教えて!香住丘高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
進研模試対策してくらますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
ではそう思う人が満足したらいいんではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
自己満足でいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
国医、東大の合格者がいるの知らんのに、わざわざいわんでいいんじゃね? 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
模試なんて、外部に受けに行けばいいだろw
優秀な三年生とか、自主的に受けに行ってるだろw
そのレベルにない奴も、結構いるだろw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
↑ 高校で進研模試を受けているのも知らないんですね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
進研模試じゃ足りないって話だろw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
なんだかこの高校関係者の一部は、言葉遣いが荒く「いいんじゃね?」という言い方が適切だと思っていそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
「ケド」も多いです。品がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
皆さんの滑り止めはどこでしたか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
城東高校 1類です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
内申が悪かったことと公立入試本番で国語結構こけて、他も少し簡単なとこで落としてしまいました....(東福岡の英数の返答した人)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
でも、もしかしたら東福岡特進英数の方が、御自身の学力を伸ばすのには向いてるかも知れないし。
東福岡もいい学校だから、ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東福岡特進英数は、入試(筆記試験)だけなら香住丘より厳しいイメージすらある。
そこに合格してるなんて、スゴイな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
偏差値62ですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
少なくとも最低合格レベルは、東福岡特進英数の方が高いかも。香住の方が、上位層は厚いかも知れないけど。
胸張って進学していい高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
東福岡の英数でも頑張ろうと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
東福岡の特進英数のほうが九大行ける確率が高いよね。
何年かに一人東大も行ってるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語科1年@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
子供に何度聞くように言っても聞き忘れて来るので( ; ; )2年生以上の方、教えて下さい。
春休みは補習は無いのでしょうか。年間予定表には何も書かれておらずわからなくて。。無いならそれなりに予定を立てたいので、教えていただければ嬉しいです。
英語科卒業生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
年間予定表に記載が無ければ補習は無いと思います。
春休み自体も短いですし、先生も入学式の準備や担当する学年の新学期の準備等で忙しかったり、先生の中には異動される先生もいるので補習は無かったと思います。
塾の先生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
現二年生は、課題だけで春期補習は無かったですね。個人的にはチャート(数学副教材)などに真正面から取り組めるので、むしろ大切な期間だなと感じてます。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
お二方、ご親切に教えて下さりありがとうございます。
3月17日が終業式なので、4月6日頃が始業式だとすると(こちらもはっきり存じません^^;)20日間くらい休みがあることになり、香住なのに補習が無いのが信じられませんでした(笑)。
ESS(英語科必須の部活)の予定も聞いていないので、本当に自主的にやるかやらないかで差のつく時期かもしれないですね。
最近、課題も少ないので色々心配ですが、本人に任せようと思います。
英語科卒業生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
うちの子供の時は、いわゆる朝課外は必ず出席と言われてた少し厳しい頃でしたが、春休みだけ少しゆるくなれた期間みたいでした。やはり年度替わりなので先生方も…ですね。
私も本人に任せていました。
ESSの活動は、今と言うよりGWです。
GWは、何処も行けませんでした(笑)。
頑張って下さい(^_^)。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます(^^)

厳しいと覚悟して入ったのですが、課題も少なく、朝課外も週1しか取っておらず、校則も緩く変わる予定のようなので、良くも悪くも転換期のようです。修学旅行もオーストラリアとシンガポールコースか国内コースか選択制になり、色々疑問もありますが。。
学校側も試行錯誤中でしょうから、見守って行きたいと思います。
ゴールデンウィークは覚悟してしておきます(笑)!
塾の先生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
国公立第一志望ならチャート式、早慶などの難関私立文系が第一志望なら英検の勉強と、何か勉強面でも目標をもって春休みを過ごされるとイイと思いますよ!!
英語科1年@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
具体的なアドバイスありがとうございます!

国公立文系第一志望です。
春休みは数学のチャート式に力を入れた方がいいのでしょうか?
塾に通う予定はございません。
塾の先生@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
数学は後から取り戻すのが困難なので、各学年末にはキッチリと仕上げておいた方がいいです。また、受験期に数学で時間を取られなければ、暗記が多い他科目は時間さえかければ点数伸びるので。
香住で使ってる青チャートは、東大(少なくとも非医)を狙えるレベルの内容のものです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
塾の先生、香住丘に肩入れしすぎじゃないですか?香住丘の生徒専門塾ならいいですけど。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
私が学生の時に、[塾の先生」さんのような方にアドバイスいただきたかったです(^^;;
まさに、2年の初め頃から数学について行けなくなったので。。
香住の数学の授業は他の学校より進度が速いようですが、英語科は数学苦手な子が多いようで。。
せっかくいただいたアドバイスを活かすようにしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
併願で九州受けますが、香住ヶ丘受かってる人はどのコースでしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
推薦で合格したなら、入学しないとマズいですね(笑)。
香住でも上位なら九大行けるし、ある意味高校側が学習すべき材料を提供してくれるから、合う方にとってはいいでしょうね。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ですです。
習熟レベルならかすみもありですよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どの高校もそうだけど、成績優秀な人はまず学校の悪口は言わないですよね。実際、香住でも優秀な方は、課題はラクラクこなし、塾や予備校で更に難しい内容の事まで学ばれたりしますからね。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
自分はかすみにの習熟クラスです。塾には行ってませんが
課題もこなし毎日たくさん勉強してますが
かすみは良い高校だと思いますよ。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
何が言いたいのかと言えば、努力すればこそだと思います。
天才でもないから福高には行かず香住丘高校に在籍してるわけで
ガリ勉と言われてもいいと思って真面目にこつこつやれば九大程度なら合格できます。東大、京大となれば自分には無理がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
塾とか利用しないで良い成績を修めているようで、素晴らしいです!!
特に学校の課題や副教材の徹底した習得を図られているようなので、尚更素晴らしい!!。これらをテキトーにして塾や予備校頼りの人が、何と多いことか…。そんなに学校の事が信用できないなら、そもそも受験しなければ良かったのにと、思ってしまいます。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
塾に行けば勉強していると親御さんは思われるかもしれませんが、塾に行っても行ってるだけで勉強してない人は少なからずいると思います。かすみは塾に行かなくてもわからなければ先生に聞けばちゃんと教えてくださいますよ。問題集なども貸してくださいます。
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
九州大学無事に合格しましたー!塾なしです。先生方ありがとうございました^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/30(木) ]
香住から国立医学科は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
英進の天神TZに入れれば行けるかも
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
結論としていないのか!(笑)
あー@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
香住から医学部は一浪していった人ならいます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
↑それって福大医学部?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
九大医学部医学科です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
↑何年卒業の方かわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
2017年3月卒の方ですよ。
香住の30年度の合格実績にも載っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
回答ありがとうございました。ただHPでは見つけきれませんでしたが、合格者がいることは希望が持てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
この春の国立入試の不振の要因はなんでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
>高校入るのがゴ~ル になっている。

これは、福岡県の高校入試(特に公立入試)における、最大の問題ですよねぇ…。進学校に合格したなら、大学合格までが勝負なのに。
高校でゴールなら、香椎工業か、博多の看護か、西南や大濠や若葉のような大学附属に行った方がマシ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/29(日) ]
どの高校にも成績の良い学年といまいちの学年が不思議とあります。香住丘高校の場合、昨年が成績の良い学年で今年がその逆ですが、生徒自身も先生から言われ続けているので認識しています。今年の結果だけでどこの高校に勝った負けたと判断するのではなく、前後3年・5年を見て判断すべきだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
醜い言訳のオンパレード これが香住か!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
煽りますね。毎年この時期こういう煽ってくる人現れるから困りますね。大学受験は個人戦なのにね。批判しかできない人の言葉は響きませんよ。お気をつけ下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
まぁ、大学定員厳格化のなかで、殆どの生徒さんが福大以上の大学に合格するんだから、大したものだと思いますよ。
だから、少し課題は減らして、自分で大学受験の勉強をする余裕を与えてあげて欲しいですね。部外者からすれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
この時期の香住に対する批判は仕方ないよ。
だって香住がだらしないから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
もう、自称進学校と言われるのはうんざりです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
所詮 新学校だもん。
同窓会は力がないし当てにできない、歴史も伝統もない新学校はいばらの道を自分の力で進むしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/31(木) ]
来年に香住丘高校の普通科を受験しようと思っています。
一学期の内申点は43で二学期は少し下がって40前後だと思います。実力テストは240でした。
合格できそうですか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
合格できそうです。
というか、福高も狙えるのでは?
通りすがり@関係者 [ 2019/11/08(金) ]
内申43→40だとしても40台キープできてるみたいですし、フクトか何かで240点取れてるとしたら正直福高も狙えるんではないでしょうか?
香住丘は多分本番大きなミスをしなければ受かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
香住を上位で合格し、頑張れば東大 京大をねらえるよ!
福高ではせいぜい九大どまり。
通りすがり@関係者 [ 2019/11/12(火) ]
そうですよね!上の内緒さんのおっしゃる通り香住丘からは昨年京大も出ておりますので、上位ならもちろん狙えると思います!
ひみつ@保護者 [ 2020/01/21(火) ]
去年の京大の人知ってますが元々めちゃくちゃ偏差値が高い人でした。福岡高校でも上のレベルくらいです。だから
みんながみんなそうではないですよ。やはり福岡高校と比べてはいけません。
去年は2人京大で1人のひとは1年浪人して京大でしたが
浪人した人も九大には受かってました。それをけって浪人して京大に入った人です。

話はそれましたが、、質問者さまは
香住丘高校に合格出来ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
香住丘高校で 昨年度 東大へ推薦入学した生徒は 物理部顧問の先生の出身大学の教授から 推薦状書いてもらったと聞きましたが なぜそのようなことができるのですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
かじわら@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
あなたは知らないのでしょう。その顧問の表の顔しか見てないのではないですか?もちろん、人は表と裏を併せ持っていますが、本当に生徒の事を思ってした事でしょうか?たまたま利害関係があったのでしょう。東大行くのは何故ですか?国家公務員になれば税金から高い給料をもらいますね?それこそ、もらった分、社会の為に働くのが公務員でしょう。血税ですよ? 自分の名誉のため、学校のためかも知れませんが、その行動の陰で犠牲になる生徒や保護者がいる事、分からないのでしょうか?恨まれることをしていない人間には、こんな批判は書かれないでしょう。自分が調子に乗り、人を傷つけているからではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年度の卒業生は、入学時から 8名名簿に名前がありません。学校をやめた生徒でしょうか?
コンクール、コンクールと、高校から部費をもらい、かたや勉強漬けで身体壊し辞めていく生徒がいるというのに…学校のため、顧問の名誉のためか知りませんが。
秘密@卒業生 [ 2018/08/18(土) ]
香住は確かに課題も多くて、勉強も大変やけど、身体壊して辞めるとか聞いたことない。
家の事情で転校とか、ちょっと友人関係が上手く行かなかったとかだから。
香住はあまり評価は良くないかもだけど、みんな1人1人頑張ってるのに、そんなこと言われたくない。
東大に受かった人は3年間九大のゼミなどに通って、研究を頑張って来た人で、香住の為に東大に合格しないといけないって言って、推薦の前日も緊張でずっと吐いてたらしいです。
そんな中、合格するのは凄いし、まして日本一の大学だから。
コネとか簡単に言わないでほしい。
本人は凄く頑張ってた。
それもただの噂ごときの人間に絶対非難されたくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
香住はよく叩かれますねぇ(笑)
セカンド高から東大に受かるんだから素晴らしいじゃないですか。
立派と思いますよ。

福岡の人間なら。
よくやった!
よく頑張ったね!
と祝福しましょうよ。
ガチャガチャ言わずに温かくね。
OB@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
開校初期の卒業生からみても立派になったものです。。とにかくおめでとうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
あいも変わらず香住は色々言われていますね。
香住は以前も東大合格者を輩出しています。
今回の生徒さんは三年間、部活、コンテスト、ゼミに取り組み学力も上位を維持し、頑張って頑張って合格された。
素直に素晴らしく優秀と思います。
香住が嫌いな方々。
色々と言われるなら貴方達がご支持されている高校さんでも東大への推薦合格者を輩出されて下さいよ。
学力、資質のある生徒の見極め、またどうやれば推薦合格を勝ち取れるかからですから並大抵な事ではないでしょうけど。
香住は第四学区の単独セカンド高です。
歴史的にも伝統校ではないですが新設校でもありません。社会で活躍されてる卒業生もたくさん居ます。

頑張った卒業生、現役で頑張ってる子供らにとって香住否定派はいわれのないもの。
もう香住への中傷はやめませんか?
在校生@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
東大だろうが、旧帝国大だろうが、その先輩の頑張りがなければ普通に無理だと思うのですが…批判される方は、その先輩と同じことを実際に3年間続けた上で批判してみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
東大の推薦入試は他の大学とはちょっと違います。
大変難しく、募集定員よりも合格者は少ないです。
東大に届かない成績の人というよりは普通に受けても受かる程の成績だけど、更に飛び抜けて一つの事に才能があるという感じの人が受かります。

香住丘の人ではありませんが、私が知っている推薦合格者は、世界的な大会である数学オリンピックで受賞するような人で、その県内のトップレベルの高校の中でも上位に位置する人でした。

香住丘の合格者もきっと素晴らしい才能がある方なのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
香住の保護者でPTAで委員長をすると
必ず自分の子どもに指定校推薦がもらえて
しかもそれは公表されないと聞きましたが…
本当でしょうか?
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
評価点4.3以上でも、親が、委員長しなければ、早稲田推薦は
もらえないよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]

委員会仕事の提案までして、外された保護者は
精神的に滅入ってしまっている
自分の身体の「こと」を犠牲にしていたので
追い詰められた
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
先に推薦もらう、という行為に保護者達が
翻弄され、犠牲になる保護者が出てくるんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
結局、ここに書かれた事は
全てが真実

バスハイクを企画する委員会の
ベテラン顧問と委員長が連絡を取り合い
委員の子どもの推薦を、全校生徒より
先に、優先的にもらえるようにした
公務員法に違反した事実
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
お母さんのお陰で、北九州市立大推薦もらえました!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
⬆自分で言ってるwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
嬉しいのみ、だよねー
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
早稲田商学部?九大目指していた委員長の息子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
英語科を希望しているものなのですが、私は
2年時に、100日程度の欠席をしています。
一学期の内心が36で、二学期中間五教科でが482でした。
これから、学力をあげれば合格の可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
香住はかなり出席日数を見ます。
知り合いで、内申、筆記とも良かったけど落ちた人がいます。
ツテを使って調査したところ、どうやら中二時の欠席日数がネックになって不合格になったとの事。

この春の入試では福高の偏差値が3程度落ちているので、思い切って福高受験された方が合格可能性は高いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
何も落ち目の学校へ行かなくても、勢いのある
香住で がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
両校の偏差値の差は、殆んどなくなりましたよ。
この春は。
通りすがりの人@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
福高との偏差値差だが、県模試追跡調査の合否分布からみて偏差値は7程度の差でほぼ変化なし。フクトでも同様でしょう。E塾の予想ラインも約30点差でほぼ変化なし。偏差値は縮まっていないのが現実です。福高が落ちたわけでも香住が伸びたわけでもありません。

また、学区1番手なら2人の東大でなく修猷館・筑紫丘同様に旧帝一工と国公医で140〜200人くらい出さないと。でも香住は18人(内九大15)で一桁足りない。福高は今年約170人、東大京大阪大や国公医等で40人以上。今年は例年ゼロの東大が2人とたまたま福高と同じだったけど全体的にはまるで違う。この学区では福高がとび抜けているいるのが現実です。

最後に、九大は九州の進学校の指標にすぎないと言ってますが、香住も九州・福岡県の高校で、九大実績はかなり意識してますよ。もちろん九大だけが重要ではないのはその通りですが。

以上、いうまでもないことですが敢えてマジレスしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑必死に福高を持ち上げるようとする熱意は立派、だが大きな流れは変えられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
受験生の皆さん
香住が上か福高が下かは自分の信頼できる大人に決めてもらえばいいじゃない。
それより、
受験勉強をやり切れずに中途半端に進学してしまうと、ここにいるコンプくんみたいこんな掲示板に粘着して限られた時間を無駄に過ごすことになるからね。
公立高校の試験は同じ日・同じ時間に同じ問題解くんだから残りの学校生活を悔いなく過ごすだけだよ。あと5ヶ月くらいかな、時間を無駄にせず勉強頑張ってね。

拗らせたら人生ずっと低空飛行だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
上から3、4、6番の人、他のスレでも書いている様ですが、楽しそうである意味羨ましいです。あと何件お書きになりますでしょうか?どうでも良いがウザい‼
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
死ぬまで続けるんじゃね?
よっぽど受験で失敗した事が
人生のトラウマになってんでしょ。
たかが受験なのにねかわいそ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
本当、かわいそうな人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
ごめん、通り過ぎだけど…
流石に福岡高校と偏差値が同じは無いわ。
旧帝国大合格率見たら桁違いだしね。何だかんだ御三家は今後も不動の1番だよ。香住も新宮宗像抑えてぐっと伸びてはきたけどね!でも2番手なんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved