教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
保健室の先生が怖いらしくて体調悪くても行けない、行きたくないって言ってる子がたくさんいます。
例)A:やばいめっちゃきつい
B:保健室行ってきたら
A:保健室めっちゃ怖いもんあんなとこ行ったらもっと体調悪くなる
C:えっわかるまじやばいよね〜
B:そうなん…
みたいな会話が日常茶飯事です。それが原因で立てないくらいきつくても保健室に行かない、行ってもすぐ教室戻されるって人も見たことあります。去年までいた先生も凄く怖い(ていうか横柄な態度)だったらしくて、いなくなって収まったかと思えば今年から来た人も評判悪いです。皆さん行くときは気をつけてください!てか自分で体温計常備してて熱出たら担任に見せて帰ったがマシ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在校生さん 貴重な情報ありがとうございます。

不愉快ならば見なけりゃいいだけ、
不愉快だから削除←こんな大人にだけはならないでね、
そして高校3年間大いに青春を謳歌してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在りもしない事を書いている訳ではなく、在りのままを書いてるだけですからね。
進学校を目指すばかりに焦っていたツケが、色々と出たのが今回の件だと思います。事ここに至っては、抜本的に改革すべきかと思います。
そして、在校生や保護者の皆さんが喜んで通える高校へと変貌される事を、願っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
家の子は、熱の時、ちゃんと休ませてくれて、迎えまで、隔離してくれました。
ちゃんと対応してくださって感謝しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
言わなきゃいいのに、、、
生徒によって態度を変える人だと言うことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
まー、でも今回の一連の書き込みで分かったのは、在校生の子たちはマトモでキチンとしてるって事。悪いものは悪いと判断してるし。
そういう在校生の子達の名誉を守るためにも、学校側は今回、キチンと処分をすべき。イジメ(無視・シカト)した生徒と、対応を誤った校長・教頭については。でないと、ジャニーズみたいに更にマイナスが拡大していく。
高3@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
だいぶ前に体調悪くて行きました。噂にはきいてたけどほんとにきつくて授業も全然集中できなかったので仕方なく行ったんですけどもう二度と行かないでおこうと決めました。最近来た若い方に対応されたんですけど、きつかったので一応熱測らせてもらったときに熱なくて鼻で笑われました。なんでそこで笑うんって普段なら流せるけど体調悪かったから(自分から熱測りたいって言い出したくせに全然無くて草)とか思われたんかなとか勝手に想像してもっと体調悪くなって結局熱出て帰りました。あと人によって態度とか口調とか全然ちがくてちょっと傷つきました。入室する前にキツめの口調でだるそうに担任と次の教科の先生に言ってきた?って聞かれるのも結構しんどい。でもこういう態度もまじで人によって違うから少なくとも自分は二度と行かないでおこうと思った。ただ怪我とかで幾分には傷が明確だから大丈夫だと思う。生理痛とか腹痛とか頭痛では行かない方がいい(人には分かりづらいから)。生理痛で薬持って無くてずっと薬持ってこんのが悪いって責められたってのも聞いたことがある。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
中三でここか香住を目指してます。兄や親はよくわけのわからん私立は行くなと言っています。私立はコースによって学力も変わり、上位層ならまだしも下位層は先日報道されたようにいじめがあるし(どのコースで起きたのかは知りませんが)私立高のバスや電車でのマナーの悪さからか毛嫌いしているようです。皆さんはここか香住どちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
正直この学校自体いじめは少ないと思う。実際どの学校にもいじめは存在してしまうし、うちの学校全体がいじめをするみたいに思われがちだけど生徒2000人近くいるうちのほんの2、3人くらいの人がやったことだって言うのは頭に留めててほしいです(問題は校長や教師の対応)。ただ在校生としても香椎駅とかでのマナーはいいとは言えないです。7、8人で集まってそこ絶対人の邪魔になるよねっていうようなとこに立ってたりします。ただ香住や香椎の人が満員電車の中でファミチキ食べてめっちゃ迷惑なの何度も経験したからマナーはどっちもどっちです。悪い人は悪い。S特に入れるならうちの学校はオススメします。手厚いですし。でも特進以下なら辞めたほうがいいです。特に特進はもしかしたらS特よりもキツイかもしれないですほぼ休みないようなもんですし。あとうちの学校結構学費高いです、毎月5.5万くらいかかります。その割にそのお金がどこに使われてるのかわからないくらいの環境だったりしますし。それなら香住に行って大学のために取っててもらったほうが親としても子としてもいい気がします。私立なら城東もいいかもしれないです。でも結局は親に言われたとか人に言われたからとかじゃなくて自分で隅々まで調べて行きたいって思ったところに行くのが数年後後悔しないと思います。受験ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
中学3年をもつ保護者です。ものづくりやデザインに興味がある娘で、先日オープンスクールに参加しました。陶芸体験や色々と先のお話を聞いて、
興味がさらに増した様ですが、親として気になるのは、技術的には好き程度が高度な学科についていけるのか?またほとんどの生徒さんが美大進学。ウチは美大進学までのビジョンは描ききれてないので、そんな子は受験はお門違いの様に感じてしまってます。何かアドバイスやご意見をいただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
長女がデザイン科卒で、次女が今度造芸を受験する予定の保護者です。
いろいろ不安がありますよねー。よくわかります。
高度な学科とありますが、誰もが最初から上手なわけではないです。ご安心を。ただ3年間の成長はすごいです。
陶芸体験で興味がますます大きくなったとの事なので、その気持ちを大切にされたらいいと思います。「好き」というのは何よりも強い原動力です。
ただ、陶芸などの選択科目は確か2年生からだったと思います。入試もデッサンと構成があるし、やはり基本は素描(デッサン)です。5教科の勉強もみっちりあります。好きなことばかりではないかもしれません。それを理解した上でチャレンジするのなら、お子さんを応援してあげてほしいです。
まずは、親子でしっかり話してみてください。決めるのはお子さんです。
それと、進学の件ですが、説明会では有名美大の名前ばかり出てましたが、日本中には大小たくさん美大芸大があります。短大や、専門学校という選択肢も、全く美術と関係ない進学という選択肢もあります。
3年間で自然と絞られてくると思いますよ。
次回のオープンスクールもぜひ参加して、実技指導を受けてみられるといいですよ。現実味が湧いてくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美大に行かなくても、教育学科の美術の先生になるコースに行ったり、一般の学部に進学してもいいと思いますよ。たとえば商学部に行った上で、商業デザイン(商業広告)で才能を生かすとか。
イマドキの高校は、ちゃんとした進路なら同意してくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
不安ばかりでしたが、娘の好きを大切にしたいと思います。次回のオープンスクールも参加したいと言ってました。次回は技術指導を選択したいと…親子でじっくり話し合いいたします。
ありがとうございました。
教育関係者@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ちなみに造形学科は、数年前から普通科並みの国数英社理の授業時間の設定となっています。理由は、S特進の躍進により校内が一流進学校の雰囲気になり、造形学科からも東京芸大のような国公立大学をはじめ、有名芸大への合格者を多数輩出したいからです。
気楽に、普通科+αの技能が身に着くと捉えられるのも、いいかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
前期入試を受験して、九州高校のスーパー特進クラスに合格しました。
S特の奨学生にも選ばれましたが、その条件に「難関国公立大を目指すこと」と書いてありました。今はコロナで難しいと思いますが、大学は国内ではなく長期での留学を考えています。S特に入学して、外国留学を目指すことはできますか?また、目指す場合の九州高校の先生のサポートは充実しているのでしょうか?
公立は福高を考えています。S特と福高どちらがいいか悩んでいます。
ご存知の方は、教えて下さると有難いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校退学しろとかいう方が、非常識だろ?人の一生がかかった問題だ。
それと、たかだか自分のなかにある公立至上主義の考えと、どちらが大事だ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
2つ上の書き込みした者です。私はその上の「公立云々」を書いた方とは別の人物です。繰り返しになりますが、もう終わりにしましょう。
公立至上主義ではなく、中学校では現実、公立を受け受かったらそちらに行くよう指導され、それを承知して受験します。それでも、やっぱり私立に行きたいと思えば、それはもちろん受験生の一生の問題ですからそちらを選ぶのも自由です。でも事前に承諾しておきながら変更するのですから、それなりの手順が必要だということです。
どちらの意見も正しくもあり、極端すぎる面もあると思います。
質問者さんの進路が本人の納得のいく形になることを願いつつ、私もこれで最後にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>中学校では現実、公立を受け受かったらそちらに行くよう指導され、それを承知して受験します。

そんな選択を中学生に強いるなんて、福岡県の高校受験は何かおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
福岡県だけなのかはわかりませんが、当然といえば当然ですよね。
私立は、公立に流れるのを見越して多めに合格を出すことはできますが、公立合格発表後に、簡単に多くの人に私立に流れられると定員割れ続出ですから。県立は県の予算で成り立ってますし…
最後にしましょうというコメの後に失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
現実には、簡単に辞退してないでしょ。杞憂ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
杞憂ではなく、簡単に辞退できないようなシステム(手続き)にしてあるから現実的にはそんなに辞退してないという事ですね。その手続きが簡単になると辞退者が続出する可能性(あくまでも可能性)があるとおっしゃってるんだと思います。質問者さんの質問からだいぶ逸脱してますね。すみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
公立に行かないなら受けなければいいだけ。受かってから考えるっていっても私立の入学金振り込み期日まで長くても2日しかないし。たった2日で決めれるなら、受ける前に決めろよってこと。原則入学をあとから言われたわけじゃなくて受験前に言われてるんだから、守るのが当然だと思ってますが。それに辞退者見越して公立が多めに合格者だしたら私立は死活問題ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
少なくとも今年は、まず公立辞退する人はいないですよ。
かなり厳しい入試になったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
中三男子の保護者です。九州高校の準特と城東高校の2特どちらを受験するか迷っています。偏差値は県模試で58くらいです。内申点が悪く公立は香椎高校を志望しています。香椎高校に合格出来たら、特進クラスを希望するようです。将来、大学受験を考えた時にどこを選べばよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
去年の受験で九州高校の準特に受かったものですがはっきり申し上げますと九州の準特に合格するにはは城東高校の1類と同じ位の学力が必要です。最近、九州高校はどんどん難しくなって来ていますので。現に今の1年で香椎高校落ちて準特にいる人のほとんどが入試後のクラス分けテストで上がって来た人です。また、将来大学受験を考えるとなると正直、香椎高校では不十分かと、、なので九州高校もしくは城東高校を受験することをおすすめします。少し言い方がきつい所もありますが結局は本人の行きたい所が1番だと思います!受験勉強頑張ってください!
長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
城東高校の2特の方が九州高校の準特進よりも簡単です。
大学受験は私立大学(西南大学や福岡大学)を目指す場合は九州高校や城東高校一択だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
子供が九州高校1年生、準特に通っています。子供に聞いてみたら香住、新宮落ちが多いと言っていました。福高もちらほらいると。香椎落ちは知り合いではいないと言ってました。

保護者@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
今年上の子が香椎高校の習熟クラスを卒業しました。
大学進学をお考えで、経済的に大丈夫なら迷わず九州高校や城東高校をお勧めします。
親戚に、現役中学校教諭がおり、受験する時に言われたことが、香椎は中途半端だから九州高校の方がいいよ。ということでした。
その時は意味がわからず県立の方がいいと思い香椎に進みましたが、3年になってようやく意味がわかりました。
進路指導がほとんど行われません。
進路指導費 1000円徴収されましたが、1000円ならこんなもんかって感じです。
私の主観ですし、担任によっても違うかもしれませんが・・・
今、下の子がS特に在籍していますが、進学校ってこういう感じなのねってびっくりしています。
でも香椎は行事が楽しく、子供も楽しく通ってました。
香椎に行くなら、先生を当てにせず自分でしっかり目標を立てて勉強することをお勧めいたします。
保護者@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。九州高校も城東高校も学校説明会に伺って、どちらも先生方が熱心で良い学校だと思いました。
後は本人次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
この学校は、昔から大学合格実績が良いのでしょうか?福岡に引っ越してきたばかりで、情報に疎いので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
クラスによると思います。
S特は九大受かったりはしてますよ。
ほかのクラスも偏差値が上がってきていますし、受験も難しくなっていると思います。
私の友達は前期進学にも落ちて、後期でやっと進学に引っかかったって感じなんですが、学区三番目の公立高校に合格しました。私も、平均偏差値56あったのですが、専願落ちて、前期特進を受けて進学に転科合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そうなんですね。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
私の友達は偏差値70あるのにS特受けて転科で特進合格でした。今年はかなりレベルが高くて、特進は福高並みのレベルじゃないと受からないようになりました。ちなみに私は偏差値55〜58で特進から転科で進学合格して新宮高校に合格しました。30年くらい前は男子校で偏差値40台の高校でしたが、最近は1番下の進学コースも偏差値50以下は合格できず、S特や特進は偏差値70以上の学生がゴロゴロいる超進学校になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
宗像 香住を抜いて福高に次ぐ進学校になりましたね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
今年の1年生は期待できるそうですよ。先生が特進が九大レベルになって、S特は東大、京大、阪大レベルになるだろうと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の九高の受験は大波乱でした。特進が九大コースになれば、数年後には福高の実績を抜くかもしれませんね。今年は受験者のレベルが過去最高だったのではないでしょうか?いよいよ久留米大附設やラサール組が受験するような学校になりましたね。3年後のS特生は全員旧帝国大に合格して欲しいものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
九州高校を受験したいのですが、校則はどんな感じでしょうか。県外にすんでいるもので、九州高校の生徒を見たことがなくて😅
月一で検査をすると聞きますが、その時だけ化粧をしなかったり、髪をくくっていたりするものですか?
マフラーの色指定ありますか?
バックも学校指定以外で登校する人はいますか?
バイトしてる人はいますか?
回答お願いします🙌
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
うーん、何を勘違いしているのか解りませんが…お洒落に化粧をして、バイトしながら学校に通いたいのなら違う学校へどうぞ。
ひと昔の九州高校のイメージとはかけ離れてしまい、今は進学校ですよ!どちらかというと真面目な人が多いので、そんな人はすぐに浮いてしまいます。そもそも偏差値50以上無いと1番下のコース(進学コース)ですら受かりません。うちのクラスは特進ですが、偏差値70くらいの御三家を志望していたような人達ばかりなので、当然あなたの書かれているようなことをしている人は1人もいません。さらに、S特はほぼ部活も入らず学校が終わったら塾へ直行するようなガリ勉さんばかりです。
準特や進学も真面目な人がほとんどです。
バッグも指定以外を持って来る人はいません。指定は指定です。自由な校風が良ければ県立の福岡高校へどうぞ。スマホの持ち込みokでWi-Fiも使えるし、バッグも自由だし、髪の毛もうるさくないみたいですよ。ただ、バイトは禁止だと思いますよ。偏差値は72ですが!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
質問者さんの希望を満足させる学校は福岡にあったかな?って感じです。上の方の通り一番緩い公立トップ校でさえ化粧にバイトは流石に、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
質問者さんの九州高校を選ぶポイントはなんでしょうか?
携帯電話持込OKは公立トップ校よりも早い時期に対応してました。細かい事は述べられませんが卓然自立を掲げている九州高校は決して窮屈ではなくのびのびと息(生き)のしやすい学びの園のはずです。
あ@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
アカウント名 mh._.1275 インスタ
SNSで調べるとたくさん卒業生とか在校生がいるみたいなので
そちらで参考にされてもいいと思います。
この人が今年卒業された生徒さんみたいです。
校則などの参考になればと思います。
いろんなことが許されてるというか、バレなければいいみたいな感じでしょうか
お@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
化粧は禁止ですが色つきリップを塗る人は進学や準特進くらいにはいます。特進はS特にはそのようなことをする人はいません。全員が毎日指定スクバを持ってきます、サブとしてのリュックは派手でも大丈夫です。マフラーは一応なんかありますが、派手でも大丈夫です。バイトしてる人はいないと思います。内緒さんが描くような高校は九州には無いかと。行くなら関西や関東ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
九州高校の準特進に合格したのですが、香椎高校に受かると思いますか?
また、香椎高校と九州高校ではどちらがオススメでしょうか?
県外受験のため、両校がどう言った高校なのかの評判がよく分からずどちらがいいか検討中です。
両校の評判なども教えていただけると幸いです
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
香椎高校 デザイン科は何十年も前から偏差値48くらいだと思います。塾の合格者数等にはデザイン科でも「香椎高校合格者数」にカウントしているようです。
元々女子校だったことの名残で女子クラス、お裁縫に特化したクラスです。
普通科は57〜8で何十年もほぼ変わりません。
女子で4年大学に行く気がない、就職したいという人には良いと思います。 同じ学校なのに偏差値が10も違っていても科を自己申告しなければ「香椎高校卒業」という肩書きになるのでお得です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
あぁ、ファッションデザイン科と勘違いしたんですね。
大体は上の方の仰る通りですが、FD科は女子のイメージが強いですが、少数ではありますが昔から男子もいます。確かに、1クラスのみのFD科は偏差値48です。普通科は今も昔も偏差値58です。この辺りの層が多いので、受験倍率が高めなのが効を奏し、ずっと偏差値58を維持していますが、実際の大学進学実績はダダ下がりです。
フルーツグラノーラ大好きです。@保護者 [ 2020/03/06(金) ]
まあキミシダイ、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
経済的に困難でなければ、香椎高校よりも圧倒的に九州高校の方が進学に有利だと思います。仮に世帯年収590万以下だとしても、実質無料になるのは授業料のみなので公立より負担は明らかに大きいです。しかし、公立+塾もしくは予備校となると負担がまた大きくなるのでその点は気を付けてくださいね。
おめでとうございまーす@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
吉報です!香椎高校、本年度 九大合格者出ました!
おめでとうございまーす@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
近年、調子が良くなかった香椎高校でしたが、新設した特進クラスが、ここにきて始動し始めたのでしょう!復活の予感
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ふーん、どうせ1人とかでしょw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
意地悪な書き方は悲しいです。
実際一人の合格ですが九大合格って大したものです。
合格を一人も出してない高校が多い中讃える事なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/30(金) ]
クラス分けのハガキが届きました。
クラスによって成績は異なるのでしょうか⁇因みに、1年1組です。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
準特進から3年になる時にS特進にかわることはできないから可能性0と言われてますが
特進にいて無しから半額免除になる人もいくら頑張ってもないのですか?
その可能性も0なんでしょうか?
後 S特進の学力がなくてもS特進にいる生徒の保護者は学校に呼び出しなのでしょう
それはS特進にいても学力がないから塾代は保護者が負担することとかでS特進のままなのかもしれませんよ
特進母@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
特進からS特に上がるのが3年でゼロでした。飛び抜けて出来る生徒がいないし、パンフレットには原則三年間変わらないと書いてあるし、2年になる前にお母さんはきちんとS特に上がりたいと書きましたか?と中間管理職に言われました。
特進でも呼び出しです。担任教師が頑張って指導してましたよ。
特進にいて全額から半額もありませんでした。Aの生徒達は頑張ってもSになりません。だから転校したいやめたい休みたいという生徒達が出てきました。
塾代は管理職曰く、寄付金でまかなっているとのことです。寄付金?皆からの授業料では?!と聞いたら、寄付金です!と断言されました。
塾代はS特の特権ですし、この掲示板で色々皆さんの声を聞いて、もう仕方ないかなと。。。
確かにS特は専願も含め、入学当初の成績がよかったので、仕方ないかあ。はー。
とにかく塾代は寄付金で、保護者負担はなしです。
PTAで議題に出して、管理職が制度を改革してくれるかなあ。
中間管理職は、パンフレットにきちんと書いてあるし、制度のことを知らない保護者さんは今までいなかったですよ。と言われました。
そ、そんな…。と悲しい。皆で頑張ってきたのになあ。
制度、今後変わるといいですね。九州高校は変わり初めたばかり、変革の時はこんなもんでしょう。
しかし、コメントを書いた最初の日は、上がれないと知った日だったので、子供達の努力をずっと見てきた私は悔しくて荒れて激しいコメントを書いてしまいました。恥ずかしい…。
すみませんでした。

特進母@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
すみません!上のコメントですが、4/12にPTAで活動したらいかがでしょう?というおすすめをいただいたので、てっきり九州高校にはPTAがあると思って書きましたが、PTAはないそうです。訂正いたします。
教えていただいた保護者の方、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
S特進の特典は50周年事業でされているので 同窓会や九産大の理事長まで行かないと改革は無理かも知れませんね
まあこの特典も急になくなる可能性もあるのかも

S特進に上がれるほど頑張ったのなら進研模試偏差値で70ぐらいあるのでしょうか?
進級時の奨学金生は定期テストで高得点より進研模試偏差値で決められている高校がほとんどです

S特進にいれば塾代がついてくる特典がついてくるでははなくS特進にいても学力が下がれば特典が付かないようにしてもらえば特進で頑張っている生徒たちもまだ納得するんでしょね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
学校の総会が5月か6月頃にあっていると思います
その時が校長や事務長などいるのでそこで質問されたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
御子息含め内緒母さんのやるせ無さは解らなくも無いですが、進学校を目指したい後発組としては、原則3年を売りにする事によって、周辺他校より優秀な中学生を集めたいという戦略なんです。そこも魅力と感じて九州高校を受験する生徒が急増したんです。入学試験だけでは高校3年間の学力は図り知れませんが、そこは学校側もある割合で折り込み済みなので、直ちに方針変更は厳しいと思います。皆さん逆の立場なら逆の事を思うんだと思います。なのでこの事もモチベーションの1つとして、大学受験でリベンジするべし‼
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
塾代40万円/年×140人(3学年)=年間5600万円について、皆からの授業料では無く寄付金です!と学校側は言うんですね。説得力は。。。財布の中に入ってしまえば、皆からの授業料から出そうがどこから出そうが同じなのに。優秀な教員を常勤でヘッドハンティングして補習した方がよくない?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
優秀な教員が見つからないことや教員は朝早くからからだから塾講師になった人がいるから学外連携しているのでしょう

朝課外をやっているのは九州に塾が少なかったからが始まりでしょうから
放課課外に塾の講師に授業をしてもらうことが塾代無料よりいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
S特に入学するものです。
教育課程表?を見たのですがS特には日本史ないんですか?
進学や準特、特進にはあるのになぜS特にだけないんですか?
またなくても大丈夫なんですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
リサーチ不足でしたね。

私立の進学校では、クラスによって大きく違います。
入学したら、そこに合わせるしかないのでは?
匿名@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
現在S特進の者です。
おっしゃる通りS特進では日本史の授業はありません。
1年生で世界史、2年生以降は文理とも地理を選択します。
そのため、一橋大学や東京外国語大学を第一志望としており、独学で世界史を勉強している人もいます。
特進母@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
s特で日本史がないのは元々作った時にs特は理系クラスとして作ったからなんですよね。だから物理化学が主にあります。理系は地理で逃げ切れるし。地理はいいですよ。ただ、在学生さんのお話で世界史独学は危険なような…。世界史は縦横をしっかりつかみ、しかも範囲も膨大。東南アジア史とかマークしてないのが出ると悲惨です。ま、s特の生徒さんなら杞憂だったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved