教えて!北筑高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
北筑高校は入ってすぐの合宿、それに体育大会なども異常に厳しく、まるで軍隊や北朝鮮のようだと聞きますが、今もそんな感じなのでしょうか?校歌を教える際も、上級生が竹刀を振り回して教えるって本当ですか?今度、中三になるのですが、北筑だけは辞めておけと周りに言われます。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役@在校生 [ 2022/07/11(月) ]
色々な書き込みを読ませて頂きました。私たち在校生にも色々な人がいるように、卒業生の方々にも色々な方がいらっしゃいます。いつも部活動に応援に来ていただいて、私たちを支えてくださる先輩方もたくさんいらっしゃるので、私たちは毎日を楽しく充実して高校生活を送らせて頂いています。おそらく、このサイトで母校を良く言わない方々は、卒業以来一回も母校に来たことがないとか、部活動の応援に来たことがない方々かなと思えてしまい、さみしく、悲しく感じてしまいました。
また、昔のイメージを払拭できていないことにもやるせない思いを感じます。今は校長先生もとても生徒想いの方で、先生方もとても親身になって相談にのってくれています。ほとんどの在校生は北筑高校に来たことを前向きに捉えて生活していると思います。
よく知りませんが、昔の日本は軍国主義だったそうです。だから今の日本に対してそういうイメージを持って発言される外国の方もたくさんいらっしゃいますよね。それと同じ思考パターンの人に私の母校の良さを感じてもらうためには、私たち在校生は何をしたらいいのでしょうか?
名無し@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
聞いた話ですが、今の八幡南の校長先生が前任北筑だったらしく、その影響で八幡南がどんどん校則が厳しくなっているそうで、逆に北筑はどんどん校則が緩くなっていると聞きました。
2022在校生@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
2022年時点、在校生です
確かに私が受験する時も周りからの印象は軍隊 厳しいなど、印象は良くなく仲良い人は誰も受けず私1人での受験でした
しかし入学してみると全然印象と違い全く厳しくありません
今年からは校則も変わりさらに緩くなりました
頭髪検査の時女子は眉毛より上まで前髪を切るかピンでとめるかしなければなりませんでしたがそれが今年から無くなり、頭髪検査そのものが無くなりました(*^^*)靴下の色指定、長さ指定も無くなったのでとても嬉しいです
去年の時点で嫌だと思っていたのはそれくらいでそこまで厳しいとは思っていません
ほかの学校と大差ないのでは無いのでしょうか?
体育の集団行動もなんなら母校の中学校の方が厳しかったです(これは出身中学によって感じ方が違うとはおもいますが、、)
1年生の半年ほど集団行動を頑張ればあとはバレーやバスケなど普通にクラスメイトたちと楽しんで行っていますよ!全然厳しくないです笑笑
竹刀なんていつの時代の話でしょうか??笑そんなものを使っていたらきっと今の時代問題になると思います そんなものないので安心してください!
行事面でもコロナ禍というなか1つでも多く行おうと様々な取り組みをして下さっています!六月にあった竹稜祭(文化祭)ではクラスごとに制作をしたり体育館のLIVEはとても盛り上がり最高でしたよ!スマホで動画も撮れてみんな写真を撮ったりそれぞれが楽しんでいたと思います¥(^o^)/
私自身も軍隊らしい という印象があった身なのでそのように思ってしまうのはこれからも仕方ないと思いますがやはりこのような文を見ると在校生として悲しいものです笑
皆さんが思っている昔とはかなり違うということを1人でも多くの人に知ってもらい、少しでも北筑高校がいい学校と思って貰える日が来ると嬉しいものです、、

北筑生@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
在校生の保護者です。
我が子は楽しいそうに学校に行ってます。昔のイメージとかなり違うと思います。先生方に特に不信感もありませんし。北筑で良かったといってます。校則も今の時代にあった感じでとくに厳しいとも思いませんし。
竹刀振り回すとかビンタするとかそんな事今のこの時代大問題になるのはおわかりではないのでしょうか?そういうニュースが出たならまだしも、憶測や昔の記憶、他人からの不確かな情報で判断するのはどうかと思います。そういう他人からの情報なら他の高校の酷いいじめなど聞きます。もちろん不確かな情報なので書き込みなどしませんが。
北筑いちねんせい@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
校歌を数時間大声で練習させたり、集団行動を泣きながらさせられたりはまったくなかったです。校歌は歌っているのかいないのかがわからないような歌い方より、皆んなで誇りを持って大きな声で歌うのが私は好きです。集団行動、体育祭の様子がかなり厳しい様子で泣き崩れたり貧血で倒れたりする??これを読んだ時、一瞬理解できないほど私達が感じている北筑での暮らしとかけ離れていてビックリでした。運動会の練習は確かに暑い中で頑張りましたが、行進やその他の時にアームカバーを付けていてもオッケーでしたし、ほとんどの生徒が保冷バッグに飲み物以外にも色々な熱中症対策グッズを入れてグランドに持参していました。校長先生が熱中症予防のためならどんなグッズを使ってもいいから無理はするな!少しでも具合が悪くなったら、どんなタイミングでもいいから先輩や先生にすぐ伝えなさいって言ってましたし、先生方からも繰り返し同じことを言われていました。笑い転げている人はいましたが、泣き崩れている人とか、意識を失ってどこかに搬送されたり、救急車が来たりなんてまったくありませんでし。運動会の当日は雨が心配されたので、寒くなるといけないからと学校が全ての生徒にレインコートを無料配布までしてくれました。
北筑高校ってものすごくいい学校ですよ!生徒も生徒も真面目で熱い!
北筑@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
今年の三月に卒業しました42期生です。私たちの時は竹刀で叩かれる、分厚い英単語辞書で殴られる、平手打ちで鼓膜が破れるなど体罰はまったくゼロでした。
ところで、内緒さん@一般人[2022/03/11]さんが北筑の掲示板と八南の掲示板に同じような書き込みをされているのに気がついたので、年上の方だと思いますので、大変失礼かとは思いますが、私が思ったことことを書かせてください。

北筑高校は厳しい、軍隊のようだ、北朝鮮のようだとテレビを観て思ったのは理解できますが、その思い込みを自分の目で確かめて真偽を見極めることもなくSNSに書き込みをするのは、差別主義者のSNSと同じで恐ろしいことだと思います。更に、以前は八南の方が偏差は上だったのに北筑が頑張って逆転したとか、北筑は九大に通るのに、八南は国公立にもあまり通らないという進学面の事実というかデータは軽く受け流す、心理的なバイアスが感じられます。
そのようなネット上の書き込みは絶対にしないようにと北筑では先生方から厳しく言われていた私達にとっては本当に腹立たしい言い掛かりです。
もしかして私達の後輩になるかもしれない中学生のみなさんには、北筑高校は、今は(過去は違うのかもしれませんが)ほんとに充実した、素晴らしい高校生活が、なにより頼りになる先生方と友達のおかげで、きっとおくれるおススメの高校です!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
今はいいかもしれないが異動後はどうだか
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
差別主義者
よく言うよ
北筑は常に偏差値相互差別
普通科VS英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
英語科の先輩に質問です。 普通科と英語科では英語科が偏差値3下なので、普通科の人から馬鹿にされたり、下に見られたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
>内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
内申はほとんど関係ないので大丈夫ですよ!当日もその偏差値ならば200点は超えて合格できます。英語科は全校生徒の前で英語劇をしたりするので英語が得意で人前が恥ずかしくないのであれば向いています!ただ、学力が高くないので先生たちからはバカにされることがよくあるそうですよ

>北筑○期生@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
私の娘も受験前には同じこと心配してましたが、入ってみるとそうでもないようです。
普通科にいる同じ中学出身の子や、部活友達を介して、普通科の友達もできましたから。

普通科の中には『英クラはレベルが低い』とか言う生徒達もいるらしいんですが、言ってる本人達の成績は下の下だそうで…悔しさの裏返しなんでしょうね。

『くだらない事言う連中って、人間として小学生レベルやけ…一応言い返すけど、まともに相手しないようにしてる。
自分まで同じレベルの人間になりそうでバカらしいもん』
と、娘は言います。

北筑生といっても、やはり色々な生徒がいますから…保護者の目で見ても、何故この子が北筑に?という生徒達も正直います。

ものすごく自己中だったり、著しく協調性に欠けるなど、本人の(失礼な表現かもしれませんが)性格や社会性に大きな問題さえなければ、普通科・英語科は関係なく、充実した学校生活を送れると思います。

…過去にこういった風潮を感じた方もおられたようですが、あってはならないことです。
特に2018年当時の教員は、教育者としてあるまじき姿勢ですね。

英語に特化した科に身を置くことは誇らしいですよ。
きっと、上記にでてくる人たちは英語にコンプレックスを持つ人たちだと思います。
北斗@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
英語科はALTが1クラスに2名張り付きになるし、とにかく英語力が向上します。国公立文系の合格率は普通科のクラスより飛びぬけて高いんです。やっぱり英語力が受験に大切です。

将来の職業は普通に文系出身の人が考える職業に就くことが可能なので、英語力が高くなる分、有利です。

別に英語を使う職業に限定されるわけではないので、普通科の文系に行くのなら英語科の方がいいかもです。
OB@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
英語科だからといって見下すような人はほとんどいいません。普通科に必死で滑り込んだ人の中には、若干偏差値が低い英語科にケチをつけたくなる人もいるのかもしれませんね。

ただ、英語科は英語に特化する分、当然他の授業数が減少します。5教科7科目の総合力が必要となる国立文系の受験を目指す人には、普通科をおすすめします。

逆に、3教科で受験できる公立文系や私立文系を目指すのであれば、英語科で英語力を鍛える方のも良い戦略だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
>普通科に必死で滑り込んだ人の中には、若干偏差値が低い英語科にケチをつけたくなる人もいるのかもしれませんね。
こういったことで、自分のプライドを保とうとする人がいるとすれば大変残念なことです。
出身校名や偏差値で人の優劣が測られがちな、今の社会構成員の発生源であり、偏差値偏重型社会の弊害です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
南中@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
北筑はいじめがひどいと聞きましたがほんとにあるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
いじめ…ねぇ?
くだらないことでグダグダ揉めてるヒトはいるかなぁ。
特に女子!、
中身が高校生レベルに成長してない連中は酷い。
やたらと自己中で、勘違い野郎ばかりで群れてる。
何かにつけ人間関係のトラブルを起こすけど、

周りが相手にしない(相手と同レベルに落ちない)から、
表立って騒ぎにはならない…ってとこだな。

めばえ@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
ごめんなさい。
間違えて下の話題にイジメのコメントしました。
南中@質問した人 [ 2012/10/13(土) ]
ありがとうございます(*´∀`)あたしは北筑受験しようとおもってるのですが北筑はいじめが激しいときいて・・・・・悩んでるんです。
内緒さん@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
普通の人には何も起きませんよ(笑)
自己中で周りがちゃんと見えてない人たちが騒いでるだけです(笑)
内緒さん@在校生 [ 2012/10/16(火) ]
北筑生にもいろんな人がいるからね。
真面目なイメージが強い学校だけど、
なんでこの人が北筑に入ったんだろう?
って人もいっぱいいます。
南中さんが超自己チューの困ったヤツじゃなければ
何の心配もいりませんよ!
にゃは@中学生 [ 2012/10/16(火) ]
ありがとうございます(*´∀`)気が楽になりました(*´∀`)とてもありがとうございますm(__)m
ふなや@在校生 [ 2012/10/28(日) ]
人間関係は自分で形成していくものです!教養のある学校なので絡む友達を間違わなければ楽しい学校生活を送れますよ!心配いりません(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/03(水) ]
北筑高校の校則について教えて下さい‼
あと、学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/10/08(月) ]
校則といっても色々あるから…
聞きたいことを具体的に質問してください。
厳しいかどうかということなら、過去の話題にも出てるままです。
特別厳しいわけではないけど、かといってユルくもありません。

学校生活は、私は楽しいですね。
北筑は一応進学校なので、勉強はそれなりに大変です。
でも大学進学まで視野に入れて選んだ学校ですから、
私自身にはそれも分かってたことです。
ストレス解消は部活!
めばえ@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
人の話は聞かずに自分が話題の中心になりたがる。
常に自分は悲劇のヒロイン。
自分の事は棚に上げて他人の批判ばかりする。
自分が原因でトラブっても周囲のせい。自分は被害者。

こんな人って自然と友達から距離をとられるんです。
でも一人になるのは絶対イヤだから、
『○○達にイジメられた』と訴えながら、
次々につるむ相手を変えていきます。
友達(時には親友と呼んでいた人)の悪口を言いふらし、
自分はイジメの被害者になりきります。

フツーの人にはこんなことは起きません。
めばえ@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
すみません。
コメント欄間違えました…<m(__)m>
ひとつ上の話題へのコメントです。
北筑@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
お前、北筑が北九州一厳しいのを知らんのか?入学したら解るよ。北筑がどんな所か・・・楽しいかどうかは答えるまでもないだろ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/14(木) ]
中学の時、もっともっと必死勉強して、筑でも東の方に行けば良かったと思ったよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
北筑が北九州一厳しかったのは、創成期の話ですね。
東筑・八幡は校則より進学実績重視なんで別として、
今の北筑は(同レベルの)他の高校と大差ないですよ。

確かに校則順守の真面目な生徒も多いですが、
上手に校則かいくぐって楽しむ(?)生徒も多いし。
あ@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
全然面白くなくですよ
でも、おもったよりきつくないというのが本音ですね
きついとか厳しいとかは学年にもよるとおもいます。
でも、めんどくさい、だるいとおもうことは多いと思いますね
校則は前髪がまゆにかかったらいろいろ言われる程度ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/05/19(木) ]
中3の娘がいる者です。
娘は北筑高校志望なのですが…

北筑の卒業生の書き込みを見て、
北筑を受験させていいのかどうか、親として不安になってきました。

毎年自主退学する生徒が結構いるとか、
鬱になる生徒がいるとか、
大学を中退する卒業生がいるとか…
(大学に関しては、高校がどう影響してるのか?ですが)

どの高校にもありそうなことですが、
こういうことの情報元が、
北筑の卒業生だというのが引っかかります。

北筑が好きという在校生もいるようですが、
卒業生からここまで悪くいわれていると…
なにも知らない受験生の親としては、
受験させるべきか悩みます。

1年生の母@保護者 [ 2011/05/22(日) ]
私も1年前は同じ不安を抱えていました。

でも娘が「どうしても行きたい!」と言う気持ちを尊重して受験させ、北筑生の仲間入りをさせて頂きました。

指導は厳しいと言えば厳しい。でも当たり前と言えば当たり前の学校生活ですね。

0時限、週2回の7時限、土曜セミナー、毎日の予習復習に部活。
家に帰ると時間に追われ、小テストの勉強やってます。睡魔と闘いながら・・・・

でもうちの娘は学校が嫌だとか言いません。
本人の気持ちの問題かと思いますが・・・・

私個人の感想ですが、北筑生が好きです。
学校に行くと、生徒さんの気持ち良い挨拶でこちらまで笑顔にさせられます。
挨拶って一番大事だと思います。

今から体験入学とかあると思うので、娘さんと一緒に参加されたらどうでしょうか?
実際に見られると、また見方が変わると思います。

私は、自分の娘が北筑で頑張ってる姿を、たくましく思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2011/05/26(木) ]
1年生の母さん、
コメントありがとうございました。

私も出来るだけ本人の気持ちを尊重したいので、
なるべく印象を決めつけずにいようと思います。

志望校決定の時期まで体験入学や説明会に参加して、
娘と一緒に考えようと思います。
また何かアドバイスや学校情報がありましたら、
よろしくお願いします。
1年生の母@保護者 [ 2011/06/03(金) ]
明日4日は、竹陵祭の一般公開が行われます。(一般的に言う文化祭)一般公開は10:10〜13:30です。駐車場は一般用にはないそうです。(事前申し込みの駐車券がある車のみ駐車出来ます)もしお時間があれば娘さんと来られませんか?私も初めてなので行ってみますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
母@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
子供が、英語科を受験する事を考えているのですが、人数も少なく、クラス替えがないことと普通科の人たちと少し壁があるというか、仲良くなれないのではないか。と心配しています。そんなことあるのですか? 回答よろしくお願い致します。
北筑○期生@保護者 [ 2011/02/08(火) ]
私の娘も受験前には同じこと心配してましたが、入ってみるとそうでもないようです。
普通科にいる同じ中学出身の子や、部活友達を介して、普通科の友達もできましたから。

普通科の中には『英クラはレベルが低い』とか言う生徒達もいるらしいんですが、言ってる本人達の成績は下の下だそうで…悔しさの裏返しなんでしょうね。

『くだらない事言う連中って、人間として小学生レベルやけ…一応言い返すけど、まともに相手しないようにしてる。
自分まで同じレベルの人間になりそうでバカらしいもん』
と、娘は言います。

北筑生といっても、やはり色々な生徒がいますから…保護者の目で見ても、何故この子が北筑に?という生徒達も正直います。

ものすごく自己中だったり、著しく協調性に欠けるなど、本人の(失礼な表現かもしれませんが)性格や社会性に大きな問題さえなければ、普通科・英語科は関係なく、充実した学校生活を送れると思います。

クラス替えがなく殆どが女子生徒という特性もあり、先生方も生徒個人に留まらず、生徒間の様子やクラスの雰囲気というものにも、大変気をつけて下さいます。
母@保護者 [ 2011/02/14(月) ]
北筑○期生の書き込みを見て安心したそうです。ありがとうございました!
北筑○期生@保護者 [ 2011/02/14(月) ]
受験、頑張って下さいね!
英語科は勉強することが多くて大変みたいですが、英語科だけのイベントや行事もあり、とても楽しいそうですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヒスパニック@中学生 [ 2010/12/26(日) ]
北筑高校と八幡南高校はどちらの方が校則が厳しいですかね(^ー^)ノ?

また、それを選んだ理由はなんですか(^^)?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まるちゃん@在校生 [ 2011/01/23(日) ]
あやまる必要なんてないですよ〜。
私は体験入学や学校行事の見学などを通じて、校風も含めて自分に合うと感じた北筑への進学を決めました。
ヒスパニックさんも後悔のないよう、本当に自分に合うと思える高校に進んで下さい。

ヒスパニック@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
まるちゃんさんってイイ人デスね(^o^)
ガムガム@卒業生 [ 2011/02/06(日) ]
私は7年前に卒業した者ですが、私の時代は北筑が南とは比べ物にならないぐらい厳しかったです。校則が厳しく、宿題が多く大変な3年間でした。けど社会では必要なことなので、高校の3年間をダラダラ過ごすより、厳しく過ごした方が絶対に自分の為になると思います。私の時代より少し緩くなったとしても、まだまだ厳しいと思うので北筑はお勧めですね!
ちなみに大運動会の練習ではバタバタ人が倒れてましたww
内緒さん@在校生 [ 2011/02/08(火) ]
私は20年以上前の卒業生ですから、ガムガムさん達よりさらにスゴイ時代を生き抜きました!(笑)
当時は結構ブツブツ文句言ってたし、コソッと校則破っちゃストレス発散したりもしました。(もちろんバレた時には、体育科教師総がかりでこっぴどくやられましたが…在校生諸君、真似しないでね)

なんのかんの言いつつ、北筑がどんなに素晴らしい学校だったのか…大抵の生徒は高校生でなくなってから、その事実に気づき始めるんです。
社会に出て自分の責任というものが重くなればなるほど、自分自身と向き合えば合うほど、改めて北筑ライフが自分に教えてくれたものの重さ・大きさ・大切さが実感できるのです。

人として本当に大切なものを学べるのが北筑高校です。
北筑高校でしっかり成長した高校生は、社会で更に成長し、立派な大人になりますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2011/02/08(火) ]
ごめんなさい!
在校生になってましたね…立派な大人もミスするってことでお許しを。
ヒスパニック@中学生 [ 2011/02/09(水) ]
へぇーすごい歴史ですね(^O^)
まるちゃん@在校生 [ 2011/02/10(木) ]
ウチの母も北筑OBなんですが(かなり最初のほう…4期とか5期あたり)、学校の様子や行事の話とかすると『やっぱ今は全然甘いね〜!』って言います。
受験前から母の高校時代の話を聞いてたんで、実際入学すると『え?こんなもんなの??』みたいな…かなり覚悟してた分、なんだか拍子抜けしました。
北筑@卒業生 [ 2012/12/25(火) ]
そんなん答えるまでもないやろ。俺が北筑いったのは八幡にいける偏差値も内申もなかったから。ちゃんと勉強しときゃ良かったと後悔している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北筑高校の情報
名称 北筑
かな ほくちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 807-0831
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大字則松7-6
最寄駅 0.6km 今池駅 / 筑豊電気鉄道
0.9km 森下駅 / 筑豊電気鉄道
1.1km 永犬丸駅 / 筑豊電気鉄道
電話 093-603-6221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved