教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特進やs特から進学せずに就職することはありますか?それとも就職希望の人は進級時に進学や準特にクラス下げるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
家庭の経済事情の急変とかで就職せざるを得ないことは可能性としてあり得ますね。そういう事情もあることも考えて質問しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
元々就職を希望しているのであれば、進級時にコース変更することになります。S特、特進への在籍の条件として成績はもちろんですが国公立大学を目指している必要があるので。私立大志望の場合も変更することになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
この時期「大学合格速報」を(各高校は)アップしていましたが、年々減っていき今年は九州高校だけになりました。国公立大の合格数と比例する「大学校(防衛、医科等)」一次合格者は今年も過去最大に。s特は既にMAXなので、あとは特進が年々伸ばしてきた印象です。今年は、s特、特進の生徒数とほぼ同じぐらいまで達したので、今後、合格数が増えるとしたら「準特」次第なのかなと思いました。長くなりましたが、「準特」の国公立(3教科)志望者の数は増える傾向にあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
前期で九州高校受けて落ちたんですけど後期九州はさすがに厳しいですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
準特は基本、私立大学への進学を目指す生徒の集まり(S特や特進であっても志望校が私立である場合、準特に落とされる)なのでその可能性は低いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
国公立医学部は、毎年、何人ぐらい受かっているか分かりますか?
ホームページには公開されてないですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
国公立大【医学科】現役合格は少数ながら毎年います
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
気になったので先生に確認してみたのですが国立大学の医学部医学科への現役合格は今まで1人もいないようです。浪人生を含めると2人いるとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
【医学科】現役
2020年宮崎大学、防衛医科大
2021年山口大学、防衛医科大
2022年防衛医科大
2023年防衛医科大(1次)

医学科の浪人合格は聞いた事ないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
そちらの2020年の宮崎大学と2021年の山口大学は一浪だと先生はおっしゃっておりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ホームページ発表では現役だったはず
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
ホームページの進路実績ですが、既卒生を()書きで示している年と何も表示なく既卒生を含めた人数を発表している年があるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
( )既存表示の年々で 医学科はどの年も浪人は出てません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
防衛医科大の一次は、二次試験受けていないんだろうから合格ではないのでは。そもそも防衛医科大は大学校だから、文科省所管の国公立ではなく大学校として区分すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
進路についてなんですが、
進学かは有名私立、国公立に合格した人は塾ありですか?また1年生からどんな勉強をしていましたか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/28(金) ]
期待を裏切るようで申し訳ないのですが、進学クラスからの有名私立、国公立大学合格はほぼ0です。トップクラスで西南学院大学の指定校が関の山です。3年の追い込み時期になって国公立受験のための共通テスト対策が希望者のみ受けられるのですが、特進やs特の人達と一緒の対策なので授業についていけるはずもなく受験前から惨敗です。もちろん塾へ行って国公立受験している人もいましたが、結局九産大や良くて福大行きですね。
掲示板にある国公立大学へ合格している人はほぼs特か特進クラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
先日、学年集会のときに去年の3年生の合格した大学がだされ立命館大学が出たらしく、また西南大学、福大は結構いて自分も頑張ればいけるのではと思ったのですがはやり2年の時に準特にあがり私大を目指すしかないみたいですね。ただ今のうちからできることをたくさんしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
有名私大をどこを指しているかわからないけど、西南福大なら進学から指定校推薦を取るのが一番だよ。準特に上がりたいのは分かったけど、頭に入れておいてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
西南福大の指定校推薦を取られた人の進学と準特の割合は大体どのくらいなのかご存知のかた教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
進学コースが優先なら福大や西南は狙いやすいということでしょうか!!?
指定校推薦をとるためにはなにをスるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
進学コースは福大や西南を狙いやすいというのは、有名な話だと思ってたw。そのため、かなり学力あっても進学コースを志望する人や、入学後に転科する人もいる位だから。
出席日数と生活態度を満たしたら、あとは成績順だね。成績が大事。当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
進学にいないと推薦はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
昔は枠が余ったら準特以上でも使えたようだけど、今は進学じゃないとダメなんですね、推薦。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今も準特推薦ありますよ。九産大の推薦は進学じゃないともらえませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
準特で一人だけ指定校もらったと聞きましたが、他全ては進学クラスです。
進学のトップは準特以上の学力ありますし、評定も高いです。
知ってる人は初めから進学にいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
西南福大は一生懸命勉強して行く大学ではないよ。入学者のおよそ半分は指定校推薦で入学してくるレベルの低い高校出身者。あとは国公立落ちの妥協組。わずかに第一志望で一般受験で入学してくる人。準特はまさにそのわずかな部類を目指す微妙な立ち位置だから、上がれるものなら特進目指した方がいい。特進なら最低でも福大は一般でもほぼ受かるし、国公立対策として共通テスト模試は嫌というほど受験させられる。共テ利用なら西南も多く合格している。そのほとんどが国公立へ行くので入学辞退するが。推薦貰えるくらい頑張るというのなら、特進へ上がることを考えたほうが絶対にいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
実際に進学していない(だろう)西南、福大に対する偏ったコメントは気にしない事ですね。まず当たっていませんし、大学側がこういった資料を出すこともありませんので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
フクトなどのテストでは毎回、偏差値60〜63ほどの成績でした。そして結果は進学になってしまいました…。正直ショックです。クラス編成テストで準特進に上がりたいのですが、どのくらいの人数が上がれるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
クラス編成テストの繰り上げは、そこそこいますよ。その年により違うのかもですが、、
それに、準特でも西南、福大など一部の大学の指定校はもらえると聞きましたが、、、
成績上位だけど、私立や国公立3教科受験できる大学志望の人は特進上がらずに準特にいます。普通に国立志望なら、特進以上でないとカリキュラム的に厳しいです。
投稿者さんの成績なら、是非準特を目指してください。
E進館のボーダーみたら、ここ3年でも準特の偏差値が8くらいあがってません?進学実績も上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「準特コース」に上がる人達は少なくないです。あと「進学コース」ですが長崎大の様に国公立大合格も少数ですが毎年います。福大、産大は数十名、西南や中村も枠があり、関西圏、GMARCHもゼロではありません。大学受験は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大学受験、まさに本人次第です。
どこの高校に行っても、現状に満足していたらそこまででしょう。
九州は、普通科だけで4クラス。自分の目標達成の為に上のクラスを目指したい方、部活に専念したい、国公立以外の進路の為下のクラスに変わる方など、それぞれ。その年にもよりますが、クラス変更の方、結構います。これから入学する方、努力次第では色々な選択肢や可能性があるのが私立の良さだと思うので、希望を持って入学して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
入学時のクラス分けテストや二年進学時の繰り上げもありますが、一番は進学クラスがおすすめですね。
進学以外は指定校推薦はありません。
現在九州高校ホームページの進学実績(12月31日時点)を見て、希望する学校の指定校の有無や数を確認してみてください。
かなりのマンモス校なのでかなり狭き門ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。
また学費の話題がありましたが、公立高校代+塾代>私立高校代 だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
準特合格者で香椎、新宮狙いの人はいますか?
新宮と迷いましたが、香椎にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
>元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。

中学生だと、高校の推薦入試の現実を知らないのが普通ですからねぇ。。。
私も、私立大学に行きたいなら進学コースで推薦を使うのが安全・確実だと思いますよ。九州は推薦枠が豊富なので!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の進学コースからの国立合格者は今のところ1名のみです。それも、元特進コースの人です。推薦狙いで自ら申し出て3年からの転コースです。進学からだと大手塾へ通っていても国公立はかなり厳しそうです(私立全落ちも多々います)特進、S特の人達は地頭が元々違うので西南くらいは楽々合格していました。聞く限り、少なくとも最低福大は合格しているようです。進学では、いわゆるFラン大学へ進学するよりは(福岡女学院大や筑紫女学院大とか)専門学校へという人も多いです。大学受験は高校受験とは違ってとても厳しいのが現状ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特進から国立大目指そうと思ったら塾は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
特進でも塾に行かずに国公立大学行く人いますよ。
ただ、塾に行っていれば学校担任の言うことを鵜呑みにせずに済むかな。共通テスト後の面談で担任は志望校を下げろ下げろと圧力かけてきたけれど、どうしても行きたい大学を受験したかったから塾の担任に相談した。すると、塾では「この点数でなぜこの大学の受験に反対するのか解らない。君の受験校はここでよい」と背中を押して下さったので前期受験したら見事合格しました。しかも、特待合格でした。はっきり言って、担任の言うことを聞いていたら今の自分は居ません。塾に通っていて良かったとこれほど心から思ったことはありません。ですから、担任には合格の報告すらしませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
お答え頂きありがとうございます。
授業料もかからないので塾代も浮くならこちらにしようかなと思ったりしました。
福岡高校でも説明会で半々が塾に言っていると言われましたし
塾ありで考えると公立高が良さそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
福岡高校おすすめです。自分は福岡高校落ちの特進でしたが、福岡高校のハイレベル授業は在学中も羨ましく思っていましたから。しかし、ここの特進の授業もなかなかにハイレベルではありましたよ。九大合格者も割といましたし。授業レベルはS特とあまり変わりません。テストは激ムズなので、中学時はほぼ9割以上の点数しか取ったことのない人でも赤点だらけとか普通でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved