教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
S特の福高落ちの割合はだいたいどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
割合はわかりませんが、準特進、特進コースにも福岡高校落ちの人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
私の学年は福高に限らずですが、半分以上が公立落ちである印象です。塾での模試の順位もほとんど福高が占めているので福高の方がやはりレベルは高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
とはいえ、本年度も東大、京大、九大(医医)
国際医療福祉大学(医医)
早稲田などなど【現役合格】🌸の
S特は常に活躍中ですう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
九州高校S特進を目指しているのですが、
英進館偏差値61,内申点32で受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
その内申では難しいと思います。
S特は特待付きなので、当日点だけで判断されないと思うのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
現状無理かな
あとは昨今は数学英語が得意な子が有利とかね
英進館でも言われると思いますが90点以上なのに5にならない場合これをやってるかなどの生活程度について事細かに教えてくれます。
S特に確実に行きたいなら90以下は取らないことです。
それに絶対評価ですから先生へのアピール必須。
あれだけ親身になってくれる塾はない
それを徹底したらよい
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
S特は旧帝大以上の難関大を目指すクラスで、旧帝大下位の九大や北大の数学は文理ともここ2年超難化している。数学はできるに越したことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
S特の英進館偏差値59.5
内申は3年で頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
内申20代だった子でS特にいる子もいるので内申はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
「評定」について、九州高校 ホームページに掲載しています。
《スーパー特進育英奨学生》
※ S特合格者全員
「中学校時代の【評定】が、極めて優秀な者」
「S特進クラス合格者で、入学試験の成績が極めて優秀な者」

《在校生》と名乗る不自然な投稿者さん。
数件目立ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
育英奨学生がその基準であってS特進の合格基準は入試成績で総合9割取れていれば合格するのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
返答ありがとうございました
合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
進学クラスから有名私立に行くことは難しいですか😭😭😭😭😭
受験生@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
s特だろうが進学だろうが関係ない! 3年間で4400時間ホンキで勉強したら、誰にでもチャンスはある ある予備校データで難関大合格者平均の勉強時間4350時間くらいだから 腹くくってそこまでやれるかだな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
まだ入学したばかりですよね。
可能性ありますよ。
進学実績見て下さい。
有名私立も色々ありますが、合格者は、S特や特進ばかりではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
後期の実績が
まもなくアップされ
九大はじめ有名私立も もう少し合格数増えますう
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
具体的になにをしたら有名私立行けますか。😭
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
進学からですか?だとしたら、塾でみっちり放課後勉強についていって、まずは準特へ上がろう。話はそこからだ。
それさえもクリアできない人は有名私立どころか福大ですら危うい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
奨学狙いだったので必ず受かる特進を選びました。
S特も賭けだったので
賭けになるような高校は選ばずA判定を受けます。
授業料無償化の世帯ではないと言われ
現実春日と特進で迷っており塾代がかかるかなどで選ぼうと思ってます。
説明会にも行ってないので細かくどんな高校か分からずここで質問した次第です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
以前の質問を検索したらS特からの転科特進で奨学生Aという人がおられるようです。真偽は説明会で聞いてみます。
質問者さんのお子さんは、もし九州特進を選ばれたらクラス分けテストでS特になる可能性もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
この質問者が特進A奨学生で合格した事実はありませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
何個か質問されてる方かと、、。ご本人も否定されてませんし。
私も最初にコメントされた方と同じように考えてました。塾がS特を志望させなかったのは大ミスじゃないのかな。話は変わりますが、うちも授業料無償化から外れてます。特待で授業料無料でも塾代ってそんなに気になりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
誰か勘違いしてますが親ではなく本人です。
自分としては奨学を気にするのは必ず大学へは行きたいのと兄弟もいるし親にあまり出してもらいたくないからです。
親が東京の私大で仕送り含め4桁かかったそうなのでそこまで出して欲しくないという理由から国立へ行きたいです。
そして先生が転科の場合の奨学の話もしてくれてないのでS特がなどなんとも言えません。
そもそも親身になる先生でもないです。
ただここで質問して特進奨学Aで自信を持っていいんだなと思いました。
周りのレベルが高すぎて不安ばかりで
まだ願書の届出修正はできるので公立はレベルを上げてもいいかなと思い始めました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
え〜〜〜!!私も親御さんかと思ってました。しっかりされてますね。高校生のうちの子より数倍大人です。学力もぐんぐん伸びそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
九州で特待生合格なら、春日は受ければ受かるね。
スゴイ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
結局どこを選びましたか?筑紫丘、春日、九州。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
友達もこの掲示板を見てるのでどことは伏せますが御三家と言われる高校合格しました。
最後の最後まで諦めずに勉強頑張りギリギリでA判定もらえました
最下層での合格と思うので上位に入れるようにこれからも勉強頑張り続けようと思いました。
ここでのアドバイスも励みになりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特進から国立大目指そうと思ったら塾は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
特進でも塾に行かずに国公立大学行く人いますよ。
ただ、塾に行っていれば学校担任の言うことを鵜呑みにせずに済むかな。共通テスト後の面談で担任は志望校を下げろ下げろと圧力かけてきたけれど、どうしても行きたい大学を受験したかったから塾の担任に相談した。すると、塾では「この点数でなぜこの大学の受験に反対するのか解らない。君の受験校はここでよい」と背中を押して下さったので前期受験したら見事合格しました。しかも、特待合格でした。はっきり言って、担任の言うことを聞いていたら今の自分は居ません。塾に通っていて良かったとこれほど心から思ったことはありません。ですから、担任には合格の報告すらしませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
お答え頂きありがとうございます。
授業料もかからないので塾代も浮くならこちらにしようかなと思ったりしました。
福岡高校でも説明会で半々が塾に言っていると言われましたし
塾ありで考えると公立高が良さそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
福岡高校おすすめです。自分は福岡高校落ちの特進でしたが、福岡高校のハイレベル授業は在学中も羨ましく思っていましたから。しかし、ここの特進の授業もなかなかにハイレベルではありましたよ。九大合格者も割といましたし。授業レベルはS特とあまり変わりません。テストは激ムズなので、中学時はほぼ9割以上の点数しか取ったことのない人でも赤点だらけとか普通でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
来週造形芸術科を受けます。10月と11月にあった学力診断テストでは210点くらい、実技講習会のときの総合評価はAでした。過去問も解いていますがどうやっても一番数学がまずいです。受かりますかね、合格基準が分からなすぎて困っています。先生に聞いても曖昧な答えしか帰ってこない。どうか私に合格基準を教えて下さい。不安すぎて本当に辛い、、、
ないしょさん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
すごく分かります...
質問者さんと成績・総合評価同じくらいです
私も数学苦手で自分がどのラインにいるのか
分からなくて不安です💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
造芸の学科試験の方は、残念ながら合格基準はありません。
主体はやはり素描、構成の実技です。
ただ、先生曰く、この数年本当に実技のレベルが凄まじく上がっているので、同じレベルの人がいた場合は学科の点数で決めると言われていました。
もう日にちはあまりありませんが、とにかく時間内にきっちりと実技を仕上げる事。学科は過去問をやり込むこと。
造芸の学力を見ると、数年前は九大に現役合格した人もいましたし上がってはきていると思いますが、普通科と違って偏差値の幅は広いのでなんとも言えないと思います。
今はもう自分を信じてやれることをやるしかない!としか言えないです。
全力を出し切って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
すぐ下の質問にも書いてらっしゃる方がいるように、過去の質問をみると、久留米附設を蹴ったとかトップ高よりあえて九州だとかラ・サールの併願だとか出ます。少し失礼ですが、ならばなぜ進学実績は大阪大2名、九大17名とパッとしないんでしょうか?久留米附設蹴りやラ・サール落ちが順調に伸びれば東工一京などがいないのが不思議です。トップ高に合格確実と言われながら、九州を選んだ人に選択に間違いはなかったか聞いてみたいです。九州に限らず、公立と私立特進は非常に選択が難しく悩みます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
転科があるからとりあえず一番上のコースを志望する
スーパーには箸にも棒にもかからん受験生が倍率に貢献してる
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
灘、附設、ラ・サール辞退組の多くは、福高に行ってるからです。(元TZ生)
それに母数が違う。S特40名なので。

東工一京に合格できるかは、自分次第。高校がどこであれ、受かる人は受かる。
またS特だけで比較してる@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
上にも書いたけど。母数を問題にするなら福高上位40人とS特の40人を比べないと。相手だけ最下位まで引っ張りだして比べる?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
いろんな意見があるでしょうが、そもそも他校とそんなに厳密に比較するのが無理な話です。人数や条件など様々ですから。1つの高校の数年の実績を比較するのも、その時によって生徒さんは違いますし、それも無理な話です。
去年、九州高校からは九大止まりとか言われてますが、その前は東大も出てるし、その前は京大名古屋大も出てます。
もちろん参考程度に比較するのは無意味とは言いませんが…。
いくつか上の書き込みで書かれてますが、全くその通りです。
このレベルの高校だったら、どこの高校へ行っても受かる子は受かる。本人の努力次第だと思います。学校のレベルのせいにしてる時点でなんだかなぁと思います。
あと、学校と塾の違いは、勉強以外のいろんなメリットがあることです。原点に戻って、進学実績以外のことにも広く目を向けて、学校選びをされるといいと思います。あまりにも進学先のことで過熱しているので…。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
そこまで大学進学にこだわるなら、附設かラ・サールに行きましょう。

今の成績で届かないのであれば、
公立トップ高や九州高校に実際に足を運んで、肌で感じる学校の雰囲気が本人に合うかどうか、それで決められると良いと思いますが。

その2択だと、上にも書かれているように、大学進学先は本人次第なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ラ・サール、附設と並べちゃう?
学習塾関係者@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
実際、附設やラサール蹴りはいます。自宅に近いから九州S特とか。
そして、そういう理由で九州S特を選ぶ超優秀な方が多いから、大学も九大志望が多いんでしょ。
本人・御家族の自由だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
「附設、ラサールを蹴った」というよりは力試しで受験した生徒さんなんでしょう。質問者さんが言われてるのは、そうした高校に合格すること力がある生徒さんがいるならば、九大以上の進学先が(もう少し)あっておかしくないのでは?くらいの感じではないでしょうか。
(九大に関する話は置いといて)
附設、ラサールと比較するには到底及びませんし、トップ高に行かず「敢えて選択する」ことに間違いはなかったかな?という事です。生徒さん自身が「これから頑張る。選んで良かった!」ならOK。
「◯年前に◯◯大に◯人!」とか、そんなに肩肘張った回答を求めているのではないと思いますよ。
超難関大学には近隣の県立高校からも合格していますしね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved