教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
進学予定ですが、こちらの高校の定期テストは進学コースと他のコースと全部一緒の問題ですか?特進やスーパー特進は授業の進度が違うと思うので、定期テストの範囲が違ったりすると思いますけど、進学コースにあわせた定期テストの範囲になるんでしょうか?
多分私は現時点この高校の底辺近くにいると思うのですが、高校入学後頑張って学力を伸ばしていこうと考えていますが、もしも同じだったら、相当頑張らないと定期テストで点を伸ばすのが大変だと思い質問させていただきました。大変でも頑張るしかありませんけど。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の進学コースは、大学推薦枠も豊富でいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
(あまり大きな声じゃ言えないですけど、関関同立やMARCHの推薦枠もありますよ…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜあまり大きな声じゃ言えないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ああ。大丈夫です。秋以降については、勉強をしなかったからできなかったのではなくて、九州高校に限らず多分普通科に進学をするために真面目に受験勉強した福岡県の受験生の中では底辺付近に勉強ができなかったので、高校のカリキュラムとか授業の善し悪しのせいで成績が伸びないとか伸びたとかいう話ではないことは自分でよく分かっています。
結局自分のやる気と自分が伸びるための勉強方法を自分で見つけることができるかどうかですので。九州高校で一緒になる生徒たちや、先生達は、話し合って評価やアドバイスをしてくれるんだったら、後は自分の問題です。伸びるか伸びないかは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
私自身は推薦枠にはあまりこだわってないです。現時点で無理っていうのと、そんなこと考える前に推薦されるにふさわしいレベルに自分で学力をのばすことを考えろって話だと思ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
しっかりしてるなー。うちの高2よりしっかりしてるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
いえ、しっかりしていませんよ。
しっかりしているようにみえるんだったら、きっと私が書き込む前に、親と一緒にどういうことを書き込むか話し合ってから書き込んでいるからです。私自身は国語は受験勉強的に得意になってきましたが、レベルは高くありません。

部活のことを質問したくなってきましたが、明日以降に別の質問をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あなたの様に、一生懸命な人が伸びるんだよ。上向くことを諦めない限り、勉強でも部活でも伸び続けます。向上心という大事なものを持ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
S特に合格をしたんですが、S特の情報がパンフレット等だけだと限られているのと周りにS特在校生がいないので、情報を知りたいです。学校や先生の雰囲気、育英奨学、課題や通学の塾、海外研修などのイベント、S特で良かった事、入学後S特でやりこなしていく為アドバイス等、、何でも教えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
◯インスタグラム!
第1回(10月)第2回(1月)
S特1年生は志賀中学生に【学習サポート】をさせてもらってる風景がアップされてます。各グループでサポート企画を考えトライします。実施「教えてる難しさの」の経験を積み重ね成長していくようです。

◯4月入学早々、熊本阿蘇合宿
「アンビシャスキャンプ(1年)」
(S特のみならず全コース参加)
すぐに打ち解けてクラス中、仲良くなります。もっと滞在したい声が多く楽しくて毎年好評。古くから九州高校は実施し、他の高校も取り入れる傾向。

◯7月
【アカデミックキャンプ】4日間
(S特1〜3年)全学年の交流、縦の関係を深め
能動的なカリキュラム。英語ディペートとなど盛りだくさんの学びに楽しくてしょうがない。コチラももっと長く滞在したいとの声が多い。

◯修学旅行(海外語学研修)英国🇬🇧
海外組なので1週間
ホームステイ先の家族や現地の高校生との交流、世界各地から集まった人たちと一緒に受ける語学学校での授業や名所訪問など、世界とつながる体験が生徒たちをさらに成長。

九州高校ホームページ、検索🔍
「アンビシャスキャンプ」や
「アカデミックキャンプ」
「修学旅行」と検索
過去の様子がみれます

S特生は特に優しく思いやりを持った
集まりと言えます
【少人数2クラス】
クラス全員が仲良し
波長もあい
刺激しあい
切磋琢磨し
一生の友達になると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
とても丁寧に教えていただきありがとうございます!!すごく参考になり又安心ました!!!
とても充実している環境で、希望が持てました!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
今の1年生(来年度2年生)のS特の修学旅行はイギリスではなくオーストラリアです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
質問者です!みなさんアドバイスありがとうございました!特進はあと一歩届きませんでしたが無事準特進合格です!みなさんありがとうございました!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
逆に特進と準特進の合格点の差はどれだけあるんですか?客観的に。

あるいはあと一歩といえる点数は特進合格点に後何点でそれ以上の点数だったらあと一歩とは言えない、という明確な定義というか基準はあるんですか?

特進の一つ下のカテゴリーのコースには受かってるわけだから、あと一歩というのは日本語的にもおかしくないと思いますが、そこに執拗にこだわるのは逆にあと一歩という言葉にどのような基準を設定していて、その基準がどれだけの客観性を持っているのですか?明確に説明して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
例年、準特→200点弱
特進→240点弱
が合格レベル。

かなり準特の合格レベルは高いよ。九州の問題難しいし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
上の例の通りならかなり差があるということですね。
あと一歩は230点ってとこじゃないですか?
それがどうやってわかったのかが知りたいだけなんですけど。塾とかネットの速報か何かでわかったのかと思って聞いたまでなんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
あと一歩は10点くらいってのはあなたの主観でしょ。客観的な基準じゃない。
そもそも、例年の合格最低点のラインというのも真偽の程が定かではない非公式情報だし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
奨学生A、奨学生Bの通知が来ていれば、あと一歩だったと客観的に判断できると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それもあなたの主観でしょ?奨学生A、奨学生Bの通知が来てなければあと一歩とはいえないという意味だったら。
それに、当初はそういう尋ね方してないし。
ヤボ以外の何物でもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問してるの自分だけじゃなくてめちゃくちゃや。
そこまでムキになるってここは準特合格者が多いのか?
部外者@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
準特合格してるなら、立派なものだよ。福高ですら、準特合格だった人が合格してたりする。
あまり気にせず、公立受験に向けてガンバった方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
特進クラスを目指しています。フクトの点数は300点中195でした。何点ぐらいとれば特進は安全圏なのでしょうか?準特でもかまいませんが、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
S特進⇒9割弱
特進⇒8割弱
準特進⇒3分の2弱
進学⇒半分弱
っていうのが、公式リリースに近い数字。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
特進はその点数だと安全圏ではないと思います。もしかすると準特にも受からない可能性もあります。公立でいうと福高や香住を受けるような人たちが特進や準特にいます。準特だとしても最低200〜210点はあった方がいいかと、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
安全圏という意味ではそうだと思いますが、特進、準特に行きたいのであれば、前期で希望通りにならなくても、クラス分けテストで頑張ったり、なんなら後期に受けたりしてもいいと思います。

確かに、九州高校の特進S特進については、評判が良く人気もありますが、香住ヶ丘、福高に受かれば、そちらの方を選ぶ生徒も多数いますし、九州高校の特進が、香住ヶ丘、福高よりも合格するのが難しいというわけでもありませんもちろん一発勝負の受験ですから、九州高校に落ちて、香住ヶ丘に受かったという人もいると思いますが、それがイコール難易度、レベルが上という話ではありません。
受験日当日まで実力は伸びますので、安全圏ではなくても合格する可能性はあると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
準特進で受かるか受からないかのレベル。例年193〜200点位がボーダーだから。
でも今年は志願者が減ってそうだから、チャンスあるかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
質問者です!無事準特ですが受かりました!応援とアドバイスをしてくれたみなさんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
遅くなったけどオメデトウ🎊
例年、準特進から福高合格者もいますよ。
公立受験されるなら、頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
造形芸術科を受験する予定の中学生です。
九州高校では色彩検定などのデザイン(美術)系の仕事で役立ちそうな資格を取得することは可能ですか?もし学校で検定を受けられない(受けない)場合、個人的に先生から資格取得のための指導を受けることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
残念ながら九州高校では色彩検定は個人で申し込み個人で会場に行き受験するしかありません。ただかなり造形芸術科の生徒で受験人数が多いのと、造形芸術科のデザインの先生が親しみやすい先生ばかりということもあり勉強への取り組み方や改善点、1級2次の実技のアドバイスや指導を受けれる機会が多い環境なので資格取得を目指しやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとうございます!個人で受けなければいけないのは少し残念ですが、せっかくなら将来に活かせるようなことをしておきたいので指導を受けれる機会が多いことを聞けて安心しました。
合格できるよう頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
造形芸術科に行きたいのですが必要な内申、当日の点数、デッサンの技術などを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
内申や入試の点数にはっきりとした合格ラインは無いです!もちろん勉強はしないといけませんが、実技が優秀であれば多少勉強が苦手でも受かりますよ〜
デッサンはとにかく沢山練習して美術の先生にアドバイスをもらうことですね。今から練習し始めれば時間は十分あるので頑張ってください!オープンスクールには個人的に2回以上参加するのがおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
準特受かった人は公立どこをうけますか?
香椎をうけようかと思いますが、志願者多すぎてビビってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
準特合格して香椎行くのはもったいないので、新宮、香住を受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ですね。香住か新宮か宗像が良いかと。
わざわざ進学実績の悪い公立高校を受験するのは・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
お二人の方、アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
奨学狙いだったので必ず受かる特進を選びました。
S特も賭けだったので
賭けになるような高校は選ばずA判定を受けます。
授業料無償化の世帯ではないと言われ
現実春日と特進で迷っており塾代がかかるかなどで選ぼうと思ってます。
説明会にも行ってないので細かくどんな高校か分からずここで質問した次第です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
以前の質問を検索したらS特からの転科特進で奨学生Aという人がおられるようです。真偽は説明会で聞いてみます。
質問者さんのお子さんは、もし九州特進を選ばれたらクラス分けテストでS特になる可能性もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
この質問者が特進A奨学生で合格した事実はありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
何個か質問されてる方かと、、。ご本人も否定されてませんし。
私も最初にコメントされた方と同じように考えてました。塾がS特を志望させなかったのは大ミスじゃないのかな。話は変わりますが、うちも授業料無償化から外れてます。特待で授業料無料でも塾代ってそんなに気になりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
誰か勘違いしてますが親ではなく本人です。
自分としては奨学を気にするのは必ず大学へは行きたいのと兄弟もいるし親にあまり出してもらいたくないからです。
親が東京の私大で仕送り含め4桁かかったそうなのでそこまで出して欲しくないという理由から国立へ行きたいです。
そして先生が転科の場合の奨学の話もしてくれてないのでS特がなどなんとも言えません。
そもそも親身になる先生でもないです。
ただここで質問して特進奨学Aで自信を持っていいんだなと思いました。
周りのレベルが高すぎて不安ばかりで
まだ願書の届出修正はできるので公立はレベルを上げてもいいかなと思い始めました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
え〜〜〜!!私も親御さんかと思ってました。しっかりされてますね。高校生のうちの子より数倍大人です。学力もぐんぐん伸びそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
九州で特待生合格なら、春日は受ければ受かるね。
スゴイ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
結局どこを選びましたか?筑紫丘、春日、九州。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
友達もこの掲示板を見てるのでどことは伏せますが御三家と言われる高校合格しました。
最後の最後まで諦めずに勉強頑張りギリギリでA判定もらえました
最下層での合格と思うので上位に入れるようにこれからも勉強頑張り続けようと思いました。
ここでのアドバイスも励みになりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved