教えて!東筑高校 (掲示板)
「不合格」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
今中3で東筑高校を志望しています。内申点がたぶん 40くらいになると思うのですが、当日何点ぐらい取るのが理想か教えてください
現役生の親☺︎@保護者 [ 2024/02/02(金) ]
東筑に娘を持つ親です。
内申40点だと厳しいです。
周りは内申44-45の子ばかりです。
当日の入試も250点はとっておかないと、合格は難しそうです。
ほとんどの子が入試後に点数開示をしていますが260-270点とってる子がたくさんいます!
内申が低いなら当日の高得点を目指してがんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私もこの学校に通学してる親ですが、確かにそれくらいの成績を取る生徒も多いです。
だけど、合格できる内申や得点だったら、、内申41か40は合格者が多い、39だったら不合格者の人数が逆転してるので、このくらいがラインでしょうね。得点は年度によって難易度が違いますけど、過去問だったら、平均点からプラス70点が合格の可能性が高くなる点数でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]

緻密な分析、素晴らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
推薦入試ってもうこの時点で内定者が決まっているのですか。
ラグビーや野球をしている生徒に東筑の先生が中学校や生徒本人に会いに来てこうすれば間違えなく通ると聞いたのですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
生徒会長でも、内申が45でも、英検2級でも落ちる。
スポーツの実績がある生徒が推薦第一優先は昔から・・
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
スポーツ以外で推薦を受けようと考えている生徒は不合格を覚悟で受けた方が良いでしょうね。早く一般入試に照準を合わせた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
殆どどこの公立トップ校も、推薦合格はスポーツ。
学力ある人は、一般入試で取ればいいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
内申点44です。偏差値は62〜64ぐらいです。
東筑行きたいのですが、頑張ればいけますかね、?泣
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
筑豊地区(直方、飯塚、田川等)からの学区越境組がかなり受検しています。
学区内の偏差値や実力テストのみでなく県内でどれくらいの順位なのかを自覚しないと失敗しますよ。
(最近は内申がよくても本番で点数をとらないと不合格になることが非常に多いです。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
内申点も取っていくと共に、点数もしっかり取れるように頑張ります!
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
内申点44とは、課題をしっかりこなして、コツコツ勉強される真面目な方と思います。

ただし、進学校は、内申点よりも本試験の点数を評価すると聞いたことがあります。これからは本試験形式の問題演習にも力を入れて、得点力をアップしていきましょう。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
上位校は大学入試で結果出さないと上位校でいられなくなるから、受験本番で結果出せる子が欲しい。
よって、内申書より入試の点数。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
やはり本番でいかに点数を取れるかが勝負になりますよね…過去問などを解いて、本番で確実に点数が取れるように頑張ります!ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
筑豊地区(直方、飯塚、田川等)からの学区越境組がかなり受検しているってどういうことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
学区については、境界地域の知友学生については例外があります。例えば、筑豊地区の一部の方は学区外の宗像高校は受験できたり。
詳しくは福岡県庁のHPに掲載されているので御覧下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
越境の実情は計画的で卑劣です。
受検する1年ほど前から学区内に受検する生徒と保護者(父親等)が学区内の社宅等に住民票のみを移し、実際は引っ越しをせず、合格すると元の家に住民票を戻すことが非常に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
福岡市の某高校でも、似たような事例をよく聞きます。その場合、中学校の内申が必要ですので、学区内の中学校に通うようです。そちらも同じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/11(火) ]
最近、校内でトイレや更衣室の盗撮があったと話題ですが、本当でしょうか。
また加害者は指定校推薦で合格していたため、学校側が盗撮を無かったことにしたとは本当でしょうか。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しの@卒業生 [ 2020/08/25(火) ]
↑↑↑厳しい調子で書かれてますが、賛成できる部分はたくさんあると思います。
ここに色々と書き込みをしている人には被害者本人もいるかも知れないし、被害者の保護者もいるかも知れない。被害者の友人やその保護者もいるかも知れないし、全く無関係という人も…でも誰もが一番に願うことや考えないといけないことは、被害者の少しでも早い回復というか立ち直りだと思います。確かに加害者や部活動を許せない気持ちは分かります。でも、罪を憎んで人を憎まずではないですが、たとえ顧問が辞任したとしても、後輩(現役)が活動停止になったとしても決して被害者の心の傷は癒えません。一時の満足は得られるかも知れませんが、その可罰感情は、後に被害者の良心を傷付けてしまうかも知れません。いつまでも被害のことを考えてしまう状況は立ち直りを停滞させてしまいます。一日でも早く切り替えることの方が大切だと思います。学校の対応も悪いかも知れませんが、受験シーズンの被害者や現在も在籍している被害者のことを考えての対応という点も、ベストであったがは別として納得の行く部分です。
保護者@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
↑あなたが納得しても意味がありません。被害者が納得しているかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
隠蔽し出来る限り穏便に済ませ、事件の背景にあるであろうことも改善しない。そんなことが、被害者の為であるはずがなく、典型的な詭弁です。
発想が逆で、隠蔽し穏便に済ませる理由付けを被害者の為って言い張ろうというのが透けてみえます。
よくこの掲示で、学校の対応に不満をもつ方に対して「正義感を振りかざすな」「分かったようなことをいうな」と被害者の為を装う方々は記載していますが、被害者の為って正義を振りかざし 、分かったようなことを言っているのは、紛れもなく、その記載です。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/26(水) ]
顧問は悪くないという意見ですが
遠征中にも盗撮していおり、監督責任はあるはずです。
あと、部活で人格の形成ができないという意見ですが、過去にこの高校の野球部監督が雑誌のインタビューで「野球を教えるだけ」と奇をてらった発言をしていたのを思い出しました。
過度の期待というのは禁物ですが、社会性なり協調性なり、努力の大切さを知ったり、人格形成につながります。それは社会通念化していて、議論の価値もないこです。
ラグビー部の顧問の責任なんて、人格形成と結びつけてはいけません。
集団で盗撮なんて人格形成いぜんの問題で、暴力や飲酒、禁煙と同じように責任はあります。犯罪なんで。
部の人間が複数、共同してくりかえし盗撮した。それも部活動の遠征中のこともあった。部(の指導者)は責任があるか。自明。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
スマホで撮影ですか?
女子生徒の気持ちを考えたら可哀想でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あの校長まだ居座ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
その動画は完全に消去されたんでしょうか。
余りに女子生徒が気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
隠蔽力、半端ないよね。怖い学校だ。変な政治家がいるけど、緑の軍団が嫌いって訳のわからない事を言ってた。政治家辞めた時ね。またやってるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
東筑高校を志望している者です。
フクトではいつも61〜64.65で、内申は45です。
のこりあと1ヶ月もないですが、頑張れば東筑受かりますかね、?
また、D判定でも受かった方はいるんですか?
OBです@卒業生 [ 2018/02/20(火) ]
私は偏差値55位でしたが、2週間必死に勉強して合格しましたよ。頑張って下さい。ちなみに、その頃のフクトの偏差値は67でしたが。。。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
ありがとうございます!
残り約二週間頑張ります!

すみません、もうひとつ質問なんですが
二週間どのように勉強してましたか?
すみません、2回も(^^;;
OBです@卒業生 [ 2018/02/21(水) ]
もう、かなり前なので詳しくは覚えていませんが、一日12時間位毎日頑張りましたね。
勉強の内容は教科書の内容を全て覚えてた記憶があります。英語は、単語と熟語、社会はひたすら暗記、数学も公式と問題パターンの暗記、理科は記憶が無いですね。国語は漢字の暗記かな。高校受験は記憶力勝負ですからね。
最後は、何ページに何が書いてある位覚えてた気がしています。
覚える為に、部屋の壁に単語帳の様に書いて貼っていた記憶もありますね。
そんな感じでしたかね。
Mugicha@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
私は九国は特進、自由ヶ丘は特一で入試直前の模試
D判定で、推薦入試も受けましたが、不合格となりました。でも東筑に入りたいという一心で残りの期間勉強して一般入試で合格することができました。内申は43でした。合格か不合格かは試験2週間前の詰めの作業で決まります。私は、過去問を全教科パーフェクト取れるようになるまで勉強するという事をしていました。OBの方の言う通り、高校受験は記憶力勝負です。
あとは気持ちの問題です。自分の今までの努力を信じて入試本番は頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
みなさまありがとうございます!!
とても参考になりました!
のこり約二週間、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
116期生@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
今年の東大受験勢全滅でしたね..
京大も九大も壊滅的な状態でしたし..
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
ア○な校長が、「東の東筑、西の修猷館 」 と一方的に他校の名前をだし張り合おうなとどいう不遜なこというからやろな。
東筑は、東筑の歴史と伝統に彩られたカラーがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
高校の指導方法に何か変化は有ったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]

昔の東筑に戻っただけ!
小倉も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
ここ数年入試当日の点数より、内申重視で合格者出した結果じゃないでしょうか。
点数開示して点数が高かったのに不合格になり私立に行った子数人を知っています。恐らく内申で落ちたのだと。
九国や自由ヶ丘から九大や有名私立大学合格が増えてるのはその子たちが内申が必要ない本当の実力で頑張っただけ。

東筑生の進路が年々北九州市立大学や福大などが増えているのは内申を頼れない生徒の実力の差が出たのでは。

東筑に行ったからと言って有名大学が約束されているわけではありません。勉強しなければ進路はそれなりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申34で、自己採点は250点程度です。
英進館の合格予想は233点で50%だそうですが大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
見てみたい、何処ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
なぜレベルの低い九国を推す人がいるの?
止めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
ここでいう九国は難関やS特のことでしょう。そんなにレベルが低いとは思いませんが。
東筑の掲示板は、いかに自分達がレベルが高く、他校がいかにレベルが低いかと言うような書き込みをする在校生や卒業生が多いですよね。高校入試では頑張ってるのかもしれませんが、進学実績では福岡御三家の足元にも及ばないし、小倉と比べても見劣りしますよね。九大の合格者も年々減ってるのに、なぜそんなに自信があるのか不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
レベルが低いのは関係者は皆知っているのに、九国推しはやめてくださいよ。受験生がかわいそうです。東筑生は皆さん素直だし、一生懸命頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
保護者まで出てきて、他校を貶すような学校なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/05(日) ]
九国は他校の批判をやめよ!
見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
別に九国は他校を批判していないと思いますが…
東筑を不合格になった子が九国でこれから頑張りますって投稿だったはずで、周りの人も九国も良い高校だから頑張ってくださいって話を東筑OBが「なぜレベルの低い九国を推す人がいるの?」って投稿したところから話が逸れてしまってます。
なぜ、そんなに周りの高校に対して敵対心を持つのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
それは、東筑生でも落ちこぼれていたから過去の栄光で、東筑に行ってたって威張りたいからですよ。トップ生は、そんな馬鹿な書き込みはしません。逆に恥ずかしいから東筑O.Bを名乗って欲しくないですね。九国は一年時に特進でも成績優秀者はいますよ。入試の結果だけがたまたま悪かっただけの場合と採点ミスという可能性があります。しっかりしたクラスは2年以降からです。関係ないお話になりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
東筑高校は吹奏楽の部活推薦をとっていますか?
東筑高校に吹奏楽の部活推薦で入学された方がもしいらしたら、中学の時の吹奏楽部での実績と内申点や成績の目安などを教えていただきたいのですが?
ブラス@卒業生 [ 2015/12/24(木) ]
東筑では主に野球やラグビー、陸上、剣道等のスポーツ推薦が多く、私の知る限り(ここ数年では)吹奏楽部での部活推薦で入学された方はいません。
在校生からの推薦で推薦合格するのは、おそらく運動部のことだと思います。

また、私の出身中学では、生徒会の人が東筑への学力推薦で入学するケースも多くありました。
あなたの現在の内申や成績、生徒会や部長経験を考えると学力推薦を受けるのも手段の一つではあると思います。
学力推薦で不合格でも一般入試まであきらめずに努力をして合格した友人もいました。

今は勉強をこれからも頑張って、内申や成績を維持向上させることが大切だと思います。

そして中学2年生ということなので、これからがもっと楽器を吹くことが楽しくなってくる時期だと思います、勉強と両立し、たくさん練習してどんどん上手くなってください。あなたが合格して東筑ブラスで活躍できることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/24(木) ]
質問者です。
来年の受験に向けてとても参考になりました。
これから部活も勉強ももっと頑張って行こうと思います。
お忙しい中、お答え頂いてありがとうございました。感謝します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今日の入試問題、去年の問題に比べてかなり難しかったと思いますが、最低合格ラインは、何点位ですかねぇ。
ちなみに、小倉高校の掲示板では、226点と予想されてますが…
けんやん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
明日の朝刊に合格ラインの予想が出ますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
http://www.eishinkan.net/creation/exam2014_line.html

英進の予想(合格率50%)ラインによれば223点
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
合格率50%ということは 223点とってても 半分は不合格になるということでしょうか? 他の書き込みみると223点でほぼ合格と書いてあるものもあります…
今回の英進のライン あまりに低すぎて 信じて良いものか不安です 何しろボーダー線上なもので…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
英進の判断基準がわからないのでこれは妄想ですが、223点とはこれまで模試で合格率5割ぐらいの成績だった英進の生徒たちの当日平均点かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]

英進館の予想、公立トップ校は、内申41の生徒で223点の得点だった受験生の半数が合格するという基準で決めたラインです。実際の合格最低点はあと2点ほど下がります。しかしそのラインですくわれる子は、内申44か45で部活動や生徒会役員の実績がある子です。
223点は合格者のうち下位10%に入っていない危ないラインで合格者の最高点は280オーバ−で平均点は英進の予想ラインよりプラス10数点なので240点取れていれば合格を確信してもいい点、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
東筑高校の推薦入試について詳しい方お願いします。野球推薦は昔から有名ですが、学業推薦は一般入試よりも極めて難しいと聞いています。スポーツ推薦で合格するには、内申以外にどれだけの競技成績を残せば良いのでしょうか?中体連九州大会出場以上とかの目安がるんでしょうか?勉強はフクト偏差値70前後の中1です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/28(土) ]
合格基準は公開されることがないので御質問にお答えするのは難しいのですが、「〇〇大会で〇位以上」とか、明確な基準は無いのではないでしょうか。

活動実績に加え、学業成績や面接など総合的な判断で合否が決まると考えます。お子様の場合、勉強も頑張っていらっしゃるので、今のまま両立されるのがよろしいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/28(土) ]
卒業生さん、有難う御座います。本人は、勉強を頑張って東筑で部活とも両立させたいと言っています。入試に絶対は無いので一般入試の前にスポーツ推薦入試も視野に入れています。野球以外の競技種目ごとに枠設定等はあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/29(日) ]
申し訳ありません。そこまでは誰もわからないと思います。何年か前に、スケートで全国レベルの生徒さんがいたと思います。この方が推薦入学だったのかわかりませんが、幅広い分野を受け入れているようです。

とはいえ、一定の学業レベルがどうしても必要です。頼もしいお子様でいらっしゃるので、是非両立を続けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/29(日) ]
卒業生さん、すみません。有難うございます。そこまでは解りませんよね。甥が中体連県大会出場(2回戦負け)しましたが、推薦では不合格、一般で入学だったので。。。本人は、中体連九州大会出場を目指して頑張っている様です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
近年 東筑を卒業した者です。
現在の東筑の校長は表向きのスポーツ推薦枠を減らそうとしていて、表向きは学力推薦枠で合格していても実際は高校側からスポーツで声がかかっていて、ほぼ合格が内定していたという子もいるという風に聞いています。お子さまが受験されるまでにはまた校長が替わりますので推薦に関する学校の方針も変わると思います。また、わたしが在学していた当時は、野球、ラグビー、男女バレーボール、女子バスケットボールにはそれぞれスポーツ推薦の人数がはじめから振り分けられていましたが、他の種目はもともと振り分けられておらず、各部活動の顧問の目に留まった子が声をかけられるという感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/07(火) ]
貴重な情報有難うございました。多くの受験生と同様、スポーツ推薦は視野に入れずに望んだ方が良さそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved