教えて!香椎高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
香椎高校のファッションデザイン科を受験します!!
あした推薦入試なんですが、面接や作文はどのような内容なんですか?
明日が入試なのでできるだけ早く教えてもらえたら助かります😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ベル@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
香椎高校にスポーツ推薦で合格しました。
今やってるスポーツ種目を全面に出したから、推薦の合格がもらえたのだと思うのですが、高校では他の運動部に入りたい気持ちもあるようです。
身体能力は、高い方です。
推薦の時と違う部活に入ることは出来ますか?
入らなかったら合格取り消しになりますか?
受験生@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
必ずダメという訳では無いと思います
(向こうから来てくださいと言われて来た場合は別)
けれど、先生側からしたらありえない事なのでもめるでしょうね、
ベル@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます(_ _)
そうですよね。学校側は、その種目で来ると思って合格内定したのでしょうから…。都合が良すぎますよね。
色々やりたい種目もあるみたいで、迷いながらの受験でした。
いざ合格内定したら、また3年間続けるのか…色々自問自答しているようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学業推薦できた人だって期待はずれは沢山いるし問題ないかと、、。推薦の募集要綱には他の競技でもいいとはっきり書いてありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
迷いながらだったら、学力推薦等で受けた方が良かったと思います。

以前、某高校に部活推薦で入学後、別の部活に入った人がいて高校の校長がご立腹。中学校に怒りの電話がかかってきたそうで、中学校の校長と進路指導の先生が高校に謝罪に行かれたそうです。

翌年の進路指導で、「以前そういった事があったので絶対しないように」とくぎを刺されました。

本人は、良くても後輩や高校・出身中学校に迷惑が掛かることをお忘れなく・・・。

本人も「あの子部活推薦で入ったのに違う部活に入ったらしいよ」と必ず噂になりますのでそれに耐えられるかもよく考えて行動したほうが良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
え〜私立の話じゃなくて?香椎は県立だから募集要綱に別のスポーツでもいいって書いてるんだから、そっちこそ契約を守れ!でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
公立高校で、別の部活に入るの禁止とか出身中学校を不利益に扱うとかは、オカシイ!!
ベル@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん、厳しいご意見も含めありがとうございました。
息子も新しい学校生活に不安を感じているようですが、初心にかえって、高校でも今やってる部活を続けるようです。
親としては、我が子の迷いや悩みを見守りながら、本人ががんばっていけるよう応援したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
募集要項に明示してあるなら、法的に問題ないでしょ。それに、どのスポーツでも一定レベルまでいった努力等を評価して合格させてる筈だし。入学後に、その部活の戦力となるのを条件としてではないし。そりゃ、期待しているかも知れないケド。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
以前、某高校に部活推薦で入学後、別の部活に入った人がいて高校の校長がご立腹。中学校に怒りの電話がかかってきたそうで、中学校の校長と進路指導の先生が高校に謝罪に行かれたそうです。
翌年の進路指導で、「以前そういった事があったので絶対しないように」とくぎを刺されました。

それこそちゃんと、福岡県の高校教育課に抗議すべき。私立高校ならそういう自由もあるかも知れないけど、行政が運営し税金で賄われている公立高校で、校長の裁量をそこまで認めるのはおかしい。
卒業生@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
スポーツで入った子って、勉強ついていけない子が多いから、大学までスポーツ推薦貰えるように頑張った方が良いのでは?部活もそこそこで勉強もついていけなかったら、受験最悪ですもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
今年の倍率も2倍近く人気ですが、定員割れしている光陵などに志望変更を考えている人はいますか⁉
一昨年は結局志望変更する人が殆どいなくて、定員割れしていた高校は追加募集してたので、どうしても公立に行きたければ行けるとは思いますが。。。
受験生@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
多分香椎レベルの人たちは私立で城東か九州とか受かってるだろうし
公立にしか行かない!ってゆうような子以外は受けるんじゃない?
あくまで予想です!増えるかもしれません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
香椎高校のファッションデザイン科の推薦を受ける受験生です。
内申は26しかありません。それでも推薦通りますか?そして受かりますか?
内緒@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
その内申なら推薦通らないです。一般です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
テストの結果とかって張り出されますか??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
クラスによっては張り出される
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
ファッションデザイン科毎年倍率たかいですか?
また受かる人おおいですか?
内緒@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
2年前は定員割れしてましたが去年は推薦倍率1.7くらいでした。推薦だったらかなり受かりやすいですよ。
香椎落ちる予定@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
落ちるためにはどうすればいいんですか(推薦)
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
なんで落ちるためですか?なにかあったんですか?
今年受験生!@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
香椎高等学校の推薦を今年受けるのですが、今年何人受けるとか、倍率とか分かったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
私は内申が37で模試では170〜210点程度をさまよっています。点数に振れ幅がありとても不安です。
入試では何点ほどあれば安心でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
最後の県模試220/内申点34なのですが香椎高校受かりそうですかね?
今年はボーダーラインが上がるそうなので不安です><
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
余裕です。︎︎
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
ボーダー上がるって本当ですか?
内緒ちゃん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の受験生はみんなレベルが高いので倍率も高くなると聞きました!
あくまで聞いた話ですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
倍率は変わらないですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
私は今年、九州高校の準特合格して、香椎も合格したので普通に入学手続きしたのですが…周りからは「なんで九州の準特行かなかったの?」と驚かれています。ネットに乗っている偏差値は九州は55とあったので香椎の方が上かと思っていたら、周りの合格者の九州受験者のほとんどが進学コース止まりでした(塾や学校の人だけでも20人以上は聞きました。準特は私を含め2人のみ)塾の先生(○進館)は今の九州高校の偏差値は進学50から60 準特60から65 特進65から70 S特70以上となっている。とあとで聞かされました(泣)私の偏差値は大体56くらいでした。だから準特合格はまぐれ合格だったと思います。私立だから、親の経済的なことも考えて公立を選択したんですが、大学のこととか考えたら九州高校へ行くべきだったと後悔しています。大学の推薦とか九州高校はパイプが強いから、ものすごく多くてさらに大学付設だから最低でも九産大は行けるらしいです。それを考えたら九州高校の授業料くらい安いものかもしれんと思い、親に何気なく相談したら、そんなに後悔しとるなら九州高校に転校したらいいやんと提案されました。
公立から私立に転校はできるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/15(水) ]
今年は九大合格いる!と聞いて喜んだのも束の間…その合格者は浪人生でたった1人の上に現役は0人…。聞けば九大レベルは5年に1人くらいしか合格しないとか。今年の九州高校は福高の次に進学率が高かったですね。特にS特、特進の進学率は福高以上ですね…。やる気を出していたんですが、ここにきてまた絶望感が襲ってきてしまいました。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/16(木) ]
大学に行くのは当たり前と思っていたのですが、この学校ではそれすら難しいということですか…。同じく九州高校を滑り止めで受けさせて、うちの子は進学合格でしたが、道を誤ってしまったのかと不安になります。学校レベルで考えるなら九州高校専願もありでしたね。うちの子も準特合格なら、絶対新宮以上を受験させていました。それで落ちても準特なら文句無いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
ここでどうこう言ったって、入学したのは香椎高校でしょ?この学校に入ったら絶対にどこどこの大学は合格するとかできないとか机上の空論ですよ。入学した学校で頑張ればよろしいのです。
そもそも、中学の時点で偏差値60無い高校にどんだけ期待をしているんだかって話ですよ。福大や九産に行けただけでも万々歳じゃありませんか。
カスミ卒@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
他人事で申し訳ないですが、準特で国立に落ちる人、香椎で国立に受かる人
逆もしかりですが、様々です

香椎の特進のレベルはそれなりに高いです
行きたい大学が既にあるなら、そこ目指して頑張ってほしいです
ご存じの通り「九州高校行った=目標大学合格できる
とは限りません
九州高校 @在校生 [ 2020/06/01(月) ]
そうです。目標に確信を持ってお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
え?うちの特進はそんなにレベル高くないですよ。クラスで国立5人行けばいい方だと…九大合格はまずいないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
香椎の特進は良くて西南です…あとは福大、九産というところですね。浪人してやっと今年九大にたったの1人合格しているくらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
九州高校に転校することも検討出来るなら、大手塾へ通い頑張ってみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
香椎工業の合格発表は〜ネットでわかりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
近郊私立生@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
香椎工業までトバッチリ受けてかわいそう。
技術を手にして高い就職率を誇る高校に対してそれはないですね。
立派な勝ち組への選択と思います。
香椎高校は伝統ある公立高校の雰囲気があっていいですね。
駅が一緒でいつもみてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
香椎ぜんぜんいーじゃん!
香椎無理やったからもっと田舎の高校にした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
ぜんぜんいいのか…
内緒さん@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
↑2つ上の方、あまり馬鹿っぽい書き込みしないでよ。これだから香椎は馬鹿にされるんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
香椎に手が届かない受験生は少なくないですよ 偏差値だって50台後半だから
けして簡単じゃない もっと誇っていいはず
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
公立で行きたい高校は香椎まで


世間一般の認識
内緒です@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ここの学校は普通の人からしたら悪くないレベルですよ。荒らしが楽しんでいるだけでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
香椎までしか受からないから香椎受けただけ。新宮や香住ヶ丘は手が届かない人ばかりの集まりだよ。そんないい学校でもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香椎高校の情報
名称 香椎
かな かしい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 813-0011
住所 福岡県 福岡市東区 香椎2-9-1
最寄駅 0.3km 香椎駅 / 香椎線
0.4km 香椎宮前駅 / 貝塚線
0.6km 香椎駅 / 鹿児島線
電話 092-681-1061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved