教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特進やs特から進学せずに就職することはありますか?それとも就職希望の人は進級時に進学や準特にクラス下げるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
家庭の経済事情の急変とかで就職せざるを得ないことは可能性としてあり得ますね。そういう事情もあることも考えて質問しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
元々就職を希望しているのであれば、進級時にコース変更することになります。S特、特進への在籍の条件として成績はもちろんですが国公立大学を目指している必要があるので。私立大志望の場合も変更することになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
進路についてなんですが、
進学かは有名私立、国公立に合格した人は塾ありですか?また1年生からどんな勉強をしていましたか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、進学クラスからの有名私立、国公立大学合格はほぼ0です。トップクラスで西南学院大学の指定校が関の山です。3年の追い込み時期になって国公立受験のための共通テスト対策が希望者のみ受けられるのですが、特進やs特の人達と一緒の対策なので授業についていけるはずもなく受験前から惨敗です。もちろん塾へ行って国公立受験している人もいましたが、結局九産大や良くて福大行きですね。
掲示板にある国公立大学へ合格している人はほぼs特か特進クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
先日、学年集会のときに去年の3年生の合格した大学がだされ立命館大学が出たらしく、また西南大学、福大は結構いて自分も頑張ればいけるのではと思ったのですがはやり2年の時に準特にあがり私大を目指すしかないみたいですね。ただ今のうちからできることをたくさんしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
有名私大をどこを指しているかわからないけど、西南福大なら進学から指定校推薦を取るのが一番だよ。準特に上がりたいのは分かったけど、頭に入れておいてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特進から国立大目指そうと思ったら塾は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
特進でも塾に行かずに国公立大学行く人いますよ。
ただ、塾に行っていれば学校担任の言うことを鵜呑みにせずに済むかな。共通テスト後の面談で担任は志望校を下げろ下げろと圧力かけてきたけれど、どうしても行きたい大学を受験したかったから塾の担任に相談した。すると、塾では「この点数でなぜこの大学の受験に反対するのか解らない。君の受験校はここでよい」と背中を押して下さったので前期受験したら見事合格しました。しかも、特待合格でした。はっきり言って、担任の言うことを聞いていたら今の自分は居ません。塾に通っていて良かったとこれほど心から思ったことはありません。ですから、担任には合格の報告すらしませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
お答え頂きありがとうございます。
授業料もかからないので塾代も浮くならこちらにしようかなと思ったりしました。
福岡高校でも説明会で半々が塾に言っていると言われましたし
塾ありで考えると公立高が良さそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
福岡高校おすすめです。自分は福岡高校落ちの特進でしたが、福岡高校のハイレベル授業は在学中も羨ましく思っていましたから。しかし、ここの特進の授業もなかなかにハイレベルではありましたよ。九大合格者も割といましたし。授業レベルはS特とあまり変わりません。テストは激ムズなので、中学時はほぼ9割以上の点数しか取ったことのない人でも赤点だらけとか普通でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
中学3年をもつ保護者です。ものづくりやデザインに興味がある娘で、先日オープンスクールに参加しました。陶芸体験や色々と先のお話を聞いて、
興味がさらに増した様ですが、親として気になるのは、技術的には好き程度が高度な学科についていけるのか?またほとんどの生徒さんが美大進学。ウチは美大進学までのビジョンは描ききれてないので、そんな子は受験はお門違いの様に感じてしまってます。何かアドバイスやご意見をいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
長女がデザイン科卒で、次女が今度造芸を受験する予定の保護者です。
いろいろ不安がありますよねー。よくわかります。
高度な学科とありますが、誰もが最初から上手なわけではないです。ご安心を。ただ3年間の成長はすごいです。
陶芸体験で興味がますます大きくなったとの事なので、その気持ちを大切にされたらいいと思います。「好き」というのは何よりも強い原動力です。
ただ、陶芸などの選択科目は確か2年生からだったと思います。入試もデッサンと構成があるし、やはり基本は素描(デッサン)です。5教科の勉強もみっちりあります。好きなことばかりではないかもしれません。それを理解した上でチャレンジするのなら、お子さんを応援してあげてほしいです。
まずは、親子でしっかり話してみてください。決めるのはお子さんです。
それと、進学の件ですが、説明会では有名美大の名前ばかり出てましたが、日本中には大小たくさん美大芸大があります。短大や、専門学校という選択肢も、全く美術と関係ない進学という選択肢もあります。
3年間で自然と絞られてくると思いますよ。
次回のオープンスクールもぜひ参加して、実技指導を受けてみられるといいですよ。現実味が湧いてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美大に行かなくても、教育学科の美術の先生になるコースに行ったり、一般の学部に進学してもいいと思いますよ。たとえば商学部に行った上で、商業デザイン(商業広告)で才能を生かすとか。
イマドキの高校は、ちゃんとした進路なら同意してくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
不安ばかりでしたが、娘の好きを大切にしたいと思います。次回のオープンスクールも参加したいと言ってました。次回は技術指導を選択したいと…親子でじっくり話し合いいたします。
ありがとうございました。
教育関係者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ちなみに造形学科は、数年前から普通科並みの国数英社理の授業時間の設定となっています。理由は、S特進の躍進により校内が一流進学校の雰囲気になり、造形学科からも東京芸大のような国公立大学をはじめ、有名芸大への合格者を多数輩出したいからです。
気楽に、普通科+αの技能が身に着くと捉えられるのも、いいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
兄さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
俺の一番下の弟が付属校行くって言ってたんだけど、まさかそのまま九産大に行くってことないよね? 成績はそれほど良くないみたいだけど。せめて、福大とか久大、熊本の崇城、熊学くらい言って欲しいんだけど、欲を言うなら、国立。高校でどのくらいの成績とってたら、そういうとこ行けるの?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
あなたは九州の方ですか。九州の大学序列は
九産大>西南学院>福岡>久留米=熊本学園大学
ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
前にも書き込みをさせて頂きました。
国立大学も含めた大学ランクです。注意ですが、私のイメージではなく、世間的なイメージです。

S 九州大学
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学 中村学園大学(教育学部)
E+ 久留米大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 九州東海大学 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
すみません。間違えました。
【訂正】
S 九州大学 大学医学部
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学
E+ 久留米大学 中村学園大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 東海大学(熊本) 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学

ご参考までに。なにかお役に立てばと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
九州産業大学と附属高校は別物です。
九州高校から国公立、他の私立大学に進学する人もいます。
九州高校から九州産業大学に進学する人が多いことをあまり書かないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
これ以上、九州高校の評判を下げる書き込みはやめてください。お願いします
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
この度は弟さま合格おめでとうございます。
福岡市内に在中、子供が九州高校に行っています。
近年九州高校はS特ができて実績がわかりようになってから高校自体の評価がぐんと上がり2.3年前から普通科全体の学力レベルが上がっているように思います。
S特は国公立大、特進は難関私大〜等進学コースは1番人数が多く学力差があるのも事実。
九産大の推薦枠がもらえるのはこちらのコースかと。
子供の友人は特進で受けて転科進学コースで合格し入学して1年次一生懸命に勉強していたようで2年生に上がる時には一つ上の準特進に上がっております。
もちろんコースごとに目指す大学に合わせてカリキュラムがちがうので弟さまがもし進学コースであれば頑張ってコースの中でも上位になるよう勉強したらコース変更できる可能性あります。
それによって目指せる大学の幅が広がると思います。
子供は特殊な造形芸術科ですが九産大ではなく東京の私立美大目指して頑張っております。あらゆる可能性、弟さま信じて九州高校生活を楽しく勉強に励んでくれること心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学は大学、高校は高校。
ここは疑問を持った学生たちが見にくる掲示板。
学校を好き勝手に評価していい訳じゃない。
別に誰がどこに行こうがいいだろ。素直に応援しろよ。
口悪いけど、正直言ってしつこいですよ。
そろそろ一区切りつけてくれ。
キリがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
それな。
参考にしろの加減じゃねえよ 笑
ここまで来たらただの迷惑
もうここより下に誰も書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
私立を決めているんですけど、偏差値や進学率はいいですか?
あと部活とか放課後のこと、楽しいか知りたいです
%26%239996%3Bさん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
進学クラスは48 S特は67ととても差があります。進学率は毎年変わりますが昨年は国公立大学に81名ぐらい合格したようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
去年の国公立大の合格者は123名です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
一次合格者はもちろん
二次合格の準大学合格者も含まないでの
123名でしたね。

「みんなの高校情報・口コミ」の
偏差値はいい加減!
九州高校はどのクラスも
掲載された偏差値より
高いですよ。
※ フクトなどなど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
特進は勉強や部活動も含め楽しいですか?
出来れば詳しく教えてもらえると助かります
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
特進は人数が少ない分、クラスの結束力が強いため皆仲はいいですよ。個性豊かで毎日刺激的です。部活もほとんどの人が入部していて、楽しんでいるようです。勉強は、朝の0限から放課後の講座までみっちり授業があります。その分、塾に行かなくても国公立大学入試に十分に対策してくれます。自分は筑紫丘に落ちて九州に来たのですが、負け惜しみでもなく本当に良かったと思っています。
ようこそ、九高へ!きっと楽しい高校生活が待っていると思いますよ!
通りすがりの@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
朝の0時間目、放課後の講座(演習)などかなり勉強は大変です。月曜日の0時間目は確認テストがありますし…
でも、部活もやると楽しいに違いないです!しっかりと両立させる方法を考えるといいと思います!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
特進からの各国公立大学の合格人数を知っている方いらっしゃいますか
内緒さん@保護者 [ 2020/10/02(金) ]
熊本大学が7名であったことを説明会でお聞きしました。
九州高校@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
九大が、現役3名かと思います。
このまま、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
外部から失礼します。佐賀大学は何名かご存知の方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
大体半数程度が現役で国立大合格しているそうです。来年からはもっと増えるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ほのか@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
娘が準特です。
準特から国公立大学に合格できますか?
娘が,大学は佐賀大か北九大に行きたいと言っています。
先生は有名私立に合格…と言ってたので
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
フレンドリーなイメージだったんだけどな
激しい否定ぶりにヒーたわ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
準特の保護者さん、成りすましてまで意固地になっているのはあなたですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
まあまあ、コロナ騒ぎで思うように外出もできずに皆ストレスも溜まりますわな…。
ここは私立なので、公立落ちて傷心で入学してこられる子がほとんどでしょう。そんな子たちだからこそ、大学受験では同じ涙を流さないよう歯をくいしばって今年のような素晴らしい大学合格率を残せるのです。子供たちの新しい門出をまずは祝いましょうよ。進学合格も準特合格も素晴らしいではありませんか。

みんな、九州高校合格おめでとう。そして、ようこそ九高へ。君たちの未来は必ずや輝かしいものとなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ありがとうこざいます。上の方の書き込みでハッとさせられました。本当に大切なものを見失うところでした。どのコースでも頑張っている子にはきちんと評価して下さるのが九州高校でしたね。勉強はもちろん大切ですが、まずは学校を好きになることからですね。コロナの影響で阿蘇のオリエンテーションが延期となりましたが、大変充実したものだと聞きました。受験のストレスを解消すべく、目一杯楽しんで欲しいものですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
失望しました。ウサン臭くてまさかです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
本当に胡散臭いですね。準特のカリキュラム改正を求めるふりをして案外九高アンチなのでは?あちこちで同じような書き込みをしていてとても見苦しいですよね。
保護者です。@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
一番最初のほのかさんにお返事ですが、北九州大学は、三教科なので、私大を受ける子が得意としています。多分下関市立とか他にも準特対応の国公立は、たくさんあります。国立もセンターだけとかたくさんありました。
どこに行っても上がったとしても、頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
↑その人は今や名物の準特母さんです。必死に準特のカリキュラムに異議を唱えておられます。上の方が仰るように、九高アンチの可能性もあるのでスルーしたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved