教えて!東筑高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
入学してから一ヶ月…皆さんのお子さん達は、どうですか?レベルの高さや新しい生活に、へとへとになってませんか?
内緒さん@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
へとへとと言うよりも、まだ通いだして日が浅いので面白くないとは言ってますよ・・・
もう少し見守ってあげようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/10(金) ]
卒業生ですけど、私も最初は周りのレベルが高いのと授業の進み具合が早いのにびっくりしました。

最初は勉強の仕方がわからなくて、時間がかかるかもしれません。でも慣れれば楽になりますから安心してください。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
面白くないと書いていらっしゃる方は、どういう事が面白くないのでしょうか?
うちの子は、勉強のほうは課題と予習、復習で大変そうですが友達たくさんできて学校には毎日楽しそうに行ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
もうすでに、辞めたいっていってる子がいるらしいですよ。きついらしくて。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
↑なぜ一般人さんが知ってるんですか。
「らしい」って何ですか。
あなた色んなところに適当なこと書いてますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/11(土) ]
↑匿名の掲示板なのに、何はったりかましてんの?恥ずかしすぎ。
暇人@在校生 [ 2013/05/12(日) ]
はったりとも言い切れないと思いますよ?
感じ方は人それぞれです。
私も入学したての頃は辛くて辞めたいと思ってましたし、実際、きつくて転校した人もいますから。

ただ、慣れると結構楽しいです!
ん?@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
きつくて転校???
意味がわからん。
暇人@在校生 [ 2013/05/16(木) ]
授業のスピードや宿題の量についていけないって事です。
どうせ、一般人にはわかりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
どの高校でも10数人辞める人くらいいる。

義務教育じゃないんだから。東筑が勉強がキツいのは分かって入ったんだろ。

なのにスマホいじったりネットする時間はある。ただの甘えだそんなん。

そんな奴、東筑ブランドぶら下げて二~三流大学受けるしかないか。制服きてるうちに頭いいんですって威張っとけ。大学で威張れなくなるから。
忙しい人@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
俺たちの高校は、他とは違うんだぞ…って言いたいんだろうけど、進学校はどこも忙しいんだよ♪
暇人@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
あなたは休憩無しで勉強し続けられるんですか?
わーすごい。
頭おかしいんじゃない?

一流大学に行けるから頭いいって思ってるんですか?そんなのバカの言う事。
みんな一流かどうかじゃなくて、行きたい学部で大学を選んでるんだから、内情知らない人は黙っててください。

それに他の進学校が忙しい事も知ってます。
友達見てたらわかります。
一言も他とは違うとは言ってない。
最後の音符いらいらする
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
↑すでにストレス満タン。

行きたい学部?行ける学部の間違いじゃないの?結局は自分の成績で受かるところ決めるんだから。
頭がいい人しか一流大学には行けない。試験がそうなってるから、それは事実。かといって社会で通用するかまでは知らん。東大出てプータローいるよ。勉強ばっかしてて人とコミュニケーションとれなくて、会社で使い物にならなかったから。

一流大学に行ける実力のある人は一流大学に行きます。行きたい学部があるからと二流大学には行きません。よっぽどの変わり者か家庭の事情なんかない限り。あなたの言い方は負け犬の遠吠えみたいになるからやめましょう。
暇人@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
東筑は変わり者の集まりですから。

どうせ一流大学に行っても就職が決まるわけじゃない。だから、目指さない人がたくさんいる。これ、常識。

本当に頭がいい人は、わざわざ社会で通用しない人になりたくて一流大学目指す人なんかいねーよ

少なくとも、私と私の友人は行きたい学部に行く。他人にあれこれ言われる筋合いはない。
通りすがり@保護者 [ 2013/05/19(日) ]
ん〜〜、日本は結構まだ学歴社会です。

いけるならいい大学にいったほうがいいとは思う。医者ほどではないけど、大手の企業は学閥みたいなのあるのも事実だし。

地方の国公立大卒(旧六帝大除く)でも大手企業に入れば東大から始まり有名私大の人がザラにいるので学歴コンプレックスを持つ人います。

学生の時はわからないんですけどね。これからの進路、行きたい大学のために勉強頑張ってください。

支配人@一般人 [ 2013/05/20(月) ]
ひとり芝居の邪魔はしちゃいけませぬぞ、皆の衆。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/21(火) ]
↑ちえっ、バレたかwwww
暇な@一般人 [ 2013/06/04(火) ]
>本当に頭がいい人は、わざわざ社会で通用しない人になりたくて一流大学目指す人なんかいねーよ

これは同感ですね。
学歴コンプレックスって、「頑張っても」有名大学に行けない人が持つんですよ。
今の高校生が社会人になるころには今と状況違うでしょうしね。
暇人@在校生さん言葉には気をつけた方がいいかもだけど、言ってることは共感できる。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
暇人@在校生さんは頑張っても有名大学に行けないから、そんなに噛みつくのかな。
暇人@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
↑残念ながら、先生に今の成績だったら有名大学行けるって言われてますよ。
ただ、色々と勘違いされている皆さんにイラついてるだけです。
暇な@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
暇人@在校生さんがイラついてる原因は、自分と価値観の違い過ぎる人たちとやりとりしてるからじゃないかな?(今どき学歴社会信棒者とか)
たぶん何を書いても理解されないよ。相手にしないのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/06(木) ]
ああ、俗にいうお勉強はできても人間的には...。
暇な@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
>俗にいうお勉強はできても人間的には..

ああ良くあるセリフですね。言葉だけ聞いていれば人間的にできていれば勉強ができるのはむしろ好ましいことのように受け取れますが、実際には、勉強ができる人に対して(その人が特別人に好かれるものを持っていない限り)何かあれば揚げ足を取ってやろう、勉強しかできない人として扱ってやろうというのが見え見えです。
全く生きにくい世の中だな。
他高生の@保護者 [ 2013/06/07(金) ]
質問者さんが質問されてから1か月近くたっていますね。そろそろ娘さんも高校生活に慣れてきたのではないかと思います。
質問者さんは他の保護者さんとお子さんたちの様子を話し合いたかったのではと思いますが、掲示板ではいろんな人が参加し、話がどんどんそれてしまいがちです。
実際に学校のお母さんたちと何かの機会に一緒になった時などに顔を合わせて話をした方が、いろいろ話せていいのではと思います。高校になると保護者どうし合うことはあまりなくなるとは思いますが・・・
掲示板の使い方って難しいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
京大工学部の難易度は、国公立大医学部の中で、どのレベルにありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved