教えて!自由ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
福原学園の情報公開でも掲載されてましたね。
国公立大学合格者数は浪人合わせて
推薦入試25人目標に対し22人、
一般入試85人目標に対し44人〔対目標の約半分〕の計66人と寂しい限り。
教員の危機意識は大丈夫?
来年以降の入学者は更に減少しそうな予感。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
ホームページ見ました。
今年度の進学実績を載せているのに、過去三年の進学実績をまとめて掲載して、大いにアピールするの意味ありますか?
なんか学生集めに必死になっているアコギな精神が露呈している感じがします。なんか嫌だな…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
確かこの学校って優秀な学力を持った生徒をスカウトして問題になりましたよね?特待生で優秀な学生を釣ったって。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/23(日) ]
2年生です。
理系に所属しています。
理系では、地理Bを履修します。
地理Bの教師は、センターへの意識がありえないほど高く、考査の問題では、センターの過去問が大半を占め、基礎はほとんど入っていませんでした。
なので、期末考査の平均点が、
スーパー特進1組・・・63点
スーパー特進2組・・・38点
特進1組(習熟度上位)・・・41点
特進2組(習熟度下位)・・・28点
と低いです。
それにも関わらず、復習授業せず、授業をどんどん進めてきます。
なので、教師の危機意識はまったくないと言えるでしょう。
卒業生@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
ちゃんと自分で勉強しろよ!
じゃないとガチで浪人すっぞ!
学校をアテにするな!
夏休みは予備校の夏期講習に通え!
冬休みも予備校の冬期講習に通え!
本当、生徒自身も危機意識を持つべき。
逆に今年の結果からして先生も危機意識を持ってると思う。予習・復習は自分で出来るでしょ。
甘えず1人ですること。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
上から四番目の込みを見て一言。「ひどい!!」としか言いようがない。学校のトップクラスでセンター地理平均点レベルって・・・
進学校アピールしているけど、それじゃ誇大広告だな。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/16(土) ]

今年度の特進1類卒業生の
国公立大学現役合格者数
文系 15人(内9人北九大)
理系 3人 (後期1 推薦2)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
やっぱり九国の方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
特進1類とはスーパー特進のことですか?
たぶん、いいところ行きたいなら九国の方がいいでしょう。
自由ケ丘はまだ進学率を高くしようとしてますが、期待しないほうがいいですね。上の書き込みが示しています。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
はい。特進1類だけの進学実績です。
理系クラスは国公立大学前期入試が全員不合格だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
ひどいですね。東筑落ちも複数いると思うのですが、ここに入るとそこまで落ちぶれるものかな・・・それだけ学力教育レベルが低いってことですね。勉強のハードさの割に・・・
高稜の特進の方が、偏差値は高くないけど、ちゃんと面倒見てくれそうな雰囲気。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
この年は東筑の定員数の変更直前の年で
東筑落ちが例年より少なく
北筑落ちがスーパー特進だったらしいです…
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
文系クラスに所属している2年です。
理系クラスに所属している友人から、
数学の実力テストのクラスの平均点が30点台だったそうです。
実際問題を見ましたが、レベルは教科書レベルです。
また、今年のセンターについて、
今年の卒業生403名中
センター700点以上の人はたった4人、
センター600点以上699点未満の人はたった19人だったそうです。
800点以上の人はいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
現在の1年生のレベルは例年よりも酷いです。
どのくらいかと言うと、
進研模試コース別平均偏差値
スーパー特進55
特進1類47
特進2類42

生徒の併願公立高校(例:第三学区)

スーパー特進(東筑高校・八幡高校落ち)
特進1類
(八幡高校・北筑高校・八幡南高校・中間高校落ち)
特進2類
(中間高校・八幡中央高校・若松高校落ち)

若松高校落ちた人なんて
高卒で働くつもりだったのに
今じゃ自由ヶ丘高校で大学入試に向けて
勉強させられてるから可哀想です…

内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
えっ?、2年生の方がひどかったはず、
今回(2017年度第1回)は、
国数英最高偏差値75.5で、70台数名くらいだけど、
2016年度第2回は、
国数英偏差値70台は1人しかいなかった。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
3年生は、たしか国数英偏差値70台2人しかいなかったような・・・(2017年度第1回記述)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
みんな、自由ケ丘行かないほうがいいじゃない?
高校進学して就職するか、大学行くか、専門行くかは自由なのに、大学受験の勉強を強制させられるって。
それやったら、高稜行くほうが全然マシだろ。
自由ケ丘行くのは選択ミスですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
来年制服が変わるらしいです。
スクールバックにリュックサックが追加されます。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
今年の合格実績が良くないとそろそろマズいですね…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
そうですね。制服やスクールバックを変えても学校の体質が変わらないとアウトですよ。見た目変えて中身変わらないんじゃ、感覚的にホワイトな詐欺師と同じです。
具体的に言えば、学校経営は合法だが、体質を今までと同じなんじゃ、超進学校を目指すのに合格先は・・・あれ?ってなりますよ。学校に騙される親が多いから、この学校に進学させるんでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
自由ケ丘高校の情報
名称 自由ケ丘
かな じゆうがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 807-0867
住所 福岡県 北九州市八幡西区 自由ヶ丘1-3
最寄駅 0.7km 折尾駅 / 筑豊線
0.7km 折尾駅 / 鹿児島線
1.5km 本城駅 / 筑豊線
電話 093-693-3089
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved