教えて!折尾高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
先生に聞けば、すぐに正確な情報を得れるのにどうして掲示板で聞くのですか?
掲示板の使い方なんて自由か。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/06(月) ]
先生に聞きづらいことたくさんあるし、友達に聞きづらいこともね。社交的な性格な人ばかりじゃないから掲示板使ってもいいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
友達はともかく、先生に相談することを今のうちからやっておかないと、3年なったときの進路相談とかどーするの?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
先生みたいなこと言いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
バイトの申請って、成績が良ければ大体取れますか?
私の家は自営業で、コロナで収入が減ってしまったので…
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
コロナの影響で家庭の生計状況によるので現在の基準はわかりませんが以前の基準の話をすると
まず高校は学業優先です。成績優秀者、定期テスト順位5位以上かせめて1桁の順位、なおかつ検定試験合格者でないとバイト申請は難しいと思います。 家庭の経済的理由もなければ、ただバイトがしたい❗️と思うだけでは認められません。
高校生=バイト出来て遊べる、なんて思っていたならリサーチ不足でしたね。 ほぼ高校はバイトを認めていないはずですが工業高校は簡単に出来ると聞いたことがあります。まずは学業を頑張りましょう。
あ@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
上の人のはデタラメなので気にしないでいいですよ!学力も総合欠点を取るような人じゃない限り大丈夫です!後、3年生から始めようとすると進路優先なので1月ごろまでバイト出来ないのでするなら早めにした方がいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
上の人はデタラメです。上の上の人があってますよ!私も一年の頃親とバイトの事について聞きに行きました。条件として定期テストの順位が一桁で、検定が1つも落ちてない人という事でした。私は欠点は1つも無かったのですが順位が条件を満たしてなかったのでもちろん却下されました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
休校が長く続くと勉強の遅れを取り戻すため朝課外がありそうな気がします。放課後じゃ駄目なんですか? 先生が残業になるから?
朝課外、断固拒否しましょう❗️
lS@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
朝課外あるかは分かんないですけど、私も嫌です!
でも先生たちは、なにも貴方みたいに高校生にもなって福岡県内の高校ではほぼ行なっている朝課外に対して「断固拒否しましょう」なんていうワガママな生徒に授業するだけが仕事じゃないと思います。
学校の運営・進路指導・生徒指導・部活動指導などもあります。教諭という職がどれだけ激務なのか知ってますか?先生たちも、朝課外なんて出来ればしたくないと思いますよ。
でも、授業数確保のため仕方なくすると思います。
折尾高校というのは、朝課外は他校に比べ非常に少ないです。夏休みも夏季授業もないし、休みは多方だと思います。
朝課外するかは分かんないですけど、もしするとなって、貴方は断固拒否というなら、退学したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
福岡県では朝課外がある事が普通ですが他県では当たり前の事ではないんですよ。
何年か前に、この朝課外の事が問題になり、朝課外は希望制になり受けたい人だけが受けるようになったと思います。
希望制に変わっても、進学校なら朝課外はほぼ強制的みたいな感じでみなさん受けてる感じですね。
朝課外というより、夏休みがなくなるんじゃないかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
一学期の中間考査も無くなったし、課外もやめてほしいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
なんで情報だけ定員割れしてないのー(´;ω;`)
受験@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
1回だけ進路変えれるじゃないですか!
科変えますか??
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
変える予定はないですね。パソコンの勉強したいですし、、、(-_-;)
受験さんはどうしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
この掲示板、おかしいと思う人声をあげていきましょう。私は折尾高校とっても良い学校だと思ってます。

この掲示板にいろいろ書くの本当にやめて下さい。やっていることがどれだけ恥ずかしいことか冷静に考えてみて下さい。確実におかしいですよ。

そんなに不満なら直接言えばいいと思います。それができないからここに書くのですか?卑怯です。

自分の悪口がSNSに書かれたらどんな気持ちになりますか?

名誉毀損罪で訴えられてもおかしくないですよ。そんなことまで想像できてますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
折尾高校の厳しさは社会に出てからどれだけありがたいものだったか気付けます。

私は折尾高校卒業しています。今でも感謝の気持ちしかありません。母校のことを悪く書かれるのは悔しい。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
折尾高校、確かに厳しいと感じることはありますが、その厳しさって誰のためって私たちのためですよね?

何も言わない、指導しないほうが先生たちも楽なはずです。それを指導するのですからそれだけ生徒のことを思ってくれているということ以外にありますか?

学校が良い評価を受けるためにっていうのも結局は生徒のためにですよね?多くの進路先があるのもその良い評価があるからですよ。

逆に厳しい指導に感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
よくぞ言ってくれた!
私も同じこと思ってこの掲示板見てました。
見て見ぬふりしてた自分に反省しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
本当、どんな学校であっても母校を悪くいうことはあってはならないと思います!

こんな折尾高校に不満を持つ人たちが多くて来年度の体育大会とか盛り上がるのでしょうか?すごく不安です。先輩がたが築き上げた伝統文化を崩したくありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
わんちゃんこれ先生が書いてる説
先生が書いてなかったら
折高マジックにかかってる
1年生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
直接言ったところで、ですよね
1年生@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
直接言った上でここに書いてます
匿名@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
不平等はさすがにおかしくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
皆さんここに書きたい放題書いてますが、ここはそのような学校の不満や先生のことを言い合ったりする場ではありません。

中学生が学校選びの参考のために作られているのです。
目的違いです。

またこのようなことを書くことで自分たちも不利になるということに気付いて下さい。

不特定多数の人が見るということは進学先、企業の人も見ます。進路先がなくなってしまって良いのですか?

正直大迷惑です。やってることの幼稚さに気付きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
卒業後の進路について
就職と進学の割合はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
半々ぐらいですね!科にもよりますけど
匿名@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
商業科だとどんな感じでしょうか
パパ@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
大体半分半分です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2019/09/01(日) ]
8月の体験入学に行った時は先輩方も優しくて凄くいい学校だなっと思っているんですが、姉の友達が折尾高校の人なのですが、あまりいい事を聞きません(校則が厳しいとか、行事が楽しくないとか、先生の事とか)
実際、折尾高校にいる方からみてこの学校はどんな学校なんですか?折尾高校に入学したいと思ってるからこそ聞きたいです。お願いします(_ _)
まめ@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
他の人の意見を参考にするのはいいですが自分が感じたことが1番です。 校則は、どこの生徒も不満をいいます。若松商は違うかも。 学校に限らず、相性があうあわないがあります。ある人にとっては快適な場所でもある人にとっては嫌でたまらないと感じたり。
どこも良いことばかりではないと思いますが多少不満な点があっても折高で学びたいかどうかです。
先生に限れば、特に相性があるのでなんとも言えません。異動もあるしね。
わあ@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
SNSとかにのっている高校生活を期待してるのであれば
本当に来ない方がいいです。
私も理想と現実ギャップでやられた1人です。
入学したての頃は本当に辛かったです。
ずっと中学に戻りたかったです。正直今でも思う事があります。
ただ、友達に恵まれたなと今ではすごく思います。
たぶん友達がいなかったら私は辞めていたと思います。
質問者さんがどの科を希望してるのかはわからんけど、
とにかくこの学校にあまり期待しない方がいいです。
お姉さんのお友達が言っている通りだと思います。
はっきり言ってこんなに信頼出来る先生がいないのは初めてです。
ですがこれはあくまでも私の意見です。
信頼出来る先生がいる人もいれば、私みたいにそうでない人もいます。行事が楽しいと思う人もいれば、楽しくないと思う人もいます。
正直、体験入学だけでその学校の様子を全て知るのは無理ですよね。いい所しか学校側は見せてくれないんだし。
上の方も書いている通り、私も自分が感じたことが1番だと思っています。
もう一度学校の様子が見たいのであれば文化祭に来るとよいです。後悔のないように進路考えてくださいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
折尾高校に決めた理由を教えてください。
自宅から近いから、友達と一緒だから、専門学科を学びたいから、進学校は無理だと言われたから等
匿名@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
私が折尾高校を選んだのは、公立で、家から自転車で通えて、学力に余裕があって、同じ中学の子も行くとわかったからです。
特に将来の夢とかも無かったので、何となくっていうのが本音ですけど……。 商業に興味はありませんが商業科に通ってます。
実際通ってみるとなんで簿記なんてやってるんだろうとか思いますが、まぁ楽しいですよ。いろいろ効率悪くてイラッとすることもありますけど、それ除けば……まぁ……はい……。

私はあまり親に負担かけたくないので、お金のかからない公立で進学校でもない折尾高校に決めましたが、検定がたくさんあるので検定代とかはそれなりにかかりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
質問する場所を間違えました。
答えてくれてありがとう😆💕✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
今年受験する中3ですが通知表で音楽で2をとりました。
学校の進路選択テストは200点越えだったのですが受かりますか?
まき@在校生 [ 2018/12/21(金) ]
テストで何点とろうが関係ない、ただの気休め
入試で実力が出ない人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
推薦についての質問です。

在校生の方で、推薦を受けられた方は、内申点は何点でしたか?
または、何点以上あればよいでしょうか?

推薦を受けたかったのですが、中学校の進路説明会で、推薦は誰でもできるものではない、塾の先生からは、推薦の面接や作文の練習で、受験勉強をする時間がなくなり、推薦がダメだった場合に学力が間に合わなくなると言われ、諦めましたが、後から考えると、推薦準備のために塾のコマをとれなくなると経営上困る、という事もあるのかな?と。
あきらかに、自分より成績が良くないかな?と思える人もチャレンジしているので、諦めなければよかったのかな?と、判断がつきません。ただ、中学校の申し込み期限は過ぎてしまいました。
先生にお願いしようかと悩んでいます。
回答おねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

折尾高校の情報
名称 折尾
かな おりお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 807-0863
住所 福岡県 北九州市八幡西区 大膳2-23-1
最寄駅 0.9km 水巻駅 / 鹿児島線
1.3km 東水巻駅 / 筑豊線
1.3km 折尾駅 / 筑豊線
電話 093-691-3561
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved