教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「九州産業大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
進学予定ですが、こちらの高校の定期テストは進学コースと他のコースと全部一緒の問題ですか?特進やスーパー特進は授業の進度が違うと思うので、定期テストの範囲が違ったりすると思いますけど、進学コースにあわせた定期テストの範囲になるんでしょうか?
多分私は現時点この高校の底辺近くにいると思うのですが、高校入学後頑張って学力を伸ばしていこうと考えていますが、もしも同じだったら、相当頑張らないと定期テストで点を伸ばすのが大変だと思い質問させていただきました。大変でも頑張るしかありませんけど。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の進学コースは、大学推薦枠も豊富でいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
(あまり大きな声じゃ言えないですけど、関関同立やMARCHの推薦枠もありますよ…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜあまり大きな声じゃ言えないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ああ。大丈夫です。秋以降については、勉強をしなかったからできなかったのではなくて、九州高校に限らず多分普通科に進学をするために真面目に受験勉強した福岡県の受験生の中では底辺付近に勉強ができなかったので、高校のカリキュラムとか授業の善し悪しのせいで成績が伸びないとか伸びたとかいう話ではないことは自分でよく分かっています。
結局自分のやる気と自分が伸びるための勉強方法を自分で見つけることができるかどうかですので。九州高校で一緒になる生徒たちや、先生達は、話し合って評価やアドバイスをしてくれるんだったら、後は自分の問題です。伸びるか伸びないかは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
私自身は推薦枠にはあまりこだわってないです。現時点で無理っていうのと、そんなこと考える前に推薦されるにふさわしいレベルに自分で学力をのばすことを考えろって話だと思ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
しっかりしてるなー。うちの高2よりしっかりしてるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
いえ、しっかりしていませんよ。
しっかりしているようにみえるんだったら、きっと私が書き込む前に、親と一緒にどういうことを書き込むか話し合ってから書き込んでいるからです。私自身は国語は受験勉強的に得意になってきましたが、レベルは高くありません。

部活のことを質問したくなってきましたが、明日以降に別の質問をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あなたの様に、一生懸命な人が伸びるんだよ。上向くことを諦めない限り、勉強でも部活でも伸び続けます。向上心という大事なものを持ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
前期九州高校の進学を受けて落ちたんですけど後期九州高校はさすがに厳しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
後期の九州は、合格者が殆どいないので有名。過去には、福大大濠に受かってた人が自宅近くがいいからと九州を後期で受けて、進学コースにやっとこさ合格。
私立後期は他校を受けて、公立入試も受けた上で、三年後の大学入試で九州産業大学(以上)を狙えばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
英進館の福岡県の私立高校の受験者数、合格者数が、専願、前記、後期別に各人数が載ってる資料がありますから、探して下さい。後期についても、転科合格があると思うのでS特、特などで後期受験して不合格になった人が進学に合格している数も含まれているようなので実態はよく分かりませんが以下のような数字になっています。

2023年度後期
受験者 合格者
S特 15 1
特 3 0
準特 4 1
進学 6 18

この数字をどうみるかについてはよく分かりません。

チャレンジするにしても、他の高校の後期を受けるにしても、いい結果になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうですよねやっぱ今日後期の出願をしてきました!回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
21@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
普通科と造形芸術科の学科試験って内容違いますか?
あいうえお@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
違いますよ!ですので過去問を購入するのをオススメします!
ちなみに買うなら九州の「赤本」っていうのがいいですよー
21@質問した人 [ 2023/01/18(水) ]
過去問は造形芸術科オープンスクールの際に
もらいました。おそらくその赤本です。
解いてみると偏差値のわりには難しいなと
思いまして...
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
【アマゾン】検索
2種類
過去問 販売

❶ 赤本
九州産業大学付属九州高等学校 2023年度受験用 (高校別入試対策シリーズ 421)

❷教英出版
九州産業大学付属九州高等学校入学試験問題集2023年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問) (福岡県高等学校過去入試問題集)
あいうえお@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
体験入学で過去問は私も貰いました!質問主さんが体験入学で貰ったものは私たちと同じだと思いますが、ちなみにあれは赤本じゃないです!
でもよく考えたら、上の方がおっしゃってる教英出版とか赤本は造形芸術の過去問載ってないですね…。昨日あんな偉そうなこと言ってすみません🙇一般や専願の問題も解きておきたい場合は赤本買うのをオススメしますよ。回答や配点がついているので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
問題は同じだと思います。
ただ、造芸の専願は3教科で1時間の総合問題となっているので、各教科からの選抜問題と予想します。一般は1教科ずつのテストなので普通科と同じかと。
なので、全部やっておくに越したことないです。
オープンスクールでいただいた過去問には解答が載ってないので、うちは書店で過去問を購入しました。

もう明日が専願テストの日になりましたね。
受験される全ての皆さんの健闘を祈ります。
21@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
あいうえおさん、そうなんですね。
赤っぽい色なのでてっきり赤本かと💦
内緒さん、ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
造形芸術科を受ける方の中で、
画塾に通ってるのはどのくらいいますか??
私は画塾に行ってなくて練習時間も十分にとれず
とても心配です...
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
むしろ、殆どの受験生が通ってないかと。各中学校内で入賞するレベルあれば合格するかと。
そういう生徒さんを優れた生徒さんに育てるのが、九州産業大学附属九州高校造形芸術科。なかには、一流芸術家と評されているような先生もいるし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
え、意外とそういうものなんですか!
ありがとうございます、参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
美術科(芸術科)の高校入試レベルで、わざわざ画塾に通う人は少ないかと。
素描とデザインと決まってるなら、その練習を自分でやっとけば十分。むしろ、変に画塾で小手先の技術を身に付けた人より、才能のある人が欲しそう。当然だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
なるほど...🤔
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
私は画塾に通っております。
ですが別にみんなそれほど上手いという訳では無いですよ、
画塾には10人位九州を受ける人がいますが、
みんな大体同レベルです。
この前の実技講習会でA〜Sの評価を頂いているのであれば
画塾に通っている生徒と同レベルですよ。
ちなみに画塾の中でS評価を貰っているのは3人だけでした。
もう少しで受験ですね、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
九州産業大学付属九州産業高校を専願で受験を考えている中学3年生です。
このサイトを見ている限り、進学クラスは治安が悪いという書き込みが多々ありますが、準特進や特進の治安は良いのでしょうか?
今の私の学力は準特進は合格ラインを上回っていて、特進は合格ラインの15点下だと担任の先生に言われました。
特進と準特進で治安の差が大きいようであれば変更合格を希望せずに治安の良い方のみ受験しようと思います。
在校生の方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
治安が悪い?掲示板のどこにも書いてないです。
準特は学習に対する環境がより整っているといった記事は見当たります。
あと九州産業高校ではありません。変換間違いでしょうか?
九州高校は平和で仲が良い学校だと認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
九産大への推薦枠を元に戻せば、進学コースの偏差値も元に戻って皆ハッピーだと思うんだけどね。
推薦枠が厳しくなって、偏差値が下落してる。。。
内緒、@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
校内格差が拡大しているということですか、特進と進学普通コースの雰囲気が違いすぎると色々問題が出そうな気がします。こちらは特進偏重の雰囲気があるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
校内格差とか特進偏重とかそんな言葉はここには当てはまりませんよ。
コースがあって、ランクがある限り、格差があるのは当たり前です。特進にだけ偏ってるということもないでしょう。
それぞれのコースに適性があって、S特で上を上を目指すのもその子の希望であるし、進学でゆっくり楽しく、そして推薦で大学を目指すのもその子の希望です。もちろんいろんな面で違いはあるでしょうが、全部のコースが同じような雰囲気なのは逆に不自然です。
部活や生徒会活動でコース関係なく一緒に活動している場面も多いですよ。
要は自分で選んだコース、もしくは転科合格を受け入れると決めて入ったコースをどう満足いくものにするかは本人次第ということです。
そこに後悔しないように、ちゃんと考えて受験する学校を決める。それだけのことです。
あとは、質問者さんが九州産業高校と九州高校を間違っていないか?ということが気になるくらいです。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
九州産業大学の付属高校なのに違いがあるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
準特以上の人は、九州産業大学の附属校というのを気にしてないか、むしろマイナスに捉えてるかも。
でも、今の九州産業大学は10年位前の福岡大学のレベルで、進研模試偏差値52程度はないと受からない(因みに、進研模試は中学時代よりも偏差値7前後下がるから、中学時代偏差値60前後)。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
二つ上の質問について。九州高校と九州産業高校はどちらも九産大付属ですが全く別の学校です。年に一度、野球部の交流戦があるくらいで、ほとんど関わりはないです。ずっとずっとさかのぼっていけば創立者が同じだったかなっていうくらいですかね。名前が似てるから紛らわしいですね。
福大付属にも大濠高校と若葉高校があるけど全く別物。それと同じ感じです。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
福岡大学の付属高校は二つとも学校法人福岡大学の設置学校です、同じ法人が経営している付属高校なんです
九州産業大学付属高校は運営している学校法人は二つとも別々でしかも大学法人とは全く別物です。なんで九州産業大学の付属高校と名乗っているのか理由がわかりません。創立者が同じということでもないように聞いています。同じなら大学法人のままでいいはずですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
兄さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
俺の一番下の弟が付属校行くって言ってたんだけど、まさかそのまま九産大に行くってことないよね? 成績はそれほど良くないみたいだけど。せめて、福大とか久大、熊本の崇城、熊学くらい言って欲しいんだけど、欲を言うなら、国立。高校でどのくらいの成績とってたら、そういうとこ行けるの?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
あなたは九州の方ですか。九州の大学序列は
九産大>西南学院>福岡>久留米=熊本学園大学
ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
前にも書き込みをさせて頂きました。
国立大学も含めた大学ランクです。注意ですが、私のイメージではなく、世間的なイメージです。

S 九州大学
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学 中村学園大学(教育学部)
E+ 久留米大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 九州東海大学 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
すみません。間違えました。
【訂正】
S 九州大学 大学医学部
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学
E+ 久留米大学 中村学園大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 東海大学(熊本) 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学

ご参考までに。なにかお役に立てばと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
九州産業大学と附属高校は別物です。
九州高校から国公立、他の私立大学に進学する人もいます。
九州高校から九州産業大学に進学する人が多いことをあまり書かないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
これ以上、九州高校の評判を下げる書き込みはやめてください。お願いします
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
この度は弟さま合格おめでとうございます。
福岡市内に在中、子供が九州高校に行っています。
近年九州高校はS特ができて実績がわかりようになってから高校自体の評価がぐんと上がり2.3年前から普通科全体の学力レベルが上がっているように思います。
S特は国公立大、特進は難関私大〜等進学コースは1番人数が多く学力差があるのも事実。
九産大の推薦枠がもらえるのはこちらのコースかと。
子供の友人は特進で受けて転科進学コースで合格し入学して1年次一生懸命に勉強していたようで2年生に上がる時には一つ上の準特進に上がっております。
もちろんコースごとに目指す大学に合わせてカリキュラムがちがうので弟さまがもし進学コースであれば頑張ってコースの中でも上位になるよう勉強したらコース変更できる可能性あります。
それによって目指せる大学の幅が広がると思います。
子供は特殊な造形芸術科ですが九産大ではなく東京の私立美大目指して頑張っております。あらゆる可能性、弟さま信じて九州高校生活を楽しく勉強に励んでくれること心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学は大学、高校は高校。
ここは疑問を持った学生たちが見にくる掲示板。
学校を好き勝手に評価していい訳じゃない。
別に誰がどこに行こうがいいだろ。素直に応援しろよ。
口悪いけど、正直言ってしつこいですよ。
そろそろ一区切りつけてくれ。
キリがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
それな。
参考にしろの加減じゃねえよ 笑
ここまで来たらただの迷惑
もうここより下に誰も書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
九州産業大学付属九州高等学校新聞を第1号から読むことはできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/02(火) ]
この春の九州産業大学への内部推薦で不合格だった方もいると噂で聞いたんですが、何名位ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
今年の卒業生です!進学コースでは数人知っています。準特にはいなかったと聞いています。特進、S特だと九産大は受験者すらいないと思いますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/21(日) ]
ありがとうございます。やはり噂は本当だったんですね。
数年前まではほぼ100%内部進学できると聞いていたんですが、厳しくなってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
進学コースは人数が500人近くいるので、本当にピンからキリまでですよ。進学の下の方は進研模試偏差値40あるかないかくらいで、上の方は55くらいまでいます!まず校内推薦に落ちたら受験すら出来ないので、その校内推薦に落ちた人のことを指すのでは?指定校推薦は貰えたら落ちません。但し、枠があるので当然進学コース内での取り合いになります。準特はあまり九産大の指定校は取らないですね。特進やS特は指定校推薦など眼中に無いでしょうから、ライバルは準特の下位の人たちですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/19(水) ]
合格発表日の校内掲示から、特進以上志望者の状況を推計しました。S特志望547名(受験番号千番台)の合格状況は、S特175名、特進転科231名、準特転科89名、進学転科49名。特進志望538名(2千番台)は、特進95名、準特転科211名、進学転科232名。S特は、前期定員15名に対して10倍以上の合格者数。S特が難化したと持ち上げる意見も多いのですが、転科のハードルがないため、とりあえずS特を第一志望にした人が多かったのではないでしょうか。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
いよいよ明後日は公立入試。今現在、受験生本人がココを見てはいないでしょうが、九州高校と第4学区の公立をざっくり並べると次の通りでしょうか。
福高>or=S特>香住>特進>or=新宮>準特>or=香椎>or=進学>光陵
「or=」は、公立に合格しても迷うかな?という意味。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
確かに、大学に行きたければ香椎工業より九州進学ですね。
学力には自信が無いけど安定した生活を送りたいなら、高卒だけど就職のある香椎工業、できれば高専がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
「九州高校と第4学区」せっかくですが、
特進、S特の位置はちがうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
そうかなぁ。レアですが福高蹴りS特の人を知っているし、特進も授業料全免or半免ならば香住を蹴る人いるだろうし。こんなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
いえ、九州高校と第4学区の公立ですが、去年、今年を見ているとS特、特進の方が少し位置が上ではないでしょうか?ハッキリ図で示してしまうと、また荒れるので、控えめにいって。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
「九州高校と第4学区」で、

いいたかったのは、
それです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]

そう言いたいのはわかりますが、あくまでも高校入学時の最下位比較に過ぎません。大学合格実績からみた序列は概ね正しいのでは。公立に合格した際の参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
大学実績で各校を比較してもそれはすでに過去の学力。毎年前年度より高い学力を持ったコ(入学時の偏差値や入学後の模試実績)が入学してきます。そこを基準にするともう少し上ではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved