教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「自学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
塾に通っていますが、この時期に塾を辞めたいといっており、入試直前のこの時期に辞めてよいものか判断に迷っております。なお、専願でのスーパー特進志望です。

理由を尋ねると、塾は宿題も多く、塾の必要性を感じないし、自分で勉強したいとのこと。
確かに通っている塾が公立推しの塾であり、専願と公立では入試までの期間に2か月弱の差があり、少数派の私立専願者を疎かにしているようにも感じます。

塾を辞めた場合、過去問、フクトの受験や過去の模試の復習等の実践的なことに加えて、苦手単元の復習を進めていけばよいかなと思っています。
子供の意見を尊重したい気持ちもありますが、不安な面も正直あります。
皆様の意見を聞かせてください。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
御子様に先日の報道を見せてあげては如何でしょうか。福高が良いに決まってます。個人的に保健室に通いづらいのがかなりの欠点です
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
例の件は知ってます。福高と九州高校のどちらが良いかは、究極両方行かないとわかりません。生徒自身の特性、関心等によって、自分に相応しいかは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
そんなに九州高校に専願で行きたいなら、公立推しの塾は止めて専願対策に集中したらいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
現時点で福岡高校がC.D判定ならS特も難しくないか?
ありがたい事に転科合格できるから特進だと思う。
ただ今年はあの事件の後ですし志願者数は少ないだろうから望みはあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
本当に学力のある私立専願志望のお子さんで、この時期に塾辞めるお子さんは普通にいますよ。公立入試より、九産大九州をはじめ難関私立の方が入試問題は難しいので。
お子さんを信じてみてはどうですか?不安ならば、九産大九州対策に特化してくれる個別指導の塾に移るという方法もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
九州高校と、難関私立の入試問題は全然難易度が違いますよ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
偏差値高いコースしかない私立は、受験生も偏差値高い前提の入試問題。その中で差をつけるには入試の難易度をあげないと。
一方、九州高校には偏差値に差がある複数コースで構成された高校で、入試は全コース統一問題。そのため難易度は押さえてあり、S特はどれだけ取りこぼさないかになる。その点は公立と同じだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
さすがに公立の入試問題よりは難しいような…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
昨日、ニュースで今年の5月に2年の女子生徒がいじめで自殺したのが、ココの学校だと知人から聞きました。
学校の隠蔽体質に問題があります。

自分の子供には、絶対、受験しないようにしたいと思います。
[ 131件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
逆にあなたは、必死になって学校を攻撃されていらっしゃいますね。
報道で、傷が付いた方々がいらっしゃるのに。
内緒@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
まあ、そのうちまたニュースになるでしょうから、結果を待ちましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校に通っている2年です。亡くなった彼女とは知人です。私も学校に対しては憤りを感じています。5月の時点で亡くなったことは聞かされていましたがろくな調査もせずに最低だと思いました。しかし学校の先生方は私たち生徒を大切にしてくれています。校長先生辺りは関わらないので分かりませんが私の知る限り本当に私たちの進路や人生を考えてくださっています。金づるだなんて思っていません。私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました。そんな先生方を、私の通う大切な学校を攻撃しないでください。本当にいじめがあったかどうかなんて本人にしか分からないじゃないですか。思いたくありませんが遺書に嘘をつくことだって出来ます。彼女やそのご家族を批判したいんじゃなく、本当に亡くなった彼女以外もう真相は分からないんです。学校もしっかり対策を取ってくださっています。報道見て許せない気持ちになり、色々な発言が出てしまうのは分かりますがこの高校を愛して通っている生徒がいるってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
>私は1年生の時にあまり学校に通えていなかったのですが、先生方は親身に私の話を聞いて下さりました

欠席はどれくらいまでなら進級できますか。欠席の間の勉強は自学ですか?先生のサポートがありますか。

話それてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
上の人新しいスレ立てようとは思わないのかね
内緒さん@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
欠席は30日以内なら大丈夫らしいです。この学校は3回早退・遅刻で1欠席として数えられます。欠席していた時、体調不良が良くなればオンライン授業に出ていました。先生方は英検や試験の面接などに付き合ってくれるだけでなく事前に話をしたい、と言えば時間を削って話を聞いて下さり、アドバイスを貰えます。全ての先生とは言えませんが去年の担任の先生は私の顔色を見ただけで体調を崩していることに気づいたり生徒をよく見てくれていました
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
ありがとうございます。素晴らしい先生ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
結局どうなったのか知りたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しーみ@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
県内偏差値44でした
進学コース専願で受かりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
このまま週に6日、日にちの変わる12時過ぎまで真剣に勉強したら、ほぼ確実に合格するでしょうね。
今のうちに自学自習出来るようにしておかないと、高校で落ちこぼれます。
しーみ@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
ナイショさんありがとうございます😊
3教科だけ中心に勉強をしても大丈夫なんですかね?
一応滑り止めとして博多と玄界は受けます(落ちた場合)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
専願試験を受け終えた次の日から、社会と理科の勉強だけして私立前期試験に備えれば大丈夫です!!。殆どの人は、そういうスケジュールで勉強してます。
おそらく、博多も玄海も受験せずに高校受験は終わると思いますけどね(笑)。
御自身が思われるほど悪い成績ではないので、自信をもって頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
内緒さんありがとうございます!
10月の県内テストでは3教科で89点(数学がめっちゃ悪かった)でした…
英語国語は一応半分は取れるのですが数学が大の苦手です
九州の過去問を解いてみたんですけど国語は八割、英語は6割、数学が3割にも満たなかったんですよね💦
どのように勉強するのが効率的とかオススメですかね?
そこも教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
少なくとも、今回の正答率があれば、合格します。目安は50%です。
ただ、数学は高校でもあるので、今のうちに克服しておいた方がいいです。九州高校の進学コースだと推薦での大学進学が圧倒的ですが、その中心となるのは評定(内申)なので。
数学の正答率からすると基礎力不足なので、数学の中学三年間分を纏めてある(基礎知識+問題の載ってる)問題集を本屋さんに行って探し、自分が「これなら出来そう」と思うもののうち、一番難しいものを購入して解いていく(間違ったらやり直す)のが一番です。それが終わった後で、集中して九州の過去問を、一次関数のように分野別に年度を問わず、まとめて解いていけばいいです。
国語は得意なようなので、最悪やらないで本番を迎えても何とかなりそうです。数学が終わったら、次は英語をやりましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
ありがとうございます😊
数学のワークは持っていたので早急に終わらせて完璧にし、数学英語を中心として勉強しようと思います!
わざわざ僕のためにその貴重な時間を頂いて下さってありがとうございます🙇
とにかく受かる気で勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
造形芸術科@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
造形芸術科を一般入試で受けたいと思っています。
定員が8人と少なく、びっくりしています。
専願にもれた方々から取られるのでしょうか?
滑り止めとして受験するには難しいですか?
内申が33で偏差値は48くらいです、デッサンも自学で勉強しています。
先日のデッサンリモート授業も参加させていただきました。

そもそも、造形芸術科を滑り止めで受けることが無謀な挑戦でしょうか?
進学コースにして漫画部や美術部に入る選択もありますが。
第一志望は公立の美術系のコースです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
造形芸術科は、仰る通り専願で受けるのが普通です。前期で受かるのは、至難の業。
親御さんと、よく相談されることをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
進学コースの合格も難しいのでは?
造形芸術科@質問した人 [ 2020/09/06(日) ]
ありがとうございました。よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
因みに進学コースなら、専願では偏差値47、前期では50あればまず受かるかと。後期は超難関でまず受からなくて、せいぜい偏差値65くらいで進学合格くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
偏差値50無くて進学コースは滑り止めすらならない。もっと偏差値の低い私立を検討されてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
模試のデータを基にしている『福岡データボックス』を見ると、進学コースはあまり不合格者が出てないから、偏差値50でも前期試験大丈夫では?ダメなら、後期で他校受ければいいし。
九産大九州の進学コースの推薦枠の多さは、魅力的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
S特・・・東大、京大、国医
特進・・・九大以上
準特・・・国公立大、難関・有名私大
進学・・・国公立大(一部)、地元私大
パンフレットには、まだ うたっていませんが、九州高校は来年の入学生からこんなかんじになっていくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
何を根拠にしてこの質問をされているか分かりませんが...ホームページを見る限り
S特・・・九大をメインターゲット
特進・・・国公立大、難関私大
準特・・・国公立大(一部)、有名・地元私大
進学・・・私大、短大
という感じなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
質問者さんが書かれているように、各クラスの偏差値が上がっているかもしれませんが、カリキュラムはパンフレットの通りですので、各クラスの目指す大学は、↑の返信者さんの書かれている通りです。
行きたい大学と、生徒さんが所属するクラスにもしギャップがあれば、カリキュラムで不足している科目などは、自学なり塾なりが必要かと思います。
カリキュラムは大事だと思いますので、パンフレットやHPで確認が必要です。
自身の志望大学に見合うクラスに入学できるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/25(火) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
進学コースで国立大はかなり厳しいですよ。準特もしかりです。国立大を目指すなら特進コース以上をお勧めします。御三家レベル以上の授業を展開しています。ただ、特進コース目指すなら偏差値65は欲しいところです。年々レベルが上がっていますので、s特受験から準特まで転科落ちしています。下手したら3段階落ちの進学コース転科までいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
さらに教えていただき、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
公然の秘密だけど、高一の6月頃の進研模試、九州特進の方が香住丘より偏差値が高いからねぇ…。
高一の6月なら未だ高校入ってからの学力よりも高校受験時の学力が反映されている筈だから、九州特進の偏差値65というのは、信じられないかも知れないけどその通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
九大より上の難関大に行きたいです。学費が少なくなるなら九州S特進でもいいのかなと思っていますが、九州高校は実績ないので無難な福岡高校にいくか迷っています。公立は合格すれば行く決まりなのでそのときは受験はしないつもりです。在校生で難関大に行けそうな人はいるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
確かに、一期生(高2)二期生(高1)の進研模試の成績は、福高と同等です。
でも、それが大学受験の合格実績にまで繋がるかは、未だ未知数です。

福高に受かったら福高に行くのが無難だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
御両親が福高よりも九産大九州に行きなさいと仰っていますか?そうでなければ中学生がそんなお金の事を気にしない方が良いと思います。そんなに志が高ければ、福高でも上位で合格する学力をお持ちでしょう。であれば、尚更福高です。

九大以上の大学であれば、自宅外となりますね。国立でも修士迄行けばTotal1000万円は必要で東京だと1500万円は必要です。それでも御両親は何とかしてでも行かせてくれると思いますよ。それが親です。高校費用の比では有りません。
御両親とよく相談される事を強くお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
ここでは多くを語れませんが、歴史と伝統と実績はそう簡単にマネの出来るものでは有りません。そこに集まる同級生もしかりです。合否ギリギリで自学も出来そうに無いのならそれも有りかもしれません。
県内どこの学区Top公立高でも、化け物の様な超優秀層が20人〜30人くらいはいます。そういう層と切磋琢磨出来る福高を選ばない理由は無いと思いませんか。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
福岡高校のスレではないですが、すみません。
公立高校、特にトップ高と言われる学校は文化祭、運動会など行事ごとの負担が大きく、修猷のように『受験は4年と考えてください』と噂されるようなイメージを持っています。(真意は妥協を考えるなら浪人しなさいということだと思いますが、)
それなら私立のトップクラスで、『勉強だけに専念してくれ』的な環境もありかなとも思っています。
優秀な学生が身近にいて切磋琢磨できる環境か学校側の手厚い環境、どちらがよかったかの生のご意見、アドバイス、お聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
良く解り兼ねるのでお聞きしますが、
●福高を目指す(?)お子さんには、今よりも入学してからが何倍も過酷な現実が待っている事をお伝えですか?

●中学では学年Topクラスの成績だった人が、自分なりに頑張っても学年で200番台〜300番台の成績と中学校時代には未経験の辛い状況が、普通に起こります。それを勝ち抜けるだけのお子様の適用能力(現時点の学力だけではありません)と性格と覚悟を把握されていますか?

●塾や中学の言われるがままになっていませんか?

●福高でも旧帝大レベルに進学出来るのは2〜3割という事は御存知ですか?
全ては本人の能力と強固な意志に基づいた努力次第です。決して部活や学校行事が理由ではありません。これらを全て承知の上、本人が福高を志望するので有れば、迷う理由はどこにも無いと思います。

地方国公立大進学でOKであれば、むしろ公立2番手高でゆったりした楽な環境の良い学年席次で過ごした方が、挫折感を味わう事無く伸びる子も多いのでこちらも有りと思います。

私立トップクラスってここの事ですか?ここは進学実績が未なので不明です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
修猷館、福高、筑紫丘に合格したのなら迷わずそちらに行くことをお勧めします。この上位3校に匹敵する人脈を手に入れることができる私立は福岡では付設くらいでしょう。平均偏差値の比較だけでは判断できないものが学習の人的環境だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
上のお二人様、力説ありがとうございます。

どちらかというと、海の物とも山の物ともつかない、九州高校の現状を知りたかったのですが、
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
HPを見る限り進学実績はそれほど出ていないようですね。上位層の指導は塾主導ですが,中下位層の指導は学校主導と受けとってよいのでしょうか?確かにその辺は不明瞭ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
私は九州高校出身です。生徒会でした。在学中はそれなりに良い学校生活を送れたと思います。しかし,友人から修猷館や福高の行事などの内容を聞く限り,やっぱりそちらの方が一枚上手だなぁと感じていました。正直な感想です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
S特進は未だ二年目だから、進学実績は出ないのが当然でしょ。
でも、福高かここなら、福高に行った方がいいとは思う。

一番の理由は、難関大学に合格した先輩から、参考書や勉強法のアドバイスを貰えること。
勉強はやり方間違うと上手くいかないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved