教えて!東筑高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:120件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
子供達の甲子園の応援は強制でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
甲子園出場おめでとうございます。

ご質問とは関係ないことで申し訳ないのですが、応援マナーについて一言申し上げます。
現地観戦してましたが、あの応援は酷すぎます。
相手チームに対する配慮やリスペクトが欠片も感じられませんでした。
タイム時も演奏をやめなかったり、相手の攻撃時にも鳴り物を入れたり、
大濠はタイム時は演奏をやめてたじゃないですか、東筑の攻撃時は鳴り物など一切使わなかったじゃないですか、
東筑の攻撃時に邪魔にならないように、好守備にも最小限の掛け声や拍手に留めていたじゃないですか、
なぜそれが出来ないのでしょうか、

東筑は文武両道の素晴らしい高校です。福岡を代表する名門校です。
だからこそマナーを守った応援をしてください。甲子園で今までと同じような応援をしていたら
間違いなく日本中から大ブーイングを喰らいます。
重ねてお願いします。

質問者さん
ご質問とは全く関係ないことを書き込み申し訳ありません。

高校野球ファン@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
東筑の応援はここ数年、高校野球ファンの間でも話題になってました。自己中っという事です。
全国に福岡の代表として恥を晒して欲しくはないですし、教職員、応援指導部から甲子園出場を機に応援マナーについて学んで頂きたいと思います。

また、これから受験、入学する皆さんにも勉強やスポーツの成績だけではなく、
様々なシーンで対応出来る マナー を身に付ける事の重要性を知って欲しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
早稲田風の応援は見ていても楽しいけど、やはりマナーはとっても大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
質問者様は勉強の事を気にされていると思いますが、甲子園までの道中、生徒さんは勉強道具を持参して勉強すると思います。試合が始まれば、一生懸命応援して、試合が終われば野球の事はすっかり忘れて勉強を始める。生徒さんはスイッチのオンとオフの切り替えをしっかりやれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
応援云々を書いていてるのは大濠関係者。まさかの負けがくやしくてくやしくてならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
感情論でコメントするから、そんな恥ずかしい内容になるんじゃないですか?

複数の方があの応援に苦言を呈しているのですよ、
内容を実際に検証されましたか?
仮に東筑が負けていたらこの件はおとがめなしだったとでもおっしゃりたいのですか? 甘すぎます。

内緒さん@卒業生 [ 2017/08/02(水) ]
応援の問題は野球部の素晴らしいプレイとは別の問題ですが、明らかに野球部の偉業の足を引っ張りましたね。
応援部の指示通りに声を出した結果、嫌な思いをされた生徒さんにも気の毒ですが、学校全体の問題。意識改革しましょう。
東筑高校は昔はどこよりも相手に敬意を払うように応援構成されてましたよ。
応援部の皆さん、他校に勉強しに行かれてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
3つ上の方へ

もう少し現実を認識して下さい。
東筑対大濠という構図ではないんですよ、
東筑対それ以外の高校なんですよ、

相手チームの攻撃中これをすれば、礼儀やマナーの一線を超えるから、
との理由で絶対にやらないことを
ただ一校東筑だけがやっていることが問題なんです。
感情論などいりません。



さく@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
完全にスレチばっかですが。

強制ではありませんよ〜

他県出身@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
順々決勝から決勝まで福岡大会、小郡球場で見てました。3試合とも東筑の相手となった高校の生徒、応援者が試合後に東筑の応援マナーの酷さに納得できずに帰路についたのご存知でしょうか?
その上、東筑OB?とおぼしきアルコールの入った中高年初老の集団の、対戦相手への配慮がない見下したように取れる会話、ヤジ 目につきました。

甲子園で県予選と同じ応援スタイル、するんですかね?
絶対、批判浴びますよ。
県代表で出るのだから、ぜひ変えてくださいね。
中学@保護者 [ 2017/08/04(金) ]
驚きました。在校生保護者さんですか?
掲示板での文章にもマナーがあるとかも御存知ないんですね。。。
こう言う考えの御家庭が大半なのだとすると、いろいろ偏ってしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
東筑高校の応援マナーは2010年には既に部活ガンバの掲示板で叩かれてましたよ。
これまでにも注意された事もあったはず。
でも改めずにきて、今回県代表として甲子園に行くことになったから、県民が恥をかきそうで心配の声が大きくなっただけのことでしょう。
偏差値上がろうと倍率上がろうと、マナーが理解出来ないのは恥ずかしいですよ。
そもそもマナー知らない人は呆れられていても気付かないから全然平気なんでしょうけどね。
m@保護者 [ 2017/08/04(金) ]
問題になった守備中の応援に関しては、
メガホン使わないように、やボードの持込み禁止など、応援団から子供たちにsnsで注意が回ってきたみたいです。甲子園限定でないといいのですが。
正直、私達保護者の中にも相手の攻撃時にこの応援は大丈夫じゃないよねと言う声もあるにはあったので、子供達も今回いろいろ勉強になったと思います。
もとの質問からもそれた内容ですし、以上で締めさせていただき、是非他校の皆様も東筑野球部を応援していただけたらとお願い申し上げます。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
締める前にこれだけは言わせて下さい。

相手チーム攻撃時、アウトを一つ取るたびに いーぞ!いーぞ!○○!(打球を処理した選手の名前)の大連呼。
その後、ガンバレ!ガンバレ! イ シ ダ!!! のこれまた大連呼。
自然発生的な物ではなく、応援リーダーの指揮の下全員で声を合わせての大連呼。

相手チームが演奏して応援している上から被せるように上記の大連呼。
それがゲームセットまで続きます。 毎回です。 相手チームの攻撃時にです。
悪意がないことはわかりますが、結果的に相手チームの応援を妨害していると取られても仕方がないのでは?

相手に対して最低限の配慮や敬意があればこんなことは絶対に出来ません。
東筑以外でこんな事している学校はありません。

メガホンを使わないように、って何言ってるんですか?
大切な事は相手チームの応援を妨害するような行為を応援プログラムの中に入れるかどうか、
そういう失礼な事をするか?しないか?でしょ、
メガホンを使わなければ、やってもいいんですか?

舞台は甲子園です、県大会とは比べ物にならない注目度です。
そこで今までのようなマナー無視の応援をしてしまったら全国から大バッシングです。

過去に何度も何度も応援マナーの改善を沢山の高校がお願いしてきたのに、何もして来なかったじゃないですか、
県レベルの段階ですでにあの応援に対し今年も相当数の批判が上がっている事をどうか忘れないで下さい。

他校元高校球児の@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
m保護者さん、生徒さんたちに注意が回ってるとの報告ありがとうございます。
折角、謙虚に報告されたのに何故かお気の毒な感じです。
snsの全文を載せるわけにいかないから簡略して書き込まれてるだけとお見受けしました。
子供達のsnsの世界はすごいですね。
我が子に聞きましたら、試合後に大濠の元応援指導部さんと東筑の応援団リーダーさんとでsns上でやり取りをされていた様で、ここにも素晴らしいエール交換があったのですね。
きっとそこから学ばれての今回の注意伝達になったのではと我家では話してました。
しかも大濠の応援指導部の生徒さんが、東筑のリーダーはちゃんとわかる人だった、気持ち落ち着いたらみんなで東筑を応援しようみたいな感じで呼びかけていらしたそうですよ。
子供たちは既に大人より前に進んでいたのですね。それにしても高校の垣根を超えて共有されている情報にびっくりします😊
私達大人も、もとは同じ夢を追った高校生達の絆を信じて温かい気持ちで成長を見守りつつ応援しませんか。締められていたのにお邪魔してすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
甲子園出場校には、”代表校・応援団の手引” が大会本部から渡されます。
ここ7.8年東筑の応援で批判されている行為はこの手引きの禁止行為に抵触しています。
甲子園に何度も出場経験がある東筑なのに今のような応援スタイルを行っていたのかは不思議です。

春選抜を経験した大濠応援団からも情報がいっているようですし、東筑内で注意伝達があったようなので、甲子園では、素晴らしい応援になることを祈念しています!
通りすがりの福岡県民@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
思っていたことがすべて書かれていてすっきりしました。
同じ思いをしていた人が沢山いたんですね。
東筑高校の皆さん、これは負け惜しみや僻みではありませんよ、第三者の意見です。
福岡県の代表として恥ずかしく無いよう、文武両道だけでなく、ルールやマナーといった人格も兼ね備えて甲子園で頑張ってください、応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
お気持ちはよくわかりますがここであれこれ文句言うのは大人気ないです。もちろんご存知の通り生徒たちも応援のルールを熟知して故意にあのような応援をしているのではありません。これからは応援部もそこら辺はきちんと考慮してマナーを正すはずです。ここは質問に対する回答を書く場所なんだから文句を言うのはそれこそマナー違反です。
かく言う私もここでこのような発言をして申し訳ありません。ただどうしても言いたかったので
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ここであれこれ言ってるのではありません。
ここを含めたあらゆる場所や方法を使って言ってます。学校に直接だったり、応援団にだったり、

数年前某高校の関係者が東筑のあまりの酷さに試合中に東筑サイドに単身出向き、直接抗議をしようとしたところ
選手の父兄数人が立ち塞がり、話を聞かないばかりか、まるでヤ○ザの恫喝まがいの対応で追い返されたことがありました。
東筑高校関係者の皆さん、まさかお忘れではないですよね。
今であれば、この掲示板を含むsnsを通しても抗議を行っています。
ヤフーニュースのコメント欄にも東筑の応援マナーに言及している人が何人もいました。

応援のルールを熟知していたのならなぜあんな応援が出来るんですか?
故意ではない? 知っててやってたら故意ですよ、

何年も前からいろんな人たちがいろんな形で改善を求めていたにもかかわらず、何もしなかったツケが回って来たんですよ

一度逆の立場でお考えになったらいかがですか?
自校の応援の妨害(あえて妨害といわせてもらいます)をされたらどんなお気持ちですか?
東筑と対戦した数多くの学校関係者の気持ちが少しはご理解いただけるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
もしかして、あの応援のやり方は青野監督の戦略?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
にこ↑つけが回って。東筑高校福岡大会優勝かい。笑。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑どういたしまして。

あなたの感性ではそういう結論に至ったのでしょう。
応援マナーの話ですので、お引き取りいただいたほうが賢明かと存じます。
まる@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東筑とは縁もゆかりもない一般の北九州市民で今回、公立の地元が!ということでにわかな感じで気にしていましたが放送を見ている限りでは、まず大濠応援の声と楽団の音が大きく、まるで甲子園みたいだなとおもいました。男子校だったから男子の割合多いんですか?それに比べて東筑側は攻撃に入っても応援あってる?というくらい音的に小さかったです。後で知ったんですが吹奏楽がコンクールで不在だったため参加できる吹奏楽部OBや楽器できる在校生でなんとかこなしてたそうです。ほんとTVで見てる感じでは圧倒的に大濠の応援の迫力のほうが目立ってて、あの応援のチームによく勝てたなって終わった瞬間おもいましたね。あと逆に先制した時ホームランでもないのにホームイン前にガッツポーズしてた選手も野球評論家の方がどなたか指摘してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東筑吹奏楽部コンクールは、決勝の翌日。
大濠吹奏楽部コンクールは、決勝当日のまさに決勝開始時刻と同時間でした。
OBや地元の中学生が駆けつけてくれたと、西日本新聞の記事に載っていました。
大濠はバスも出ず、電車と駅からの歩きで駆けつけたそうです。
大濠の方が人数も少なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東筑の応援に、まるでアイドルのコンサートのようにデコうちわなどしていましたが、あれも確か禁止ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
決勝の帰り、東筑OBが、わざと大濠生に向かって「甲子園に行ったのはまぐれ」とか、「いいのはピッチャーだけ」といったヤジを言っていた…と、他の掲示板で見ました。
ベスト8はまぐれでは行けないと思います。
きっと、そう言う位なら、東筑はベスト8以上に行くんでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
吹奏楽コンクールで不在だったのは東筑だけではありません、大濠もですよ、
いつもの演奏が出来ないので両チーム共OBなどの協力を得て少人数で頑張っていました。
人数的には同じようなものでしたよ、

それよりも私が一番気になるのは、あなたが微妙に話をずらしているところです。
どっちの声が大きかったか、と言う話ではありません。
守備時に相手チームの応援の邪魔をするような事をしたかどうか、です。マナーの話です。

ガッツポーズの件についてもマナー云々の観点ではなく、まだ試合が始まったばかりでああいう事をするのは
良くない、油断に繋がる危険性もある、勝った気になるな、との忠告ですよ、

微妙に話をすり替える前に東筑の応援マナーについて一言お伺いしたいものです。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
↑東筑高校スレ何時までガムテープ見たいに粘ってるんでさか。大濠スレにお帰り下さいよ。笑。このスレは応援マナー話すスレではなく。甲子園の応援行くのは強制ですか!と聞いとるスレですが?東筑高校に関係のないあなたに言われ筋合いわないよ。たのむけ大濠のスレにお帰り下さいよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東筑保護者には、品格、謙虚さというものがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
保護者様

私は大濠関係者ではありませんよ、大学入学を期に福岡に移住した者です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
どんな手段を使ってでも、勝てばいいんよ。
それが筑豊魂!
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
筑豊方面からの生徒さんはほとんど居ません。少人数です。東筑高校の生徒は第三学区です。東筑高校生徒は正論で勝てる生徒がほとんど。エリート高校生
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
まるさん

TV観戦で圧倒的に大濠のほうが迫力があった云々、言われてますがそのうちの半分は東筑生の声ですよ、
メガホンを使った組織的な大連呼です。禁止されている事を初回から最終回までやり続けていたからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
↑マナーやルールが守れないエリート高校生? 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
マナーなどは、わざわざ教わるものではない。
134校のうち、東筑高校だけが、以前から指摘があるのに、受け止め、改善しようとしない所が問題なのです。
頭がいい学校なら理解出来るでしょ?
恥ずかしくありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
北九州の学校やけ、仕方なかろうもん!
893の世界は礼儀はあっても相手の事なんぞ考えん。
手段選ばず、すれ違ったら喧嘩ふきかけるのが礼儀。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
「福岡県高校偏差値ランキング」などで調べたら、大濠高校(スーパー)より東筑高校の方が偏差値低いんですね。
頭がいいといった書き込みをいろいろな所で見かけますが、福岡市の御三家(修猷館、福岡、筑紫丘)にも及ばないんですね。
福岡市の二番手公立高校レベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
保護者様、通りすがり様

そのような挑発的なコメントは控えましょう。
まる@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
私も存じませんでしたがローカル番組では伝統ある高度な応援と言われてましたのでTV局にも抗議されてみては?通りすがりに何気なく思ったままを投稿しましたが感じたのは優勝するということは多くの人達から祝福されるとともに一部の方たちに反感が出たりの現象はやむ負えないのだなということです。。ましてや春は選抜だったので大濠も検索すれば当時、多かれ少なかれアンチ投稿あったのではないでしょうか。大濠が優勝してればここまで話が発展しなかっただろうなとも思いませんか。地元単位でけなしたり地元民になりすまして投稿したり東筑側にいたというおじさんと民度的には大して変わらない気も。勝つと思ってた決勝で予想外の結果となり何かにすがりたいはわかりますし東筑が甲子園でフルボッコされたら、ほら見ろと済々するんでしょうから、お辛お辛いでしょうがもう少しの辛抱です。これ以上不愉快な思いをされないようにTV観戦もやめといたほうがいいですね。それと、ほんとここは最初の質問から随分外れた投稿ばかりで、その一投稿者として心からお詫び申し上げます。ではさようなら。

内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
春がベスト8なら、最低でもベスト4には行くよ!
頭脳プレーでね。
心配ご無用。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
↑まず一勝する事が先。バスで甲子園に行くので安全面をしっかり宜しくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
まるさん

あんた性格相当ひん曲がってるね、核心部分から目を反らしているよ、そして今度のコメントも微妙に話を脱線させてるし、
言われのない誹謗中傷や罵詈雑言と、マナー違反に対する抗議をなんでアンチ投稿と言う形でいっしょくたにすんの?
特にコメントの後半部分。 あんたの性格にじみ出てるわ、ひどいねこれは、

保護者を名乗る誤字脱字満載の方言丸出しおっさん(たぶん)の投稿あたりから荒れてきたけど、
ちゃんと皆さん東筑にエールを送ってますけど、フルボッコされてほら見ろなんて誰も思っていませんよ、
皆さんのコメントをどう読んだの? (荒らしは除きます)
自分が応援するチームの批判はどんなに図星であろうが、聞く耳持たん、批判するお前らが悪いの一点張り、
挙げ句の果てに引っ掻き回して、ハイさよなら!!ですか、

呆れるわ。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
まるさんが正論やろ、↑負け。今日もネチネチかー。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
↑ 独特の感性をお持ちのようで、

違った意味で感銘を受けました。
今後とも独自の道をお歩み下さい。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
↑自分の言葉で述べたら?
他人に乗っかる事しか出来ないガムテープ男さん
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
↑ ありがとうございます。

「ガムテープ男」ですか、身に余る光栄です。
お礼にと言うわけではありませんが、私も貴殿にぴったりの名前を考えてきました。
「上西さん」はいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
「上西さん」??
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
↑ここで応援マナーの話しをしてもあんたの思う解決案はまず無理やろう。黙って明日の第二試合。同じ福岡県民として応援してやり。笑。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
もちろん応援しますよ。

開幕戦は波佐見。東筑は第二試合に登場ですよね、
いろいろな意見がぶつかりましたが、東筑を応援する気持ちは全員共通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
私も応援しますよ、
だからこそ「まる」のような捨てゼリフが許せません。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/07(月) ]
甲子園に子供達、行きました。笑。甲子園で同期とそれぞれの最高の思い出を作って下さい。どうぞ野球部の皆さん福岡県民の意地を期待しています。どうぞ皆が無事故で帰って来て下さい。フレーフレー東筑。笑。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
マナーは地域の大人や環境が育むことが必須ですので、ここからまだまだ大変です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
東筑生、環境や大人に負けないで!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
初戦敗退ですか。
東筑OBが、「甲子園に行ったのはまぐれ」とか、「ピッチャー以外は全然たいしたことない」とか言った事が、我が身に返ってきましたね!
色々な事を反省し、改善して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
東筑守備の時、メガホン使って叫んでるのが、どアップでテレビに映っとるやん!
学ばない人達やね〜
偏差値高くても学習する能力あるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
相手の攻撃中も太鼓鳴らしてアホか!!
naisho@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
大濠の関係者はすぐにムキになるけね。熱くなりすぎてわらうわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
naishoさん。

あの応援を大濠だけが非難してるとでも思ってんの?
イカれてますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
大濠の関係者はすぐムキになるけね。熱くなりすぎてわらうわ。



図星を突かれたから所詮その程度の反論しか出来ないんだよ 上西さん。
あんたが東筑擁護のコメントをすればするほど東筑関係者の肩身が狭くなるのが分からんのか?
これ以上恥の上塗りを続けんなよ、

あっ、それからこの掲示板は済美高校の関係者や同校のファンの人達、
その他愛媛県の人達もたくさん見てるのを忘れんなよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
石田君は東筑OBに潰されたな。
石田伝説とかプレッシャー与えて…
本当に東筑OBにはろくな奴がいないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
他のサイトでは、またまた東筑OBが「出場49校の中で勉強と野球を両立している名門は東筑〜頭脳プレーでなぎ倒せ」
みたいな書き込みしてるけど、頭脳プレーで勝ったのは彦根東。
頭も向こうの方が上じゃない?
品格、謙虚さというものがないんだよ、東筑OBには!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
東筑は進学校だから、早くお勉強出来るようにわざと負けたんだよ。
もう少し大阪観光もしてみたかったけどね!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
勝敗の議論などしていませんが?
この掲示板を最初からきちんと読みました?
禁止されたあの応援に対し批判しましたが、私も東筑を応援しましたよ(あなたは信じないかもしれませんが)
選手達には何の罪もありません。純粋に、よく頑張ったね、お疲れ様、と思ってますよ、
特にエースの石田君は2年生ですから、私が応援している2校(あえてどことは言いません)の前に立ちはだかる
強力なライバルとしてお互い切磋琢磨して福岡の高校野球を盛り上げてほしいと本気で思っています。

だから、わざと負けたなどの書き込みは東筑の選手にも済美の選手にも失礼です。
まずはそこから改めるべきです。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
東筑の県大会での試合は本当にすばらしかったね。甲子園は残念でしたけど、見せ場もあったしチームワークの良さが随所に見られました。ただ緊張するんだろうね、エラーが残念だった。来年も投手を中心に東筑旋風を巻き起こして欲しいです。おつかれさん!
内緒@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
もう終わったんだからいいじゃないか。
さ、勉強勉強!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
昨日はほっとしたよ。
マナーもルールも守らない応援団は福岡の恥!
学校全体で反省し、改善してもらいたい。
プロも含めて野球の不祥事が今も絶えない。それにつながらように願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
東筑高校の野球部にはスポーツ推薦で偏差値がかなり低くても入れると聞いたけど、公立の進学校がスポーツ推薦をやる意味がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
やっている事は私立と一緒。
文武両道じゃなく、文武分業。
偏差値が、本来の規定より低かろうが、学区外だろうが関係ない。
東筑高校野球部OBの大学一覧を見たら分かるよ。
修猷館も、「なんでこいつが修猷のバッジを付けてるんだ」と、スポーツ推薦で入ってきた奴の事言っていた。
公立のスポーツ推薦は間違ってる、公立の意味がない。
でも、福岡県は、公立が好きな土地柄。
なんとかして公立高校を盛り立てたい。
応援賞も、公立を盛り立てる為の賞、初めから公立高校から選ぶのが暗黙知されていた。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
応援賞は私立にあげたくてもボロボロ負けていたじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
優勝できなかった妬みに続き、応援賞取れなかった妬みか。キリが無いねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
↑優勝出来なかった妬みとありますが、大濠関係者ではありません。
まぐれで甲子園に行って、初戦惨敗の学校に、妬みなど持ちません、むしろ、哀れみを持ちます。
>応援賞は私立にあげたくてもボロボロ負けてたじゃん
とありますが、勝った所にあげる賞ではありません。
ボロボロ負けてない=優勝になるのでは?あなたの文章では。
一般の生徒も偏差値40位なんですか?
通りすがり@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
目に触れたのでお邪魔します

応援賞の権利はベスト16以内から
北部南部で各一校の優秀校

ベスト8見てみると、
北部は東筑と小倉工業しか残ってないんですね。
上の方の私立がボロボロ負けてって言い方はひどいですが、、、事実ですね。
春日は試合の度に応援賞決まりでしょうとテレビなどでも呼び声高かったし、
南北全体から二校なら、大濠や城東なども選ばれてたかもしれない。

↑人を偏差値40云々と嫌味言うのは貴方の方が分が悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
修猷館やら応援賞やら
公立全体への文句書き出した人、
いい加減退散しては?
場違いに気付きませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
公立高校のスポーツ推薦は本当の文武両道じゃない。偏差値50以下なら、偏差値70の一般入試の生徒の授業についていけないはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
文武両道とは入試の違いではなく、毎日の生活の中で両道しているという意味。
定期考査で勉強しなくても落第しない40点加点保証つき等の私立の特待といっしにしてはいけません。

公立高校では推薦合格でも同じ定期テストで同じ基準の採点方式です。公立ですから。
どの高校のスポーツ推薦の子も必死にやらざるを得ないんです。
だから公立高校は推薦受験資格は内心評定基準を満たしているか➡スポーツの成果
大学も同じ。東大野球部が強くなりたくてもなれないのは野球成果の前に学力基準が立ちはだかるから。
ま、公立にもランクはあるから東筑ダメでもランク下げれば推薦合格もらえたりします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
いっし➡一緒
内心評定➡内申評定

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
推薦制度については、福岡県が制定した制度をどの公立高校もルールの範囲内で行使している訳だから
東筑だけを槍玉に上げるのは間違いです、文句があるなら県に言わなきゃ。

東筑への注文はただひとつ、今まで何度注意されても改善しなかったあの応援スタイルです。
禁止行為に抵触しているあの応援を今すぐ改善すれば良いだけです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
女団長から、「学生注目」とか、上から目線で指図されるような応援指導は正直むっとくる。
差別と思われるかもしれないけど、男がカッコ良く学ラン着て指揮をとり、女子にはチアなど華やかにサポートしてほしい。
やっぱ、違和感感じるんだよなー。
へんに男に負けまいとして、マナーなど徹底されないんじゃないかなー。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
↑の人の言うように、公立のスポーツ推薦は福岡県公立のどこの学校もあるし(公立トップの修猷館でも)
東筑だけを叩くのは間違ってますよ。

文句は県教育委員会に言うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
青野監督の取材コメントに、「学校が来年創立120周年を迎えるので、学校がスポーツ推薦に力を入れている。今までは、野球部推薦は5〜6人だったけど、今の2年生は11人、3年生6人、さらに増やす」と言った事をコメントされていました。
つまり、今までの倍の人数をとりだしたという事です。
県教育委員会の規定は知りませんが、学校でスポーツ推薦人数は決まっているだろうけど、それを野球部だけに集中させているのは東筑だけでは?
他のスポーツは聞きませんし、野球が甲子園に行くと宣伝効果が高いですからね。
規定には違反していないんだろうけど、さすが、東筑ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
だったらラグビー推薦に集中させてる公立高校も叩かなきゃ。でしょ。

応援団は12人中10人が女子で団長も女子。。。
しかも自分は野球部といちゃいちゃ。
説得力ないという意見も多かった。

他校みたいに野球部の応援に関してはベンチ入りしなかった野球部員が中心でやれば良かったと思う。そうすれば少年野球から身に付いた野球のマナーも反映されただろう。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
いい加減にもう閉めよう。
終わったんだから。これからの東筑に期待します m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
甲子園でも守備時の大声の応援してましたね。メガホン使って。高野連に確認し違反と言われなかった 開き直りすぎ。マナーなんだから相手校への配慮なんだよ。
対戦校の関係者でなく高校野球ファンとして県大会を毎年見てるけど、最近の東筑の応援は、対戦相手の応援団に不快な気持ちをいだかせる。小倉との定期戦とは違うだし、六大学とも違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
しかも、済美の攻撃中にもかかわらず、いけしゃあしゃあと太鼓まで叩いてましたね、 恥ずかしい。。。
相手チーム攻撃中にメガホンや太鼓を使った統制された大連呼。
守備時用にプログラミングされていないと出来ませんよ、明らかに確信犯です。 本当に恥ずかしい。。。

済美高校の選手、関係者の皆さん。 本当に申し訳ありませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
↑だったらここじゃなく済美の掲示板に。
済美さんは見てるわけないでしょ。

完全に中学生向けの受験掲示板を荒らしてるだけになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
「学生注目〜!」ってのは伝統の早稲田スタイルです。ユニフォームも早稲田カラーだし、応援は基本早稲田スタイルですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
スポーツ推薦で野球部だけで12人も入学するのはどうなんだろう。まるで私立高校みたいだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
推薦に関するスレは別にたってます。
ちゃんと読んで書き込みしないと荒らしと同じになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
↑スレチです。ちゃんと見て書き込みしてください
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
下関国際高校の野球部監督から言わせれば、東筑高校を引き合いに出されて文武両道は2流とのこと。あり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
下関国際の監督の談話で東筑のことにふれた部分。全部読むと、青野監督の前任者の時の話で両校で合同練習か試合した時に東筑から「一緒にやっても意味がない」という見下したデリカシーない言葉をなげかけられたことを腹すえかねていたんでしょう。
また、新聞記事で東筑の学校関係者の話で、「文武両道を実践し大学進学も目覚ましいのは近郊でウチしかないから、学区外からも入学してくる、、、」と
教師自身が越境入学がまかり通っている実情を話すとは。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
昔は硬派で憧れられた高校だったのに、単に田舎の勘違い名門高校になり下がってしまったのか。

越境で入学してくる生徒もいるが、この地域の文化レベルが低いのを嫌って、越境で他学区に通ってる生徒も少なくない。北九州は何でもありなのか。
高校野球ファン@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
甲子園の試合をほぼテレビ観戦しているが、どこの学校も守備時は静かにしている。守備時にメガホン使って太鼓ならして応援しているのをテレビで観たのは東筑高校だけ。
やはり、皆が叩くように、全国的にみても東筑高校は異常。
下関国際の事は、初めて知ったが、福岡市内で例えると、東筑高校は二番手レベル。
たいした事ないのに、上から目線で呆れる。
品格がないのは応援だけでなく、監督もだと知り、東筑高校にはがっかりです。
通りすがり@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
大した事無いだの二番手でも三番手でもどうでも良いが、超上から目線のお前さんは何番手なのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
下関国際高校の野球部の監督さん、ネット上で大炎上。多くの方が受け入れられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
ハイ。山口県代表者としての下関国際監督は、他校批判と文武両道は有り得ない、逃げてる発言で山口県民からも教壇に立つ身分不相応と叩かれてますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
他校名を引き合いに出し余計な事言うのは、青野監督も同じ。
『勉強もちゃんとやるのはあの辺ではうちぐらい』だの
東筑は子ども達の自主性に任せて煩く言わなくても自分で考えてやれると言いたいが為に、
わざわざ、『早稲田佐賀さんは宿舎でも全員が勉強する時間を二時間とってやってる』云々。
持ち上げてるふりで見下してる。

監督自身がマナー違反。子供たちもプライドばっかり高くなって相手を思いやるマナーなんか学びようがない。教壇に立つ者に相応しくないのはおなし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
同じ。 濁点抜けた
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
秋大は応援部や生徒はあまり来ないから、不快にならずに済みますね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
下関国際高校の監督の「文武両道はあり得ない」という発言は、公立高校の文武両道の校風や伝統を否定する内容で論外です。個人的に思っていたとしても、マスコミに対して発言するべきじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
近隣高校に通う生徒さんや親御さんの気持ちはお構いなし。自分たちさえ良ければ。それが東筑イズム。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]

本当は東筑高校に入りたかったのに入れなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
二つ上の人。
本当、ひねくれとるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
あれ?u18ジャパン東筑からは誰も選ばれなかったん?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
やはりそうでしたか。
気を付けてお帰り下さいませ、お大事に。
一般人@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
ここは2chかな?
もう初戦で負けたんだからうだうだ言っても仕方ないでしょ。
大濠の人達か知らないけど負けた後に東筑の掲示板に飛んで来て応援がどうだの福岡の恥だの
「負け惜しみでは無い」って言ってるけど大濠が勝ってたら東筑の掲示板に来てないよね?
しかも、聞いてる質問は「応援が強制ですか?」でしょ?
論点ずらして返信するんだったら本当に2chに行ってどうぞ。
まぁ、そういうアホみたいな書き込みにに返信する東筑関係者の人達にも呆れたけど。
くくく@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
↑同感です
ここで醜い争いをしても両校のためにならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2つ上

アホみたいな書き込み、、、 ← は? 何処が?
最初の返信者のコメントは極めてまともだけど、
途中から訳の分からん荒らしも入り混ざってるが、
えらそうに上から目線で書き込むお前の方が2chそのものじゃねーか!

東筑対大濠という構図を勝手に作り上げているが、
東筑の応援マナーについては何年も前から指摘されてんだよ!
あらゆる対戦校からクレームが上がってんだよ!!

もう負けたんだから、、、 ← うやむやにするつもりか?
来年以降もこんな応援されたら相手校はたまったもんじゃねーよ!!

東筑の応援マナーについてのお前の見解は? 逃げずに答えろや!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
臭いものには蓋をしたいんですよ。
もう一度、始めから読み直してみて下さい。
本当に偏差値69あれば(読解力あれば)分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
東筑に応援に文句があれば、
その文句を言う掲示板をお前らが作ればいいだろ。
マジで質問した人の迷惑やぞお前ら
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]

東筑の応援マナーについてお前の見解は? 早く答えろよ! いつまで待たせんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
甲子園で改善されていたら、応援問題は終息していたでしょうね。
ところが、開き直り、火に油を注ぐ事を選んだ。
東筑高校は、ヒール校になってしまいました。
マナーは守ろう@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
東筑擁護者のコメント見てたら恥ずかしくなるね、
やれスレチだの他所でやれだの
やれ「負け惜しみ」だの「僻み」だの「妬み」だの、
揚げ句の果てに「もう終わった事じゃないか、、、」だと(驚)
終わってねーし!!!
東筑高校野球部が存在する限り、あの傍若無人応援がずーっと続くんだぜ!
相手チームはたまんねーよ!!

擁護したけりゃ東筑応援団の「マナー違反への批判、改善要求」に対し真っ向から反論しろよ、
負け惜しみだの僻みだののセリフはいらねえから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
とにかくあの応援だけは一刻も早く改善して下さい。
それと年配OBがつるんだ時のあの汚いヤジ。
現地観戦が好きな高校野球ファンにとっては不快、苦痛以外の何者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
4つ上

東筑の応援は胸糞悪いぞ。

ただ、俺が東筑を擁護してるって?
どんな目したらそう見えるんだよ…
俺は質問に関係なく書き込む奴に
一言言っただけだろ?違うか?

それと思うんだが
ここでねちねち書かずに直接高校に言えよ。

まぁ、どうせ言われても応援のスタイルは
貫くと思うが。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
↑ 回答してくれてありがとう。

あらかじめ言っとくけど、あなたが東筑擁護者であろうとなかろうとどっちでも構わないと言う前提で
コメントするけど、 何度読み直しても中立には見えないよ、
もう初戦で負けたんだから云々 ← うやむやで終わらせようとの意図を感じた事。
応援批判者=大濠関係者と思い込んでるフシが見える所、その証拠に直後に別の人が「同感です」で始まって
「両校」のためにならないってコメントしてるよね、
あなたの書き込みに対する反応でしょ、
でも、あなたがどっちの立場でも全然構わないよ、

ご指摘のように、確かに質問とは関係ない話題が一人歩きしているのでそこは大いに反省しないといけないね、
質問者さんごめんなさい。

それと、もちろん学校にも苦情は入れてるに決まってるでしょ!
正確にはここの掲示板 に も 書き込んでるってこと。
あの迷惑応援に対し断固改善を求める窓口の1つとして利用させてもらってるよ、
ここは何年も「証拠」として残るからね。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
↑前に学校学校に苦情直接入れたて言い寄りましたが嘘ですか!笑。ここで普段のストレスを晴らさないでいただきたい!二転三転してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]

は? 意味不明ですが、 もう少し理解できるようにコメントしてくれないかね、
誰かのコメントといっしょくたになってんじゃないの。

断言出来る事はストレス晴らしではない、と言う事。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
誰と勘違いしてんの?
せっかく終息に向かおうとしてたのに、必死になって荒らしてんの?
おまけにまだ関係者を装い、下手な文章で煽って、ほんっっとにイカれてんなお前!?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
問題になってるタオル回し同様、明確に禁止されてないからと相手の攻撃中も延々と応援のコール続けたりあと1人コールしたり、
相手に対してのリスペクトのないマナー違反は改めて恥ずかしかったですね。
きっと新チームも甲子園行くと思います!
新応援団もマナーの面でしっかり野球部を支えていって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved