教えて!香住丘高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
福高か香住かで迷っています。成績は香住寄りの間です、香住の行事以外の日常生活などでいい所を教えて頂ける方いらっしゃいますか?
校則や学校の雰囲気など、お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
私立の特待生を取った上で、福高チャレンジがいいと思うよ。香住にすると、狙える大学の上限が限られる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
香住寄りでも特待とれますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
私立は城東を受けます。転科希望をしてますが、第1希望のところは一類特選にしています。特待とれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
香住にすると大学の上限が…とコメントがありますが、福高の掲示板によると福高も下位層の進学先はなかなか厳しそうですよ。九大でも現役層は上位20%だと書き込みがありました。そこに入れたらいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
福高の下位層は、スポーツ推薦組が殆どだけどね。
一般入試組の落ちこぼれなら、佐賀大や熊大にはまず受かったりする。周囲の目があるから、落ちこぼれと言ってもそれ程酷くはない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学実績見たら↑が事実とは思えんけど、ファイトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
香住@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
英語科志望です。もし英語科から普通科に転科して入学したら未練は残りますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
数検ってあんまり資格としてもってて役に立つのかはわからないけどすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対です。英語だけでは今の時代無理ですが英語ができる人は可能性がやっぱり広がんですよ、+αって言う人いるけどそれって英語科だろうが普通科だろうが他の高校生だろうが持ってる人もいれば持ってない人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも英語科だけが英語ができるんじゃないですね。+αは今からの時代なにかしら必要になる。例えば、論文読んだり書いたりするのは英語じゃないと世界に発信できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
数学検定解らなければ調べてみたらいい。準1で高3レベル。1級で大学数学履修済みレベル。準1からは数3必須なので知らないのも無理はないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
これでは香住はコースごとで仲が悪いという印象を与えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
コースの比較は誰もしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
英語科は普通科と比べてハイレベル

この人が、比較・優劣化してるよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対

こんなこといっている人誰もいないけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
英語科の推薦を受けます。
推薦では実技試験があると書いてあったのですが、主にどのような内容でどのくらいの難易度なのか教えて頂きたいです。
また特にどこを対策しておけば良いか教えて頂きたいです。
因みに英検2級、英語は今までずっと5、内申42です。
落ちる可能性はどのくらいあるか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
英検2級の面接試験より簡単だから、ほぼ100%近くの確率で合格だね。
試しに若葉のグローバルとか私立前期の滑り止めで受けてみるといいカモ。特待生になれそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今日、英進館で自己採して217でした。 内申点は37だったけど受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
また、友達が自己採して193で、内申点が39でした
友達も受かる可能性ってありますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
二人とも厳しいかもねぇ…
もしかしたら、君だけは受かるかも知れないけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
厳しくないですよ。質問者の方は内申も高いのでほぼ確定で受かるでしょうが、お友達が内申だけ高いので受からないかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
来年は、更に推薦試験で公立高校を受験しようとする人が増えそう。私立以上に、公立の方が問題傾向かわるし、私立のように事前のアナウンスもないから不確定要素が多すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
推薦を多く確実に合格させる傾向になったから
推薦増えそうですね。来年は読めずにもっと大変そう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
どうしても公立高校に行きたければ、推薦試験は受けるべきですね。もう。
一般試験の負担になるから止めた方がいいとか言ってる場合じゃなくなってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
あと、経済的に厳しくて高校は公立じゃなきゃダメというなら、古賀を受けるほか、精華や博多のような特待生になりやすし私立を滑り止めで受けておくべき。
逆に経済的に余裕があるなら、私立は大学附属校を受けるとか。
とにかくそれぞれの御家庭で、併願先の選択も含めて、じっくり話し合うべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
香住と九産高どちらに進学したら良いでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
九産(東福岡、城東、筑陽、中村なども)程度のレベルは、
コースさえ問わなければ成績中下位でもどこかに引っ掛かってくれるよ。
「S」だの「V」だの「特」だのと銘打って
学校の広告塔としてあの手この手の
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]

香住はその広告塔にも大敗!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑などと書き込む人は、香住に何かコンプレックスを持ってるんだろうな、と思ってしまう。
学力層の幅広い私立校の中で、仮に比較するなら香住を受検した生徒たちのみ対象とするならまだわかる。だが、それをして何になるんだろ?
大学合格実績なんて、生徒個人個人の出した結果の総数に過ぎないのであって、どの学校も毎年浮き沈みがあるもの。前年より芳しくないとなると、たいていの学校の掲示板は荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
自分が、九州高校のどの辺りに位置するかで違うと思います。
九州高校の上の方の実績は特待生のものですから、
自分辺りの人がどの大学に進んでいるかを見極めた方が良いです。
学費が割引にならないなら香住+塾の方が良いかなとは思います。
通りすがり@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
私は九州高校のS特には落ちましたが香住丘高校に入り
塾には行かずにストレートで九州大学に入学できました。
香住丘の先生はとても親切で私は感謝してます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
↑S特の下の学費無料のには合格してました。
クラスメイトでS特に受かった人は福岡高校に進学しましたが
今は同じ大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
九州高校は福高を意識し頑張ってますよ。
九州高校の今後の躍進にご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
S特進なら九州。
特進なら、香住か九州で悩むけど、学費無料なら九州かな。
要は、九州のどのクラスに合格するか。

あと、香住は上位の成績で入学し維持できるなら天国。そうじゃないと、理解していない授業内容に関する課題に追われて地獄。卒業だけして専門学校進学とか、下手すりゃ退学もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
今現在で偏差値54でした...
合格は厳しいですよね?
はよ卒業したい@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
偏差値は最低でも58ぐらいないと
合格は厳しいかもしれません!

でもまだ9月なので必死に頑張れば
合格できないほどではないと思います!
偏差値が全てではないので今を一生懸命頑張ってください👊🔥🎌
内緒さん@関係者 [ 2018/09/21(金) ]
確かに厳しいです。今年は倍率も高くなるようですし、その成績だと新宮でも落ちますよ。香椎でも怪しいです。
はっきり申し上げて、今その成績なら、もう1レベル下げた高校を受験するべきかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/21(金) ]
たしかに厳しいです。新宮でも普通に落ちますし、香椎でも怪しいところです。
今その成績なら、香住など変な高望みはせず、1レベル下げた高校を受験するのが妥当かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
これまで精一杯勉強していて、これ以上偏差値が上がらなそうなら、確かに香住合格は厳しいですね。
上がりそうなら、挑戦すべき。

たとえ香住不合格でも、香住受験レベルなら多くの私立高校で半額免除の特待生になれますよ。
努力する価値は、十分にあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
香住なら大丈夫
余裕
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
わたしは11月から本気でやりました。
逆に、受験まで数ヶ月なので無理やり覚えた内容も忘れることもありませんでした
2年前香住の数理コミュに受かりました
夏ぐらいに偏差値56くらいしかありませんでしたけど、まだまだ諦めないでくださいね
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
上の方へ質問させて下さい!

ラストスパートで成績を上げ合格した人の感想を聞きたいです。
入学してから勉強はついていけてますか?
国立大学進学は出来そうですか?

よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
案外内部は偏差値の数値よりも低いなと思ったのが感想です。
あと、模試偏差値と判定もちょっと高く見積もられてるような気がします。

ただ、中途半端な進学校のため授業は無駄にはやく、入学した意味が感じ取られませんでした。

私は海外の大学に行くので最初からあまり受験対策はしてません。しかし国立を受ける人は、英語科は文系、数理コミュは理系
と決められています。
あとは塾に行き出す人もいました。
とにかく国立はセンター試験なので全ての教科をやらないといけないです。その人次第だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
余談ですが、通信制へ転学する人がとても多いです、、笑笑
特に英語科は4人か5人通信制へ消えて行きました
。学校側は課題を出したり朝課外をやったりして勉強させてるけど結果が伴ってないって感じですね

でも周りに香住丘高校といえば”頭いいやん”って皆口を揃えて言うので、入ってよかったなってなります。
内緒@在校生 [ 2018/10/28(日) ]
上の人の書き込みで2年前に数コミに受かったって人がいるけど、2年前の数コミは倍率が低くて受験で2、3人落ちただけで、普通科にも合格出来ないような偏差値の人が数コミに合格してます。

受験は偏差値だけでなく、その時の倍率にも左右されます。

毎年倍率も違うし、確実に合格を狙うなら香住ではなく志望校を下げた方が良いと思います。

そして香住受験レベルで私立の特待生が取れる、と言うのは鵜呑みにしない方が良いです。

近隣の城東や九州は入試の問題も難しく、香住に合格したけど、城東や九州の特待生は取れなかったって話はよく聞きます。
まして香住不合格レベルなら半額免除の特待生も取れないと思いますよ。

そう言ったことも考えて志望校を決めるべきです。
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香住丘志望@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
1学期で内申34で10月フクト229、数理1.5倍で275で11月215、数理1.5倍で258でした。数理コミュニケーションもしくは普通科で合格ラインなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
香住丘志望@質問した人 [ 2016/11/22(火) ]
香住丘高校のパンフでは中退の方は分かりませんが専門学校に行かれた方は昨年度10人、短大でも13人とむしろ宗像、新宮より少ないんですけどね…課題の多さは福岡県トップとは噂は聞いてます。まだ何処とは決めてませんが国立大学に行けるよう頑張りたいと思いますので課題の多さは気にしてません。
香住丘志望@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
香住丘高校のパンフでは昨年度の専門学校進学は10名、短大進学でも13名と宗像、新宮より少ないですよ…課題の多さも福岡県トップと噂は聞いてます。私はまだ何処とは決めてませんが国立大学希望なので課題の多さは気にはしてません。4番目の方がおっしゃるとおり数理コミュニケーションに合格できたら最高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
課題が多いというより、一律に課題が出されるわけなので自分のレベルにあった勉強ができないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
↑では、課題を生徒一人一人のレベルに合わせて出してくれる公立校ってあるんですか????
本人が香住丘で頑張ると言ってるのに、どこに誘導したいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
そう考えると、偏差値が似通った生徒だけで少数クラスを作る私立特進が成績上げるのも理解できますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
お金が有り余ってるご家庭なら私立特進+塾でいいだろうけど、公立でレベル高い教育受けられるなら、それに越した事はない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
香住合格レベルあれば、大半の私立特進クラスで半額免除(=公立とほぼ同等の学費)の特待生になれますよ。
香住丘志望@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
いろんなご意見ありがとうございます。私立は特待半額は取れそうな学校に受験をする予定にしてます。でも数理コミュニケーションが受験勉強と共に魅力的な研修、研究もあり充実した高校生活送れそうな気がします。実際、数理コミュニケーションの在校生の方がいればご意見を伺いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/29(木) ]
香住丘高校を受験したいと思ってるいるのですが他の高校に比べて課題がとても多いのは本当ですか?あと、生活は楽しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
特に推薦で入ってくる人は気をつけてください。
運動部推薦がなく香住丘は殆ど学業推薦でありまた推薦の時に、香住丘入学後国公立大を目指すことが条件となっているので私大志望に変えると(特に2年生あたりだ変えると) 先生の風当たりが強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
推薦入試の生徒は、入試の条件として国公立第一志望とする旨記載してあるので、仕方ないと思う。

でも、一般入試の生徒は、せめて早慶上理が第一志望なら認めてあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
煽りとかじゃなく、単なる質問なんだけど、
香住から早慶の合格者とか過去に出てるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
去年とおととし、英語科から早稲田大学商学部の合格者が出てますね。

先生によっては、私立大学受験生も応援してくれるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
すごいね。現役かなぁ。
商学部は履修大変なのが多いから、香住からの進学にしっくりきてるかも。w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
現役生です。

確かに商学部は、外国語系の課題が多いですよねw

内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
二つ上の書き込みについて訂正。

去年かおととし、英語科から早稲田大学商学部の合格者が出てますね。

です。
ないしょ@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
課題多すぎ行事つまらない学校生活楽しくない

徹夜しても終わらない
とくに美術クラスになると高校生活終わったって思った方がいいかも笑

私の場合は新入生テストでは学年20以内に入れたのですが、今では3〇〇位など底辺極めちゃってます笑笑

運動部で遠かったりするとそれだけで疲れて勉強せずに気づいたら寝ちゃってることもありますね←
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
香住は退学者、転学者がおおいですね。どうなっているのでしょうか。今年度息子が受験するかもしれない学校ですが、福岡高校にしておいたほうがいいかもしれないと思っております。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
近年、東大合格した実績を急に宣伝しなくなったよね。香住丘は。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
香住は堕ちたからなぁ…。東大なんて出なくなってるし、この高校は人間性失いかけるわー
sun@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
福高にいきたいと思ったのなら福高に行けばいいし、別に香住に来たいと思ったならくればいい。
一つ言えるのは香住は評判は悪く、課題が多いだのいろいろ言われてるけど自分はそんな中で友達とヒーヒー言いながら生活するのが楽しかったりするし、きついことをやってるからこそ卒業の時に来てよかったと思える。
大変な時期を過ごした友達は本当にいい関係になれるからそういうところが香住のアピールポイントだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
塾なしで、学校だけで東大まで行かせます。
香住丘の学校説明会で先生が強調して話しておりました。平成25年でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東大は受かるかもしれないね、京大はどうかな。
香住って授業ってよりは訓練って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
東大入った二人は元々、福高のトップレベルだったからなぁ。
城南や春日に行っても東大入ってたと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
↑詳しい事情知らない人の適当情報 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
事情をよく知ってるから書いてるんだよ。
うちの子供が同校卒で彼らの同学年だったからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
教師は課題が生徒の勉強の邪魔をしているのに気づいてないのですか?自分のやりたい勉強があっても課題があるせいでできなくて辛いです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
ここに受かるレベルなら、私立高校の特進クラスに半額免除の特待生以上で受かるから、そっちに進学した方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
他校でやってない、春休み課外授業を今年から始めてしまってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
春日は春課外勿論ありますよ。他校ではないのが普通なんですか?課題もたんまり。やっぱり二番手校の悪しき宿命ですかね(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
しょうもない学校だ‥
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
やればいいってもんじゃない!
量より質っていうでしょうが(T ^ T)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
春課外って、言っても、たった三日間でしたよね。
逆に、たった三日間で学校側も何を求めてたのか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
たった3日でもなにがしか縛らないと不安で仕方ないのでしょうね。生徒を信用して無さすぎです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
生徒への信用なんて微塵もないからなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved