教えて!香住丘高校 (掲示板)
「宗像」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
内申点が38で自己採点が227でした。
今年は平均が高くなると聞きました。
ほんとに受かるか心配でしかないです。
受かるでしょうか、
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学校長の判断によるんじゃない。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
R6年度県教育委員会の平均は170.7の予想でしたがE進館の平均予想点数ってどこかに載ってますか?各校予想ボーダーは載ってるのですがR6年度E進館の予想平均点が分かる方いたら教えてください。新聞にのってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
城南だけは、上位校でも伝統で内申重視。
でも、段々とそうでもなくなってきてる。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
英進館の予想平均点182と新聞に載ってました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
情報ありがとうございます!
E進館平均予想182点なんですね。平均が高すぎてビックリしてます。県平均予想170.7でしたから随分あがってる割には2年前の県平均172点の時と各校ボーダーがそこまで上振れしてないですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
そうですね!
予想平均点が高かったのでボーダーも上がるだろうと思ったのですが、そこまで上がってないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
あのE進館ボーダーっていうのは倍率も含めての予想ですかね?
実質平均点どれくらいになるんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
当然、倍率も含めた予想w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申31で香住の普通科うかりますか?私立前期では九州高校の準特進受かりました。厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申点が少し…
準特に受かる位なら偏差値郄そうだから、新宮か宗像で選抜クラス(習熟クラス)狙いが良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
郄そう なんと読むのかと意味を教えてください?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
新宮いこうか迷ったのですが結論からいいますと多分無理です。願書も香住のをもらって明日提出だし、仮に変えられたとしても親から香住以外は公立認めないと縛られてるので無理です。宗像とかもってのほかです。僅かな希望でもいいんです。逆転合格の一パーセントの確率でもいいの「香住」普通科いけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
内申は低いのは、各中学の基準がそれぞれあるんでしょうね。
準特受る実力があるから、それを信じてあともう一踏ん張り頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
去年の一般入試で、一番低い内申点の人が何点だったかによるかと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
私の学校は比較的ほかの学校よりも内申とりづらいです、、。でも準特に受かったきっかけで頑張ろうと思ってますので最後まで走りきります!アドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
わかります!内申点とりづらい学校あると思います。
クラスで優秀な子が多かったりしても変わってくるし、内申点に縛られて中学生は大変ですよね。
とは言っても受験目前、香住丘に出願されましたか?私は新宮に妥協せず香住丘受験に賛成ですよ。きっと親御さんはあなたなら合格出来る!と思ってのことだと思います。志望校のランクを下げて後悔するより、当たって砕けろです。
本番まで体調管理に気を付けて、受験頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
3年生の内申点1学期36、2学期34です。
1年生と2年生の内申点は両方とも37です。
香住丘高校受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
模試で点数はどれくらいとれてますか?
偏差値は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
最近のだと英進館のテストで偏差値は48と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
さすがに厳しいかもねぇ…
宗像なら受かりそう
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
英進館の48って、県模試ではどのくらいなんですかね?
模試で60くらいあれば受かりそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
Maxで+10くらいでしょ。英進館の偏差値と県模試偏差値の差。
香住丘は偏差値62位はないと受からなくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
香住は内申そこまで気にしていないと聞いたことありますが本当でしょうか?こんなこと聞くのは馬鹿らしいと思いますが内申32で香住普通科いけると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
試験で高得点取れば分かりませんがリスクは高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
本番どれだけ取ればよろしいのでしょうか?240ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
香住は、内申見る方だと聞いたことあります
32だとB群に振り分けられそう?
36は、ほしいですね
本番、240なら間違いないでしょう
最低、220は頑張ってとりましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
引き続いて質問者です。内申一つあたり、何点ぐらいなんですかね?例えば一つあたり5点だとすると、私は4足りないので本番で合格ラインよりも20点多く取ればよいですか?また、香住の合格ラインは何点ぐらいなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あまりに低いと、絶対的な内申点基準で不合格になる。
そうでなければ、仰る通り内申点1≒試験の点数5点とは言われてる(ただし真偽不明)。
個人的には、香住でギリギリで入るよりも、新宮や宗像に余裕で受かった方がいいと思うけど。入試には合格しやすいし、特進クラスに行ける可能性も高いし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私は内申1=7点と聞いたな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
まー、真偽は分からなわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そんな計算があるとは知らなかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
10月の実力テストが185点。
11月の実力テストが180点。
内申点は1学期、2学期ともに36でした。
本番の試験では300点中何点ぐらい取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
215くらい頑張ってみよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
かなり厳しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
質問者です。
新宮高校では何点ぐらい取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
香住→210
新宮→205
今の得点だとワンチャン宗像って感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
最近の香住は緩くなって楽しいと聞いたのですが本当ですか?香住と香椎で迷ってます
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
進研模試の成績比較言われました!宗像とか新宮よりは高いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
1年生の7月はまだ中学時代の学力のアドバンテージがあるけど、1年後半から3年生の学力の伸びが緩くする前より良いかを知りたいです。今年の1年生は優秀な子達が入学したなら尚更どちらが伸びるのか知りたいです。香住には両方のデータがあるでしょう。私立の状況を聞くとこんなに緩くて大丈夫?と心配に思うときがあります。
塾関係者@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分ですが、高三の初めまでの進研模試偏差値は以前に比べ低下しています。課題がユルくなったので。
しかし、今年の高三生は大学受験でかなりの好成績を出すと思いますよ。学校の課題が少ない分、殆どの人が自分の志望校対策の受験勉強を頑張ってるので。
香住に入るレベルのお子さんの多くは、自分で考えて勉強できます。本格的に課題の増加を定着させるかどうかは、少なくとも現高三生の皆さんの進路成果が出てから判断されても良いのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ありがとうございます。香住生は必ずやってくれると信じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
塾関係者さん。福岡高校の掲示板で〇宮高校の教材について批判されていたのはアナタですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
アナタの塾の〇宮高校の学生さんがどう思うんだろうね。そういうことも考えて投稿したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑色んな書き込み、お疲れ様ですm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
だだいま、塾関係者は雲隠れしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
英語が好きなので英語科に興味がありますが、親は福岡高校を進めます。
どちらがいいと思いますか?実際通われている人の意見が聞きたいです。英語科がよいとするならその理由も知りたいです。
また進路実績ですが、ホームページを見ても英語科だけの実績が昨年度分も掲載されていません。発表されていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
どちらにするか、幾つかポイントがあるかと。
1数学が得意かどうか
最低、中学校の定期テストの数学の平均が90点は取れないようだと、福高で落ちこぼれます。福高の数学の定期試験は、香住丘で言うと教科書+傍用問題集(4STEP)+参考書(青チャート)から出題されるので。香住も大変ですが、教科書+傍用問題集(4STEP)が完璧なら、少なくとも85点位は取れます。
2英語を生かしたいか
英語を生かして大学に行きたいならば、香住の英語科でしょうね。
3自分がどちらに行きたいか
やはり自分の希望通りの高校に行った方が、成績は伸びます。やる気が違うので。
まだ一年近く入試まで時間があり、成績(偏差値)次第で、気持ちも変わってくるかと思います。それでいいと思います。
頑張って下さい!!
英語科@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
間違いなく福高をおすすめします。
いくら英語科と言えど、かすみと福高だと授業進度も違いますし、先生の質も違います。本気で難関大を目指すのであれば、おそらくかすみでは物足りなくなります。
英語科も英語には特化しているので周りの友達も英語はトップレベルで刺激的ですが、ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。
決めるのは質問者さんご自身ですが、少なくとも私は知人に英語科はおすすめしません。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。

特に数学が苦手な人が多いのは、理解できます。
でも、数学が得意な上で英語を中心に勉強したいなら、香住英語科もいいのではないかな?とは思います。少なくとも、自分で副教材(青チャート)を解き進められる(間違えても解説読んで理解できる)レベルなら。
英語科@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
青チャ等を自分で解き進めていくレベルなのであれば問題ないでしょうが、そのレベルであるのならおそらく福高の方が向いています。
それに、英語だけに沼って、すがってばかりで苦手である数学だけでなく他教科も頑張らない人がいるクラスで自分を律して、自分がやるべきことを見極めていくというのはかなり難しいことです。
数学だけに焦点を当てて話すと、ご存知かもしれませんが、中学数学と高校数学では大きく異なるため、たとえ今数学が得意でも高校で数学が得意なままでいられる保証はないし、逆も然りです。実際、私も中学では数学が苦手(ほぼ平均以下)でしたが、高校ではトップをとるほどできるようになりましたし、周りも一定数そのような人はいます。
正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです。
つまり、数学(英語以外の教科)苦手勢の中でやっていくといういばらの道に進むより、全体的にトップクラスの福高の方が圧倒的に大学受験には向いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英語科の卒業生さんが<福岡高校に合格レベルにあったのに香住の英語科に進学して後悔した>という体験をもとに書かれているものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
卒業生の方の仰ってる事は、理解できます。福高にも、福高受かっただけで満足し勉強しない下位層はいますが、上位層や中間層はライバルで勉強の刺激になりますもんね。
その上で香住の英語科の良さを主張するとすれば、福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?という点ですかね。英語科でも高三で数学・理科は必須の筈ですが、福高はガッツリありますからね。私立文系だと、高校のそちらの勉強に時間を割かれるのはネック。
そう考えると、わざと宗像や新宮といった私立文系コースのある高校に行くのも、いいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>>福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?
昨年度分から進路実績がわかりません。

>>正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです
これが実状なので、進路実績を出さなくなったのかも。定員割れの新入生が入ってきてその後の見込みも薄いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
一クラスしかない英語科は、合格年次によってカラーが様々だというのは、伝え聞いていた。特に、定員割れした年度については、あまり良くないとも。当然だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
英語科は廃止すべきだなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
週刊朝日見ました。有名私大に強い高校に新宮は載ってて香住は載ってないです。西南大は香住が1位のようです。載ってないだけなのか今年は残念だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
香住は私立文系コース無いからねぇ…。
新宮と宗像にはあるので、そういうのも考慮して高校選んだ方がいいですよ。香住いいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
私大に行きたい、その勉強に集中させてほしいと言いましまが国立ゴリ推しの共通テストは必須だから、と要らん勉強の時間さきました。
当時は朝課外必須で、これまた要らんでした。
今も国立志向は変わらないですが、前より自由にはなったかなと
感じます。自分次第でがんばるのみですね。
でも、香住は良いところです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
香住は基本「国公立大」合格に力を入れている学校みたいなので…
私大は、あくまでも滑り止めと言う位置ずけみたいで、あまり力を入れて無いので、有名私大に強い高校には入っていないんだと思います。
香住で多い私大は、地元の西南・福大・九産大・福工大あたりですかねぇー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年香住丘高校を受験しようと考えている者です。
願書は提出しましたが、倍率が高ければ下に下げようか迷っています。

内申点が30しかなく、受かるのは奇跡に近いと思いながら受けるつもりです。ですが、やるからには最後までやり切りたいと思います。もし本番で平均(合格ラインあたり)が220点だとして250点ほど取れば受かる可能性はありますか?
また、中学校の先生が少しは内申を上げてくれるかもしれないと塾の先生に言われたのですが、、そんなことはあるのですか?
ちなみに去年の先輩はレベルの高い中で32で受かっています。
今年は去年より全体的に成績がかなり下がり気味のようです。
(塾曰く)
長くなりましたが返信してくださるとありがたいです🙏💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
付け足しなんですが九州高校を受けて進学しか受かっていません。
またまた去年の先輩の話なんですが、先輩は進学でも香住丘高校に受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400505.pdf
去年(現高1生)の一部データです。さすがに今の内申点および偏差値だと厳しいかと。宗像だったら可能性あると思います、香椎じゃなくても。大学進学実績いいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮は倍率高いですし難しいですよね、?
新宮は偏差値だけで見るとちょうど合格ライン、と言った感じです。
宗像も悪くはないんですけど遠くて…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮よりは、宗像の方がちゃんと勉強できるよ。高校に入ったら、塾に行かなかったり(行けなかったり)、学習内容が高度で学校の授業についていくだけで大変なのが普通だから、中学時代以上に勉強の中心が高校になるよ。
高校三年間をどこの高校で過ごすかは、人生を左右するほど重要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「…中学時代以上に勉強の中心が高校になるよ。…」ではなく、正しくは「…中学時代以上に勉強の中心が学校になるよ。…」ですm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなのですね!
ありがとうございます。
私の今の成績で宗像は行けますかね、、?
宗像もとても楽しそうでいいなと思いました👌!!
私は福岡女子大学に行きたいのですが2校(新宮と宗像)を比べると新宮高校の方が進学者が多いのです😭
宗像は中高一貫生と同じなので、そこが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮の方が英語得意な女子が多い感じだから、福岡女子大は行きやすいカモ。…因みに、香住丘には福岡女子大の推薦枠があります。
宗像なら、まず受かりそう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦枠あるの強いですよねー😢
協定みたいなのも結んでましたし、。
次の模試の結果や倍率を考えて、落とすなら宗像にしたいと思います…!

前までは香住丘に落ちたら九州で…と思っていましたがなんとなく志望校落としてでも公立に行きたいと思うようになり、(しかもこんな時期に)質問攻めでしたが丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved