教えて!東筑高校 (掲示板)
「修猷館」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
子供達の甲子園の応援は強制でしょうか?
[ 112件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マナーは守ろう@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
東筑擁護者のコメント見てたら恥ずかしくなるね、
やれスレチだの他所でやれだの
やれ「負け惜しみ」だの「僻み」だの「妬み」だの、
揚げ句の果てに「もう終わった事じゃないか、、、」だと(驚)
終わってねーし!!!
東筑高校野球部が存在する限り、あの傍若無人応援がずーっと続くんだぜ!
相手チームはたまんねーよ!!

擁護したけりゃ東筑応援団の「マナー違反への批判、改善要求」に対し真っ向から反論しろよ、
負け惜しみだの僻みだののセリフはいらねえから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
とにかくあの応援だけは一刻も早く改善して下さい。
それと年配OBがつるんだ時のあの汚いヤジ。
現地観戦が好きな高校野球ファンにとっては不快、苦痛以外の何者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
4つ上

東筑の応援は胸糞悪いぞ。

ただ、俺が東筑を擁護してるって?
どんな目したらそう見えるんだよ…
俺は質問に関係なく書き込む奴に
一言言っただけだろ?違うか?

それと思うんだが
ここでねちねち書かずに直接高校に言えよ。

まぁ、どうせ言われても応援のスタイルは
貫くと思うが。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
↑ 回答してくれてありがとう。

あらかじめ言っとくけど、あなたが東筑擁護者であろうとなかろうとどっちでも構わないと言う前提で
コメントするけど、 何度読み直しても中立には見えないよ、
もう初戦で負けたんだから云々 ← うやむやで終わらせようとの意図を感じた事。
応援批判者=大濠関係者と思い込んでるフシが見える所、その証拠に直後に別の人が「同感です」で始まって
「両校」のためにならないってコメントしてるよね、
あなたの書き込みに対する反応でしょ、
でも、あなたがどっちの立場でも全然構わないよ、

ご指摘のように、確かに質問とは関係ない話題が一人歩きしているのでそこは大いに反省しないといけないね、
質問者さんごめんなさい。

それと、もちろん学校にも苦情は入れてるに決まってるでしょ!
正確にはここの掲示板 に も 書き込んでるってこと。
あの迷惑応援に対し断固改善を求める窓口の1つとして利用させてもらってるよ、
ここは何年も「証拠」として残るからね。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
↑前に学校学校に苦情直接入れたて言い寄りましたが嘘ですか!笑。ここで普段のストレスを晴らさないでいただきたい!二転三転してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]

は? 意味不明ですが、 もう少し理解できるようにコメントしてくれないかね、
誰かのコメントといっしょくたになってんじゃないの。

断言出来る事はストレス晴らしではない、と言う事。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
誰と勘違いしてんの?
せっかく終息に向かおうとしてたのに、必死になって荒らしてんの?
おまけにまだ関係者を装い、下手な文章で煽って、ほんっっとにイカれてんなお前!?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
問題になってるタオル回し同様、明確に禁止されてないからと相手の攻撃中も延々と応援のコール続けたりあと1人コールしたり、
相手に対してのリスペクトのないマナー違反は改めて恥ずかしかったですね。
きっと新チームも甲子園行くと思います!
新応援団もマナーの面でしっかり野球部を支えていって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
<九大 3/25夕現在、95%>
132 修猷館
126 福岡
110 筑紫丘
64 小倉
59 東筑★
49 福岡大大濠
48 久留米大附設
45 明善
44 城南
32 西南
23 東福岡
22 明治学園
21 春日
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/17(月) ]
校長がいう 東の東筑、西の修猷 このフレーズが虚しいな。
この言い方には、小倉はライバルと見なしてないという不遜さと、修猷館という藩校由来の名門校と同格なんだという奢り、そして市内ならともかく他地区の他校を意味なく引き合いに出して、生徒を煽るくだらなさ。

東筑は、東筑らしく!
東筑生が受け継いだ伝統がある。他校の名前を使うな!学校のために生徒を道具化してみるな
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/03(月) ]
東筑には諮っての勢いがもうない!寂しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
こんなに残念な高校なんですか。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
十分素晴らしいと思います
卒業生@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑学区二番手の高校の進学実績だったら
充分素晴らしいけどね笑
学区一番手の高校で東大が出ないのはなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東の東筑、西の修猷館・・・ねぇ。
無理やりすぎる。
藩校の面や進学実績を考慮すると、
東の小倉、西の修猷館の方がしっくりくる。
小倉高校は元々みやこ町にある小倉藩(豊津藩)の育徳館高校が本校である。だから
東の育徳館、西の修猷館でもしっくりくる。
ただ、学力差が・・・
ちげ@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
北九州の歴史は小倉にあるからな、とうちくもがんばってはいるけど、いろんな意味で小倉には勝てないよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
116期生@在校生 [ 2017/03/13(月) ]
今年の東大受験勢全滅でしたね..
京大も九大も壊滅的な状態でしたし..
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
ア○な校長が、「東の東筑、西の修猷館 」 と一方的に他校の名前をだし張り合おうなとどいう不遜なこというからやろな。
東筑は、東筑の歴史と伝統に彩られたカラーがある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
高校の指導方法に何か変化は有ったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]

昔の東筑に戻っただけ!
小倉も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
ここ数年入試当日の点数より、内申重視で合格者出した結果じゃないでしょうか。
点数開示して点数が高かったのに不合格になり私立に行った子数人を知っています。恐らく内申で落ちたのだと。
九国や自由ヶ丘から九大や有名私立大学合格が増えてるのはその子たちが内申が必要ない本当の実力で頑張っただけ。

東筑生の進路が年々北九州市立大学や福大などが増えているのは内申を頼れない生徒の実力の差が出たのでは。

東筑に行ったからと言って有名大学が約束されているわけではありません。勉強しなければ進路はそれなりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今年の東筑は元気ですごいですね!
九大現役合格者数では福高とほぼ同レベルです。他の難関大でも同じですよね。
この勢いだと御3家の入れ替わりも、もう時間の問題と思いませんか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
↑京大現役の数だけど、学校のホームページに先日出た入試実績では6人でしたよ。
入試のボーダーの割にとの話だけど、東筑は学区トップで上は青天井だから上位層の分布によるところも大きいと思う。あと御三家という言い方は、福岡都市圏での、との意味合いが強いから入れ替わりどうこうという話は関係ないのでは。
とある高校生@一般人 [ 2016/05/29(日) ]

僕の知識不足でした
申し訳ない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
御三家は
香住、筑紫丘、修猷館ですよ
九州男子@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
福岡県御三家は、県西は修猶館、県南は明善、県北は小倉?東筑のどちらか。修猶は福岡黒田旙。明善は久留米有馬旙。おまけ。伝習館も柳川立花旙。佐賀西は佐賀鍋島旙。
福岡市御三家などどうでもよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]

あなたは何もわかってない
明善、小倉、東筑の実績は
修猷館、筑紫丘、福岡には遠く及ばない
雲の上を見て、どうでもよいといっても、負け惜しみにしか聞こえない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
御三家に、香住丘って???? 入ってたっけ?
KCS@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
2つ↑
修猶館ではなく修“猷”館ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
東筑?
筑紫丘や修猷館からすれば
どこそれ?って感じです。
合格数云々もだけど、人となりが全くちがうのでは?
福岡高校も全く別格ですよ。
比べること自体失礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
今朝の新聞に公立高校の募集定員が掲載されていました。どの学区も中学卒業見込み者数減により募集定員も減との事です。これは致し方無い事だとは思いますが、どうも理解出来無い事が有ります。
同一学区内でどうして特定の高校だけ定員調整されるのでしょうか?仕組みをご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく。以下は過去5年間の福岡県発表の教育便覧(毎年5月)から第3学区の中学卒業見込み者数と学区内普通科高校の募集定員推移です。
第3学区 東筑 八幡南 北筑
平成22(現大1) 4,423 360 240 320
平成23(現高3) 4,527 400 280 320
平成24(現高2) 4,470 360 280 320
平成25(現高1) 4,446 360 280 320
平成26(現中3) 4,306 320 280 280
※東筑は増えたり減ったり今回も減、八幡南は増えたまま、北筑は今回減、八幡/八幡中央/若松/中間は定員増減無。何か政治的圧力等があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
はい、政治的な配慮はあると思います。東筑だけではありません。6校(福岡、修猷館、筑紫丘、東筑、小倉)は地域一番校であり、学区卒業生の変動に関わらず、入学する生徒の質が変わらないように配慮されています。東筑は昨年通りの定員ならボ−ダ−が下がるので少なくしているのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/23(火) ]
↑ 東筑 小倉 修猷の定員減はボーダー維持のためです。しかし筑紫丘 福岡は現状のまま、特に筑紫丘は理数科があったとしても440人の突出はなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
そもそも学区毎に15歳人口の増減およびその率は異なりますので、TOP校の増減のタイミングが一致するわけでもありません。
また筑紫丘の場合は第5学区の15歳人口が県内13学区の中で最多であり、普通科1校あたりの平均定員も県内最多なことが影響してるかと。(第5学区は10クラス校も4つあります)
受験生@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
皆様、有難うございました。15の試練を乗り越えて春を迎えて欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved