教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「新宮」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
準特の偏差値ってほんとに55ですか?
もう少し高い気がします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
他の私立のスレでも、ここの偏差値見て実家の祖父母が心配してるといえう書き込みが、以前ありましたねぇ…
九産の皆さんなら、実家に行くときに、大学合格実績の載ってるパンフレットを持参すればいいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
準特62はねーだろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
現時点で私立250人はすごい数だわ。これだけの数が推薦で決まってしまうってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
さすがに過大評価でしょ。
準特って一番中途半端なクラスですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑少数だったらたまたま。相当数いるならそう言える。どっち?

半分くらいが準特合格者で、半分くらいが進学合格者って感じ。特進はめったにいない(福高受けるのが普通)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私大の附属校は、自分の大学の推薦枠あげる⇔相手の大学の推薦枠貰うみたいな感じで、私立大学の推薦枠が大きかったりするからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
自分いま特進ですが、(偏差値低めの人も含めて)全体の平均を取れば準特60〜65はあると思います。特進在籍者よりも模試順位が高い生徒、たくさんいるので。また、定期考査で全く同じ問題の教科がありますが、点数平均は2点ほどしか変わらないって先生から聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]

分かりますよ。だって、転科合格で準特合格だった方でも、福高に合格される方は毎年いるじゃないですか。
少なくとも地元の第四学区の人間は、九州高校さんのレベルを知ってますよ。よほど受験に疎くない限り。
皆さん、頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おわった@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
前期で進学コースを受ける予定です。
300点中何点くらいを取れば合格出来るのでしょうか。また、進学コースの最低点も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年は、進学で140点弱が合格最低点。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
さすがに去年よりは最低合格レベルは下がるかと思います。
ですが、九州高校の入試問題は公立入試問題に比べて圧倒的に難易度が高いのに、半分弱(140点弱)が合格最低点なのは恐れ入ります。
過去には、九州高校の前期進学コース不合格で、新宮高校に合格の方もいるようです(私立は博多後期で合格)。
とにかく頑張って合格して下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
入試問題は圧倒的に難しくないですよ。公立より少し難しい位です。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
合格最低点は公開されていませんよ。
合格最低点は140点とはどこの情報ですか?
このサイトの合格体験記をみても分かるとおり、かなり出来が悪くても前期の進学コースは合格しているのが実体です。
正確な配点も分かりませんし、合格最低点も公表されていませんが、受験生の多くが正解する基本的な問題を正解できていれば不合格にはなっていないようです。今は消えていますが、配点は不明ながら、体感では、100点程度で前期の進学コースならなんとかなる、と言われているという情報もありました。そんなもんか、合格最低点が高いのだとすれば、あるいは多くの受験生が正解できる問題の配点が通常の県模試、フクトと比べて高いのだと思います。感覚的には100点がボーダーラインだと思います。

ただ、そこはボーダーなので、毎年変動があると思います。受験勉強として目指すのは5割程度で良いのではないでしょうか。そこに届いてなくても希望は捨てない(この時期に絶望してもしかたありません)ということで、実体はそんなもん、と割り切ったうえで、受験当日までは5割とれるように勉強する、と。諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
少なくとも、九州高校が塾などに示している去年の進学コースの合格最低点は、140点弱。
本当は、もっと下の点数で受かると思うけど(上の書き込みにあるように100点程度)。
いいかげんなことはダメです@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
本当はもっと下の点数で受かると思うけど、と行っている時点で、テキトーな非公式情報ってこと暴露しちゃってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
適当な非公式情報じゃなくて、九州の先生から直接聞きました。
しかし、九州高校もそうだけど、九産大も、合格ボーダー点を高く公表しているとの噂はあります。九産大の在校生の方にも聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
特進、準特進のボーダーラインを教えてください。
匿名@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
専願…?前期でしょうか…?どちらも正確なボーダーは公表されていませんが、参考になる程度でしたら
【準特進】
専願120点ほど(昨年は準特進を希望して希望通り準特進に受かった人は1名と聞きました。他は転科合格で進学合格です)
前期210点ほど(今の準特進の1年生は福高落ちがクラスに若干名、香住ヶ丘や新宮落ち多め、香椎落ちがたまにいます)
【特進】
専願は準特進にプラス20点ほど、前期はプラス20〜30点ほどと仮定するといいと思います。

これはあくまで推定です。専願は昨年から少しだけ問題傾向が変わっていますし、準特進と特進の2つのコースに関しては昨年からボーダーをあげていると先生が言っていたので今の詳細は分かりません…しかしこれに左右されずに自分なりに受験頑張って下さい!!
受験生@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
前期です。ありがとうございます。結構ボーダー高いですね💦
匿名@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
あと豆知識になりますが、もし数学で「何番目かを答えるような問題」が出て求めれなかったときは、2024って
書いておくといいかもです!毎年の傾向なので。去年も答え2023でした。「何番目か」という問題ではない可能性もありますが笑とりあえず答えはその年です2024です笑
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
教えて頂きありがとうございます!分からなったらそうします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
九州高校の専願を受けます。希望は進学コースです。
今までそれという勉強をしてきませんでした。残り専願まで1ヶ月です。
このままじゃ九州高校合格できませんかね?
九州高校の専願入試の難しさはどれくらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ちなみに宗像高校の上位実績は中高一貫生。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ それはsourceがあるんですか。よくある思い込み?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
宗像高生が何度もコメントしてますよ。掲示板等でも。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
今更ではないと思います
既に一般的に
認識されてる事ですね
大濠、西南、筑陽(過去の東大も)
も同じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑ 何が今更か意味不明なんですが。筑陽は遠すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
進路説明会で九州高校側が、いじめのニュースは私たちのだと認めていました。
倍率は変わらないと思います、、、
いじめがあったから受ける人が少なくなる➡倍率下がるだろうから受けよう という子が周りには多いです。

専願で受けるんですか?私は前期で受けます。
頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
滑り止めとしては今年は合格し易そうな反面、公立不合格になったら入学しなきゃならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
結局、生徒の多くは九州高校でよかったと思っているよ。(卒業生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
準特受かった人は公立どこをうけますか?
香椎をうけようかと思いますが、志願者多すぎてビビってます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
準特合格して香椎行くのはもったいないので、新宮、香住を受けてみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ですね。香住か新宮か宗像が良いかと。
わざわざ進学実績の悪い公立高校を受験するのは・・・
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
お二人の方、アドバイスありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
フクトなどのテストでは毎回、偏差値60〜63ほどの成績でした。そして結果は進学になってしまいました…。正直ショックです。クラス編成テストで準特進に上がりたいのですが、どのくらいの人数が上がれるのでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
クラス編成テストの繰り上げは、そこそこいますよ。その年により違うのかもですが、、
それに、準特でも西南、福大など一部の大学の指定校はもらえると聞きましたが、、、
成績上位だけど、私立や国公立3教科受験できる大学志望の人は特進上がらずに準特にいます。普通に国立志望なら、特進以上でないとカリキュラム的に厳しいです。
投稿者さんの成績なら、是非準特を目指してください。
E進館のボーダーみたら、ここ3年でも準特の偏差値が8くらいあがってません?進学実績も上がるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「準特コース」に上がる人達は少なくないです。あと「進学コース」ですが長崎大の様に国公立大合格も少数ですが毎年います。福大、産大は数十名、西南や中村も枠があり、関西圏、GMARCHもゼロではありません。大学受験は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大学受験、まさに本人次第です。
どこの高校に行っても、現状に満足していたらそこまででしょう。
九州は、普通科だけで4クラス。自分の目標達成の為に上のクラスを目指したい方、部活に専念したい、国公立以外の進路の為下のクラスに変わる方など、それぞれ。その年にもよりますが、クラス変更の方、結構います。これから入学する方、努力次第では色々な選択肢や可能性があるのが私立の良さだと思うので、希望を持って入学して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
入学時のクラス分けテストや二年進学時の繰り上げもありますが、一番は進学クラスがおすすめですね。
進学以外は指定校推薦はありません。
現在九州高校ホームページの進学実績(12月31日時点)を見て、希望する学校の指定校の有無や数を確認してみてください。
かなりのマンモス校なのでかなり狭き門ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。
また学費の話題がありましたが、公立高校代+塾代>私立高校代 だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
準特合格者で香椎、新宮狙いの人はいますか?
新宮と迷いましたが、香椎にしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>私も西南や福大なら、進学で定期テストを頑張って指定校推薦を取るのが1番だと思います。
>元々フクトのスコアがよかった方が、西南や福大に行きたくてクラス分けテストや進級時に準特に上がりたいという書き込みを見ますが、方法を間違っているような気がしてなりません。

中学生だと、高校の推薦入試の現実を知らないのが普通ですからねぇ。。。
私も、私立大学に行きたいなら進学コースで推薦を使うのが安全・確実だと思いますよ。九州は推薦枠が豊富なので!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
今年の進学コースからの国立合格者は今のところ1名のみです。それも、元特進コースの人です。推薦狙いで自ら申し出て3年からの転コースです。進学からだと大手塾へ通っていても国公立はかなり厳しそうです(私立全落ちも多々います)特進、S特の人達は地頭が元々違うので西南くらいは楽々合格していました。聞く限り、少なくとも最低福大は合格しているようです。進学では、いわゆるFラン大学へ進学するよりは(福岡女学院大や筑紫女学院大とか)専門学校へという人も多いです。大学受験は高校受験とは違ってとても厳しいのが現状ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんばんは。
進学で合格した者です。正直ショックでしかないです…泣
聞きたいことがあるのですが香椎と九州の進学だったらどちらの方が大学に行きやすかったりなど教えて欲しいです。
なるべく早く返信をお願いします🙏
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、あまりレベルの低い高校は受験しないから、受験校に入ってるだけで大したものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
附設受けてるのはTZクラス。
で、E進館は私立は九州高校を薦めるから、自然とその流れになる。(なぜならT進を薦めたいから)そしてその人たちは、附設に合格すれば附設、ほとんどは福高に進学する。九州に行くのは内申が悪かったか、何かの理由があった人。もちろん九州S特を敢えて選ぶ人も時々いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学合格実績はあくまで参考程度。
結局自分次第。
どこの高校に行っても難関大学に受かる人は受かる。(ある程度以上の高校の場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その中でも、九州S特はいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
専願進学クラスの3年です。ごめんなさい、頑張ったけれど私は九産大落ちました。福大も全落ちでした…筑紫女学園大学に唯一合格をいただきましたのでそちらに進学する予定です。特進の友達は西南と福大全部合格したそうです。準特の友達は西南、福大は落ちても九産大は合格したそうです。大学受験は本当に厳しいです。進学クラスは推薦貰えるように3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いまの九産大は10年位前の福大のレベルだから(進研模試のボーダーラインは52前後)、不合格も結構あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
香椎レベルの子で準特受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
香椎レベルで準特はほぼ居ません。第4学区なら大体、香住落ちですね。さすがに福高落ちまではいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
準特進クラスを前期で受ける3年生です。先日過去問を買ったのですが専願の分もした方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
絶対にやった方がいい。だって、おそらく同一の人、または同一グループが作成した問題なんだぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
S特、特進、準特、進学の各コースに、相応しい学力(偏差値)のある人が合格するよう、専願入試の問題にもハイレベルな問題は含まれています。
やるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
『福岡データボックス』見ると、香住・新宮・宗像合格→準特不合格がゴロゴロいるから、気を引き締めて勉強頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
制服変わると〜笑@中学生 [ 2022/08/14(日) ]
私は公立を香椎、私立を九州の準特進を受けようと考えています。第一志望校としては九州高校です。

私は毎回期末テストが390〜400、偏差値は56です。国英は60超えているのですが他教科が足を引っ張っています。1学期内申は35です。一応1年生の頃から毎学期欠かさず委員会に入ったり、今年の体育会ではブロックリーダーとして貢献しています。また1年生の時から今にかけても学校生活の担任の先生からの評価は良いと聞いています。

準特進大丈夫でしょうか、?
先輩方・準特進の受験を考えている同級生の皆さん、返答お願いします🙏💦
塾関係者@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
S特人気で九産大九州の受験生レベルは高く、転科合格が多数発生するので、準特進でも中学校の実力テストで偏差値60はないと無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
もしかしたら進学で受かるかもしれないと心の準備をしておいた方がいいかもしれません。
最近準特もレベルが上がってきて偏差値60越えの人もおおいです。
(参考までに)公立の志望校が福高、香住、新宮、筑紫丘だったという人達が準特にいるくらいのレベルです
先輩(九高最高!)@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
結果を考えるな!素直に行きたいコースにチャレンジすることだけが大事!当たって砕けろ!的な 気合をみせれば大丈夫!
制服変わると〜笑@質問した人 [ 2022/09/20(火) ]
沢山アドバイスなどありがとうございます!がんばります!!
あ@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
S特、特進にはほとんど福高落ち。準特は知らん。
だけど、たまに特進以上のレベルの人がいるらしい。多分彼らは特進以上の制限を避けるためにわざと準特に行ったんだろうね、賢い。
みんなが取れる問題を確実に取れば準特は余裕かと。もし進学だったとしても入学前のテストでいっぱい上がる人いるから大丈夫。
がんばれ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
うちの娘も偏差値56〜7くらいで香住受けましたが結果落ち、九州高校も準特くらいにはいくだろうと思っていたら、進学で受かったのでかなりショックを受けていましたが、入学後最初のテスト(クラス編成のためのテスト?)で、準特進にあがり、親子で喜びました。ここでかなり上がる人がいるようです。進学で受かったとしても、このように九州高校は何回か上に上がるチャンスが用意されているようですので、大丈夫ですよ。がんばってください!
制服変わると〜笑@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
ほんとですか!!みなさんありがとうございますっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
準特受かりました、、、もともと香椎志望だったのですが準特のほうが香椎より偏差値が高いらしいので九州高校に行ったほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そりゃそう。
でも、一番いいのは、宗像か新宮か香住丘を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
模試とかフクトでは何点くらい取ってましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
200ちょっとくらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なら、宗像か新宮か香住丘を受けな。
香椎だと、大学合格実績がイマイチだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
まあ、内申点が33しかないので香椎を受けることにします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
『福岡データボックス2022』を見ると、宗像はおろか、新宮や香住丘でも内申33で受かってる人いるよ。
特に宗像だと、内申33で真ん中ちょっと下レベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
上位校に受かった人”も″いるでしょうが、自分の学力に見合った高校を選択することが高校生活を有意義に過ごすコツです。大学受験は高校3年間の努力次第。◯◯高校だから◯◯大学は駄目とは決まっていません。世間のよく分からない先入観、他人の言う事は気にせず、明確な目標を定めて早目に取り掛かることです。香椎高校いいと思いますよ。まずは高校受験に向けて全力で取り組みましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved