教えて!東筑高校 (掲示板)
「生徒会活動」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
一学期内申43Fスコア65です。推薦入試受けてもいいですかね?また東筑高校の推薦入試はどんな感じでしょうか?
朝はパン@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
中学校時代にどんなことをしたのかで推薦受験をおすすめするかしないかは変わります。(部活での成績や生徒会活動など)
部活などで今まで良い成績を残してこられてるならば行ってみても全然いいと思います。
生徒会活動や勉学方面での学力推薦を狙われるならば少し考え直してみてもいいかもしれません。
あの辺の地域だと学力的にはトップレベルの学校なので推薦で取らなくとも頭のいい子はたくさん入ってきますし、中学校時代に生徒会長をしていたなんて人も1クラスに2、3人なんてざらにいます。
中学校でも何度も言われるとは思いますが、推薦受験をする場合内定を貰えればいいのですが、ダメだった場合メンタル的にもきついですし、一般入試への準備も間に合わない可能性もあります。推薦をしない方がいいという訳ではありませんが推薦を受けるなら8割型落ちる覚悟で初めから一般入試の準備もしておくべきです。
私の友達には推薦受験をして受かった子と受からなかった子、また推薦に落ちて一般でも落ちてしまった子がいます。
その子たちから聞く話によればとにかく緊張したと、また初めて聞かれるような奇問を問われたと言っていました。
具体的な質問内容は詳しく覚えてないのですが答えるのに一瞬戸惑うような考えたこともないようなことを聞かれたと聞いています。
どの学校の推薦を受けてもそうだとは思いますが
明らかに準備していないような奇問は必ず来ます。ですのでそこにしっかり対応できてこそだというのは頭に入れておくといいと思います。
また、面接の方にばかり力を入れても意味はありません。
推薦の場合東筑では作文と面接の両方が課せられます。
作文はとくに字を綺麗に、内容を簡潔に分かりやすく、また自分の体験や経験を交えて書くことを徹底すればいい文章になると思います。
次の推薦入試からは32人とこれまでより募集人数が増えています。
その分、受ける人数も増え、倍率も高くなると思いますが
やってきたことを出し切れば大丈夫だと思います。
私は受験時内心45で最終のFスコアが65でした。
内心は高ければ高いほどいいですし、高いだけではなくなるべく3以下は取らないようにした方がいいと思います。
フクトの結果が悪くても結局受験で点数取れればいいだけの話ですので今点数が低いとか高いとかに左右されず本番を信じて頑張れば全然受かります。
まだ悩んでいる途中だとは思いますが推薦を受けるにしろ、一般1本で行くにしろ、頑張ってください!!
応援してます!
ちゃんと東筑生@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
学力推薦で行きたいと考えているのであれば難しいと思います。推薦は一年生からの成績が考慮されます。ほとんどオール5じゃないとほかに武器がないとおすすめはできません(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
東筑高校へ吹奏楽の部活推薦を希望している中学二年生です。内申は今のところは45です。
吹奏楽は一年生の時からアンサンブルコンテストに九州大会まで出場しました。今は部長をしています。今年も来年もアンサンブルコンテストなら九州大会以上に出場できそうです。東筑高校は吹奏楽部の部活推薦をとっているのでしょうか?
他の高校では先輩の一言で高校から推薦がきた人もいたのですが、姉が東筑高校で吹奏楽をしていますが、先生に言ってもらったりできるのでしょうか?
成績は、中間・期末は学年でいつも5番くらいです。フクトになると10番以内くらいになります。生徒会活動もしています。
一般受験の方がいいでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
おねーちゃんが吹奏楽部にいるんだったらこんなところで聞かないで聞いてみよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
質問者です。
すいません。文章がおかしかったです。私の姉ではなく、他校の知り合いの方のお姉さんです。その知り合いも吹奏楽の部活推薦を狙ってるようなのでそういうコネみたいなものがあるのか聞きたかったです。その知り合いとはあまり話した事がないので聞き辛いです。わかりづらくてすいませんでした。
秘密さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
吹奏楽部のものです!

今現在わたしの知っている限りでは部活動推薦の人は1人もいません。
なんかとってないって聞いたこともある気がします。

吹奏楽で部活推薦はきついとおもいます。。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/26(土) ]
質問者です。
ご回答頂いて感謝します。
受験に向けてとても参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TN@中学生 [ 2013/02/10(日) ]
今年、東筑高校受ける三年です。
内申45でフクトではB判定だったのですが、
実際は何点ほど取れば合格するんですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
過去問、見たことないのかな?
TN@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
過去問は一応解いたんですが、多分、学習指導内容が変わったから、テスト形式も変わるんじゃないかと思いまして。
だから、入試とフクトとかの模試は同じくらいの難しさなのかなぁと思いまして。。
通りすがり@保護者 [ 2013/02/27(水) ]
↑ 教科書が変わって、追加された項目や高校の内容が降りて来たりして、特に英語は、ぐっと本番が難しくなると予測されます。英検準2は、かなり武器になりますよ!!
フクトの平均点が150~155点位、25年公立入試の平均点が163点(E進館予想) 、フクトで250点以上採れてれば、おそらく大丈夫だと思いますよ!
あ、それと社会もぐっと難しくなると思われます。記述を徹底して下さい。頑張って~
暇人@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
フクトでそれだけ取れてたら大丈夫!
入試で240点取れなくても受かった人たくさんいます。
頑張って!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
TN@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
皆様心強いアドバイスありがとうございますT^T
英語は自信がありますが、社会の記述は結構難しそうですね。。。
あと、一週間ちょっと頑張ります!!
TN@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
入試終わったけど、合格しとるか心配やなぁ。。。。
TN@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
無事合格しました。
アドバイスをくれた皆様、本当に力になりました‼
高校では、バリバリ勉強して行きます!!!
通りすがり@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
合格おめでとうございます。
憧れの東筑高校ですばらしい日々が待ってますよ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
東筑高校の情報
名称 東筑
かな とうちく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 807-0832
住所 福岡県 北九州市八幡西区 東筑1-1-1
最寄駅 0.6km 折尾駅 / 鹿児島線
0.6km 折尾駅 / 筑豊線
1.8km 水巻駅 / 鹿児島線
電話 093-691-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved