教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「進研模試」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
サイトによって偏差値が全く異なるんですがコースごとの本当の偏差値はなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
どっちが上か下の話は永遠にストップしてほしいです!また炎上🔥ですから。そっと個人の参照程度でお願いします🙏😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
この話題は終了にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑のそいつに言えよって話。
なんの脈絡もなく九州のS特サイコーって話してきてるだけで、そいつ以外誰もどっちが上か下かなんて話してないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
他のコーナーの飛び火が来ない様に
コメントはお控えください
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
準特進ですが、模試偏差値は50あるかないかです💦それぞれのコースの中でも偏差値はピンキリだと思います。どの大学をどの受験方法で目指すかによってコースは変わってくるので、偏差値が高くても進学にいる子もいますし、自分みたいに偏差値がよくなくても準特進にいる人もいます笑。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
フクト(中学生)と進研模試(高校生)
偏差値でいうと
5〜10開きがあると聞きましたが

❶上の方の様に
進研模試/偏差値 50だと
中学生の
フクト/偏差値 55ぐらいですか?

❷大学受験だと
福大〜産大あたりですか?
無関係者@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
福大は医学部とかじゃなければ進研模試偏差値53位でB判定だから、進研模試偏差値50前後だと、本気で勉強始めればまず福大には受かる方達ですよ。
準特の方は、謙遜して述べられてるだけかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
在校生(S特)の方に質問です🙇🏻‍♀️
S特は福岡高校落ちの人がほとんどだと伺ったのですが本当でしょうか?
九州高校か公立トップ高かで迷っています。
どちらにも良い点がありすぎて決められません、、
九州高校の場合、アカデミックキャンプなど、長時間の勉強に対して不安があります。
S特で良かったことなど諸々アドバイス下さると嬉しいです。🙇🏻‍♀️
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
スルーできてなくて草
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
本題から逸れている。
質問者さんはここの掲示板を見て色んな意味で参考になったはず。
どっちが上、下という話題は終わりにしたい。それぞれの良さがある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
だからどっちが上か下かなんて話は九州のS特サイコーくんが話題にしてるだけの話であってそいつに言えよって話でFA。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2つ上の方と同意です。両校の良さは誰もが感じています。特徴(個性)の違いを読み取り、よりワクワクする方を選択されてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん沢山のご意見等ありがとうございます。
色々とよく分かりました🙇‍♀️
質問に対して納得するご回答頂けたのでもう大丈夫です、!( ..)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんは、受験するとしたら筑紫丘ということのようですが、レベル云々を気にするんだったら、普通科じゃなくて理数を検討したらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者さんはレベル云々気にしてないよ。普通科でも十分凄いですし。
もう本人の中で解決しているからこの話題は終わりで良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんばんは。
進学で合格した者です。正直ショックでしかないです…泣
聞きたいことがあるのですが香椎と九州の進学だったらどちらの方が大学に行きやすかったりなど教えて欲しいです。
なるべく早く返信をお願いします🙏
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
でも、あまりレベルの低い高校は受験しないから、受験校に入ってるだけで大したものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
附設受けてるのはTZクラス。
で、E進館は私立は九州高校を薦めるから、自然とその流れになる。(なぜならT進を薦めたいから)そしてその人たちは、附設に合格すれば附設、ほとんどは福高に進学する。九州に行くのは内申が悪かったか、何かの理由があった人。もちろん九州S特を敢えて選ぶ人も時々いる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学合格実績はあくまで参考程度。
結局自分次第。
どこの高校に行っても難関大学に受かる人は受かる。(ある程度以上の高校の場合です)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
その中でも、九州S特はいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
専願進学クラスの3年です。ごめんなさい、頑張ったけれど私は九産大落ちました。福大も全落ちでした…筑紫女学園大学に唯一合格をいただきましたのでそちらに進学する予定です。特進の友達は西南と福大全部合格したそうです。準特の友達は西南、福大は落ちても九産大は合格したそうです。大学受験は本当に厳しいです。進学クラスは推薦貰えるように3年間頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
いまの九産大は10年位前の福大のレベルだから(進研模試のボーダーラインは52前後)、不合格も結構あります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
香椎レベルの子で準特受かった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
香椎レベルで準特はほぼ居ません。第4学区なら大体、香住落ちですね。さすがに福高落ちまではいませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
九州産業大学付属九州産業高校を専願で受験を考えている中学3年生です。
このサイトを見ている限り、進学クラスは治安が悪いという書き込みが多々ありますが、準特進や特進の治安は良いのでしょうか?
今の私の学力は準特進は合格ラインを上回っていて、特進は合格ラインの15点下だと担任の先生に言われました。
特進と準特進で治安の差が大きいようであれば変更合格を希望せずに治安の良い方のみ受験しようと思います。
在校生の方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
治安が悪い?掲示板のどこにも書いてないです。
準特は学習に対する環境がより整っているといった記事は見当たります。
あと九州産業高校ではありません。変換間違いでしょうか?
九州高校は平和で仲が良い学校だと認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
九産大への推薦枠を元に戻せば、進学コースの偏差値も元に戻って皆ハッピーだと思うんだけどね。
推薦枠が厳しくなって、偏差値が下落してる。。。
内緒、@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
校内格差が拡大しているということですか、特進と進学普通コースの雰囲気が違いすぎると色々問題が出そうな気がします。こちらは特進偏重の雰囲気があるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
校内格差とか特進偏重とかそんな言葉はここには当てはまりませんよ。
コースがあって、ランクがある限り、格差があるのは当たり前です。特進にだけ偏ってるということもないでしょう。
それぞれのコースに適性があって、S特で上を上を目指すのもその子の希望であるし、進学でゆっくり楽しく、そして推薦で大学を目指すのもその子の希望です。もちろんいろんな面で違いはあるでしょうが、全部のコースが同じような雰囲気なのは逆に不自然です。
部活や生徒会活動でコース関係なく一緒に活動している場面も多いですよ。
要は自分で選んだコース、もしくは転科合格を受け入れると決めて入ったコースをどう満足いくものにするかは本人次第ということです。
そこに後悔しないように、ちゃんと考えて受験する学校を決める。それだけのことです。
あとは、質問者さんが九州産業高校と九州高校を間違っていないか?ということが気になるくらいです。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
九州産業大学の付属高校なのに違いがあるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
準特以上の人は、九州産業大学の附属校というのを気にしてないか、むしろマイナスに捉えてるかも。
でも、今の九州産業大学は10年位前の福岡大学のレベルで、進研模試偏差値52程度はないと受からない(因みに、進研模試は中学時代よりも偏差値7前後下がるから、中学時代偏差値60前後)。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
二つ上の質問について。九州高校と九州産業高校はどちらも九産大付属ですが全く別の学校です。年に一度、野球部の交流戦があるくらいで、ほとんど関わりはないです。ずっとずっとさかのぼっていけば創立者が同じだったかなっていうくらいですかね。名前が似てるから紛らわしいですね。
福大付属にも大濠高校と若葉高校があるけど全く別物。それと同じ感じです。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
福岡大学の付属高校は二つとも学校法人福岡大学の設置学校です、同じ法人が経営している付属高校なんです
九州産業大学付属高校は運営している学校法人は二つとも別々でしかも大学法人とは全く別物です。なんで九州産業大学の付属高校と名乗っているのか理由がわかりません。創立者が同じということでもないように聞いています。同じなら大学法人のままでいいはずですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
11月の進研模試で、準特2年文系なんですけど三教科(国英社)しか受けられないんですか?国立志望なのでできれば数学とかもうけたいです。
卒業生@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
進研記述模試は準特、進学においても、一部の生徒は数学の受験をしていましたよ。準特進から熊本大学や佐賀大学に合格していった人たちはみんな受験していましたよ。担任の先生に申し出れば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今日のクラス編成テスト、結構簡単で手応えもあったんですが
クラス昇格の連絡はなかったです。
受験時の成績や内申も加味されてるんでしょうか。
自分の感覚では、3教科とも9割以上は確実に取れている気がしているので腑に落ちません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りがかり@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
今年息子が卒業いたしました。

みなさんと同じようにクラス編成テストでは
「すっごいできた」と言っていましたが
電話は鳴らず(笑)

特進クラスに進学し、2年進級時に
チャンスはあったものの
本人が「イヤだ」と・・・
仲良くなった友達もいましたからね。

特進クラスまま3年間過ごしましたが
希望する進路に進学することができました。

みなさんはこれからです。
顔をあげ、しっかりと自分の道を
歩んでくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

関連して質問させて頂きたいんですが、S特進に昇格をしなくても、成績が良ければ高校の途中で奨学生(特待生)への昇格はあるんでしょうか?
通りがかり@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
学年途中の奨学生は
聞いたことありません。
1年から2年生に進級時に
コースはそのままで奨学生が付いた子が
1人か2人だったと思います。

特進からS特にコース変更は
自身の成績のほかに
どこの大学を狙っているか?で
可能性があります。

が、総じて難しいような気がします。

奨学生が付かなくても
その先の進路を希望通り実現できるよう
頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
有難うございます。
親御さんが奨学生に拘らないなんて、素晴らしいと思います!!
通りがかり@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
いいえ。
それこそ、誰よりも「奨学生」が欲しかったタイプです。
本人も私自身も。

合格通知に期待して
クラス編成テストに期待して
2年進級時に期待して。

あ〜ぁ、ないんだなぁ・・・と
がっかりしたものです。_| ̄|○

2年生になってからは諦め
気持ちを切り替え
自力で何とかしました。

3年しかない高校生生活
楽しみましょう!
あっという間、ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今回のテストでs特昇格した人は
特進で奨学生Aがついてた人だけと聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]

私の友人は奨学生なしでS特に上がっていました。
内緒@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
S特の話ですが、クラス編成テストでも2年次のクラス替えで上がるのも1、2人です。2年次に上がるためには一年生の間常にいい成績をとり続けなければなりません。ほんとに難しいです。入試の時にS特で合格することが1番楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
兄さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
俺の一番下の弟が付属校行くって言ってたんだけど、まさかそのまま九産大に行くってことないよね? 成績はそれほど良くないみたいだけど。せめて、福大とか久大、熊本の崇城、熊学くらい言って欲しいんだけど、欲を言うなら、国立。高校でどのくらいの成績とってたら、そういうとこ行けるの?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
あなたは九州の方ですか。九州の大学序列は
九産大>西南学院>福岡>久留米=熊本学園大学
ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
前にも書き込みをさせて頂きました。
国立大学も含めた大学ランクです。注意ですが、私のイメージではなく、世間的なイメージです。

S 九州大学
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学 中村学園大学(教育学部)
E+ 久留米大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 九州東海大学 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
すみません。間違えました。
【訂正】
S 九州大学 大学医学部
A+ 熊本大学
A- 長崎大学 鹿児島大学 九州工業大学
B+ 福岡教育大学 福岡女子大学
B- 佐賀大学 大分大学 宮崎大学
C+ 琉球大学 北九州市立大学 西南学院大学
C- 福岡県立大学 立命館アジア太平洋大学
D+ 熊本県立大学 宮崎公立大学 福岡大学
D- 長崎県立大学 名桜大学
E+ 久留米大学 中村学園大学 熊本学園大学 九州ルーテル学院大学
E- 福岡工業大学 沖縄国際大学 東海大学(熊本) 筑紫女学園大学 九州産業大学 福岡女学院大学
F 上記以外の私立大学

ご参考までに。なにかお役に立てばと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
九州産業大学と附属高校は別物です。
九州高校から国公立、他の私立大学に進学する人もいます。
九州高校から九州産業大学に進学する人が多いことをあまり書かないでください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
これ以上、九州高校の評判を下げる書き込みはやめてください。お願いします
内緒@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
この度は弟さま合格おめでとうございます。
福岡市内に在中、子供が九州高校に行っています。
近年九州高校はS特ができて実績がわかりようになってから高校自体の評価がぐんと上がり2.3年前から普通科全体の学力レベルが上がっているように思います。
S特は国公立大、特進は難関私大〜等進学コースは1番人数が多く学力差があるのも事実。
九産大の推薦枠がもらえるのはこちらのコースかと。
子供の友人は特進で受けて転科進学コースで合格し入学して1年次一生懸命に勉強していたようで2年生に上がる時には一つ上の準特進に上がっております。
もちろんコースごとに目指す大学に合わせてカリキュラムがちがうので弟さまがもし進学コースであれば頑張ってコースの中でも上位になるよう勉強したらコース変更できる可能性あります。
それによって目指せる大学の幅が広がると思います。
子供は特殊な造形芸術科ですが九産大ではなく東京の私立美大目指して頑張っております。あらゆる可能性、弟さま信じて九州高校生活を楽しく勉強に励んでくれること心から願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大学は大学、高校は高校。
ここは疑問を持った学生たちが見にくる掲示板。
学校を好き勝手に評価していい訳じゃない。
別に誰がどこに行こうがいいだろ。素直に応援しろよ。
口悪いけど、正直言ってしつこいですよ。
そろそろ一区切りつけてくれ。
キリがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
それな。
参考にしろの加減じゃねえよ 笑
ここまで来たらただの迷惑
もうここより下に誰も書き込むなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/07(木) ]
s特進志望なのですが、英進館の模試ではどのくらい取れば合格できますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
いや、九州の方が結果出してるでしょ。さすがに。
九産も頑張ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
(一定年収以下の)私立高校実質無償化の影響を、S特進も受けるんでしょうかね?
この春は、偏差値50程度以下の公立高校では定員割れが結構起こり、その分私立高校(特に大学付属校)に流れたようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
S特などの上位クラスに関しては、無償化前から世帯年収に関わらず手厚い特待の恩恵に預かっています。特待にかかる学力のない層では、生活の苦しいご家庭にとって、選択肢がこれまでの是が非でも公立では無くなり、私立に流れた事実はあると思います。
九産附属は、両校ともにしっかりと変革を遂げていますので心配無いですが、今後も少子化は加速しますので、低位の私立や公立は淘汰されていく可能性が高いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
文部科学省のシミュレーションで、全国の6割程度の御家庭が高校実質無償化の対象になると聞いたことがあります。それを受けて、多くの私立高校では、より充実して魅力的な教育内容を提示しはじめ、かつては『公立王国』であった福岡県でも、私立高校の人気が高まっているようです。その証拠に、この学校の所在する第四学区では、幾つもの公立高校で定員割れが生じましたし。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
>最近は福高受かるよりS特受かる方が厳しくなってる

高校一年生の7月の進研模試の結果も、九州S特の方が福高より偏差値高かった。
内緒@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
九州S特と福岡高校の話が出てます。確かに九州S特も以前よりやや難化しているようですね。ただ、福岡高校と九州S特の両方に合格したら、どちらに進学しますか?ここに全ての答えがあります。
内緒@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
九州S特と福岡高校の話が出てます。確かに九州S特も以前よりやや難化しているようですね。ただ、福岡高校と九州S特の両方に合格したら、どちらに進学しますか?ここに全ての答えがあります。
福岡高校に合格する方が難しいです。しっかり頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
いろいろな意見がある事は承知しています。
福岡高校に受かる学力があれば九州S特に合格することは可能ですが、九州S特に合格したから福岡高校に合格するとは限りません。稀な例を持ち出して全てを判断するのは良くありません。しっかり学力をつけてどちらも合格できた時に各人がどちらの高校に行きたいのか判断しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
進研模試の結果をネットで見たいんですけどうちの学校ってログインID教えてもらえないんですか?それとも私が見逃してるだけですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
特進の恥@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
僕は特進1年生です。もうすぐ進学の季節ですね。進学するにあたり、学力が足りず準特進クラスに落とされる可能性が出てきました。

定期テストの順位はだんだん下がっており、特進約80名中63位まで落ちました。

進研模試偏差値53ほどです。文系志望です。
スタサポは校内120位ほど、
全国統一高校生テストは偏差値58でした。

授業中はまあまあ寝てます。担任の先生とは仲が良いです。
部活動には陸上部長距離に入部しており、生活態度も悪くは無いと思います。

アチーブメントテストは、やる気がなさすぎて悪かったという記憶しかありません。

こんな僕は来年度特進クラスに残留出来るでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved