教えて!東筑高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
推薦入試ってもうこの時点で内定者が決まっているのですか。
ラグビーや野球をしている生徒に東筑の先生が中学校や生徒本人に会いに来てこうすれば間違えなく通ると聞いたのですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
生徒会長でも、内申が45でも、英検2級でも落ちる。
スポーツの実績がある生徒が推薦第一優先は昔から・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
スポーツ以外で推薦を受けようと考えている生徒は不合格を覚悟で受けた方が良いでしょうね。早く一般入試に照準を合わせた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
殆どどこの公立トップ校も、推薦合格はスポーツ。
学力ある人は、一般入試で取ればいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
MARCH以上のレベルの大学で指定校推薦がある大学を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
学校に聞いてくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
部外者からはなかなか聞きにくいから、教えてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
上の人は多分、東筑生でないので教えられないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
部外者からはなかなか聞きにくいからって何を言っているのかわからない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
うえ3つのコメは質問に関係ないから無視していい。高校に聞くのが一番だね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/02(日) ]
はい。進路の先生に聞いてみます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
今日、進路相談の日だったので、指定校のことを聞いたのですが、毎年変わるから何とも言えないと言われ、結局分かりませんでした。どちらにしても指定校狙いなら、定期試験頑張らないととのことだったので、2学期から頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
公立高校の欠点はそうやって定期考査に力を入れさせて失敗への道へ生徒を導くことでしょうね。推薦枠なんて絶対的ではない罠に嵌められないように受験勉強に力を入れておくべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
そうかな? むしろ自己判断で内申高くして推薦で大学行く道も選択出来るという事では?
圧倒的に、一般入試の人が多いと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
その場合、選択出来る大学は狭まるから暗い未来しか考えられないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
一学期内申43Fスコア65です。推薦入試受けてもいいですかね?また東筑高校の推薦入試はどんな感じでしょうか?
朝はパン@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
中学校時代にどんなことをしたのかで推薦受験をおすすめするかしないかは変わります。(部活での成績や生徒会活動など)
部活などで今まで良い成績を残してこられてるならば行ってみても全然いいと思います。
生徒会活動や勉学方面での学力推薦を狙われるならば少し考え直してみてもいいかもしれません。
あの辺の地域だと学力的にはトップレベルの学校なので推薦で取らなくとも頭のいい子はたくさん入ってきますし、中学校時代に生徒会長をしていたなんて人も1クラスに2、3人なんてざらにいます。
中学校でも何度も言われるとは思いますが、推薦受験をする場合内定を貰えればいいのですが、ダメだった場合メンタル的にもきついですし、一般入試への準備も間に合わない可能性もあります。推薦をしない方がいいという訳ではありませんが推薦を受けるなら8割型落ちる覚悟で初めから一般入試の準備もしておくべきです。
私の友達には推薦受験をして受かった子と受からなかった子、また推薦に落ちて一般でも落ちてしまった子がいます。
その子たちから聞く話によればとにかく緊張したと、また初めて聞かれるような奇問を問われたと言っていました。
具体的な質問内容は詳しく覚えてないのですが答えるのに一瞬戸惑うような考えたこともないようなことを聞かれたと聞いています。
どの学校の推薦を受けてもそうだとは思いますが
明らかに準備していないような奇問は必ず来ます。ですのでそこにしっかり対応できてこそだというのは頭に入れておくといいと思います。
また、面接の方にばかり力を入れても意味はありません。
推薦の場合東筑では作文と面接の両方が課せられます。
作文はとくに字を綺麗に、内容を簡潔に分かりやすく、また自分の体験や経験を交えて書くことを徹底すればいい文章になると思います。
次の推薦入試からは32人とこれまでより募集人数が増えています。
その分、受ける人数も増え、倍率も高くなると思いますが
やってきたことを出し切れば大丈夫だと思います。
私は受験時内心45で最終のFスコアが65でした。
内心は高ければ高いほどいいですし、高いだけではなくなるべく3以下は取らないようにした方がいいと思います。
フクトの結果が悪くても結局受験で点数取れればいいだけの話ですので今点数が低いとか高いとかに左右されず本番を信じて頑張れば全然受かります。
まだ悩んでいる途中だとは思いますが推薦を受けるにしろ、一般1本で行くにしろ、頑張ってください!!
応援してます!
ちゃんと東筑生@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
学力推薦で行きたいと考えているのであれば難しいと思います。推薦は一年生からの成績が考慮されます。ほとんどオール5じゃないとほかに武器がないとおすすめはできません(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
3月10日に東筑高校を受験した者です。チョッと厳しめに採点して257点、内申点は37、合格できそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
厳しめに採点さて257なら実際は265前後は行ってると思います。
ただ、評定37となると危ないかもしれないですね。
あなたが私立の中学に通われているのであれば公立中より受かる確率は高くなります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
厳しめ自己採点なら無問題。たぶん内申36以上の人は240もあれば大丈夫だと思う
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
公立中と私立中で、内申点の評価が変わるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
推薦はわかりませんが、一般入試に関しては極端に内申が悪くなければ、基本的に入試の点数を重視して合否を決めているそうなので、学校による内申書の差別なんてまずあり得ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
英進館の合格ラインの予想が235点になっていたので、257点だったら大丈夫じゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
合格しました。色々とアドバイス、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
東筑高校を志望している者です。
フクトではいつも61〜64.65で、内申は45です。
のこりあと1ヶ月もないですが、頑張れば東筑受かりますかね、?
また、D判定でも受かった方はいるんですか?
OBです@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
私は偏差値55位でしたが、2週間必死に勉強して合格しましたよ。頑張って下さい。ちなみに、その頃のフクトの偏差値は67でしたが。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございます!
残り約二週間頑張ります!

すみません、もうひとつ質問なんですが
二週間どのように勉強してましたか?
すみません、2回も(^^;;
OBです@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
もう、かなり前なので詳しくは覚えていませんが、一日12時間位毎日頑張りましたね。
勉強の内容は教科書の内容を全て覚えてた記憶があります。英語は、単語と熟語、社会はひたすら暗記、数学も公式と問題パターンの暗記、理科は記憶が無いですね。国語は漢字の暗記かな。高校受験は記憶力勝負ですからね。
最後は、何ページに何が書いてある位覚えてた気がしています。
覚える為に、部屋の壁に単語帳の様に書いて貼っていた記憶もありますね。
そんな感じでしたかね。
Mugicha@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
私は九国は特進、自由ヶ丘は特一で入試直前の模試
D判定で、推薦入試も受けましたが、不合格となりました。でも東筑に入りたいという一心で残りの期間勉強して一般入試で合格することができました。内申は43でした。合格か不合格かは試験2週間前の詰めの作業で決まります。私は、過去問を全教科パーフェクト取れるようになるまで勉強するという事をしていました。OBの方の言う通り、高校受験は記憶力勝負です。
あとは気持ちの問題です。自分の今までの努力を信じて入試本番は頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
みなさまありがとうございます!!
とても参考になりました!
のこり約二週間、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
学区外の子がいる
と野球部の監督が明言されましたが、問題はないですか。
東筑にとっては公然の秘密だったのかもしれませんが、ルールを正直に守っている大多数の生徒にとってどうなんでしょう。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
どういう条件ですか?
それは福岡県立高校の入試要領を自分で確認して下さい。
因みに、福岡県立高校では、欠員が出ると転入試験を行う学校もあります、条件をクリアしていれば受験資格が与えられます。
県内で有数の進学校でも行われています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
東筑に限らないけど福岡の公立名門校の学区外入学、事実上の越境入学している生徒は、親の職業が公立校の教諭、教員が多いよね。何か抜け道があるんだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
今の時代に抜け道などあり得ないですね。入試要項にある通りに手続きをすれば、入試を受験することはできますよ。
ルース@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
春のセンバツおめでとう!確定ですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
まだ、確定では無い様です。次の富島戦の試合内容(大敗しなければ)で確定みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
入試要項どおりで学区外受験させ、学区外からも有望な選手を取ってますよ。書類手続き上、認められた制度どおりの受験ですが抜け道が事実としてあります。
学区外受験は、入学後に東筑学区内に保護者と同居で居住予定で認められるのですが、入学後も住所変わらずに通学してます。
居住予定の証明に、家の賃貸契約書や知り合いの住居を借りたかたちに書類揃えていれば大丈夫なんで
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
公立でも野球部の監督が野球部の寮を作っている学校もあるんですけどね
福岡ではないです
夏の甲子園に出場したことある学校です
学区外からの生徒もいると監督が言っているのなら監督が寮を作ればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
福岡県のスポーツ推薦は
北九州では東筑が野球でやっぱり不透明だったんですね。
福岡では○猷がラグビーで。
さすがに全国大会ベストに入ったら県民として素直にウーン、応援しにくい。
東京オリンピックまでに、野球も透明化すべき。
東筑がたる名門が野球推薦とは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
東筑高校は公立の進学校なのに、なぜスポーツ推薦をやるのですか? 一般入試の生徒とクラスは同じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
同じクラスです。
授業中寝ていても大目に見てくれる先生がいる程度で特別扱いはありません。

県外の方でしょうか。
福岡県では県立高校にも推薦があり、スポーツでの推薦合格も、進学校を含めどの高校にもあります。
ただし県立高校ですし、特に東筑は学区内トップ校ですからある程度の中学校での成績が必要です。
高校が欲しくて本人が希望していても、成績が理由で難しいこともあります。野球が上手ければ誰でも入れるわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
高校によって中学校長に推薦貰うための内申ランクが決まっています。
東筑だと少なくとも平均4以上でスポーツの実績県大会以上、とか。
ただし中学によって5が取りやすいとかのレベル格差はあるのでしょうが、少なくとも素行の悪い生徒ははじかれるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
私立はほぼ野球の特性のみで10月には決まってるが、公立は推薦と言っても高校レベルにそった学力成績があることがベース、
しかも試験後の合否確定は2月。
私立みたいな学費免除だの定期考査零点でも試験クリアなどの特典は何もなし。
中身違うよ。
推薦のメリットは一般受験よりひと月早く野球に打ち込める時間が増やせる!
スタートダッシュ!
通りすがり@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
福岡の県立高校では推薦入学を採用していない学校はありません。
すべての学校で一般入試前に内定者います。
県庁のホームページの高校入試倍率の中に内定者数が記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
子供達の甲子園の応援は強制でしょうか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マナーは守ろう@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
東筑擁護者のコメント見てたら恥ずかしくなるね、
やれスレチだの他所でやれだの
やれ「負け惜しみ」だの「僻み」だの「妬み」だの、
揚げ句の果てに「もう終わった事じゃないか、、、」だと(驚)
終わってねーし!!!
東筑高校野球部が存在する限り、あの傍若無人応援がずーっと続くんだぜ!
相手チームはたまんねーよ!!

擁護したけりゃ東筑応援団の「マナー違反への批判、改善要求」に対し真っ向から反論しろよ、
負け惜しみだの僻みだののセリフはいらねえから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
とにかくあの応援だけは一刻も早く改善して下さい。
それと年配OBがつるんだ時のあの汚いヤジ。
現地観戦が好きな高校野球ファンにとっては不快、苦痛以外の何者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
4つ上

東筑の応援は胸糞悪いぞ。

ただ、俺が東筑を擁護してるって?
どんな目したらそう見えるんだよ…
俺は質問に関係なく書き込む奴に
一言言っただけだろ?違うか?

それと思うんだが
ここでねちねち書かずに直接高校に言えよ。

まぁ、どうせ言われても応援のスタイルは
貫くと思うが。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
↑ 回答してくれてありがとう。

あらかじめ言っとくけど、あなたが東筑擁護者であろうとなかろうとどっちでも構わないと言う前提で
コメントするけど、 何度読み直しても中立には見えないよ、
もう初戦で負けたんだから云々 ← うやむやで終わらせようとの意図を感じた事。
応援批判者=大濠関係者と思い込んでるフシが見える所、その証拠に直後に別の人が「同感です」で始まって
「両校」のためにならないってコメントしてるよね、
あなたの書き込みに対する反応でしょ、
でも、あなたがどっちの立場でも全然構わないよ、

ご指摘のように、確かに質問とは関係ない話題が一人歩きしているのでそこは大いに反省しないといけないね、
質問者さんごめんなさい。

それと、もちろん学校にも苦情は入れてるに決まってるでしょ!
正確にはここの掲示板 に も 書き込んでるってこと。
あの迷惑応援に対し断固改善を求める窓口の1つとして利用させてもらってるよ、
ここは何年も「証拠」として残るからね。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
↑前に学校学校に苦情直接入れたて言い寄りましたが嘘ですか!笑。ここで普段のストレスを晴らさないでいただきたい!二転三転してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]

は? 意味不明ですが、 もう少し理解できるようにコメントしてくれないかね、
誰かのコメントといっしょくたになってんじゃないの。

断言出来る事はストレス晴らしではない、と言う事。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
誰と勘違いしてんの?
せっかく終息に向かおうとしてたのに、必死になって荒らしてんの?
おまけにまだ関係者を装い、下手な文章で煽って、ほんっっとにイカれてんなお前!?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
問題になってるタオル回し同様、明確に禁止されてないからと相手の攻撃中も延々と応援のコール続けたりあと1人コールしたり、
相手に対してのリスペクトのないマナー違反は改めて恥ずかしかったですね。
きっと新チームも甲子園行くと思います!
新応援団もマナーの面でしっかり野球部を支えていって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
東筑高校を受験する者です。

当日のテストでだいたい何点くらいとれているといいですか?内申は43です。
塾のテストでボーダーラインギリギリだから、
当日点を取ればいいと言われているんですが…。

また、受験において大切なことがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今年の倍率次第と思いますが推薦入試の倍率が高くなっていましたので同様に一般入試も高くなると予想してます。できる限り当日点を稼がないと安心できないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
東筑高校は吹奏楽の部活推薦をとっていますか?
東筑高校に吹奏楽の部活推薦で入学された方がもしいらしたら、中学の時の吹奏楽部での実績と内申点や成績の目安などを教えていただきたいのですが?
ブラス@卒業生 [ 2015/12/24(木) ]
東筑では主に野球やラグビー、陸上、剣道等のスポーツ推薦が多く、私の知る限り(ここ数年では)吹奏楽部での部活推薦で入学された方はいません。
在校生からの推薦で推薦合格するのは、おそらく運動部のことだと思います。

また、私の出身中学では、生徒会の人が東筑への学力推薦で入学するケースも多くありました。
あなたの現在の内申や成績、生徒会や部長経験を考えると学力推薦を受けるのも手段の一つではあると思います。
学力推薦で不合格でも一般入試まであきらめずに努力をして合格した友人もいました。

今は勉強をこれからも頑張って、内申や成績を維持向上させることが大切だと思います。

そして中学2年生ということなので、これからがもっと楽器を吹くことが楽しくなってくる時期だと思います、勉強と両立し、たくさん練習してどんどん上手くなってください。あなたが合格して東筑ブラスで活躍できることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
質問者です。
来年の受験に向けてとても参考になりました。
これから部活も勉強ももっと頑張って行こうと思います。
お忙しい中、お答え頂いてありがとうございました。感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved