教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
特進の育英奨学生Bってどのくらい学費が免除されますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
どのコースにおいても育英奨学生Bは半額相当免除だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
公立に行っても課外授業の費用とかかかるから、トータル費用だと私立の半額免除の方が学費が安かったりします。特に、少しでも私学就学金が出る方なら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
半額になるのは授業料なので16,500円の減額だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
転科で受験して特進クラスに合格しました。福岡高校を受ける予定なんですが受かる可能性はありますか、?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
同等なわけない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なんか、やたらと九州高校の学力レベル、進学実績を過大評価する人がいますよね。この掲示板。
アンチもいますが、根拠が薄弱という点でいうと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
特進と福高の実績が同等とはさすがにおかしい。
コメントした人はS特と間違ったのか、特進以上といいたかったのか。昨年実績は上位大学を九大以上とするなら、S特と特進あわせて福高と同等くらいの割合なので。
S特から九大は出るが東大や医学部はめったに出ないと指摘されるが、そもそもS特は大半が福高(御三家)落ちの集団で東大や医学部を目指せる生徒は少ない。福高の掲示板で九大現役合格できるのは上位20%と書き込みがあったが、それが真実に近いならば、福高落ち集団(合格していても下位層スタート)で3年後にあの進学実績(上位大学55%)を上げたのはかなり評価できると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
九州のS特は御三家以上。はいはい凄いですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると明らか。九大現役合格率は九州S特です。現役率を考えて御三家受験を。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
母数でみると
香住丘と九州特進は九大現役合格率は同等。
国公立大、現役合格率は九州特進が高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上2つ(御三家以上はいはい凄いですね〜、九大合格率云々)は、どちらも手放しでは賛同できません。
福高とS特、両校よい面や特色があります。自分の性格や目標、高校生活のどこにウエイトを置くかで自分に合う方に進学してほしいと思いますし、自分の希望に反して逆の高校に進んだとしても悲観することなく頑張ってほしいと思います。
高校はあくまでも通過点ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
ニュートラルのご意見
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
九州高校を中退しようと思っているのですが、特待生が学校を辞めるとなった場合、今までの学費(授業料や施設維持費)や、塾代を支払わなくてはいけないというようなことはありますでしょうか?有識者がいれば教えていただきたいです
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
このような時こそ、更に生徒への意識に上向く良い取り組みだと感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
返金義務は親御さんに確認してもらうのが確実ですね。相談先は教育委員以外にも沢山あります。沢山あるのは解決が難しいからです。相談してもうまくいかないかもしれませんが、相談したという実績はあった方が良いと思います。このスレは削除されるかもしれません。
最近開設された相談先→https://upload.fku.ed.jp/seisho-teiji/common/SozaiFileDsp.aspx?c_id=545&id=525&flid=23278&redi=OFF&set_doc=1
他にも子ども庁や法務省など
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
塾代に言及されているのでS特ですか?退学して専門というくらいなら次の学年からコース変更されてはいかがですか?
S特でコース全員から除け者とはきっかけが気になります。自分たちの代の雰囲気では考えられないので。勉強についていけない、進路の話が噛み合わないという訳ではないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
話が本当なら校内ではすぐ身バレしそうですが大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
中退覚悟なんだから、もはや身バレとかどうでもいいんでしょ。逆に言えば、それほど悩まれてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
最近よく聞く話ですが、自分が誰かをいじめていて立場が悪くなったから…とかではないんですよね。
大変ですね。
無理して行く必要ないんだから辞めたいのならすぐ辞めていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
変な邪推をする事は、ココロが傷ついてる人を更に苦しめることになるので、控えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今更ごめんなさい。せっかく良い成績なのにそいつ等のせいで学校辞めるのは勿体無いです。勿論貴方の意志が一番大事ですが。いじめられたら暇で頭が悪い幼稚な人って考えて無視して下さい。反応がなかったら面白くなくて辞めます。どうしてもやまないなら、ボイレコや証拠写真を手に入れて警察や信用できませんが教育委員会に連絡を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
九州高校では
バイトの許可って簡単にもらえるものなんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
物価高で、学費についても何処の私立高校も値上げされているみたいです。
バイトも必要かもしれませんね。九州は入学金、授業料等据え置きされて他校より安いみたいです。一度相談されたら如何でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
すみません!
九州高校のバイトの校則をよく知っている方に質問です!
九州高校がバイトダメなのは知ってるんですけど、
家庭の事情でバイトの許可を先生から取ることは出来るのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります!
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
家庭の事情でしたら、家庭の年収や家族構成によって無償化の対象になるのでしょうから学校に問い合わせて申請したら良いと思います。
教員に問い合わせても同じ返答になると思います。
定員割れの公立があるのに私学を選んだ事が謎です。
私学と公立では毎月4万は違うと思います。
家庭の事情とは、家族が質問者に対して遊ぶお金を渡してくれない。という事ですか?
あなたの家庭事情は存じ上げませんが、捻くれて他人の足は引っ張らないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
九州高校は造形などがありますし選ぶ理由は充分にあると思いますよ。1度九州の先生と相談するのが無難だと思います。結局決めるのは自分で、やりたいことをやりたいだけやるのが1人の人間だと思うので捻くれる捻くれない云々などあまり考えすぎないようにしてくださいね。良い高校生活を‪˙ᵕ˙
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
詳しく書いてくださって
ありがとうございます!
助かりました!
一度先生に相談してみようと思います。
内緒@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
色んなものが値上げされ、学費についても近隣の私立高校もかなり値上げされているみたいです。
バイトも必要かもしれませんね。
九州は入学金、授業料等据え置きされて他校より安いみたいです。年間10万以上違った。
一度相談されたら如何でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
そうなんですね!
一度相談してみようと思います。
色々と書いてくださり助かりました。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
みなさんに質問です。
特に進学から準特進に上がった方に!
今自分は進学にいるんですけど、準特進に上がったら、九州高校側からの学費免除ってあるんですか?
そこらへんが詳しくないので知っている方にお聞きしたいです。
回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
その程度のランクアップでは、特待生にはなれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね!
教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学費免除を受けれるのは特進の上位層からS特までですよ。準特では受けれません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
詳しく書いてくれてありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
保健室の先生が怖いらしくて体調悪くても行けない、行きたくないって言ってる子がたくさんいます。
例)A:やばいめっちゃきつい
B:保健室行ってきたら
A:保健室めっちゃ怖いもんあんなとこ行ったらもっと体調悪くなる
C:えっわかるまじやばいよね〜
B:そうなん…
みたいな会話が日常茶飯事です。それが原因で立てないくらいきつくても保健室に行かない、行ってもすぐ教室戻されるって人も見たことあります。去年までいた先生も凄く怖い(ていうか横柄な態度)だったらしくて、いなくなって収まったかと思えば今年から来た人も評判悪いです。皆さん行くときは気をつけてください!てか自分で体温計常備してて熱出たら担任に見せて帰ったがマシ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在校生さん 貴重な情報ありがとうございます。

不愉快ならば見なけりゃいいだけ、
不愉快だから削除←こんな大人にだけはならないでね、
そして高校3年間大いに青春を謳歌してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在りもしない事を書いている訳ではなく、在りのままを書いてるだけですからね。
進学校を目指すばかりに焦っていたツケが、色々と出たのが今回の件だと思います。事ここに至っては、抜本的に改革すべきかと思います。
そして、在校生や保護者の皆さんが喜んで通える高校へと変貌される事を、願っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
家の子は、熱の時、ちゃんと休ませてくれて、迎えまで、隔離してくれました。
ちゃんと対応してくださって感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
言わなきゃいいのに、、、
生徒によって態度を変える人だと言うことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
まー、でも今回の一連の書き込みで分かったのは、在校生の子たちはマトモでキチンとしてるって事。悪いものは悪いと判断してるし。
そういう在校生の子達の名誉を守るためにも、学校側は今回、キチンと処分をすべき。イジメ(無視・シカト)した生徒と、対応を誤った校長・教頭については。でないと、ジャニーズみたいに更にマイナスが拡大していく。
高3@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
だいぶ前に体調悪くて行きました。噂にはきいてたけどほんとにきつくて授業も全然集中できなかったので仕方なく行ったんですけどもう二度と行かないでおこうと決めました。最近来た若い方に対応されたんですけど、きつかったので一応熱測らせてもらったときに熱なくて鼻で笑われました。なんでそこで笑うんって普段なら流せるけど体調悪かったから(自分から熱測りたいって言い出したくせに全然無くて草)とか思われたんかなとか勝手に想像してもっと体調悪くなって結局熱出て帰りました。あと人によって態度とか口調とか全然ちがくてちょっと傷つきました。入室する前にキツめの口調でだるそうに担任と次の教科の先生に言ってきた?って聞かれるのも結構しんどい。でもこういう態度もまじで人によって違うから少なくとも自分は二度と行かないでおこうと思った。ただ怪我とかで幾分には傷が明確だから大丈夫だと思う。生理痛とか腹痛とか頭痛では行かない方がいい(人には分かりづらいから)。生理痛で薬持って無くてずっと薬持ってこんのが悪いって責められたってのも聞いたことがある。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
中三でここか香住を目指してます。兄や親はよくわけのわからん私立は行くなと言っています。私立はコースによって学力も変わり、上位層ならまだしも下位層は先日報道されたようにいじめがあるし(どのコースで起きたのかは知りませんが)私立高のバスや電車でのマナーの悪さからか毛嫌いしているようです。皆さんはここか香住どちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
正直この学校自体いじめは少ないと思う。実際どの学校にもいじめは存在してしまうし、うちの学校全体がいじめをするみたいに思われがちだけど生徒2000人近くいるうちのほんの2、3人くらいの人がやったことだって言うのは頭に留めててほしいです(問題は校長や教師の対応)。ただ在校生としても香椎駅とかでのマナーはいいとは言えないです。7、8人で集まってそこ絶対人の邪魔になるよねっていうようなとこに立ってたりします。ただ香住や香椎の人が満員電車の中でファミチキ食べてめっちゃ迷惑なの何度も経験したからマナーはどっちもどっちです。悪い人は悪い。S特に入れるならうちの学校はオススメします。手厚いですし。でも特進以下なら辞めたほうがいいです。特に特進はもしかしたらS特よりもキツイかもしれないですほぼ休みないようなもんですし。あとうちの学校結構学費高いです、毎月5.5万くらいかかります。その割にそのお金がどこに使われてるのかわからないくらいの環境だったりしますし。それなら香住に行って大学のために取っててもらったほうが親としても子としてもいい気がします。私立なら城東もいいかもしれないです。でも結局は親に言われたとか人に言われたからとかじゃなくて自分で隅々まで調べて行きたいって思ったところに行くのが数年後後悔しないと思います。受験ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
学校から許可をもらってバイトをしている人はいますか?
いらっしゃいましたら、教えられる範囲で構わないので許可された理由を教えてほしいです。また、何年生からバイトを始めたのかも教えてくれたら嬉しいです。
あ@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
普通に無理だと思います。相当生活に困ってる家庭とかじゃないと許可は絶対貰えないだろうし、もし万一もらえたとしても少し成績下がったら呼び出しとかなると思います。でも1,2年生で何も言わずにバイトしてる人は結構います。みんなそれぞれ事情があって、遊びのためにお金がほしいっていう人もいれば、片親で学費の手助けをしている生徒も見ました。(遊びのためにお金がほしいっていうのは不純なようにも思えるけど親の金を自分の金のように使っている大多数の生徒よりはマシだと個人的に思います)どんな理由であれ私的には何も言わずに黙ってやったほうがいいと思います。やむをえない事情があったとしてもそれを他人でしかない教師に打ち明けるのは難しいことですし、もしそこまでしたのに許可が降りなかった場合に仕方なく無断で始めて成績が下がったりしたらまっさきにあ〜こいつ怪しいなって思われますから。ただバイトするにしても結構鹿児島本線区間とかだと先生とかも住んでる人多いので注意が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
ご返信ありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね💦
少し気になるところがあったのでもう一つだけ質問よろしいでしょうか?大体の店舗は高校生がバイト応募してきた際、学校の校則で禁止されてないか、又許可をとっているか等を聞くと思うのですが、内緒でバイトしている人はそこをどうやってくぐりぬけている(?)と思いますか?校則で禁止されていないと嘘をつくのか、個人営業の店舗に事情を話して働かせて貰っているのでしょうか?
分からなければ大丈夫です!
あ@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
私も前チェーンでバイトやっていて、面接の時に書く紙にその質問があって普通に許可されていないの方にチェックしたけどそれについては何も触れられませんでした。実際許可されてるって嘘ついている人もいるだろうし、店側もされてるかされてないか聞きはするけど人手が足りてなかったら採用したりするんだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/05(水) ]
返信遅れてすみません🙇‍♀️
なるほど!とても参考になりました!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から九高生🌸@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
女の子に質問です
追加のベスト、グレーと白どちらを買いますか?
あとえんじのスカートとリボン追加購入しますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
私はグレーを買いました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
私はベストは白を買いました。
えんじ色のオプションは買いません。
黄色リボンのあの制服に憧れて受験したので...
それにただでさえ保護者に入学金や学費など沢山払ってもらってますしねー
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
ベストは迷って迷って結局両方買いました!
白は薄手みたいなので主に夏用かな?
えんじはリボンだけです!
新高一@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
ベストは白を買いました!
スカートは洗濯用で元々2枚買う予定だったので1色ずつ買って、リボンも1色ずつ購入しました!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
ネクタイを着けるので白だと色が透けたのでグレーにしました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
白ベストだけ買いました!
でもえんじ色のにもすごく惹かれるので様子見ながら買おうと思ってます!!👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
エンジのやつ全部買いました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved