幡高校普通科への受験をお勧めします。八幡高校は、ご存知の通り、とても優秀な良い高校ですが、今年は倍率がとても低くなっています。これは偏差値や内申点が少し足りない人も合格する可能性が十分あるということです。もし、北筑高校か八幡高校か悩んでいる人がいれば、八幡高校を受験してほしいと思います!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北筑志望@中学生 [ 2011/02/25(金) ]
2011年の《高校偏差値ランキング》によると、北筑は60で八幡は61でした。
八幡は難しいと思ってたけど、偏差値はあまり変わらなくなったんですね。
自分は行きたい高校に行くだけだから、別にどうでもいいですけど。
あっきん@一般人 [ 2011/03/05(土) ]
個人的に・・・
八幡はやっぱり交通の不便さが倍率にも関係あるのではないでしょうか?
坂の上の上のとこにあるし・・・
それなら、利便性にも優れている北筑のほうが魅力的だと、いっぱん的には思われると・・・
内緒@保護者 [ 2011/03/10(木) ]
うちは若松区だったので八幡高校を断念させました。理由は交通が不便。北筑も視野にいれましたが、大学の受験では、圧巻的に八幡の方が有利です。(3年前から八幡は放課後課外を充実させ、国立大学の合格者数が倍増しています。これは塾の説明会で教えてもらいました。)大学を目指すなら、東筑、八幡しかないと我が家では判断しました。でも八幡は遠すぎる。東筑は・・・で、交通費、時間などを考えて自由が丘にしました。もし八幡高校が東筑高校の位置にあれば我が家は八幡と受験させましたよ。
あっきん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
若松区の方は・・・八幡合格可能でも、利便性を考えて北筑にするかた多いみたいですね。よくききます。
私立も正直お金がかかりますが・・・
公立にない、手厚いフォロー魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/16(水) ]
なんで大学行くなら東筑か八幡しかないと思ってるのにそこで自由ヶ丘が出てくるの?
別にどこの高校に行こうが大学にはいけると。問題は本人がどれだけ努力するか、って所じゃないんですか?
通りすがり@一般人 [ 2011/03/19(土) ]
高校で大学が決まるなら、誰も勉強で苦労しませんよ。(笑)

東筑も八幡も、大学受験に向けての環境は、確かに整っていると思います。
東筑の3年次なんて、予備校に通ってるようなもんだし。
自由ヶ丘も能力のある生徒(学校のPRになる進学実績を出せる生徒)には、指導を惜しみませんしね。

より高いレベルの大学を望むなら、高校からそれなりに選ばないと…ということなんでしょうね。
匿名希望@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
八幡は山の上から平地に移転しないと倍率も低いままだよ。
北筑@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
悪い事は言わん、迷わず八幡を受けろ!山の上にあって通学が大変とか北筑の軍事教育に比べたら全然、楽勝。八幡が北筑より人気ないとか信じれん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved