教えて!香住丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
偏差値が高いのに、九大合格者たったの11名!どうしたのでしょう?生徒を伸ばす、学校になってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
11名も合格しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
そもそも九大以上行きたいなら、入ったらいかん学校では?
大量の課題は足枷。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
これでも学区、二番手高ですか?冗談でしょう。応援していたのに!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
二番手校だから少ないんじゃないですか。福高でも九大以上の大学に行けるのは半分もいないんだから。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/23(水) ]
九大合格で福高に110名以上の大負です。福高は香住を意識しませんし、二番手と思ってもいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
その福高も御三家の中では三番手。香住との距離が縮まりつつある。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
香住と新宮の距離も縮まりつつある。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
新宮は新駅できて通いやすくなったのが大きい。
香住ほど課題課題に追い立てられないしな。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/25(金) ]
福高と香住の差はどんどんひろがるばかり、香住はもう見えません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
4つ上の方、福高と香住の差はここ5年くらいでむしろ逆に広がってますよ。
あと、ここ2年は福高は他2校(修猷/筑紫丘)より実績が少し劣ってるようにみえますが、その差は、福高と香住の差に比べれば無いに等しいくらいの差です
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
御三家と香住の順位は 筑紫丘>修猷>福高>>>香住 です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
九州大 香住丘11人。福岡高125人。その差114人。
修猷館134人。福岡高校との差9人。
たしかに、無きに等しい。

まず、香住丘は福岡高、修猷館から超難関大の京都大合格者より九州大合格数が少ないとの不振ぶり。
国公立大学合格率の高さを学校説明会、パンフなどあちこちで誇ってますが、北九州大ほか下位国公立で荒稼ぎしている反面、難関国立大への対応力が今は著しく悪い。
さすがに恥ずかしくて? 書いてないが数年前のパンフや説明会では東大現役合格を自慢していたのはどうなった?? 塾に行かずに香住丘の授業だけで東大受かると教師は話してたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
今年の学校案内パンフレットには、東京研修がありその中で、香住丘卒業生の東大生との懇談会をしている。と謳ってますねえ。老婆心ながら東大生が卒業したらどうするの?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/27(日) ]
九大に受かるが全てではありません。
九大に受かってからが大事だと思いますが…
九大に受かっても、中退したり、進級出来ないとかのほうが情けないでしょう。
香住は、未来を開き、立派な大人にさせてくれるすばらしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
わずか11名しか出ない香住はもう余裕がない!まず合格が先決。それから考えれば良いこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
11人ということは、平均で1クラスから1人しか九大に進まないということだ。
1クラスの中で12.13人進む福高との差は覆いがたいものがある。
福岡は、どうしてトップ校と2番手校に、数段、壁が立ちはだかるほど違いでるのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
それだけではありません。福高は1クラスに東大京大阪大に2,3名進みます。福岡は福高、筑紫丘、修猷でも同じです。伝統の差ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
九大の合格者数では福高に負けるが北九大の合格者数なら圧勝。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
明治、青山、立教、立命館、同志社を合格しても、北九州大に進ませるのが香住スタイル。
(実際は、これら私大を一般受験する香住生はほぼ不合格)
香住丘教師陣では、私立のGMARCHより北九州大に合格する方が上 との感覚
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
>福高、筑紫丘、修猷でも同じです。伝統の差ですか
福岡の御三家は、どこも進路指導の根幹が大学は行けるところに行くものじゃないと教える。将来の自分の進む道を実現するために決めた志望校を貫け、志望校を下げるなと教えている。体育祭、部活で忙しかった現役生はまだ学力が伸び切らないまま、妥協して進学するくらいなら、浪人してでも貫けと堂々と教師もいうのである。
と言ってもこの先生達、香住レベルの高校で教えている時は、浪人は伸びないからなにがなんでも現役と言っているのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
明治、青山、立教、立命館、同志社を合格しても、北九州大に進ませるのが香住スタイル。
(実際は、これら私大を一般受験する香住生はほぼ不合格)

↑両方合格して北九大を選ぶのではなくて北九大しかしか選択肢が無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
香住、城南等の教員は、御三家レベルに転勤するためには国公立大学の合格者数が必要。その為には変に私大に目を向かわせないような進路指導が必要となる。
よってGMARCHより北九大の方が上などという、福岡以外の県では誰もそうは思わないような考えが出てきてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
大学合格者の人数を話題にする時は、旧卒者は省きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
九大合格数11人。うち現役10人。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
とりあえず福岡高校生の九大合格者もです。上のほうのレスで125人?とありますが、そのうち旧卒者は、何十人っているので現役では125人じゃなく、もう少し減りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
例えば九大合格者数では福岡の御三家 筑紫丘、修猷、福高にはそれぞれの学区内の全部の高校が束になってかかっても敵いません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
福岡高校は、現役81人で浪人込みで125人ですね。
香住丘が浪人が1人しかいないのはむしろ、それが香住丘の弱さ。現役合格にこだわり、行きたい大学より入れる大学になる進路指導。あるいは浪人したら伸びない香住生。

予備校が御三家卒業生に割引など優遇するのは学力高いだけでなく、御三家卒業生は浪人した時他の高校卒業生より学力の伸びが大きいことも関係者には良く知られた要因のようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
県立高入試は、中学の内容の理解度を試験で測ることプラス内申書の判定もあるのであらゆる教科や授業など公立中での学習態度や生活態度を見ます。学区内で上の高校になればなるほど、試験と内申両方とも高い子が合格します。
公立入試レベルならガリ勉しなくても難なく中学の内容は理解出来ている子はトップ校だとたくさんいます。つまり、学習能力に恵まれている子。
同じ基準で同じ学区内で入試を行っていて、また学力高い子がこぞって福岡高校を志願する現状では香住丘と差があるのは当たり前のことだし、香住丘をそのまま福高と比較すると香住がかなり苦しいのは致し方ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
悲観的な意見を書き込む皆さんが持っている危機感はこの地区での相対的な地位の低下だと思います。

香住より私学の特進レベルのクラスの方が明らかに結果で上回り始めていることです。

福高だめそうなら安全策で香住と考えていたレベルの人たちが、受け皿が整備されてきたことで福高チャレンジしようという気風が強まらないかということです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
私立の特進の方が上位大学には受かっていますが、合格人数を考えると香住は健闘していると思いますよ。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/06(水) ]
↑ 同感 香住は国公立下位校で頑張って下さい、それが一番。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
九大に30人合格するより、北九大に300人合格することを目指そう。

そうすれば、福岡県で国公立大合格者数1位になれる。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/07(木) ]
質問した人、ホントに保護者?そんなに不満ですか?うちは香住の校風やカリキュラム満足ですよ。成績不振でしたら塾にやってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
なりすましじゃないんですか⁈香住レベルの他校でも、同じようなこと言ってますし、あきれていたとこでした。調子にのるだけだから、ほっておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
香住に行くより私立特進等へ進学すべきす。私立は可能性を十分伸ばしてくれます。しかし香住は良くて北九大、あまりにも生徒が惨め、その子の将来が不安です。北九大の就職状況、ご存知ですか?目先ばかりでなく先の事も真剣に考えたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
↑私立特進?城東・九州の制服着ろっていうの?3年間つらいわ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
↑うんうん わかるー
内緒さん@一般人 [ 2014/08/09(土) ]
大濠や東福岡英数、筑女なんかの事でしょ。。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/09(土) ]
↑+西南へ進学して下さい。全てが中途半端な香住から又中途半端な北九大へ進学も人生かもしれませんね?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
今の大人って大人気ないですね
通りすがり@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
霞の制服来て、地方の公立狙いの方が一般的な社会ではつらいと思わない事が又つらい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
どうでもいいけど霞なんて書いちゃう通りすがりの意見には何の説得力も無いですなぁ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
↑関係者さん
西南へ進学?現状ご存知ですか?ここ数年、二番手落ちが入学してるとこにわざわざ何万も出して行かせない。どうせ高入りは片身せまいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
まあ、この学校も他校をとやかく言うような進学実績じゃないけどね。
内緒@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
そう思います。
ちなみに霞は今の香住丘の考え方は霞んで見えると、かけられているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
第4学区の公立高校受験にとっては、福岡、香住、新宮のうち、どれか一つを選んで受けることになる。福岡高校がBやC判定の子は悩む。
九州大学は、先ず九州の進学校の生徒が進みたい大学のトップバッター。だから、福岡高校と100人もの差はあんまりだ。せめて香住も40.50人はうかる指導をできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
↑完全に偏差値輪切りの状況では難しいでしょうね。

福岡の場合、学区が細かすぎるために似たようなレベルの公立のなかから自分が希望するというスタイルではありません。

福高と香住の違いは巨人と阪神の違いみたいなもんでなく、プロ野球と高校野球と思えばわかりやすいと思います。

それ故に香住を受験する生徒の大半は、福高残念組で私学へ行く生徒より、もう1ランク下のレベルというのが実情です。15年間で蓄積されてきたものを高校の3年間で挽回することは極めて困難。

今のように地方国公立大がメインターゲット先でいいと思うし、実力に見合った進学先でしょうね。
ゆみ@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
地方国公立でもそう簡単に受かるとは思えません。。。
香住の学区に何校あり、福岡県の同学年が何人居るかは把握していませんが宗像、新宮、香椎以外の公立高、また東、大濠、筑女ら私立群以外の高校はたくさん。
それらでは国公立10人受かるだけでも大変と思いますね。
下位層を引き合いに出す訳ではありませんが、香住の国公立人数は素直に凄いと思います。
駅弁だの地方国公立で荒稼ぎなどと中傷されるコメントをよく目にしますが、拝見する度に悲しくなります。
生徒さんが香住で頑張ってきた結果の合格事実です。
福岡県の一学年に何%が超難関、難関大学に行けるでしょう。
ほんの一握りではないでしょうか。
私は、香住の生徒さんたちに「三年間、よく頑張ったね。」、「合格おめでとう。」と素直に言ってあげたいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
香住ヶ丘はいい生徒を集めているはずなのに実績がわるい。

学校側の教育方針に問題があるのかと思います。

国公立190人はとてもめでたいことですが、旧帝国大学やその他の難関大学への進学者があまりにも少ないと思います。

正直言って、難関大学への進学者を増やさなければ今後、香住ヶ丘の偏差値は落ちていくと思います。

福高との差は広がるばかりかと思います。

もう少しがんばってね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
香住ヶ丘はいい生徒を集めているはずなのに実績がよくない。

学校側の教育方針に問題があるのかと思います。

国公立190人はとてもめでたいことですが、旧帝国大学やその他の難関大学への進学者があまりにも少ないと思います。

正直言って、難関大学への進学者を増やさなければ今後、香住ヶ丘の偏差値はおちていくと思います。

福高との差は広がるばかりかと思います。

もう少しがんばってね
@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
どこの高校や大学に行っても本人が楽しく無ければ
意味がないと思います。
人生、大学に行くことが全てでもないし、
行った大学が難関大学でなくても
本人の努力次第であとの道はどうにだってなると思います。
自分の人生は自分で決める。
これが九大合格者11名という数字になっているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
それにしたって少なくないか?
元父兄@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
難関に30人とか40人とか入っても全て問題無しというものでもないと思います。
それはそれでアンチ香住の方はあれこれ言われるでしょうしね(笑)
在校生の皆さん。
叩いてくる人は放置でOKです。
そんなのは気にしないで。
高校合格した時。県下有数の人気のある制服を着た時。そして入学式で香住生になった時の喜びを忘れずに。
悔いなく、花の香住生としての高校生活をしっかりと楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
この学校がとやかく言われるのは、学校の誇大広告が原因。生徒たちは、自分たちの実力をわきまえて努力している。
な@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
香住が誇大広告してるとは思わんし、昔も今も現役が努力してるのは普通に知ってる。
何が言いたい?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
議論が低俗すぎます。優秀な学生が全て九大はじめ難関の国公立大を受験すると決めつけている時点で視野の狭さを感じます。優秀な学生ほど広い視野を持ち、将来を見据えた自身の価値観で進路を決めるものです。その先にあるものが難関大学とは限りません。もちろん目的意識を持ち難関大学を卒業した方々は大変優秀ですが、ここで語られているような狭い視野の中で、ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
まあ、難関大学だけではなく、大学の進学実績が乏しいのは確かなこと。

指導が悪いんじゃないのかな?
もったいない。
ぷぷっ@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
”ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。”

とばかりやないでしょ。
使う人が使いきれてないだけやったりして(o^^o)v
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
とにかく香住は都合が悪いといういけんが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
アンチ香住でしょ。
卒業生は社会で立派に活躍してますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved