教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
進学予定ですが、こちらの高校の定期テストは進学コースと他のコースと全部一緒の問題ですか?特進やスーパー特進は授業の進度が違うと思うので、定期テストの範囲が違ったりすると思いますけど、進学コースにあわせた定期テストの範囲になるんでしょうか?
多分私は現時点この高校の底辺近くにいると思うのですが、高校入学後頑張って学力を伸ばしていこうと考えていますが、もしも同じだったら、相当頑張らないと定期テストで点を伸ばすのが大変だと思い質問させていただきました。大変でも頑張るしかありませんけど。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
九州高校の進学コースは、大学推薦枠も豊富でいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
(あまり大きな声じゃ言えないですけど、関関同立やMARCHの推薦枠もありますよ…)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
なぜあまり大きな声じゃ言えないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ああ。大丈夫です。秋以降については、勉強をしなかったからできなかったのではなくて、九州高校に限らず多分普通科に進学をするために真面目に受験勉強した福岡県の受験生の中では底辺付近に勉強ができなかったので、高校のカリキュラムとか授業の善し悪しのせいで成績が伸びないとか伸びたとかいう話ではないことは自分でよく分かっています。
結局自分のやる気と自分が伸びるための勉強方法を自分で見つけることができるかどうかですので。九州高校で一緒になる生徒たちや、先生達は、話し合って評価やアドバイスをしてくれるんだったら、後は自分の問題です。伸びるか伸びないかは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
私自身は推薦枠にはあまりこだわってないです。現時点で無理っていうのと、そんなこと考える前に推薦されるにふさわしいレベルに自分で学力をのばすことを考えろって話だと思ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
しっかりしてるなー。うちの高2よりしっかりしてるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
いえ、しっかりしていませんよ。
しっかりしているようにみえるんだったら、きっと私が書き込む前に、親と一緒にどういうことを書き込むか話し合ってから書き込んでいるからです。私自身は国語は受験勉強的に得意になってきましたが、レベルは高くありません。

部活のことを質問したくなってきましたが、明日以降に別の質問をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
あなたの様に、一生懸命な人が伸びるんだよ。上向くことを諦めない限り、勉強でも部活でも伸び続けます。向上心という大事なものを持ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
専願、前期の入学試験、やり終えましたね。
受験生数はどれぐらいだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
福岡県私学協会のサイトに載ってる
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
なるほど、昨年とさほど変わりませんね。
安心しました。
返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
後期で九州高校の特進を受けます。
後期の倍率や難易度が体感でも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。

1/30コロナ陽性の為、中学校を通して問い合わせた所、別室受験等の措置はない為、後期受験との知らせがありました。去年の実績を見たところ「若干」とだけ…。転科希望ではありますが後期ではいったい何人合格を頂けるのか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
これどっかのサイトで、受験者数、合格者数のデータがあってみたような気がします。今見つけることができないので。PDFファイルだったと思いますが、URLを教えることができなくて申し訳ないですが。
九州高校だけではなくて、各私立高校の専願、前期、後期、各コースの受験者数と合格者数(転科合格者がいるのか否か。いるとして下位のコースに何人いるのか、とかは分からないです)のデータはありました。探したら見つかると思いますけどね。
で、九州高校は、S特からの転科合格がどの程度いるのか分からないですが、特進もそこまで絞り込んだ〜という数字ではなかったような記憶です。進学コースになると進学コース受験者数より合格者が多かったです。ただ、特進で各コースの受験者数から合格者数との差を引いた数字が全部進学コースに降りてきたとしたら、進学コース受験者のうち何人かしか合格してないんだね、というようなものでした。実体は分からないです。

後期は福大、西南に惜しくも不合格になった受験生が受験してくるのでレベルが高いというイメージですが、これもイメージでしかなく、実体は分かりません。ただ、もともと特進、S特だと、大濠、西南に受かる実力はあるけど、九州高校で上位クラスになった方がいいよね、ってことで受験している受験生もそれなりにいると思いますから、そんなにレベルが上がるのかなぁ?とは思います。進学は分かりませんが。
それに、仮に後期はレベル高めで選抜する、という方針だったとしても、あなたのようにコロナ陽性のため後期受験になった受験生も同じ方針で選抜するのか、というとそこも分かりません。

コロナ陽性のため後期になったことで不安が大きくなっていることは気の毒に思いますが、もともと特進受験で合格を目指す実力があったと思いますので、過度に不安にならないで実力を発揮できることをお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
あ。その後サイトを見つけました。
栄進館のページでした。記憶と違って特進の合格者数は少なかったですね。ただコロナの関係で後期受験になった人も同じ基準なのかどうかも分かりません。

https://www.eishinkan.net/entrance/high_admissions/54/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
殆どの私立高校は、前期試験と同じ基準で合否を判定するって言ってますけどね。
後期試験の方が一般に基準が厳しいのは、主にモチベーションが低い人が多くて、高校に入ってからも成績低迷する人が多いという理由らしいので。前期試験を病欠なら、該当しないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
お返事くださった方々、
過去資料のURLもありがとうございます。
合格者数が非公表なので不安が高まっていました。もし病欠で後期受験になった場合、なんらかの救済措置があれば大変心強いのですが全く情報がないのでとにかく不安に陥らず
リラックスして当日を迎えたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ちゃんと中学校を通して問い合わせていて、九州高校の指示に従って受験回避したので、前期の基準で合否判定してくれると思いますよ。
不安がらずに、これまでの勉強の成果を如何なく発揮してきて下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
前期で九州高校を受けます。
倍率を見るとS特が33倍、特進が11倍などなどなんですが、転科合格で降りてきた場合、進学や準特で受けた人は落ちる確率が高くなるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
理論的にはそうです。
ですが例年、進学コースではかなり合格させてくれます。おそらく、中学浪人を出したくない中学校に気を使って。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
前期のS特、特進には、専願でS特、特進を希望していて希望のコースで合格しなかったけど転科合格した人が、再度希望のコースに入るために受験する(転科合格を希望しない)、という受験生がいたりしますから、単純に進学や準特で受けた人だけが落ちる確率が増えるというわけではなかったりします。

公表してある合格者数だけでは、そこら辺の割合とかは分かりませんので、全合格者数と実際に各コースで合格した生徒の数しか分かりません。例えば進学コースについては、進学コースの合格者は、進学コースの転科ではない受験者数より多かったりします。
とはいえ、実際の受験者数と合格者数のデータを各塾等で調べれば、実際の各コースの倍率も、S特、特進が33倍とか11倍といった数でないことも分かると思います。
単純により成績が上の転科合格者が進学コースに合格しているというわけではないことは、上述のとおりですので全体の受験者数と各コースの合格者数との差(つまり不合格者)が全て進学コース、準特の受験者の不合格者とは限りません。

ですので、進学、準特で受けた人は落ちる可能性が高いと必要以上に不安になる必要はなく、あくまで合格に必要な基礎的問題を落とさないことを意識して受験すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>>前期のS特、特進には、専願でS特、特進を希望していて希望のコースで合格しなかったけど転科合格した人が、
再度希望のコースに入るために受験する(転科合格を希望しない)、という受験生がいたりしますから

このような受験のやり直しみたいなことができるのですか?専願で転科合格したらそのまま入学するか、入学前のクラス編成テストで上位コースに上がるかだと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]

最近は、入学さえしてくれるなら『リベンジ受験』で更に上位のコースを目指して再受験を認める私立高校が多いですね。そして、九州さんもできます。
もっとも九州さんは、そんな事までしなくても『クラス分けテスト』で昇格する可能性はあるからいいとは言ってますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
リベンジ受験を知りませんでした
教えていただきありがとうございました
クラス分けテストだけでなく、何度も上位コースを狙うチャンスがあるのはいいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
そうですね。
少なくとも二回は、上位コースを狙う機会があります。『クラス分けテスト』と、『高2への進級時』。
しかも無料でのチャンスです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おわった@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
前期で進学コースを受ける予定です。
300点中何点くらいを取れば合格出来るのでしょうか。また、進学コースの最低点も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年は、進学で140点弱が合格最低点。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
さすがに去年よりは最低合格レベルは下がるかと思います。
ですが、九州高校の入試問題は公立入試問題に比べて圧倒的に難易度が高いのに、半分弱(140点弱)が合格最低点なのは恐れ入ります。
過去には、九州高校の前期進学コース不合格で、新宮高校に合格の方もいるようです(私立は博多後期で合格)。
とにかく頑張って合格して下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
入試問題は圧倒的に難しくないですよ。公立より少し難しい位です。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格最低点は公開されていませんよ。
合格最低点は140点とはどこの情報ですか?
このサイトの合格体験記をみても分かるとおり、かなり出来が悪くても前期の進学コースは合格しているのが実体です。
正確な配点も分かりませんし、合格最低点も公表されていませんが、受験生の多くが正解する基本的な問題を正解できていれば不合格にはなっていないようです。今は消えていますが、配点は不明ながら、体感では、100点程度で前期の進学コースならなんとかなる、と言われているという情報もありました。そんなもんか、合格最低点が高いのだとすれば、あるいは多くの受験生が正解できる問題の配点が通常の県模試、フクトと比べて高いのだと思います。感覚的には100点がボーダーラインだと思います。

ただ、そこはボーダーなので、毎年変動があると思います。受験勉強として目指すのは5割程度で良いのではないでしょうか。そこに届いてなくても希望は捨てない(この時期に絶望してもしかたありません)ということで、実体はそんなもん、と割り切ったうえで、受験当日までは5割とれるように勉強する、と。諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
少なくとも、九州高校が塾などに示している去年の進学コースの合格最低点は、140点弱。
本当は、もっと下の点数で受かると思うけど(上の書き込みにあるように100点程度)。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
本当はもっと下の点数で受かると思うけど、と行っている時点で、テキトーな非公式情報ってこと暴露しちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
適当な非公式情報じゃなくて、九州の先生から直接聞きました。
しかし、九州高校もそうだけど、九産大も、合格ボーダー点を高く公表しているとの噂はあります。九産大の在校生の方にも聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
銀行員@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
九州高校の特進コースを前期入試で受けます。5教科合計で何点ほど取れたら合格に近づきますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年で、スーパーが260点弱、特進で230点弱、準特で200点弱。進学で140点弱が合格最低点。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格最低点は公開されていません。
ただ、高校側は5割程度とれれば大丈夫、というように言っているだけで、合格最低点が5割り程度とは、公には言えないわけです。本当は3割、4割であっても。
九州高校も特、S特は別として、進学コースに関しては、かなり合格最低点が低いことは、このサイトにもある過去の合格体験記や各大手塾がもっている合格実績をみれば分かることです。
九州高校は人気が高いとは言われていますが、特、S特を除けば、福大、西南などを除く他の福岡の私立高校と同様に不合格者はほとんど出ていません。九州高校は特、S特、準特の転科合格があるので正確な倍率は分かりませんが、前期の進学コースに関しては受験者数より合格者の方が多いです。
とにかく基本的な問題を正解できていれば、合格すると言われています。また、現在では消えてしまっていますが、例年5教科で100点程度であればなんとかなる、という情報も出てきています。点数配分が受験生の多くが正解できる基本問題の配点が高く、点数だけで言えば高い点数が必要、と言われている可能性もありますが、実質は、感覚的に100点前後が進学コースのボーダーラインと考えるのが実体にあっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
塾や中学校には、コッソリ教えてくれたりしますよ。合格最低点。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
コッソリでしょ?公表していないことには変わりはないし、真偽の程も明らかじゃありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
真偽を言ったら、何も基準になるものがなくて不安w
少なくとも塾には140点弱と言ってるし(もっと具体的な数字も言ってる、なかにはそんなに点数取れなくても受かるという意見もあるから、安全のために140点を目安にすればいいと思う。去年の問題で。
もっとも今年は、もっと受かり易いと思うケドね。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
真偽の程が定かではないもの基準にする意味が分かりません。

いずれにせよ、受験生が、それくらいの点を目指して勉強することは良いと思いますが、そんな点をとれないと絶望してしまっても、特にこの時期は意味がないというかマイナスだと思いますので、受験生が自信を失うかもしれない定かではない情報を発信するなら、その点についてはちゃんと誤解がないように慎重に発信すべきと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
だから、塾に対しては139点が最低合格点だったと言ってるw。
これで真偽不明とか言われても困るw
激エブサンシャイン@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
九州高校の前期の英語難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
前期の過去問の配点って1問何点ぐらいだと思いますか?大体2点でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
数学の大問1は一問2点その他大体2点か3点
国語の漢字は大体一文一点その他2点とか3点とか
英語は大問1の発音AとB合わせて1問1点大問2と5も一問一点その他2点くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
九州高校の前期を受けるものです。
過去問では何点くらい取れれば特進コース、準特進コースは受かると思いますか?
教えていただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved