教えて!香住丘高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
香住丘志望の中三です。
香住丘で100位以内の合格を目標としているのですがどのくらい取れればいいのでしょうか?
また最高点がわかる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。
私は元々福岡高校を志望していたのですが、内申が良くなく成績もギリギリだったので香住丘に変更しました。
英進館の模試では198/300偏差値53.3(判定は第1志望校の福高のみ書かれていたので香住丘は分からないですが多分B判定だと思います。)
大学は旧帝国大学をめざしています。
出来れば九大を志望しているのですが学年でどのくらいの順位ならば行けそうですかね?よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
九大より難関の大学にも合格しているので、その合格実績の加味すると、30番程度に入っていれば、かなり確率で九大に行けるかと。学部によりますが。
なかには例年、100番程度で受かる人もいるようです。受験勉強を頑張る+九大に特化した対策をして。
厂@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
高校入試に向けて頑張ります笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
リアルに香住で中の下くらいの実力と感じますけど?
恐らく200番代。だから、現時点で旧帝大はかなり厳しい道のりだと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の準特から旧帝大目指す距離感ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
仮に今の立ち位置がそうだとしても、それが未来永劫変わらない訳ではない。
個人的には、高校の勉強で分からない分野が出てきた時に、逃げない事が重要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
英進館偏差値53.3で福高はギリギリではないですよ。完全にアウトです。今の成績の話です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
直近の模試でB判定ですよね?偏差からみても上位層を狙うにはとりあえず今の実力以上の力を本番で出さないといけないと思います。福岡高校合格レベルの人達が香住上位層に結構いますからね。毎年。
厂@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
沢山のアドバイスやご指摘ありがとうございます。
残り1週間ほどなので本気出して頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
私は本校の英語科を推薦で志願している者です。
私は、三学期の内申が一年生時は44、2年生時は45だったのですが3年生に入り、一学期は42、二学期は38と少々さがってしまいました。学校では生徒会を務め、弁論大会などで実績を残しています。資格なども取得しているのですが、この場合推薦合格の余地はありますか、?また、私の三年生時の内申点は42+38÷2=40になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
40になるかは分かりません。38かもしれないし42かもしれません。(5段階評価の平均ではなく成績のスコアの平均なので)ただ内申は40あれば大丈夫では?弁論大会、生徒会もしてて素晴らしいです!何の資格かもにもよりますが合格する可能性大ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます!
受験勉強もラストスパートに入り、ストレスも溜まってきている中そのような言葉をかけていただいてほんとに嬉しいです。
本番当日も努力や成果が発揮できるよう頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
英語科大変だけどめっちゃ楽しいよ!応援してます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございますꕤ︎︎·͜·
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションと普通科では、どちらが進学実績が良いですか?

数理コミュニケーション入学後、2年次または3年次で普通科へ変更は可能ですか?

今は数学が一番得意のようですが、高校数学はまた別だと思ってます。なので理系大学志望で最後まで頑張れるか心配しています。
本人も数学が得意なので、数理コミュニケーションと普通科と迷っているようですが、将来の夢もはっきり決まっていないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
数理コミュニケーションがいいですよ。
普通科なら習熟だといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
大学受験で、理系から文系への転向(文転)はラクラクできます。ですが、文系から理系への転向(理転)は厳しいです。
また、香住で合格実績を出してるのは、ほぼ数理コミュの人と普通科習熟の人です。
ある意味選抜クラスのような、数理コミュを第一志望にするのがいいと思います。ついていくのが厳しくなったら、塾や予備校を使えばいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
息子が数コミです。
中学では理科と数学が得意だったのですが、数学がヤバイ…塾へ通わせて欲しいと一学期終わりに言いだしました。塾へ通うようになるとヤバイからは脱出したようです。

親としては福岡高校が良かったのでは?と今も思いますが、福岡高校下層でいるより数コミに入って悔いはない!クラスの仲も良く、実験をしたり、大学での研修などもあってとても楽しいと本人は言っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
理数が得意なら、福高じゃなくて香住数理コミュの方がいいかも。
得意の理数磨いて、理数の入試問題の難しい九州工業大学とか目指しやすいし。もちろん、九州大学を目指してもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
数コミは普通科と比べて、授業進度や教科はほぼ同じですが、理数探究という時間があり、その時間や放課後に研究活動を行なっています。また学校側は理数教科が得意という子よりも、理数教科をもっと極めたい、研究がしたいという子にきて欲しいと仰っていました。香住は課題が多く大変と感じることもありますが、数コミはとにかく仲が良く、皆個性的で楽しいですよ!
あと、2年から3年に数コミ→普通科に転科することは不可です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
とは言え、理数苦手で入ると悲惨だろうから、得意+極めたい方がいいカモ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
福高か香住かで迷っています。成績は香住寄りの間です、香住の行事以外の日常生活などでいい所を教えて頂ける方いらっしゃいますか?
校則や学校の雰囲気など、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私立の特待生を取った上で、福高チャレンジがいいと思うよ。香住にすると、狙える大学の上限が限られる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
香住寄りでも特待とれますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
私立は城東を受けます。転科希望をしてますが、第1希望のところは一類特選にしています。特待とれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
香住にすると大学の上限が…とコメントがありますが、福高の掲示板によると福高も下位層の進学先はなかなか厳しそうですよ。九大でも現役層は上位20%だと書き込みがありました。そこに入れたらいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
福高の下位層は、スポーツ推薦組が殆どだけどね。
一般入試組の落ちこぼれなら、佐賀大や熊大にはまず受かったりする。周囲の目があるから、落ちこぼれと言ってもそれ程酷くはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学実績見たら↑が事実とは思えんけど、ファイトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
英語科の方に質問です。(特に推薦で入った人)
入学時の英語力や内申点、中学校での実績などがあれば、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
周りの推薦組ですが、生徒会、英語スピーチ大会、内申点は(年によって大きく異なる、知ってる中で推薦通った人は全員40以上)英検2級や準2級が大半、1級、英検受けていない人もいる、3級でも他での実績や内申点が良く受かる人もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
一学期内申点42点で、実績ではクラブチームで九州大会2回と英検準2級持ってます。 この成績で香住ヶ丘高校の普通科に推薦で受かりますか?フクトでは点数が160点程だったので何とか推薦で受かりたいです😭

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
多分内申高いのはフクトの点数見てみると学校の定期テストが簡単なのでは?と思う。このままだと入学後が大変になるかもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
余裕です!大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
質問者様は、私立中ではないですか?Fスコア160で内申42の公立中は皆無です。だからスポーツの実績一本で推薦を勝ち取れば良いと思います。
ただ、入学後の周りのレベルとの学力差もありますし、香住を選ぶ理由が分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
私は新宮と迷って香住丘に入った身ですが、本当に楽しいです。全く後悔していません。先生方も優しいし、中学には絶対戻りたくないです。もっと香住丘の良さ伝わってほしい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
課題の話は繰り返しなんですね。下の方にもありましたね。無意味な課題なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
数学は無意味ではなくちゃんとやれば力がつくと思います、ただ古典の書き写しは無駄ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
兄、姉が香住でした。数年前の香住は厳しかったですが楽しそうでした。私も香住に迷わず入りましたがやはり、楽しいです。人それぞれかもしれませんが、主さんの意見と同意です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
兄姉さんから私立特進がいいとかまずは福岡高校を目指せといったことは全く言われなかったですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
同感です。課題は言うほど多くないし、課題よりもイベントや授業の楽しさが勝つので来て本当によかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
香住に受かるなら香住がいいよ。
だって大学合格実績が違うでしょ⁉
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
福岡高校に受かるなら福岡高校がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
まあ香住生としては香住に来てほしいが、自分の行きたいところに行くのがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
福高で常に300番台にいるのと、香住に通うのはどちらがいいと思いますか?
香住なら何番くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
上で答えられているように300番台がどれほどかで福大と言われるとわかりませんね。香住は福大の順位の幅が広いので。例えば福高なら300番台で熊大あたりですってことなら香住なら熊大は50番、最悪でも100番には入ってるだろうと言えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
他校になるが、熊本高校は真ん中あたりで九州大学射程圏だ。福岡御三家はそれより合格実績的には下がるが、地域トップ高校とは違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
質問は福高の300番は香住の何番か。
受験時に香住のトップクラスじゃなくなってるのは確かだね。
熊本高校は素晴らしい。元担任の母校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
福岡高校の300番と出るのは1年の時では。文理分かれてると全体で順位は出ないでしょ。科目違うし。1年生の前半なら受験時の成績はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
質問の常に300位ということ自体がありえないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
ありえるでしょ。むしろ抜け出すのが大変でしょ。上位ほど勉強するんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
300番でも勉強しないと更に順位が落ちる。それも、あっという間に。福高だろうが香住だろうが。
逆に勉強すれば香住からでも九大や早慶なら行ける。毎年それなりの合格者数があるでしょ?
要は、自分が下位で闘志を燃やすタイプか、潰れるタイプか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試は、2年の時から文理で順位がでますよ。全体での順位はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
英語科です。私は英語科が好きで本当に来てよかったと思っています。最近色々と言われていますが、それがきっかけで中学生が志望校を変えられたらすごく残念です。来年更に優秀な子が英語科に入学してくれることを期待してます!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2021はこちら。18名志願で18名合格。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03340.pdf
ここ3年で推薦率50%。合格したのは半分以下どころか推薦志願者は100%合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023志願者44名、合格者20名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ソースはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
正確な情報は2023は推薦倍率2.2倍、一般1.8倍。去年は推薦1.0、一般2.83、一昨年は推薦が1.0、一般0.9倍
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
https://resemom.jp/article/2023/02/03/70737.html#:~:text=学校・学科別の志願,2.61倍と続いた%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上のリンクを確認したら民間企業のページでした。下のページもですね。
福岡県に確認します。受験希望者の方はお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
なぜ急に人気が出たのですか?それとも2、3年前がたまたま少なかったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
コロナの影響もあって3年前は定員が割れました。その前の年は推薦志願倍率は2.2倍でした。最終倍率は基本的に予定よりも多くとるので、1.8倍くらいだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved