教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「指導」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
7限まで受けて放課後のHRのみ受けない場合でも早退扱いになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
なるよ〜先生の許可なしに下校すると校則破りみたいになって指導の対象になるかも。先生の許可貰って早退の扱いにしてもらうしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
九州高校スマホ使えますか?
また、コースによって違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
校則は全コース共通です。使えません。
ですが結構みんな教室で使ってますよ。先生にバレなければセーフです。ただ急に先生が来たりする場合もあるので結構バレて生徒指導室に連れていかれている生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
先日前期を受けました
進学コースで半分とれてるかなーってくらいです
受かると思いますか?明日結果発表でどきどきです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
アンチ九州に左右されませんように
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
せっかくチャンスがあるのだから、ダメ元で公立受験してもいいのでは?とは思う。
いざとなったら辞退して、九州に来る事も出来るし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
公立に願書出した時点で【辞退】は出来ませんよ。毎年この様なコメントが出ますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>公立に願書出した時点で【辞退】は出来ませんよ。毎年この様なコメントが出ますね。

とありますが、公立高校に合格した以上、合格辞退は許されない、という意味なら不正確です。
県、高校としては、選択の自由を奪う意思はないし、合格辞退したら後の入試で当該生徒の通う中学校を不利益に取り扱うということもない、とはっきり言われました。県庁の高校教育課に確認をとってますので間違いありません。
これは、実は、公立高校の募集要項に、第二志望の高校を志望すると、合格した際には入学します、と書いてあるのですが、この第二志望についても同様で、強い要請に過ぎない、と県庁は明言しております。お疑いであれば県庁にご確認いただければいいと思います。

なお、確認をとった際に、毎年同様の問い合わせが来るし、学校の先生でそういう指導をしている人もいるのかもしれないが、県、高校、としては入学を希望する、と要請をするに過ぎず、選択の自由を奪うものではない、とのことです。

ですので、中学の先生で、正確な情報ではなく、自分かあるべき姿として先達に教え込まれてそう思いこんでいる、とか、正確な建前は分かっているが自分はあるべき姿は公立高校は第一志望であるべきであると思っているので問題にならない限り、公立高校の合格辞退は許されない、という指導を続ける、という人が一定割合いるってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
受かったら入学してもいい公立高校を受験したら?
せっかくなんだし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>県、高校としては、選択の自由を奪う意思はないし、合格辞退したら後の入試で当該生徒の通う中学校を不利益に取り扱うということもない、とはっきり言われました。
>県庁の高校教育課に確認をとってますので間違いありません。

そりゃそうだよね。辞退者を出した中学校を不利益に扱うなんて、文科省レベルで問題になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ダメ元で公立に挑戦して、いざとなったら辞退する状況がわからんです。苦手な同級生も受かったとか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
大学附属校なら、やっぱり公立より私立がいいと言って、公立辞退する人もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
今度ある制服採寸なんですが私服で行くのと中学の制服で行くの、どちらがいいんでしょうか??休みの日に行きます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
制服でいくのがいいと思います
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私服で来てる子沢山居ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
去年の採寸では私服は見かけませんでした。
中学校からも制服で行くように指導がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
制服で行こうと思います。ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
行ってきました
同じ時間帯に予約してる人は制服着てる人1人も居なくて恥ずかしかったですが試着はしやすかったので良かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
学校で、無視やネットのからかいが酷いです。先生も何故か相手は悪意がないなどと言って相手の親に連絡してくれません。泣いてもです
身バレしたくないので詳しく状況が言えませんがどうすればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
タブレットでの回答はしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
自分で言うのではなくて、親御さんに頼んでもらって、学年主任や教頭先生に連絡してもらってはどうですか?今の先生でだめなら、別の先生に相談しないと変化はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
親へは相談済み?済みならどう言ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
残念ながら学校の体質は改善されてないですね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
ホントかな?この時期の投稿はどーも、、ね
今年度、学校や先生方は特に生徒に対し気を配っているはず
生徒通しも

そんな無責任な先生、九州高校にいる?
内緒@卒業生 [ 2024/01/16(火) ]
書き込みが真実なら先生に新聞社に言いますとかいじめ110番みたいなところに電話しますとか言ってみたらすぐに変わると思います、証拠がいりますよ、録音とか画像とかラインとか何でもいいから証拠を残しておかないといけません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
学内の自浄効果に期待は出来ないと思います。
そもそも偏差値と民度は比例していて、民度の低い学生が多いのだと思います。
その上、思考が幼稚であったり、高圧的に振る舞う事で存在意義を示そうとする教員がいたりで、学習指導能力を含めて教員の質にバラつきがあり、ハズレに当たると悲惨。
前校長は学内をよく見回れていらっしゃって、教員配置も上手かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
去年の報道後、掲示板の投稿内容がガラリと変わりました。それまでの学校、教員に対するポジティブ、肯定的で明るいコメントは消え、攻撃的で否定的な内容に一転したのは不自然に思えてなりません。この機に便乗した意図的な投稿の数々が見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
悪く言えば『この機に乗じて』なんだろうけど、良く言えば『それまで溜まってた不平不満が弾けた』だけだし。
上手く行ってる時に誰かが問題を指摘しても、真剣に受け取って貰えないか、お前が悪いで終わるだけ。
個人的には、なぜ高校入試の願書提出時期より前に、いじめに関する調査報告を出さなかったのか疑問。そりゃ受験を避けられる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
偏差値60くらいの公立高校でも似たようなことがあり、私も先生からひどい仕打ちを受けました。質問者さんの辛い気持ちはよくわかります。まずはより添ってあげることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
造形芸術科を受験する予定の中学生です。
九州高校では色彩検定などのデザイン(美術)系の仕事で役立ちそうな資格を取得することは可能ですか?もし学校で検定を受けられない(受けない)場合、個人的に先生から資格取得のための指導を受けることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
残念ながら九州高校では色彩検定は個人で申し込み個人で会場に行き受験するしかありません。ただかなり造形芸術科の生徒で受験人数が多いのと、造形芸術科のデザインの先生が親しみやすい先生ばかりということもあり勉強への取り組み方や改善点、1級2次の実技のアドバイスや指導を受けれる機会が多い環境なので資格取得を目指しやすいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ありがとうございます!個人で受けなければいけないのは少し残念ですが、せっかくなら将来に活かせるようなことをしておきたいので指導を受けれる機会が多いことを聞けて安心しました。
合格できるよう頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
>>福岡市の私立高2年の女子生徒(16)が5月、いじめ被害を訴える遺書を残して自殺した問題で、福岡県は21日、自殺が起きた翌日に県警から情報を得ていたが、その後約1カ月間、学校側に照会などをしていなかったと明らかにした。9月14日に問題が報じられるまで、担当課内でも自殺の情報が共有されていなかった。県私学振興課は不適切な対応だったとしている。

やっぱりこの問題は福岡県私学振興課の不適切な対応が一番悪い。九州高校の管理職も悪いけど福岡県私学振興課や福岡市教育委員会の方がもっと悪い
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ノンフィクション(実話)@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
学校に忖度したマスコミの劣化ぶりを書籍化
https://bunshun.jp/articles/-/58622?page=1

この本書でも長崎県内の私学を指導する機関「長崎県学事振興課」の指導(という名目のお願い)の限界が赤裸々に綴られている。
https://books.j-cast.com/topics/2023/03/02020578.html
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
ノンフィクション(実話)の聖域@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
いじめの有無はさておき、生徒の自殺を学校側がしらばっくれてウヤムヤにしようとしたり、遺族に不誠実な態度に終始して隠蔽しようとしたりするとどっかの某学校みたいに世間から顰蹙を買ってかえって大火傷しますよ。
https://books.bunshun.jp/articles/-/7683?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/23(土) ]
>>それなら最初からそう言えば良い。「この問題」と書いているのはおまえ自身だろ。自分が引用した前段読んだら、「この問題」とは自明。

全体の文脈が読み取れきれないオマエの能力不足。
福岡市教育委員会という言葉に反応するとはオマエは役所の人間?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
知らない人にお前とか、こわいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
そういう筋の人なのかも。😱😱
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
相手方もお前で返信してるから、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
そういう筋って 🪼🪼
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
反○だネ。
ここにコメントできるなんて賢くなったネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
特進コースでの奨学生Aとはどのくらい免除されるのでしょうか。また、スーパー特進と比べどのくらい費用がかかるのでしょうか。もし、よければ教えていただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
奨学生Aは、入学時の施設費と月々の校納金のうち授業料部分が免除されます。それは全コース同じです。
S特生は提携塾の料金が規定の範囲内は学校負担となりますので、奨学生Aの特進生が通塾すればその塾代がS特生より費用がかかるということになります。
なお、塾代と比べたら少額ですが、S特のほうが特進より指導料も教科書代も高くなっています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
わざわざお答えいただきありがとうございます!
とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved