教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「ロンドン研修」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
S特を志願しています。修学旅行について質問させて下さい。
S特はロンドンで語学研修を受けると聞いていましたが、今年は福島で研修をしていたようです。コロナの影響で国内に変更になったのですか?
また、旅行費用は無料と聞きましたが、本当ですか?宜しければ、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
募集要項もロンドン研修のままになっているので、復活を目指している途中ではないかと思います。
旅行費用ですが、学校が負担するのは現地での語学研修に関する費用で、生徒も交通費は負担すると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ウクライナ侵攻が終わるまでは、厳しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
円安で学校の負担が大きく費用を安く抑えたかったのでしょうか?
募集要項も変えないとおかしいですね 汗
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
イスラエル等の問題のせいでロンドン完全復活は厳しいのですが、来年度は今のところオーストラリアに行く予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そもそも、大学実績を出している私立高は必ず中高一貫校。
一貫を持たない九州高校が、高校3年間の学習と(S特)2期生という、浅い歴史の中で出した実績は感心します。
次は、あの3期生!飛躍に期待がかかりますね。
さて、話題が違う質問となりますが、英語が苦手なS特生の場合、ロンドン研修を辞退し、他の修学旅行に参加する事は、可能なのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
特進でもS特とかわらないクラス平均(特に理系)

S特でも地方国公立落ちる子は落ちるし、特進でも九大以上受かる子は受かる
近所のおっちゃん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
端から見たら、S特も特進も凄いよ。
以前は特進は新宮の滑り止めだったけど、いまや特進の滑り止めが新宮。今年の受験結果を見ると。

未だに福岡にはびこる『公立が上』という信仰を、皆さんの大学合格実績で打ち砕いて欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
そーか、S特、特進、競り合う
相乗関係でもあるんだね
九州の環境はいろいろよいね
のびしろの宝庫
特進の躍進も大いに期待しちゃう!
在学生@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
現在九州高校に余っている教室はありません。 逆に教室が足りてない状況下でこれ以上の定員増加は不可能です。もともとパソコン室が2つあったのですが、その1つを教室に変えるなどしていますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
そうなんだ。やはり安易には、物事は運び難いですね。中学新設もそうですが、今後の生徒数増加もあり得ないとの事ですね。
在校生@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
校舎の新築or建て替えで生徒増加させることも可能ですが、
南館はここ数年新設されたばっかりで(1部)、1番古い校舎の本館が老朽化が激しく建て替えを早くして欲しいと思っています。
何せ本校の運動場は全校人数と比例してないほど激狭ですから、プレハブ等の新設もできません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
大学まで歩いて行ける距離だから、大学内に附属中学校作ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
「九産大前駅」徒歩1分
アクセスは抜群です。
これ大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/13(木) ]
こんにちは!修学旅行はやはり、ロンドン、パリ、韓国、東北〜北海道ですか?時期は間もなくですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
造形科になって、今までとは少し表情が違ってきましたね。また、パリの内容も濃くなってきた気がします。現地でのスケッチこそ研修の価値がある。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/13(火) ]
九州高校はなんかいい!全コースの顔写真がたくさん見れて、かなり良かったです!!ここを通じて叶った?だったら、すごい
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
生徒主体の「文化祭」「体育祭」に加え「修学旅行」もバラエティ。
これは4コースも提供してくれた学校の真心。
受験勉強、部活一色だけじゃない何かがある3年間。かけがえのない青春を送れるこの高校には何かがある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
そーいえば、他校は何種類もコースあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ここのHPは物足りないので、広報部長はもっと頑張らないと。
他校@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
公立のhpは修学旅行はもちろん、学校生活の写真、記事なんかあんまり掲載しないんで、つまんないんだよね。九州、羨ましいよ。
たこ他校@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
修学旅行はフツーに1コースしかないよ。どこも、そうじゃない?それに、研修、合宿、修学旅行など、ウチや他校より九州の食事はいつも豪華絢爛。いいよねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
来週 また 行きたいといってます 笑
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二@中学生 [ 2018/01/26(金) ]
【九州高校のS特に行きたい理由】

塾代がただ!と知って衝撃が走り
調べたら下記の通りになりました。

(1)福岡高校(トップ高)残念組になったはずなのに
S特に入学すると福岡高校と互角かそれ以上の成績(模試/偏差値)になっていく!
(毎年、専願者が増加していくので
近い将来、前期よりも専願の受験が
メインなるかも)

(2)学校が指定したいくつかの塾を無料で受講出来る。
それらの塾は九州高校の授業と連動してる為S特生はさらに成績が上がる。

(3)それ以外にも授業料、施設費、ロンドン研修、合宿代、が学校負担
S特生は超親孝行!

(4)九州高校は他校と比べても環境が抜群。
勉強の疲れも吹っ飛ぶ楽しい学園生活。生徒が執行する体育祭、文化祭は伝統の盛り上がりぶりがマンモス級!
ロンドン研修(修学旅行)や入学直後の合宿も超青春!クラスの一体感がグローバル級なので号泣。
先生達は面倒みが良く面白い先生が多い。
携帯の持込もOK(でも校内は通話禁止らしい)
校内はのびのび、自由な雰囲気。ワイワイ
(これ重要)
部活もなかなか。県大会、全国大会(8〜10部)出場の高レベル。(S特はハードな運動系よりも文化系が多いと思われる)
でも陸上、バスケット(野球部)など主将クラスやリーダー的で活躍する熱血S特者もいます。

私が知らない凄い事がもっとあるのかもしれません。
私はどれをとってもS特に行きたい理由がたくさん。
面白人間が集まった学校で目標の大学を目指しながらワクワクをたくさん体験したいです!

皆さんはS特を受ける理由はなんですか?
教えてください!
内緒@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
ここの情報を参考に受験生が頑張っている中、わざわざ否定的な発言をされる方がいらっしゃることに驚きを隠せません。残念ですね。

それはさておき…
進研模試の結果が福岡高校とほぼ同じ偏差値であることは周知の事実です。
今年の1年生は少しだけS特が低かったですが、昨年は福岡高校よりS特の方が上だったはず。
福岡高校のレベルが下がったのではなく、S特生はそれぐらい頑張っていると言うことです。
1そんな環境に身を置き切磋琢磨して成長したい。
2でも、ガチガチのお勉強クラスと言うわけではなく、先生や友達との距離感が良く楽しそう。
3大濠や西南は遠すぎて通うのが大変。
4大好きだった英進(東進)に通える。
5親の負担が交通費だけ。
これが、息子が九州高校を選んだ大きな理由です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
うちの子はS特2年生です。
福岡高校落ちて、九州のS特に通っています。

塾代、ロンドンの語学研修費、アカデミックキャンプ代など、学校に負担していただいて、とても助かっていますし、貴重な経験をさせていただいています。

ただ、九大以上を目指すクラスということで、行きたい学部と学力で大学を選ぶというより、学力でいける学科を探すという感じなのが、どうなのかなぁ?って思っています。
内緒@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
家はS特の1年生で、上の方と同じく福岡高校に落ちて九州高校に通っています。

学校側は S特=難関国立(九大)以上を目指す、と言うことになっていますよね。
家の子はもともと九州大学に行きたかったのもあるし、一緒に福岡高校を目指し合格した友達と「高校は別々になったけど大学で会おう」と約束したようで頑張っています。

九大にどうしても行きたい学部がある様で、三者面談でもその学部に進学することを前提に先生もアドバイスをくださいます。
ただ偏差値的にはギリギリなので危機感をもって頑張っていますよ。
その学部しか行きたくないらしいですし、クラスメイトのほとんどが同じように何かしらの目標を持っているようです。
気を抜くと学年が上がるごとに偏差値は下がるので、良い環境下で強い目標をもって頑張れるのは 親としても安心感があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
S特進にて在学中の生徒さんは、塾にも通ってますか?
内緒@在校生 [ 2018/01/25(木) ]
もちろん塾に行っています。
家が遠くて電車がない人以外は ほぼ全員行ってますよ。
学校が指定したいくつかの塾から選べばS特生の塾代は学校が出してくれる(学外連携授業システム)ので、行かない人はいないと思います。
僕は東進に行っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
ありがとうございます。
中二@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
ええ?
塾代ただ!!
それはs特クラスだけの特権ですか??
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
S特生のみです。
内緒@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
S特に合格し入学すれば自動的に育英奨学生になります。
なので授業料、施設費、修学旅行代(ロンドン研修)、キャンプ代、学外連携授業代(塾代)が学校負担です。
S特が出来てから九州高校が人気なのは学力アップだけでなく、充実したサポートがあるからかもしれませんね。
それにより倍率や偏差値が上がるので受験生には気の毒ですが、目標をもって学業に取り組む生徒や保護者には非常にありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
今回の入試でS特受ける人600人と聞いたのですが、高校はどのくらい人数をとるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パパ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
前期だけで34倍だったとしたら
680名の受験生数になるのかな?
専願も増えてるらしくて
年々、狭き門へと・・・
長女の同級生がS特に通ってて
高校は中学より
もっと楽しいって言ってるみたい
来年受験の次女には
専願で合格を目指す予定に
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
特進からS特への変更は、入学前のクラス編成テストで実施(昨年は入学前説明会の日に実施)ですのでご注意を。
また、S特辞退者も今後は減少傾向になること予想されます。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
S特から特進への転科合格者が多いということです。
子供がS特に通っていますが、九大現役合格という明確な目標設定とそのために作り上げられたカリキュラムのもとで、みっちり鍛えられています。
うちの子の場合、自主性に任せられるよりもスパルタで鍛えてもらった方が性格的に合っていたと思うのと経済的にも非常に助かっていますので、九州で良かったと思います。
クラスは仲が良いようで、勉強以外の学校生活のこととか楽しそうに話してくれます。
S特についてはまだ2年目ということもあって情報が少ないですよね。
うちも入学してはじめて分かったことも多いですし、少しでも参考になればと思い投稿しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
確かにS特進は、進研模試でも結果出してますよね。

特進は、上下差が激しい感じ。
上位は九大も狙える位置にいるけど、下位は定期テストで複数科目赤点とか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
S特生保護者です。

昨年は合格発表で240名位貼り出されていたそうです。
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
S特の一般入試の合格者は、昨年は140名、今年は240名だったみたいです。
努力よ実れ@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
スーパー特進の合格者数は
これでよいのでしょうか?

2015→154名
2016→240名
2017→ ?

スーパー特進の受験者も年々増えてます。
今までは志願者数に対して半分の合格率ですかね?
今年は何人合格できるでしょうか・・
(人数にこだわらずボーダーライン以上の成績だと合格?)
ところが、今年は更に問題が難化らしく
壁は高くなるばかりですね、、、
(それでも後期は全員合格を祈ります)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
240名は今年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
S特志望です。内申39、偏差値71です。過去問は4年分解いて平均が260〜270くらいです。受かるでしょうか。また、S特のクラスの雰囲気も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
仲間意識も高いと思います
勉強や生活に
相乗効果が生まれ
共に成長していける場で
あるような気がします

HPの「ロンドン研修」をみれば
クラスの仲の良さが伝わります

内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
特進で合格しておいて、入学前のクラス編成試験時にS特へ入る希望があれば申し出て、試験結果次第でS特に引き上げられる人も多いです。辞退者が出ますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
1年S特生の保護者です。
S特は、合格者の水増しはあまりやらないようで、辞退者が出た場合に欠員分を入学前テストの結果で特進から引き上げる方針のようです。(あくまで本人の希望を確認してから)
なので、いきなりS特で合格はかなりハードルが高いかもしれませんが、特進から引き上げられるケースも多いようです。1年生の場合、半分位がそうらしいです。
ご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
よし@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
現在、更新されている
九州高校のサイトをみました。
スーパー特進の
ロンドン語学研修に衝撃!
男子生徒がサッカー場内で
イギリス人スタッフと
談笑してる写真!いい!
意思の疎通が
しっかり出来てるかんじで
彼らの余裕と英語力をかんじました。
ホームステイだけに とどまらず
イングリッシュスクールでの学習、
異文化の観光など
単なる観光修学旅行で
終わるのではなく
現地での滞在24時間を
フルに学んでいる様子。
福岡の高校では前例のない
濃い〜研修旅行ではないでしょうか?
個人留学では味わえない
今でしか経験できない
貴重な体験をクラス仲間と
私は共有してみたい!
スーパー特進の在学3年間って
勉強、部活に加え
プラスαの成長が絶対にある!
専願か併願かと迷ってましたが
ロンドン研修を見て
心が傾きました。
そこで、質問ですが
特待でなかった場合
積立金はどれ位
かかるのでしょうか?
他の科と同額ではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
今日、更新された体験もいいよ。英国の高校生って迫力あるぅ 笑 でも、九州高校生も負けないで貫禄あるやん。緊張なんかより積極的な姿勢がスゴイよね。5教科以外に経済学、宗教学、実験って? 英会話をこえた専門用語だらけの授業ってわけ分からんやろーけど前向きに笑顔の会話と共同作業をこなしたんだ。明日は何が待ってる? 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
研修旅行の積立くらいは各自で積立ではないのでしょうか?
ココ@中学生 [ 2016/11/11(金) ]
考えてみたら、スーパー特進の生徒って凄いですね。「数学研究愛好会」などを立ち上げた様に数学が好きな理系の人達を含めたクラス全員参加の修学旅行でしょう?英語が得て不得手 も関係なく必須である この研修が苦手で困る人もいるはずですよね(笑)なのに、多くの人が「まだ帰りたくなーい」と言ってるらしいんですから。(^◇^)ハハハぁ〜さすがスーパー(超えてる)だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
九州高校のホームページは伝わる。ロンドンの記事を書いてる引率の先生の文章はとくに好き。生徒も記事も自然体だから。装飾やPRで鼻につく他高のホームページがあるからね。イラッとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
ゴメンなさい (汗)。 他高についてマイナス発言してしまったことを訂正します(反省)。近郊ではないので取り敢えず
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
伝わる????
HP別に普通じゃん。他校のと変わんなくね?
センス疑うわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
僕もLONDON紀の更新
楽しみでしたよ

最終日の言葉もよかったですね
ぐっと共感します
よし@質問した人 [ 2016/11/14(月) ]
ご返答
ありがとうございます。
お礼が
遅くなってしまい
すみませんでした。
積立については
HPで確認出来、解決しました。
それにしても
この語学研修って
素晴らしいですね!
はやく高校生になりたいです。
HPでのみんなの活動を
励みにして
受験 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved