教えて!香住丘高校 (掲示板)
「学力差」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
一学期内申点42点で、実績ではクラブチームで九州大会2回と英検準2級持ってます。 この成績で香住ヶ丘高校の普通科に推薦で受かりますか?フクトでは点数が160点程だったので何とか推薦で受かりたいです😭

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
多分内申高いのはフクトの点数見てみると学校の定期テストが簡単なのでは?と思う。このままだと入学後が大変になるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
余裕です!大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
質問者様は、私立中ではないですか?Fスコア160で内申42の公立中は皆無です。だからスポーツの実績一本で推薦を勝ち取れば良いと思います。
ただ、入学後の周りのレベルとの学力差もありますし、香住を選ぶ理由が分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
入試の得点開示で215点でした。
それ以下で合格した方いますか?内申点は36点でした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]
仲間がいてよかった。頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
香住も新宮も宗像も、210〜215点くらいがボーダーラインで横並びだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
入試が簡単すぎて差がつきにくかっただけじゃない?やはり香住が上という印象(他学区生からみると)
けど、新宮はもうすぐ宗像に追い抜かされそう。香住に追いつくかも注目してます。
4学区が他の学区に比べるとちょっと寂しい印象。いとこが通う香住頑張れー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
修猷館の開示みたけどすごかったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
福高でも260点は取れてないと無理だったみたいだし、215点位だった人は必死に頑張った方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
↑どんな立ち位置の人が書いてるんだろう。香住生?通りすがりの冷やかし?
なぜ福高がでてくるの?そんな追い討ちかけてくれなくても、福高にいく学力が足りてないてのがわかってるから香住にした人か、努力してギリギリ香住に合格した人がほとんどなんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
相当学力差があるでしょうね。上位公立は、今年はどこもそんな感じみたいだけど。
入試方法等について、真剣に検討すべき。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/28(木) ]
私213点だったよ。内申点34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
事実上強制の朝課外、予習・復習地獄、小テスト地獄、国立大学絶対主義(私立に行くことを許してもらえない)と聞いていますが実際はどうなのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
事実上強制の朝課外→来月の四月から完全自由化
予習・復習地獄→予習はあるが内容は求められていない。復習は特に問われない。
小テスト地獄→漢字と英単語はある
国立大学絶対主義(私立に行くことを許してもらえない)→第一志望が国公立なら問題ない。英語科ならば、私大第一志望は普通。

纏めると、小テスト+予習+進度の早い数学の復習は絶対。あとは、定期テスト前に必死にやれば何とかなる。
優先順位つけて要領よくやるのが大事だから、合格したら、それまで通ってた塾の先生とかにアドバイス貰いに行けばいい。ちょっと前よりはユルくなってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
去年が英語科定員割れをはじめ低倍率だったのがショックのようで、世間の目を気にした改革を進めてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
世の中には運の良し悪しはあるけど、今年香住丘に合格した人は運がいいかも知れない。高校側から強制されるものが減り、自分で判断して行動できる領域が増えたから。
今迄は香住丘に合格する学力があっても、香住丘の教育内容を嫌って新宮や宗像や香椎を受ける人もいたけど、もうそんな事はしなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
たしかに。
すると来年から倍率上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
その代わり、当然だけど成績いいのも悪いのも自己責任。高一生でも、既に相当学力差が生じてる。
ただ、成績悪くても卒業はできるらしい。補講&再テストをクリアすれば(殆ど誰でもクリアできる)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
城南高校は、昨年度から朝課外を廃止しています。そして結果として進学成績がさらに上がりました。
修猷館も朝課外は自由選択制で取ってない生徒が多数いますが今年の進学成績はかなり良くなってます。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ただ単に朝課外が無くなったから自由でいいとかではなく、その分、自分で考えてしっかりと自分を律して勉強していかないと、ものの三か月もすれば成績低下します。
自分で考え、自分を律して頑張って下さい。
英語科卒業生@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
すみません^^; 長文です。
確かに去年くらい迄は朝課外は全員参加が基本みたいでした
今年から自由参加になるみたいですね。良かったです。
親・子、双方の負担が軽減されると思います。
小テスト・予習・復習地獄?そんな感じでは無かったですよ
但し、自分(志望大学合格)の為に何処の学校でもやってる程度はしていたと思います。
国公立大主義?確かに一番には薦められますが、私立に行きたい人は行きます。
それに、滑り止めに、ほぼ全員、私立を受験しています。
英語科だからと第一志望が私立ってわけでは有りません。
英語科の生徒で強制とかでは無く、国公立大学が第一志望の生徒が半数以上いましたよ。
英語科の定員割れは、コロナの影響が有ると思います。
英語合宿・スピーチコンテストの中止など活動にも少なからず影響が出ているので…。
それに香住に願書提出の時は、まだ大学で文系・理系どちらに進むかなんて考えて無くてとりあえず香住では普通科に入ろう!だと思います。(英語科は、文系になるので…。)
成績が少しくらい悪くても進級・卒業は出来る?何処の高校もですよ香住だけの話では有りません。
何故ならば、次年度の募集定員数に影響が出るから!
香住の印象の良し悪しは人それぞれですが、親の私は…それほど悪い印象は無かったですよ^ ^
子供の香住に対する印象は、正直、「あまり」…に入ってしまうかも?ですが…。(笑)。
ん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
私立専願全然いましたけど特に何も言われてないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
香住も変わってきてるのは分かる。
特に今年は、共通テスト(特に数学)がヤバかったから、何がなんでも国公立とは言えない。
あと、英語科の人は早慶上理ICUのような難関私立大学(文系)を狙う方が確率高いだろうし、志望者もそれなりにいるだろうから、積極的に認めてあげて欲しい。勿論、本人が国公立を目指すなら、それでいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
そもそも、香住の宿題ってそんなに大変なんですか?
例えば数学は、城東の2類でも使ってる黄チャート。
それ位こなせて当然だとも思うんですが?

それとも、数学以外が大変なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
レベルではなく量の問題。
無駄にテキストの問題から丸写しさせるような課題が、各教科から同時に出ることを想像してみてくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/02(水) ]
ご回答有難うございます。

それではまるで『写経』ですね。
もう少し効果のある課題を出されれば良いのに…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
それぞれ各教科の先生が生徒にしっかり学習させようとして課題を出します。その先生からしたら1教科の課題ですが、生徒からしたら各先生の課題を合わせ大量の課題となってしまいます。また課題は、副教科も出るし自分の受験科目でないものも出ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
>その先生からしたら1教科の課題ですが、生徒からしたら各先生の課題を合わせ大量の課題となってしまいます。

これって、学年主任か校長が調整に乗り出すべきでは…
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/05(土) ]
進研模試のやり直しで問題まで写すの勘弁してほしいよーー。
学力上位層でも自分で先取り学習ができない状況はどうかと思う。福高みたいに自主性に任せればいいのに。
自分でやらない人は強制されてしても学力差上がってないから一緒と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
そんなに沢山の宿題を課されていながら、
部活も頑張る生徒さんはいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
もちろん居ます!
みんな睡眠不足になりながらも、頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
うちの子もいつもLINEで回って来てる回答を丸写ししてるよ。それでも学年上位なんで自分なりに上手いことやっているんだろうと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
解答丸写しでも、進研模試偏差値65以上取ってるなら問題ない。

因みに偏差値65は福高の平均偏差値
九大に行きたければ68程度必要。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
大量の課題もそのうちみんな要領良くなって、朝早く学校行って写しあったりクラスLINEにお互いアップして共有したり、内職したりと工夫して出してます。出せば怒られることないけど提出しないとガミガミ言われるからな。
けど、振り返ると学力向上につながらないモノも多かったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
香住を批判する書き込みやめてもらえませんか?
先生方も熱心で素晴らしい高校ですし、香住生で香住の事が嫌いな人なんか殆どいません。

香住丘高校=課題みたいなイメージがありますが、騒がれるほど多くはないです。そもそも課題が騒がれるほど多いなら、ほとんどの生徒が部活動と勉強を両立なんかできないと思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
でも、本当は課題を真面目にやれば成績が上がるのが理想ですよね…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
大量の課題があるので香住は伸びない。
これを香住はわからない。
香住は哀れだよ!
課題がなくなると九大50名以上合格するだろう!
本当に残念!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
50はいいすぎかも
習熟半分以上はきつい
九大は香住だけのカリキュラムで行くにはほぼ無理
でも国立大がそのぶん伸びてくると思う
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
50人どころではないわよ!新宮に抜かれないで!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]
私の時は、自分だけでなくかなりの人が勉強のやらされ感を持ってました。
課題は大量、特に週末や連休の時はたくさん出されてました。

課題が多いことそのものが問題でなく、総量がコントロールされたものでなく各先生が好き勝手に出したものの積み重ねで大量になっていたのと、3年間の長期計画の中で段階を追って課題が考えれているものでなかったからです。
九大を目標にしている人とQ産大やN村学園大に進む人が一緒の宿題を消化するんですよ。
かなりの無駄があると(特に上位層と下位層)
思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
九大を目標にしている人とQ産大やN村学園大に進む人とか混在するように、香住内での学力差が大きいのは在校生ほど理解されてるでしょ⁉
もう完全学力別クラスにするしかないと思いますよ。
その上で九大進学クラスの人にだけ大量の課題を出せばいい。
Q産大やN村学園大クラスの人は、教科書の章末問題だけやらせるのがベスト。それすらキツイかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
教師が書いてるように思えますが...
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/31(水) ]
正直、在校生は分からないだろうけど卒業すると香住なんて行かなければ良かったと思うよ。
特に3年で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
生徒さんの上下差が激しい高校との認識がありますが、正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
多少の差はあるでしょうが、私立高校ほどの学力差はないんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
五教科のうち一科目くらい3があるレベルでも合格しますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
香住は2があっても合格します。上位と下位の差が極端に激しいのが香住です。原因は香住の倍率の低さ(倍率1.1)。一か八かの記念受検の大半がラッキー合格するのが香住です。香住は受験者が少ないので定員を満たす為に低い子でも取らざる負えないんです。だから香住は入学後に下位のついていけない生徒が多く、中退者が他校に比べて異常に多いです。(毎年の卒業生の人数を調べれば分かります)香住を受験希望の方は合格できるかの心配より、入学してからの事を考えた方がいいですよ。香住は間口が広く出口が狭い高校です。3があるくらいなら当日、余程のミスをしない限り大丈夫です。
内緒@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
今年度卒業が定員からマイナス7くらい。転校生、留年生あわせてなので、そんなものでは?
それに、今年卒業までは定員360のはずです。それ以降は定員400。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
ここ4年の倍率は1.23〜1.32倍ですけど。また一般的に入試倍率と合格者の学力差との間に相関性はほとんどありません。他の記載内容もでたらめ多し。
最初の回答者様(長々とかいてますが)がただの荒らしということは確定ですね。
内緒@保護者 [ 2014/09/24(水) ]
概ね↑の方と同意見ですが、「3があるくらいなら当日、余程のミスをしない限り大丈夫です」という点だけは、支持したいと思います。

定員400と書きましたが、次回の入試から360に戻るようですね。定員については福岡県庁のサイトで調べられるので参照してください。他校についても定員を減らしてるところがあります。

質問者さん、がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/26(金) ]
皆さん率直な御回答、どうもありがとうございました!!
まずは3の教科を4にして、五教科は4以上の香住ヶ丘高校に相応しい生徒になれるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved