教えて!香住丘高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新香住丘生です。中学時代部活をしていませんでしたが、現時点で放送部と弓道部に興味があります。2つの部の雰囲気はどんな感じですか?
また、国公立大学への進学を目指しているので部活と勉強の両立ができるかの意見もお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
弓道部は、現2年生女子の人数が多すぎて練習するグループとしないグループに分かれているような状況です。試合前は、人数が多い分選抜があります。現2年生の男子は人数がとても少なく、お互いに切磋琢磨しあっているような状況です。少人数な分、実力が育ってきているのか、的中も多いと思います。人数が多すぎるあまり少し練習しづらいこともありますが、練習する人はきちんとしますし、できます。見学でもいいですし、ぜひ一度、弓道場に来てみて下さい、大歓迎ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
今年受けて落ちました…
英進館の模試で直前までずっとA判定で、福岡高校もC判定出てました…
香住丘受けるために、英検準2級もとったし、内申も足りてました…最後まで勉強してました…
友達と好きな人は受かって私だけ落ちてショックで立ち直れません
受かると言われていたので先生たちもきっと見損なったと思います…
私立は偏差値58ぐらいの所に行きます一応特進です
私立も楽しそうなのですが、落ちたことがショックすぎて自分は馬鹿なのでは皆んなから見損なわれたのではと落ち込んでいます。
親にも三年間塾を通わせてもらったのに申し訳ないです。
どうしても、友達と好きな人と同じ大学に行きたくて、2人とも九大志望です。
どうすれば大学受験は香住丘の生徒と同じぐらいのレベルまで上げれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
友達が受かって自分だけ不合格というのは余計悲しい思いに苛まれますよね
まず、自分はよく頑張った!と褒めてください
目標の大学が定まってるなら、それに向けて頑張るのみです。私立のほうがむしろしっかり指導してもらえるのじゃないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
香住丘に不合格でしたが、九大に現役で合格した知り合いがいるので、可能性としては十分あり得ると思います。まず、高校1年と2年のうちに数学英語を優先してレベルを上げてください。理系なら尚更です。私は、中学時代香住丘の判定は一度もAをとったことがありませんでしたが、九大に通りました。中学と高校の勉強は全く別物です。あなたは高校で勉強に励めば、九大もしくはそれ以上の大学に入学できる素質があると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
まー、私立特進に行って大学受験で逆転とか、あるあるだからね。
香住が残念だった人も、受かった人も、どっちも希望を持ってガンバって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香住丘落ちた@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
私は、エイシンカンで自己採点して(採点基準が細かく書かれているのをみて)221で落ちました。内申は36です。繰り上げ合格の可能性はありますか?悔しすぎてなんにも手がつけられません。覚悟を決めたいので、ぜひ意見を伺いたいです。よろしくお願いします
香住丘落ちた@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ちなみに友達は自己採点224、内申35で受かってました。参考にしてください😭
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
えー、、、221で落ちる、、
どうしたものか、、、、。
ファイト!これから他にも楽しいことあるから!
香住丘落ちた@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。。私立は九州の準特なんですけど、クラス編成テストで進学に落ちそうな気がします。正直メンタルの状態は最悪で泣きたいです。励ましてください。。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
準特に受かる実力もあるのだから、自信持ってほしいです。今は辛い気持ちは良くわかるよ。
そこは、思い切り泣いて吐き出した方がいいよ
あなたらしい素晴らしい高校生活がきっと待ってます。そんな友達もたくさん知ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
繰り上げ合格は、辞退者がいない限り難しいかもね、、。香住は特に。別の高校なら過去に
繰り上げ合格の連絡が中学にあり、本人に伝えられたってのはあったよ。あるなら、だいたい本日中にあるはず。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
クラス編成テストでコースが落ちる事はありません。特進目指す意気込みで挑戦して下さい。次の運は開くと暗示して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
まー、クラス編成テストで特進に昇格したら、結果として良かったとかありがち。
香住丘落ちた@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さん、応援や労いの言葉、そして激励の暖かい言葉を下さり、本当にありがとうございます😭正直今回のクラス編成テストはまるで手応えがないですが、自分を信じるということをしてみようと思いました。九州で全力を尽くして無事大学受験では自分の満足いく結果を残します‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
陰ながら応援してるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日、英進館で自己採点したところ221点でした。。ちなみに内心は36です。他の香住丘志望の人たちは237とかそのへんばっかだったので正直不安で仕方がないです。私、受かったと思いますか?
誰か、正直でいいので意見が欲しいです。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
大丈夫でしょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
落ちました(;_;)立ち直れないかもしれん😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
マジですか(涙)よく頑張りましたよ!
過去、香住落ちたけど、第一志望の大学受かった先輩はたくさんいますよ。今は悔しいけど長い目でみたら大丈夫だから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
涙が止まらないけど、その言葉を胸にこれから頑張ります
温かい言葉をありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
香住丘志望の中三です。
香住丘で100位以内の合格を目標としているのですがどのくらい取れればいいのでしょうか?
また最高点がわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
私は元々福岡高校を志望していたのですが、内申が良くなく成績もギリギリだったので香住丘に変更しました。
英進館の模試では198/300偏差値53.3(判定は第1志望校の福高のみ書かれていたので香住丘は分からないですが多分B判定だと思います。)
大学は旧帝国大学をめざしています。
出来れば九大を志望しているのですが学年でどのくらいの順位ならば行けそうですかね?よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
九大より難関の大学にも合格しているので、その合格実績の加味すると、30番程度に入っていれば、かなり確率で九大に行けるかと。学部によりますが。
なかには例年、100番程度で受かる人もいるようです。受験勉強を頑張る+九大に特化した対策をして。
厂@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
高校入試に向けて頑張ります笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
リアルに香住で中の下くらいの実力と感じますけど?
恐らく200番代。だから、現時点で旧帝大はかなり厳しい道のりだと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の準特から旧帝大目指す距離感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
仮に今の立ち位置がそうだとしても、それが未来永劫変わらない訳ではない。
個人的には、高校の勉強で分からない分野が出てきた時に、逃げない事が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
英進館偏差値53.3で福高はギリギリではないですよ。完全にアウトです。今の成績の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
直近の模試でB判定ですよね?偏差からみても上位層を狙うにはとりあえず今の実力以上の力を本番で出さないといけないと思います。福岡高校合格レベルの人達が香住上位層に結構いますからね。毎年。
厂@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
沢山のアドバイスやご指摘ありがとうございます。
残り1週間ほどなので本気出して頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
習熟クラスの進路について教えてください。
九大は習熟度の1クラスから何名ですか。
理系と文系の習熟度クラスは、どちらの九大進学率が多いですか。
また習熟度クラスから国公立に行かない人は、どのくらいの割合でいますか。

数理コミュニケーションと普通科で迷っています。福高を目指してましたが、香住ヶ丘を受験することにしました。大学受験目指して頑張りたいと思っていますので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
九大の合格率は理系文系習熟クラスのその年によりますが。。わかりません
ほとんど国公立を目指す人だと思います
または、目指さないといけない、くらいです
福高、望みがあるならそちらのほうが良いですよ。けど香住に決めたなら、頑張り続けられたら、九大全然いけますから、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
まずは習熟クラスに入ることを目標に、その後は習熟クラス維持を最低基準にしとけば、医学部以外なら十分に九大狙えるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
質問にきちんと答えてあげたら。質問「九大は習熟度の1クラスから何名ですか。
理系と文系の習熟度クラスは、どちらの九大進学率が多いですか。
また習熟度クラスから国公立に行かない人は、どのくらいの割合でいますか。」
何の答えにもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ぶっちゃけ在校生も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
何名割合とか分からないから、答えにはなってはないけど、わかる範囲で答えたもので、大体のイメージが伝わればいいかなと思いました。すみませんね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
理系の習熟からだいたい十数人は九大に合格するらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
質問者です。
お礼が遅くなってすみません。
コメントいただいて頑張ろうと思ってます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
約3分の1も受かるなら、福高と大差ないね。
大したものだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ヶ丘とも大差ないね。大したものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数理コミュニケーションについて教えてください。探究活動や課題研究が充実しているので、とても興味を持ってます。でもその分、忙しそうなイメージもありますが、運動系の部活との両立は可能ですか?運動部に入っている生徒は多いですか?少ないですか?

またスーパーサイエンススクール指定は終了しているようですが、終了後は学校活動に変化はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
確かに探究活動は忙しいですが、自分の興味のある分野について研究していくので個人的にはとても楽しんでやっています。
部活動は両立可能です。数コミは探究活動があるので、科学部系の部活と兼部する形になると思います。運動部に入っている生徒は結構多いです!
それから、自分はSSHに指定されていた頃の数コミ生ではないのでその変化はわからないです。すみません。でも、研修や探究活動など、他のコースでは体験できないような魅力的で貴重な経験をさせて頂ける数コミでの生活にとても満足しています。クラス内も雰囲気が良いし、数コミ楽しいですよ。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そういえば、数理コミュは研究活動するから、大学入試の総合選抜型でかなり有利みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションと普通科では、どちらが進学実績が良いですか?

数理コミュニケーション入学後、2年次または3年次で普通科へ変更は可能ですか?

今は数学が一番得意のようですが、高校数学はまた別だと思ってます。なので理系大学志望で最後まで頑張れるか心配しています。
本人も数学が得意なので、数理コミュニケーションと普通科と迷っているようですが、将来の夢もはっきり決まっていないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションがいいですよ。
普通科なら習熟だといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
大学受験で、理系から文系への転向(文転)はラクラクできます。ですが、文系から理系への転向(理転)は厳しいです。
また、香住で合格実績を出してるのは、ほぼ数理コミュの人と普通科習熟の人です。
ある意味選抜クラスのような、数理コミュを第一志望にするのがいいと思います。ついていくのが厳しくなったら、塾や予備校を使えばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
息子が数コミです。
中学では理科と数学が得意だったのですが、数学がヤバイ…塾へ通わせて欲しいと一学期終わりに言いだしました。塾へ通うようになるとヤバイからは脱出したようです。

親としては福岡高校が良かったのでは?と今も思いますが、福岡高校下層でいるより数コミに入って悔いはない!クラスの仲も良く、実験をしたり、大学での研修などもあってとても楽しいと本人は言っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
理数が得意なら、福高じゃなくて香住数理コミュの方がいいかも。
得意の理数磨いて、理数の入試問題の難しい九州工業大学とか目指しやすいし。もちろん、九州大学を目指してもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
数コミは普通科と比べて、授業進度や教科はほぼ同じですが、理数探究という時間があり、その時間や放課後に研究活動を行なっています。また学校側は理数教科が得意という子よりも、理数教科をもっと極めたい、研究がしたいという子にきて欲しいと仰っていました。香住は課題が多く大変と感じることもありますが、数コミはとにかく仲が良く、皆個性的で楽しいですよ!
あと、2年から3年に数コミ→普通科に転科することは不可です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
とは言え、理数苦手で入ると悲惨だろうから、得意+極めたい方がいいカモ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
習熟クラスの雰囲気はどんな感じですか、?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
切磋琢磨して良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
習熟度クラスはどのように決まりますか?
成績順ですか?
2年生からと聞きましたが、3年生に上がった時も入れるチャンスはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
成績と本人の希望次第です。
成績が良くても、本人が希望しなければ習熟に入ることはありません。
3年次から習熟クラスに入ることも可能です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
ありがとうございます。
3年生でも入ることができるのですね。
逆に成績が下がれば、3年生で習熟度クラスから外されることもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
習熟度クラスは文系1クラス。理系1クラスであっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
絶対に習熟クラスに行った方がいい!!
志望大学やクラスの雰囲気が全然違う!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
雰囲気はよくないよ!ゆとりがないし、悪く言えばがり勉クラス。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ガリ勉なのが、大学受験に向けた雰囲気としてイイじゃん!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第4学区生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
香住丘志望の中3です。
12月の県模試で香住丘はB判定だったのですが英語偏差値51と足を引っ張っています。英語の点数(特に長文)を上げる方法を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
まずは一文一文を品詞分けしたりそこの文法についてちゃんと解説できるくらいまで文法をやる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
長文が出来ないのは、上の方の言うように文法が曖昧か単語を知らないのが殆ど。まず、自分がどちらか分析すべき。
自分の分析が出来ず、塾から言われるままに勉強するだけでは、必ず頭打ちになる。今からそういう思考をしてないと、大学受験では必ず失敗する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved