教えて!博多高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
受験生です。
キャリアデザイン科前期入試を受けるのですが、定期考査偏差値58.模試合計点130.実力テスト偏差値48.内申点31で受かると思いますか?
倍率が高そうなので不安です。
優しい方教えて下さるととても助かります!!
ああ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
倍率高くなっちゃうからやめてよ🥺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
博多高校の進学コースを専願で受けようと思っているのですが実力テストでは300点中何点取っていれば安全ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
本当は三桁(100点以上)欲しいけど、たぶん80点もあけば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
私は今、中学三年生で博多高校の看護科を専願で受けようと思っています。合格した先輩方にお聞きしたいのですが、一日にどのくらいの勉強をしていましたか?また塾に行っていたのでしょうか?よろしければ教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
塾に行く行かない、○時間以上勉強するかしないかで、合格が決まる訳ではありません。入試の際に得点でき、面接もクリアし、評定だけでなく欠席日数も基準をクリアしている事が必要です。そのために塾が必要か、何時間は勉強すべきが、個々人により異なるだけです。
この春の看護科入試、合格者の多くは偏差値55はあるという事です。なかには偏差値60を超えてた人もいます。
個人的には、たとえ博多看護に不合格になっても悔いはないと思えるほどに、努力されるべきだと考えます。合格をお祈りします。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
偏差値による何人に1人の割合かというのが分かりやすいですよ。
例えば偏差値50→2人に1人。
偏差値55→3.2人に1人。
今年博多高校看護科で超えている人もいるという
偏差値60→6人に1人。
修猷館の偏差値74→122人に1人。
40人のクラスがあれば偏差値60の人は6〜7人いる。
40人のクラスが3クラスあって1人偏差値74の人がいる。
そう考えれば分かりやすいですよね。
内緒@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
つまり偏差値55でも60でもすっごく差があるわけでは無いとおもいます。まだ受験まで時間はあるのでしっかり夏休みもその後も勉強すればそのくらいは上がる人も多いですよ。
頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
偏差値60は授業を真面目に聞いていれば普通に取れる偏差値です。出来る人というならせいぜいトップ2のトップにいる人達のイメージ。確かに各高校に出来る子を言われる生徒は各高校なりにいるのでしょうが、あくまでもその高校の中では出来る生徒というくくりです。偏差値60で修猷、城南には入れますか?って事です。2番手城南68です。偏差値50代の人は1.2年のところに穴があるって事だからその穴を埋める事。勉強時間は今の模試などの判定状況にもよりますし内容が大事です。
問題集などは自分に合ってますか?難しい問題集を買ったからと言って自分が賢くなるわけでなく解説がしっかりあるものを買ってあるいは学校、塾頭の良い友達に聞いて分からないを分かるに変えていく事問題集を最後までやる事が大事ですよ。偏差値の60で受かろうが50で受かろうが
合格は合格。入学後も頑張って学んでいけば良いとおもいます。偏差値60の人が受けるなら私は…なんて諦めていいですか?嫌なら頑張るしかありません。まだ時間はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
キチンと努力(勉強)すれば、偏差値は上がります。
11月の実力テストの時までに偏差値55程度に上げておけば、かなり可能性はあるかと。
それか、入試で8割程度は取る(出来れば8割5分くらい)。
名無しのベーター@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
偏差値、55もあったんだ…
(初めて知った看護科学生)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
今年の一年生の偏差値は、べらぽーに高くなってる。今年は反動で少し低下するかも知れないけど。
でも、偏差値60位あるからと言って、勉強する気も無いのに進学校に行くより(そういう人が多いが)、勉強よりやりたい事があるから博多看護や高専なんかに進学する人が、コロナの影響もあって増えてきてると感じるから、今年も合格レベル高いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
博多高校の看護科を専願で受けようと思っています。
入試では国語数学英語の3教科なんですけどほかの教科も同じように勉強した方がいいですかね?
周りに博多高校を受験するものがいないのでアドバイスお願いします。あと何時間くらい勉強してましたか?長文ですいません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
博多の看護は専願じゃないとまず受からないから、三科目が出来るのは当然。
でも、中学校で11月まである実力テスト偏差値は大事だから、少なくともそこまでは5教科をやった方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
受験を専願にするにして、万が一残念だった場合に他の高校か一般受験するかどちらにしても3科目以外も必要となりますよね。勿論、内申も関係するので9教科バランス良くがベストです。専願で無事合格出来たとしても高校で他の科目も必要ですからやって損はないですよ^_^
勉強時間ですが長々とやっても集中力が維持できる時間は限られてので30分とか45分やったら10分休憩を挟んだりするのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
中三の二学期期末までは五教科頑張った方がいい。
看護科は倍率高いから、入試の点数だけじゃなくて内申点の基準もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2022/05/01(日) ]
中3女子です。
博多高校の看護科を専願で受けようと思っています。
友達に相談したら「偏差値40もないやんww勉強しないでも入れるっちゃない?w」みたいなことを言われて、そんなに簡単なんですか?誰でもうかるんですか?私みたいな底辺くずでも....

追記
もし同学年で看護受けるかたいたら話したいです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/06(金) ]
↑親としては高校は出来るだけ良い偏差値の高校へ、
看護師の道は大学〜〜と書くところを打ち間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
博多高校も、看護科は偏差値40では落ちますよ。少なくとも50前後は無いと、話になりません。
60程度ある人も、2割前後います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
私も中3女子です。博多高校の看護科を専願で受けようと思ってます。
多分ですけど、ネットでは偏差値46だと書いてありました。(間違ってたらすいません、、)博多高校の看護科は専願で受ける人が多いそうです。

心配でなにをすればいいのか分からないので同じ高校を受ける仲間が欲しいです。😖
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
偏差値46だと、まず落ちますよ。
二学期からの実力テストの点数(偏差値)が大事だけど、50程度は無いと中学校が受けさせてくれない筈。二倍くらいの倍率がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
データボックス2021を検索してみてください。
どの高校を受けた受験生が併願校はどこか、内申点数と偏差値がいくつの人が受かりいくつの人が残念だったか分かります。
もうすぐ更新されるとも思いますが2021のでも参考になると思いますよ。
それから偏差値は出す母数などで変わります。同じ高校同じ学科でも載せているところにより多少差があります。
仮に30半ばの前後の偏差値の受験生さんだったとして
データボックスでは合格していますし、その偏差値くらいの人は基本あまり真剣に勉強をしてきてないか、あるいは方法が間違っていると思います。看護科受験科目の国数英は積み重ねの教科です。社会理科は中毒科目と考えて良いくらいやればやるだけ結果が出る科目とも言われています。
質問者さん、自分のことを底辺くずなんて言わないで
今すぐ勉強してみましょう。
塾はいってますか?行っているなら分からないところバンバン聞いて穴を少しずつ塞いでいきましょう。
行ってないならまず過去問を手に入れて分からないとこは
学校の先生や頭の良い友達に教えてもらいましょう。
勉強することは恥ずかしいことではありません。学ぶことは素晴らしいことです。周りの人に分からないことを教えてもらって受験本番までに偏差と自分への自信を上げていってください(^^)v
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
↑のものです。偏差値40半ば以下の人は偏差値を上げるのはさほど難しいことではありません。
多分勉強する習慣がない人も多いのでは?とも思います。
毎日毎日決まった時間にケータイやゲームを触らないで
最初は30〜40分だけでも良い毎日やりましょう。
慣れてきたら15分休んでまた30分。。。と増やして夏休みには長く勉強できるように持っていきましょう。
受験生は皆んな不安ですよ、皆んな同じ。
偏差値70越えの修猷館を受ける人だって…そんな人こそ
不安だと思います。高い位置にある人は簡単に偏差値は変わらないのですから。それでも彼らは毎日毎日何年も努力してきたしこれからも努力していくのだと思います。それができる人が偏差値70越えに行くのだと思います。
最初からできている人はそうはいません。
質問者さんはまだまだいくらでも努力次第では上げれるということです。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
皆さん優しい回答ありがとうございます。塾のテストでの偏差値が50前後で、もしこれがフクトのテストの偏差値の出し方だったら60行くと言われました。看護科は倍率がすごく高いと聞くので今より高みを目指して精進します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
その偏差値あるなら、むしろ欠席日数と面接対策を重視した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
博多高校の進学ってどのくらいのレベルなんですか?やっぱり筑紫台の進学とか第一とかと同じくらいなんですか?明らかに問題が簡単だったしネットの偏差値41は妥当なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いや筑紫台の進学や第一の方が下です。試験さえ受ければ無条件に合格してまうので、その点博多はある一定の点数と取らないと合格できません。しかし実力テストで300点中100点以上取れたら受かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
そそ。最近の博多は、最低レベルはそこまで低くないよ。
ただ、看護以外だと、最低レベルさえ超えてれば、希望するコースに受かり易くはあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年博多高校の前期を受ける予定です。進学コースではどれくらいの点数を取れば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
点数では言えないけど、中学校の実力テストで平均点レベル。つまり偏差値50くらい。
公立だと、須恵高校受験レベルくらいかな。シリウスだと、須恵高校には皆受かってる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年の専願の結果を見てると、去年までより出来てる人が多いから、キャリアデザインでも50%以上の得点は必要そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
今年、看護科を専願で受験するものです。
内申いくつぐらいあれば受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
私も看護を受けます!
私は内申31で、先生からはもうちょっと欲しかったねと言われました
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
そうなんですか…
教えて下さりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申は、1さえなければあまり関係ない。
それよりも実力テストの点数。でも一番は、入試の点数。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
私は、博多高校看護科を専願で受けようと思っております。今年のフクトでは、
10月 179点、 11月 189点でした。1学期の内申点は、39でした。
最近は、面接の練習を始めましたが、受かるかとても不安です。
何方か、アドバイスをお願い致します。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
その内申点と実力テストの点数なら、自信を持っていい。どうぞ私を見て下さい位の気持ちで丁度いい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございました❗
貴重な励みになります。親からは余り期待されていなかったので、、、
本当にありがとう‼️‼️
中学生@博多高校【受験】@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
親から期待されてなくても「自分はできる限りのことをしてきた、だから大丈夫」って思って受験しよう!!
僕も博多高校受験するから一緒に頑張ろう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたし@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
11月の実力テストの合計が300点中の75点で、SSが38しかありませんでした。専願でキャリアデザインコース希望なのですが厳しいでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
もう少しあったほうが安心ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多高校の情報
名称 博多
かな はかた
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 37
郵便番号 813-0041
住所 福岡県 福岡市東区 水谷1-21-1
最寄駅 0.2km 千早駅 / 鹿児島線
0.3km 西鉄千早駅 / 貝塚線
0.7km 香椎宮前駅 / 貝塚線
電話 092-681-0331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved