教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
S特って勉強ばっかりのコースですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
志望校にもよりますが、大学受験は高校受験ほど容易ではありません。したがって、九大をはじめとする難関大を目指している人は勉強中心(ガリ勉)になってしまいます。なかなか部活(特に運動部)との両立は厳しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
運動部に入っている皆さんは、どうやって勉強と両立しているのですか?
そんなに厳しくない部活に入る?
または、他の部員より練習量を少なくしてもらう?
放課後に塾もあるのに、どう考えても他のコースと同じようには部活はできないように思います。
ましてや九州高校の運動部は、それなりの成績を出している部活も多いので、運動メインで頑張っている部員とは同じ練習メニューをこなすのは無理のように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
S特と他のコースは、時間割は同じですか?
終わる時間が違うのであれば、練習時間も変わってきますよね?

内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
時間割は全コース同じですが、希望制の講座がありますので、選択すればその分は部活に参加できる時間は減ります。可能性でいえばどの部活であろうとS特生も入部でき、同じ練習時間を費やせますが、S特は旧帝大以上の大学進学を「現実的な」目標にできる生徒しか「続けて」在籍できませんので、それができる人は限られてくると思います。S特生は、チームワークが求められ、尚且つ強豪といわれる部活より、個人競技や両立できるレベルの部活、あるいは文化部を選択する生徒がほとんどだと思います。

なお塾との両立ですが、部活が終わった後に塾にいくことになります。時間的には大丈夫です。それは他の高校で部活をされている方も同じだと思います。

S特生は部活との両立は可能だけれど、ある程度の制約は出てしまうという現実があるといえば、他校では両立している人も多いのに、S特は結局勉強ばかりなのか、両立できるなんて建前だと感じる方もいるかもしれません。しかしながら他校では、同じ学校の中で旧帝大を目指す人も他の国立大を目指す人もいますが、S特には旧帝大以上を目指す人しか在籍できないのです。他校でも旧帝大以上の現役合格を絶対的な目標に掲げている人たちは、S特生と同じように勉強のほうにウエイトを置き、部活をセーブされている人が多いのではないかと思います。
特進@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
その通りです!
最近、部外者か何なのかわかりませんが、事実と違う書き込みが異常に多く、保護者として、不快感を感じておりました。
上の方のコメントを読んで、久々に私が感じでいる通り事実が書き込まれていて、安心しました。
九州のS特は、努力の天才がたくさんいると、いつも子どもから聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ぶっちゃけ野球部やサッカー部は、これ目的で入学している人がいる部活なので、勉強メインのS特生が対等に亘り合っていけるかといえば難しいんじゃないかな。
他は、実際に入部している人がいるんだから両立できる可能性も高いのかも。本人の努力と能力次第ですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
S特で野球部ほぼレギュラー、九州大学、現役合格の方。去年は空手道部出身、大阪大学、現役合格の方います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
サッカーも勉強も出来るとか、野球も勉強もスゴイとか普通にいるから、あまり心配しないで受験した方がいいかも。
部活と勉強の両立というなら、高校内で調整した方がラクだから、S特はアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/18(月) ]
九州高校卒業して、今大学2年になる子どもの母です。
家の子も、努力すればそれを認めて下さる先生方と友にも恵まれ3年を過ごせました。
良い先生方ばかりですので、ネットの中傷にさらされることなく、在校生の方が、落ち着いて将来の進路を決めれる日々であってほしい。と願います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ここ近年、みんこう口コミ、ホントに在学生?と疑う記事。憶測、想像、聞きかじりぽい歪んだコメントの印象があります。行事や出来事に対して明らかに事実とは違う箇所がチラホラあります。記事に対して掲示板のように、返信、反論できないシステムなので、ある意図を持った人にとっては書き放題ではないでしょうか?口コミ、不思議に思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
みんこうや他の口コミサイトを見ると学力上位のコースほど満足度が高く、下位のコースになると不満が増えてます。実際の満足度はコースによってかなり変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
目茶苦茶違うと思うし、納得できる。
一度体験で、校舎の中に入れば分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
まず口コミの学校評価をうのみにして良いのでしょうか?個人個人の個性、順応性は違います。疎外感を【外】のせいにしている限りご本人の意識は向上しにくいと思います。この事に気がついて物事をニュートラルに受け入れれる「心」・「意識」のキャパを拡げれる事をお勧めします。上手く行ってる人、上を目指せてる人からは当然愚痴など出ません。楽しい人にとって「来て良かった学校」卑屈になってる人「来ない方がよかった学校」この現象、事実を受け止めて進めばよいかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
九州高校、昔から評判良いですよ。
野球部をはじめ、運動部ばかりでは無く、
吹奏楽などの文化部でも、
校訓である「卓然自立」を部活でも学び、
体感するので、
学校に遊び立ち寄る卒業生の数が
とても多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
でも、みんこうの評価は大体あってるよ。それなりの人数の人の意見だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
老婆心ながら言わせてもらうと
悪い口コミは当たっていることが
多くて良い口コミは当たっていることも
あるがハズレていることもあり半々の
ような感じがする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
九州高校が昔から評判いいはないでしょ。良くなったっていうのがみんなの認識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
野球部の部活動体験などはないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
男子の髪型についての質問です。ツーブロックは校則違反ですか?
また野球部は絶対に坊主にしないと行けないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ツーブロックの人結構見かけるよ。ツーブロック風の先生も。
野球部の事はハッキリとは分からないけど
帽子をかぶると坊主と分かりにくいぐらいの長めの印象を持ってる。
でも
ホームページ1番下、ムービーギャラリー
「2022学校紹介ムービー」進学コース紹介シーンで野球部を語る方は短い。バッティングシーンで後方で歩いてる方は坊主でも黒々としてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あ@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ソフトボール部って楽しいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
YouTube 「ハイスク 九州高校」検索でソフトボール部見ました?
あ@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
見たけど坊主かどうか曖昧で
聞きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
タイトルは「リベンジ‼」男子全国3位「ソフトボール部」です。ヨシモト「とらんじっと」との挨拶シーンでは部員 全員、帽子を脱いでいます。1人も坊主の方はおらず長髪です。であれば、九高の野球部もそうあってほしいですね。今や「坊主」の規定はなくなり、長髪で出場している高校は他府県に何校もあります。時代は意識やニーズと共に変化します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
九州産業大学付属九州産業高校を専願で受験を考えている中学3年生です。
このサイトを見ている限り、進学クラスは治安が悪いという書き込みが多々ありますが、準特進や特進の治安は良いのでしょうか?
今の私の学力は準特進は合格ラインを上回っていて、特進は合格ラインの15点下だと担任の先生に言われました。
特進と準特進で治安の差が大きいようであれば変更合格を希望せずに治安の良い方のみ受験しようと思います。
在校生の方、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
治安が悪い?掲示板のどこにも書いてないです。
準特は学習に対する環境がより整っているといった記事は見当たります。
あと九州産業高校ではありません。変換間違いでしょうか?
九州高校は平和で仲が良い学校だと認識しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
九産大への推薦枠を元に戻せば、進学コースの偏差値も元に戻って皆ハッピーだと思うんだけどね。
推薦枠が厳しくなって、偏差値が下落してる。。。
内緒、@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
校内格差が拡大しているということですか、特進と進学普通コースの雰囲気が違いすぎると色々問題が出そうな気がします。こちらは特進偏重の雰囲気があるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
校内格差とか特進偏重とかそんな言葉はここには当てはまりませんよ。
コースがあって、ランクがある限り、格差があるのは当たり前です。特進にだけ偏ってるということもないでしょう。
それぞれのコースに適性があって、S特で上を上を目指すのもその子の希望であるし、進学でゆっくり楽しく、そして推薦で大学を目指すのもその子の希望です。もちろんいろんな面で違いはあるでしょうが、全部のコースが同じような雰囲気なのは逆に不自然です。
部活や生徒会活動でコース関係なく一緒に活動している場面も多いですよ。
要は自分で選んだコース、もしくは転科合格を受け入れると決めて入ったコースをどう満足いくものにするかは本人次第ということです。
そこに後悔しないように、ちゃんと考えて受験する学校を決める。それだけのことです。
あとは、質問者さんが九州産業高校と九州高校を間違っていないか?ということが気になるくらいです。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
九州産業大学の付属高校なのに違いがあるのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
準特以上の人は、九州産業大学の附属校というのを気にしてないか、むしろマイナスに捉えてるかも。
でも、今の九州産業大学は10年位前の福岡大学のレベルで、進研模試偏差値52程度はないと受からない(因みに、進研模試は中学時代よりも偏差値7前後下がるから、中学時代偏差値60前後)。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
二つ上の質問について。九州高校と九州産業高校はどちらも九産大付属ですが全く別の学校です。年に一度、野球部の交流戦があるくらいで、ほとんど関わりはないです。ずっとずっとさかのぼっていけば創立者が同じだったかなっていうくらいですかね。名前が似てるから紛らわしいですね。
福大付属にも大濠高校と若葉高校があるけど全く別物。それと同じ感じです。
内緒@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
福岡大学の付属高校は二つとも学校法人福岡大学の設置学校です、同じ法人が経営している付属高校なんです
九州産業大学付属高校は運営している学校法人は二つとも別々でしかも大学法人とは全く別物です。なんで九州産業大学の付属高校と名乗っているのか理由がわかりません。創立者が同じということでもないように聞いています。同じなら大学法人のままでいいはずですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
専願入試を受けようと考えてますが、入学してから部活との両立が不安です。
赤点は何点ですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
40点未満ですよ。コースのレベルや入る部活によって両立の難しさは変わってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/03(土) ]
ありがとうございます!
赤点取ったら部活への参加は出来ないと聞きましたが、赤点取る人は少ないものですか?野球部希望してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
九州のS特進と大濠のS進学どちらも受かったのですが、金銭面の問題や通学距離を考えないとしたらどちらがいいでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
九州S特生は勉強ばかりじゃないよ。クラスの6〜8割だったか、何がしらの部活に入って楽しんでる(息抜き)。あの吹奏楽部(アンサンブル部は全国決定)にも毎年入部。出演レギュラーはもちろん吹部の要職も兼ねて貢献してるみたいだよ。(運動部もいるけどさすがに少ない)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
大濠だと、運動部も大丈夫そうですね。最悪、福大への内部進学で納得できるなら。
個人的には、最悪福大への進学で納得できるかどうかだと思います。それでいいなら大濠、それが嫌なら九州。費用や時間を考慮しなければ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いや大濠スーパーはもちろん、進学でも福大は嫌だと思いますよ。しかし上の方がおっしゃるように、その保険をもとに進学は部活動を思いっきりやれるかも。学園生活の充実ぶりは聞くし、野球部をはじめ各部の実績は大したもんですよね。スーパーにおいては、浪人をしてでも上位大学を狙うスタンスなので御三家と同じ意識で勉強に集中していると思います。
あと余談ですが、施設の充実、美しさの自慢は大濠であって、そこは九高の一番の泣き所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
知り合いに大濠特クラに行ってたのがいたんですが、大濠スーパーは成績低下によるクラス変更がないので、成績低下する人も多いそうです。高校受験で勉強に飽きてしまって(どこでもアルアル)。でも、福大には行けるからそれでもいいのでは?と思いました。実際、なかには福大に進学する人もいるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>スーパーにおいては、浪人をしてでも上位大学を狙うスタンスなので御三家と同じ意識で勉強に集中していると思います。

むしろ、浪人も覚悟してるから、在学中は勉強に専念できていないのかと(笑)。でも、それでも浪人していい大学に行けるなら、いいと思いますけどね。
現役合格に拘るか、浪人覚悟するかも、九州S特か大濠スーパーかを選ぶ上での重要な要素でしょうね。選択は、本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
防衛医科大医学科1名、防大10名(いずれも2次合格)九大1名含み国公立9名合格(2/15現在)速報出ました。
少人数ながら九州高校S特の現役合格はすごい。
去年は調子悪かったけど、この時期にどの高校よりも早く速報を出すのも、いつもの九州高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
勉強好きならば、勉強を頑張ればいい。勉強する人をバカにする風潮も一部にはあるけど、そんなの僻みだから気にする必要はない。
高校生の時期に、勉強以外にもやってみたい事があるなら、それもいい。
他人の目なんか気にせず、自分の心に問いかけて進路を選べばいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
↑ ごもっともな ご意見です。
さて今日のホームページにての発表ですが
九州高校は浪人数を( )で必ず表記します。
なので今日の速報は全員現役合格です。
とはいえ
準大の防衛大関係以外は
時期的にほとんど推薦合格の発表ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
中学2年から野球を始めました。野球部に入部したいけど監督からスカウトが来ないと入部出来ませんか?誰でも入部出来る訳じゃないですか?やる気はあります。
ロットン@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
息子が在籍中です。野球部は誰でも入部できます。やる気があれば大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
返信ありがとうございます!やる気は凄くあります。すみませんが、教えて頂きたい事があるのですが。。。練習の事なのですが、
放課後は古賀の練習場ですよね?
朝練は、学校で練習したりしてるのですか?練習場自転車で行ってますか?

学校からちょっと離れてますからどうやって行ってるのだろうと思いました。
質問ばかりですみません。オープンキャンパスにも行くつもりですが、ご経験されていらっしゃるので、お聞きさせて頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved