教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
九州のホームページ
進路速報の最新版を
なぜインスタの様に
載せないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
何故、多数を占める専門学校への進路を掲載しないのですか?
在校生@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
九州高校は、どの私立や公立よりも毎年いち早く進学実績をお知らせしているのご存知でしょうか。
毎年最終的には、専門や就職実績まで全て掲載していますよね。
専門や就職が多い他校でも、詳細を掲載しているところはまだ無いと思います。もう少しで後期の合格発表があります。どの高校も例年この時期は、進学実績の発表が先だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
来年からかばん何でも良くなるんですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
舞鶴高校は、どうなんですか?
内緒@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
質問です、なんで舞鶴が出てくるのですか、お願いしたいのは私たちの教室にロッカーをつけてほしいということですけど、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
空き教室も無いようなので、新たに生徒さんを収容して教室にロッカーを置くスペースを確保することは、直ぐには厳しいかと思います。
また、廊下もロッカーを置ける程には広くないかと思います。
当面は机の横に大型バックを掛けておけるようにするか、机を買い替えて保管スペースの広いものにするか位しか、対応のしようがないと思います。
とにかく生徒さんと学校側とで、お互いの事情を理解し合って、良い解決策が出されればと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
以前「寮」だった場所?グラウンドにある「クラブハウス」の増築?ロッカールームにリフォーム出来る場所は皆無ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
生徒数が多いからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
死角を増やす結果になるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
そういえばこの学校は非正規の教員の割合が他校に比べて大変高いという噂がありました

↑え?え?全員正規教員で有名じゃなかったですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
なぜ質問者の問いとは全く関係のないコメントを投稿するのでしょうか?アチラコチラに、何とかこの高校を侮辱する事に躍起になっている共通の意図が見えます。残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
前期九州高校の進学を受けて落ちたんですけど後期九州高校はさすがに厳しいですよね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
後期の九州は、合格者が殆どいないので有名。過去には、福大大濠に受かってた人が自宅近くがいいからと九州を後期で受けて、進学コースにやっとこさ合格。
私立後期は他校を受けて、公立入試も受けた上で、三年後の大学入試で九州産業大学(以上)を狙えばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
英進館の福岡県の私立高校の受験者数、合格者数が、専願、前記、後期別に各人数が載ってる資料がありますから、探して下さい。後期についても、転科合格があると思うのでS特、特などで後期受験して不合格になった人が進学に合格している数も含まれているようなので実態はよく分かりませんが以下のような数字になっています。

2023年度後期
受験者 合格者
S特 15 1
特 3 0
準特 4 1
進学 6 18

この数字をどうみるかについてはよく分かりません。

チャレンジするにしても、他の高校の後期を受けるにしても、いい結果になりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
そうですよねやっぱ今日後期の出願をしてきました!回答ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
九州高校では
バイトの許可って簡単にもらえるものなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
物価高で、学費についても何処の私立高校も値上げされているみたいです。
バイトも必要かもしれませんね。九州は入学金、授業料等据え置きされて他校より安いみたいです。一度相談されたら如何でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
すみません!
九州高校のバイトの校則をよく知っている方に質問です!
九州高校がバイトダメなのは知ってるんですけど、
家庭の事情でバイトの許可を先生から取ることは出来るのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります!
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
家庭の事情でしたら、家庭の年収や家族構成によって無償化の対象になるのでしょうから学校に問い合わせて申請したら良いと思います。
教員に問い合わせても同じ返答になると思います。
定員割れの公立があるのに私学を選んだ事が謎です。
私学と公立では毎月4万は違うと思います。
家庭の事情とは、家族が質問者に対して遊ぶお金を渡してくれない。という事ですか?
あなたの家庭事情は存じ上げませんが、捻くれて他人の足は引っ張らないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
九州高校は造形などがありますし選ぶ理由は充分にあると思いますよ。1度九州の先生と相談するのが無難だと思います。結局決めるのは自分で、やりたいことをやりたいだけやるのが1人の人間だと思うので捻くれる捻くれない云々などあまり考えすぎないようにしてくださいね。良い高校生活を‪˙ᵕ˙
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
詳しく書いてくださって
ありがとうございます!
助かりました!
一度先生に相談してみようと思います。
内緒@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
色んなものが値上げされ、学費についても近隣の私立高校もかなり値上げされているみたいです。
バイトも必要かもしれませんね。
九州は入学金、授業料等据え置きされて他校より安いみたいです。年間10万以上違った。
一度相談されたら如何でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
そうなんですね!
一度相談してみようと思います。
色々と書いてくださり助かりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
文化祭はたのしいですか???
あ@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
3年は楽しいと思います。
今年何をするかはまだ決まってないけどこの2年間はすごくつまらなかったです。1年は周りの人を笑顔にするにはどうすればいいかとかを画用紙にまとめるだけで、2年は3年のやる店の売上の寄付先をプレゼンして決めるという文化祭とは何ぞやって言うようなことをしました。2年はクラスの飾り付けなども出来ました。フォトスポットなんかを作っているクラスもありましたがそもそもスマホ使えないので写真なんて撮れません。3年は飲食以外の模擬店なんかをしているところもあったので3年になると楽しめるとおもいます。階段アートもしたりしてました。コロナ前は1年は合唱をしていたらしいですけどまだ無理だと思います。学年関係なく模擬店などをしている他校を羨ましく思ったりもしましたがポジティブに考えるとプレゼンとかでも発表までの過程でいくらでも楽しんだり新しい友達を作ったりできるのでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
コロナ前だけど、野外「パフォーマンス大会」はエキサイティングで盛り上がった。うた、男女混合ダンス、演奏とパワフルでテクニシャン揃いに驚いた。ヨシモト風のMCにも笑った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
大スクリーン「ゲーム大会」
世界大会か?
歓声で揺れ続けた体育館
高校はスケールでかかった
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
うんうん、コロナ前は楽しかった!
ゲーム大会はスマブラの年もあり、マリオカートの年もあり、大画面なので見てるだけで楽しかったです。声出しもできましたから、盛り上がってました。
出店ブースも大盛況でした。大学の学祭に近いものがありました。
早くあの盛り上がりが戻ってくるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
模擬店のチュロスやドッグを友達と食べながら芝生の上でパフォーマンス大会のステージを楽しんだ。通りは黒山の人だかりで、そうまさに大学の学園祭さながらの賑わいで模擬店の周りは音楽や歓声でお祭りだった。楽しかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
一般の人、他校生も含め、あれだけの人混があった中、食べ歩きなどのゴミは1つも落ちてなかったのが印象的。
体育館の横に準備した数箱の大きなゴミ箱。
みんなチャンと入れてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
当たり前すぎる。高校でポイ捨て見たことないにゃー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
西南福大の指定校推薦を取られた人の進学と準特の割合は大体どのくらいなのかご存知のかた教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
進学コースが優先なら福大や西南は狙いやすいということでしょうか!!?
指定校推薦をとるためにはなにをスるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
進学コースは福大や西南を狙いやすいというのは、有名な話だと思ってたw。そのため、かなり学力あっても進学コースを志望する人や、入学後に転科する人もいる位だから。
出席日数と生活態度を満たしたら、あとは成績順だね。成績が大事。当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
進学にいないと推薦はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
昔は枠が余ったら準特以上でも使えたようだけど、今は進学じゃないとダメなんですね、推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今も準特推薦ありますよ。九産大の推薦は進学じゃないともらえませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
準特で一人だけ指定校もらったと聞きましたが、他全ては進学クラスです。
進学のトップは準特以上の学力ありますし、評定も高いです。
知ってる人は初めから進学にいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
西南福大は一生懸命勉強して行く大学ではないよ。入学者のおよそ半分は指定校推薦で入学してくるレベルの低い高校出身者。あとは国公立落ちの妥協組。わずかに第一志望で一般受験で入学してくる人。準特はまさにそのわずかな部類を目指す微妙な立ち位置だから、上がれるものなら特進目指した方がいい。特進なら最低でも福大は一般でもほぼ受かるし、国公立対策として共通テスト模試は嫌というほど受験させられる。共テ利用なら西南も多く合格している。そのほとんどが国公立へ行くので入学辞退するが。推薦貰えるくらい頑張るというのなら、特進へ上がることを考えたほうが絶対にいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
実際に進学していない(だろう)西南、福大に対する偏ったコメントは気にしない事ですね。まず当たっていませんし、大学側がこういった資料を出すこともありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved