教えて!東筑高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
内申点44です。偏差値は62〜64ぐらいです。
東筑行きたいのですが、頑張ればいけますかね、?泣
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
筑豊地区(直方、飯塚、田川等)からの学区越境組がかなり受検しています。
学区内の偏差値や実力テストのみでなく県内でどれくらいの順位なのかを自覚しないと失敗しますよ。
(最近は内申がよくても本番で点数をとらないと不合格になることが非常に多いです。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
内申点も取っていくと共に、点数もしっかり取れるように頑張ります!
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
内申点44とは、課題をしっかりこなして、コツコツ勉強される真面目な方と思います。

ただし、進学校は、内申点よりも本試験の点数を評価すると聞いたことがあります。これからは本試験形式の問題演習にも力を入れて、得点力をアップしていきましょう。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
上位校は大学入試で結果出さないと上位校でいられなくなるから、受験本番で結果出せる子が欲しい。
よって、内申書より入試の点数。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
やはり本番でいかに点数を取れるかが勝負になりますよね…過去問などを解いて、本番で確実に点数が取れるように頑張ります!ご丁寧にありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
筑豊地区(直方、飯塚、田川等)からの学区越境組がかなり受検しているってどういうことですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
学区については、境界地域の知友学生については例外があります。例えば、筑豊地区の一部の方は学区外の宗像高校は受験できたり。
詳しくは福岡県庁のHPに掲載されているので御覧下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
越境の実情は計画的で卑劣です。
受検する1年ほど前から学区内に受検する生徒と保護者(父親等)が学区内の社宅等に住民票のみを移し、実際は引っ越しをせず、合格すると元の家に住民票を戻すことが非常に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
福岡市の某高校でも、似たような事例をよく聞きます。その場合、中学校の内申が必要ですので、学区内の中学校に通うようです。そちらも同じでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
内申34で、自己採点は250点程度です。
英進館の合格予想は233点で50%だそうですが大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
見てみたい、何処ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/08(土) ]
なぜレベルの低い九国を推す人がいるの?
止めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
ここでいう九国は難関やS特のことでしょう。そんなにレベルが低いとは思いませんが。
東筑の掲示板は、いかに自分達がレベルが高く、他校がいかにレベルが低いかと言うような書き込みをする在校生や卒業生が多いですよね。高校入試では頑張ってるのかもしれませんが、進学実績では福岡御三家の足元にも及ばないし、小倉と比べても見劣りしますよね。九大の合格者も年々減ってるのに、なぜそんなに自信があるのか不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/16(土) ]
レベルが低いのは関係者は皆知っているのに、九国推しはやめてくださいよ。受験生がかわいそうです。東筑生は皆さん素直だし、一生懸命頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
保護者まで出てきて、他校を貶すような学校なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/05(日) ]
九国は他校の批判をやめよ!
見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
別に九国は他校を批判していないと思いますが…
東筑を不合格になった子が九国でこれから頑張りますって投稿だったはずで、周りの人も九国も良い高校だから頑張ってくださいって話を東筑OBが「なぜレベルの低い九国を推す人がいるの?」って投稿したところから話が逸れてしまってます。
なぜ、そんなに周りの高校に対して敵対心を持つのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
それは、東筑生でも落ちこぼれていたから過去の栄光で、東筑に行ってたって威張りたいからですよ。トップ生は、そんな馬鹿な書き込みはしません。逆に恥ずかしいから東筑O.Bを名乗って欲しくないですね。九国は一年時に特進でも成績優秀者はいますよ。入試の結果だけがたまたま悪かっただけの場合と採点ミスという可能性があります。しっかりしたクラスは2年以降からです。関係ないお話になりましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ケンシロー@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
東筑で大学入試の為に塾に通ってる在校生は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
3年生になってから
もしくは部活の引退後は
大多数の生徒が塾に通います。

折尾付近にあるのがやはり便利なので
東進に行く生徒が多いです。

学校でももちろんみっちりと
先生方がご指導くださるので
必ずしも塾に行かずとも大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
でも塾に言わせれば、3年生になってから本腰入れても、もう遅いって言ってるよ。
暇人@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
東筑は1年の時から入試のために色々やってますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
そんなことは、どの学校でもやってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
中学から3年間塾に通ってた人は行ったほうがいいんじゃない?高校なったら自分で勉強できないから。
東筑の上位は自分で勉強できる人ばかり。3年間塾行って東筑受かって自分は頭がいいって勘違いな奴もおおいから(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
高校受験は、シーズ鎌倉。東筑に入るとシーズの折尾校の東進でした。九大より難関大(阪大、京大など)は東進生多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
阪大も京大もたいした実績ないじゃん(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
シーズの東進と英進館の東進は、どういう違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
部活動のヤツも終わってから東進に行ってるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
塾に行くかどうかではなく、最終的には本人のやる気があるかどうかにかかってきます。私も1年のときから東進に行っていましたが、毎日あった部活との両立がきつくて2年のときにやめてしまいました。でも、引退してから受験一色になり、センターまでにはかなり点数が伸びました。3年のときの私のクラスは雰囲気が悪く、勉強モードに入れていない人はやはり受験に失敗した人が多かったですね。もちろん塾に行って損はないでしょうし、塾に通っている生徒も多いですが、本人のやる気が一番大きいです。課題と予習、復習、定期テストの勉強を1年のときからきちんとしていれば受験には対応できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved