教えて!博多青松高校 (掲示板)
「九州大学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
(´・ω・`)@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
現在博多青松高等学校に在校中の者ですが少し質問させていただきますが、時々博多青松の進路実績のページを見て国公立で「九州大学」に受かっている人が多数いて少し自分も九州大学に興味を持ち受験を希望しようかなと考えています!(まだ高校1年生ですが...)それで九州大学に受けてみたいとすればどのように受験に向けて対策をすればいいのか、また、受験を受ける際に注意しなければならない点や、受ける際に重要な点を教えていただくと助かります。m(__)mちなみに生物学科を受けてみたいと思っています。
残業サバイバル@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
九州大学は国公立大学なので、最低でも5教科7科目受験する必要があります。
それに加えて、九州大学は難関大学です。学校の授業だけでは全く受験対策になりません。
そのため、行きたかったら自分で参考書を買って勉強をしたり、塾に通うなどと自分で受験対策をしていく必要があります。
ですが、今の学力にもよりますが、ちゃんと勉強を頑張れば合格は不可能ではないです。

注意点ですが、生物学科との事なので国数英がより重要だと思うので、これらに重点を置くことをおすすめします。(他の科目も大事ですが…)

あと、一度先生に相談するのもいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
博多青松で今、なんちゃって制服を着て登校してらっしゃる方多いですか?又、九州大学目指せますか
ひみつ@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
目指せるのは、どこの学校にいても目指せるのでは?
ゆり@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
たまに着てます!
きてるひとも見ますね
☆@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
なんちゃって制服を着るのは自由ですが、入学してしばらくするとみんな飽きるのか減っていくような気がします。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
九大には毎年複数合格者が出てます。
地頭があれば、どこの高校からも目指すのは可能。
鍵は時間の使い方。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
強い意志があれば、九州大学は合格できます!
進学校はまわりと大体同じようにしておけばそれなりにいいことあるけど、
ここは違って悪影響のあるものを断ち切り、流されないように踏ん張って自分の芯を強く硬く保つ力が必要です。いや必要というか鍛えられました。
なんでも訊いてください。
https://m.youtube.com/watch?v=o2Q6M0vOK5A&t=3s&index=5&list=PLKXngCLiFHmTboiFAnQQf8jfosz-3SIX6
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
博多青松の2期を受ける中三です。
担任の先生から、大学に行きたいなら青松はどうかなと言われたのですが、私は偏差値50前後で小児看護師を目指しています。色々大学はあるみたいですが、私は九州大学を大きな目標にしています。家庭教師も両親がつけてくれているのですが、青松で私の偏差値で九大を目標にするのは難しいでしょうか。又、当日のテストは2部で何点くらいがボーダーですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
青松はテストの点数だけでは合格しません。意思と計画性が面接で表れないとダメです。学校がしてくれることを期待しない方がよいです。自己管理を求められます。休み時間も自主的に勉強するつもりで覚悟してください。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
博多青松は将来の目標がしっかりした人ほど合格しやすいと思います。
数学理科に強い家庭教師を先に見つけておくこと。
それさえできてれば、むしろ3部でもいい。
受験大学に調査書を送る際、看護系には欠席がない遅刻がない等も見ると思います。チームでやる仕事だし、体力も要るので。
医学部の家庭教師は他の学部より授業料が高いかも知れないので、早くからリサーチしておいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
普段の授業での服装はどんなかんじですか?
おしゃれしすぎても浮くと思うし地味すぎてもちょっと…って感じに思ってるんですが実際どのような格好の人が多いですか?
また制服を着ている子は何割ぐらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/27(月) ]
制服は1割か2割くらいではないかと思いますよ。すごくおしゃれしてくる生徒さんもいますが、基本的に普通の高校生が普段着てるような感じです。大学のキャンパスに近いです。
勉強頑張りたいなら、3着くらい服を決めて着ていけばいいかと思います。九州大学の学生さんがそうしていたので我が家もそうしてます。
中学卒業してすぐなら、あまり大人びた服装にすると似合わないし、社会人のかたやそのまま仕事のかたもいるから、一概に言えないかな。
ただ、階段を地下から7階までかけ上がることも出てきますから。パンプスはあまりおすすめしません。いずれにせよ他人に干渉しない校風です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
どんな恰好でも学校内で浮くことはありません。振り向いてあのこ誰?みたいないじめのターゲットにもされません。
恰好がどうと言うより、中身がやんちゃ過ぎる人達は最終学年までには学校から姿を消します。自由過ぎて自己管理できなくなって、単位取得が追いつかなくなるからです。この部分なんかも大学と何ら変わりません。
髪の色も季節や流行の服に合わせて変えて楽しむこともできるのは、美容やファッション業界に就職したいならすぐに実践できて有利です。入学する理由も本当に人それぞれなだけに、服装だけではなくて髪もバッグや靴やメイクも人それぞれ。しかも、干渉しないされない。
行事に合わせた恰好を指示されるときは、文書が回ります。失礼がないよう、身だしなみと言動に気をつけてればOKです。
青松は、自分で考えて行動する高校です。保護者が仰るように、建物が地下と7階まであります。パンプスで階段駆け下りても個人の勝手ですが、捻挫しても授業に遅刻しても、それは自己責任です。案外厳しいですよ。
毎日のことだから、歩きやすい靴や着替えやすい服、持ちやすい丈夫で軽い鞄。そんな感じになりますね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/21(火) ]
今年中3です いくつか質問です
①博多青松高校は偏差値60あってもおちたひとがいると聞いたことがあります。勉強はしとかないといけませんよね?
②1部にはいろうと思っているのですが、1部は何時から何時まで学校がありますか?また、毎日学校がありますか?
③行事はどんなことがありますか?
例 体育祭や文化祭など

どうか教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
偏差値がどちらの偏差値かはわかりませんが、進学先として、九州大学合格者もいれば、福岡大学やその他、また、短大、専門学校までありますから、あまり関係ないと思います。青松は不登校や転校など様々な理由抱えた生徒がいるので、どちらかといえばやる気重視の入試です。
将来の夢や具体的な志望校など言えたほうがいいです。ただ高校の必須科目もかなり難し胃ですから、中学までの科目はきちんと勉強していたほうがいいです。
②一部は朝ですが、三年間で卒業したいなら昼間の授業も取らないと間に合わないので、9時から5時前まで学校にいます。三年目は少し空きもできるケースもありますが、それは受講科目次第です。
四年以上かけて卒業するなら、あまり午後の授業は入らないのでは?
あと基本的に1、2年目は毎日学校行かないと必須科目がなかなかとれないです。
③行事はかなり少ないです。
遠足と、球文大会、文化祭です。修学旅行は希望者のみ。球文大会は運動会の代わりで、球技の試合か、映画鑑賞など。事前に希望の種目やイベントに登録して参加します。練習とかはないと思います
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
追記
毎年7月と秋に体験授業があります。
中学を通して申し込みです。
保護者への説明もあります。
青松の先生がたが授業されますし、いろいろ質問できるいい機会です。ぜひ参加してみてください
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
入学時の偏差値については色々な説があります。
編入者の学力レベルが高いのはもちろんですが、中学から上がった新入生の学力も高くなっているようです。九大に今年度は7人だとか。
高校受験偏差値60と大学受験偏差値60とは全く別物です。大学受験に向けての模試偏差値60は国立大に受かる位で、九大(医医や法以外)ともなれば65ほど。定時制ですから、朝補習もないし休み中の出校補習もありません。難関大や国公立対策する特別進学クラスがあるわけでもないのだから、九大に受かるための計画は入学当初から各自されていたのでしょう。闘志を剥き出すタイプは面接で、奥に秘めたい物静かなタイプは学科試験で実力発揮して下さい。

面接の出来次第では、偏差値60でも安心できないと思います。ここ一番志望動機を力説できないなら、二期試験に向けて勉強しておいて損はありません。
ショーン@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
面接だけってありますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
BTOB @一般人 [ 2015/03/29(日) ]
もう1つ質問します。
私は面接でスーツを着たのですがほとんどの受験する人は私服で凄くラフな格好でした。
なので作文の時は私も私服で行こうと考えています。
合格発表の日はさすがに入学説明会みたいなのもあるのでちゃんとしたスーツとかの方がいいですよね?
内職さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
青松はTPOに合わせた服装を、といつも指導があります。社会人になって困らないように、です。
周りがどんな服装であれ、きちんとした服装で行かれたのは正解です。
ラフな格好でも合格するかもしれませんが、先生方はすごく見ていて、中に入ってからの信頼度などが違うようです。
というわけで、定時制だと作文もスーツや制服派が多いです。
通信はわかりませんが、そこはあなたの判断で。

説明会ではさすがにきちんとした服装がいいかと思います。
BTOB@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
返答ありがとうございます!
そうですね、面接でも一応ちゃんとした服装で行ったので作文の際もスーツで行こうと思います!
返答してくださりありがとうございました!
受験頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/29(日) ]
そうですか。よいことだと思いますよ。
私も子どもに言いました。
入試のとき、果たして先生方はどんな服装かな?と。ラフな格好ではないと思うんです。
そう考えたら、選ばれる側がラフでは変ですよね。
もちろん個性が重視される職場は別ですが、一般的にはね。
定時制では、始業式なども必ずスーツの生徒がいるようです。きっとあなたが先生なら、きちんとした子だなあと好感もつはずですよね。
私立高校では、敷地に入るときに必ず一礼するとこもあり、入試日にそれを忘れないよう指導がありました。
何事も礼儀正しくして損することはない。必ず誰かがどこかで見ていて、評価につながります。
周りに惑わされず、礼儀正しい、きちんとした社会人になられますように。
では受験頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
私立はどこの学校もまず敷地内には関係者以外、厳重チェックです。卒業生でも安易に入れません。
福岡はまだ都市部なので二極化が深刻化してませんが、若者の数は確実に減ってます。経費を最小に抑えないと運営できなくなってしまうと、同じ条件で今後も入試が永遠に続くかどうかも判らないと思っています。
余談ですが、全日制の県立高校は毎年卒業する中学生人数によって合格定員を決めています。
今後は、青松高校も県立高校であることには違いないので、受検システムを工夫するなど、卒業率を上げていくための何等かの対策はされると思います。創立当初に比べ、自由を履き違えた生徒が多くなってきたと、私も定時制卒の知人を通じて、先生が生徒を注意する場面を見たことがあると言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
青松はもともと自由な服なんで、昔も今もラフすぎる服装の生徒はいます。校舎内に何回も保護者として入りますが毎回思います。
しかし子どもに聞くと、先生は叱らない、といいます。繰り返し繰り返し、場をわきまえるよう全体を指導されてるそうです。

以前に比べ自由をはき違えた子どもは、
青松以外の全日制、進学校にも増えてると思います。別に青松に限らないかと思います。

福岡最大手の塾からは、設立当初に比べ、進学実績もあがり、よい高校になりましたね、といわれてます。
この春も前期だけで、九州大学に7人合格したと終業式でいわれたとか。
大学受験者数考えたらいい数字です過去に東大、きょうだい、熊大医学部などにも進学しています。

青松にも確かに?な生徒はいても、全てではないし、
誤解がないようお願いします。
BTOB@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
そうなんですね!
為になり話を聞けた気がします!
私は面接とか受けた事とかなくて格好もどうすればいいのか分からなくて中学校卒業して一時経つので制服もおかしいし・・・。
と思って少し高かったですがスーツを準備しました笑私自身状況に合った服装、とかを日頃から心掛けてるつもりなので、個性を重視すると言っても私は入れてもらう立場なので・・・お母さんも返答して下さった方のように言ってくれました。
自分が受け入れる立場やったらどう?と。やっぱりちゃんとした格好の方が私としては印象もいいだろうし真面目に受けに来たんだなぁと。
最初からスーツがあるならそれでいく事に越した事はないなと今気がつきました笑いちいち買える必要なんてありませんもんね、人の事気にして。
よく考えたら幼稚な質問してますね私笑それなのにちゃんと答えて下さってありがとうございました!
明日の作文面接の時と同様かなり緊張してますがスーツで気合入れて頑張ります!
BTOB@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
為になる話をして頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
面接でちゃんとスーツで行ったので作文もちゃんとした受験の1つだからスーツで気合入れて緊張しますが頑張ります!
というか、私は幼稚な質問しましたね。考えなくてもスーツが一番いいはずだしあるなら着る事に越した事はないんですから笑
それなのに真剣に返答してくださって・・・本当にありがとうございました!
BTOB@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
すみません!二番目のコメントは私が見たときに一番目のコメントが出てなかったので書き直したものです!気にしないで下さい!
内緒さん@保護者 [ 2015/04/01(水) ]
きちんとした方ですね。感心しました。
朝日新聞にも掲載されましたが、タクシーの高齢の運転手さんがこの春通信を卒業されましたよ。
高校行きたくて行けなかったかた、結構います。定時制も同じです。難病かかえて大病院から通う生徒さんもかなりいます。
あなたなら大丈夫。きちんと学業をおさめられますよ。そして必ず将来の夢にむかい頑張ってくださ
いね。応援してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
実在されるご本人が特定されるような情報を、ネットにまで載せるのはよろしくないです。ご本人の了承を得て、または直接面識あるなど近しい間柄なら大丈夫かもしれませんが。
新聞の取材を受けたからネットに載せても良いとはならないと思います。一度ネットに載ると、瞬時に広まります。悪意とは、発信者の思い込みで善意と区別してはならないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
中1男子の母です。小5の時から不登校になり、何回か登校した日もありましたが、多分中学には卒業式まで行けないと思います。原因は学校という独特の雰囲気かもしれません。本人は明るい性格で友人もおり、高校から頑張って大学まで行きたいと言っています。博多青松高校を希望していますが不登校でも受け入れていただけるのでしょうか。公立高校だから登校日数が関係してきますか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
温かい御言葉、ありがとうございます。本当にこのような状況になった者にしかわからない辛さですよね。何もかも捨てて逃げ出したいこともありますが、1番辛いのは息子だと思いますので彼の良い面を見つめてなるべく明るく過ごしていきたいです。また博多青松で体験入学などの機会があ。ましたら今度は息子を連れて行こうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/10(水) ]
↑すみません、慌てて書いて…機会がありましたら、です。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/10(水) ]
わかります。うちも何回も投げ出したくなりました。周りの子は毎日登校し、親御さんはランチ会、買い物楽しんでるなか、なんで家の中で向き合い、学校に気を使い、先の見えない日を送るのか、とイライラしたり。
高校入り、不登校やその他いろいろな事情抱えた子どもたちを見ると、苦しくても親御さんが必死で向き合い、情報入れた家庭と、忙しいなどの理由で向き合えなかった家庭では、
かなり差が出ているように思います。
病気もそうですが、軽いうちにきちんと治す。治す過程ではつらい治療もありますが、悪化してからではさらに大変なことになります。
今のうち、きちんと向き合い、共に考えてくださいね。
私自身、不登校の子のママさんから言われたことは、子どもが折れないようにすること、先で必ず役立つから、勉強だけはさせて、力をつけること。政府が不登校の生徒から選抜して、その力を伸ばす教育始めましたね。
お子さんのやりたいことが見つかると、逆算して計画たてて進めます。
そんな機会見つけたり~
大学のオープンキャンパスは行かれましたか?我が家は小学校のときから行ってます。最近多いですよ。
九州大学は、毎年夏休みに、中学生対象の 理科実験教室も開いてます。
すごく楽しいし、かなり専門的なものを易しく教えてくれます。
六月あたりからネット予約始まります。
このようなイベントは各大学やってますから。興味あるイベントに参加されてもいいかと思います。うちも行きたい大学目指して頑張ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
いろいろあるのですね。是非、参考にさせていただきます。制服姿の中学生を見ては涙が止まらない毎日、まだ先は長いですが明るい気持ちになれました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
大丈夫てすよ。
親ができることは、暗いトンネルの先に光を灯すこと、こっちだよ、と示すことかなあと私は思います。
だから、中学やら高校なんて、関係ない、大事なのはやりたいことを学べるその先の学校に行くこと、といつも考えてました。
九州大学の伊都祭が確か五月くらいにありますが、ここで、理科実験に誘われ、子どもは初めて遺伝子や次世代エネルギーの楽しい実験をして、将来、九州大学でこんな研究やりたい、といいだしました。
で、八月の工学部のオープンキャンパスに参加しました。まだ小学校でした。
中学生になり、夏休みに理科実験に参加して、世界の子どもと会話したり、院生のヨーロッパでの学会発表話聞いて、いかに専門的な研究が楽しいか、世界が広がったみたいで、
それで、頑張るようになりました。
うちは模試では学区トップ校を受験しても大丈夫だったんですが、
本人が、青松選んだ理由、大学までの計画を話して私たちを説得しました。
大学祭から始めてもいいかもしれません。
いろいろな大学のホームページを頻繁にチェックしてみてください。
中学なんて、悩んだ割に、卒業したらなんてことない、あっという間でした。
なんか些細なことだったなあと。
10年先を見ながらぜひ光を灯してあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
中1男子のお母様へ
確かに青松高等学校には不登校でも入れます。
そこは安心して下さい。でも高等学校までまだ長いですよね〜。百道こども館の方へ相談されて見ませんか?
私の子どもは小5の不登校から電話相談1時間の後
迷いましたが、学校名を打ち明けて結果小6には
他校から転任された先生が全力で息子と向き合ってくださり、中3の現在休んだのは病欠2日間です。
百道のこども相談センターには不登校のこどもさんが通える教室も有るのです。中学校って狭いですよね〜。
案外今でも違った所なら通えるのかもしれないですよ。

叉福岡市在住で無いようでしたら、近くのこどものカウンセリングも出来る施設を一度探されませんか?
明けぬ夜は、有りません。
親子だけでは共倒れになりがちです。
支え助けて下さる方を探して見て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/21(日) ]
ありがとうございます。不登校の原因ははっきりわからなくて。心療内科や、えがお館、カウンセリングにも行きましたが未だに行けない状態が続いています。悲しいです。それを察してか息子は学校に行けなくてごめん、と言うので無理矢理明るいお母さんを演じています。本当は高校進学も出来るのか不安です。でもここで温かいアドバイスをいただけるだけでかなり前向きになれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
中1の男の子にしては、優しくて良いお子様ですね〜。
ただ優しい子どもさんだけに、といったところでしょうか。自分のこどもと重なりますね。私に思いつくのは
1 山海留学(校区外の学校に通える制度)
2 えがお館の教室でしばらく勉強する。
3 私が調べた所お子様のカウンセリングでは西新にあります病院を勧めますが、予約が大変なんですよね。
今は、彼は、飛び出す為の翼を作っている時期学校に行けずとも勉強だけさせてあげるのも方法です。

無理矢理連れて行って保健室の先生(保健室登校)
両手で受け止めて下さった担任に預けた私の言う事では無いですが~

いつか息子さんが自由に飛び立てると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
青松高校定時制を受験しようと思っています。
大学進学を希望しています。
塾に通っている人も多いと聞きますが1年生から通う必要がありますか?

今の塾は高等部がないのでどうしようかなと思っています。

高校の塾ってどんな所に行ったらいいのでしょうか?

周りは普通科に行く人ばかりで焦っています。

英語が苦手なので頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
青松かどうかは関係なく、大学受験のために塾に通うかたは増えてますね。
九州の高校は朝補講から放課後補講まで、とにかく学校の授業がかなり多いという特色があります。
これ、関東など他の地域のかたがかなりびっくりするんです。
大学にいくなら塾に通うのが当たり前。ただ、九州は塾が少なくて、学校が代わりをしている流れもあるのでしょう。
青松は学力別に授業されますし、かなり面倒見がいいようですが、難関大学を目指すなら、やはり塾が必要だと言われました。

高校の塾ですが、代ゼミ、河合など対面式の塾と、東進のようなネット塾があります。
対面式が向いてる生徒と、自由に好きな時間に自宅や塾で受講できるネットが向いてる生徒といます。

代ゼミなどはわかりませんが、東進は調べたのでわかります。
その子の学力に応じて様々な講座があり、例えば英進館高等部だと、自宅や塾で受講し、週1で担任から指導を受けます。

塾に行かずに九州大学の文学部や農学部に入る方もいますし(ただし、福岡高校や修猷館)、
塾が必要かどうかは、今の学力と、大学のレベル、あと勉強にどれくらい時間を取り、頑張れるか、やる気はどうか。が関わるかと思います。

塾はどこも体験できると思いますから、まずは体験して、選ぶこと。
また全国平均で、3年間で150万円かかることを念頭に。
3年間といっても、東進だと、1年の3月に30万円、1年の12月に50万円、2年の12月に残り、と、かなり前倒しで一括納金、または指定ローンになります。
大変高額ですから、よくよく考えて、保護者と相談しながら決めたほうがいいかと思います。

我が家は田舎で通いにくいため、東進を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
追記
塾に1年から通うかどうかですが、
まずは、将来なりたい職業や方向を決め、そのために必要な学部を決めて、と、逆算してから計画を立てたほうがいいでしょう。
大学や学部、学科を決めるにも、向き不向きがあり、とりあえず合格できたらどこでもいいや、では就職時に大変困ります。理系だと、研究室次第で専門が決まりますから、関心ない仕事に果たしてつけるかどうか、まで関わります。

また、文系はご存じのように、かなりの就職難です。もちろん、理系としても、九州にはあまり
会社はないため、かなり厳しいし、九州の大学は関東では知名度低いため、福岡大学が旧帝国大学だと思ってるかたもたくさんいます。

夢がないといけないけれど、夢だけでは食べていけないのですから、早く将来設計をすること。
そのためには大学のホームページ見たり、高校1年からいろいろな大学のオープンキャンパスに行くこと。
難関大学であれば、中高一貫に追い付くため、高校二年の冬には、3年分の勉強を基礎含めて終わらせ、年明けから1年はみっちり2次対策をしなくてはなりません。
となると、高校1年から塾に通う必要があります。
中学の内容がどこまで理解し、解けるかも関係あります。
このような観点もいれて考えたほうがいいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
詳しい回答ありがとうございます。
中学の塾とは費用が違うのでびっくりしました。
難関大学は九大以上ってことなのでしょうか。
高校入試も書き込みのある高校を目指していたけど、自分の性格を考えた時に青松高校に行きたいと考えるようになりました。

青松高校は自分の意思を明確に持って進めば、よい結果を残せると思いました。
目標を見失わないように努力したいと思います。
塾は費用の件があるので親に相談したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
追記を見逃していました。
私立の説明会で2年間で高校内容を終了すると説明があったのを思い出しました。
今の塾も高校内容までやっています。
数学と理科が得意なので理系に進もうと漠然と思っていたけど、それでは駄目だとわかりました。
入学したらオープンキャンパスに参加して、早めに進路を決めたいと思います。
周りとは違う進路を選択したので不安でしたが、よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
そうでしたか。
でも心配ないと思いますよ。青松は数年前から、東大、京大、熊本大医学部医学科にも合格しています。また、昨年夏の学校見学会では、在校生に東大に行けそうな生徒さんがいるとも聞き及びました。
青松は科目別、レベル別の授業があり、一番上の授業だと、高校二年の2月には3年分の授業おわり、引き続き、1年かけて二次対策演習するとか。
久留米付設が高校二年12月、修猷が高校3年の初夏あたりに終わると聞きますから、かなりなハイスピードですね。
しかも理系物理などは選択率低いから、生徒が2、3人、場合では1人らしいですよ。

修猷館などはさすがに優秀な生徒さんが多く、切磋琢磨できますが、授業がフルスピードで、副教材も1年から二次対策用で大変難解なため、大抵の生徒は1年の9月で授業についていけないとか。
ついていけない生徒には、浪人を勧めるとはよく聞きますね。修猷は
予備校ではなく、人間育成の学校だから。らしいですよ。
しかし授業に3年ついていけない生徒が1年浪人しても時間足りないですね。
また、運動会など行事に力入るから、それに性格的にあわずに、止めて青松に転入する生徒さんもいるみたいです。
たしか久留米付設からも転入したかたがいるかと思います。
青松は自分なりに計画を立てやれるなら最高に環境いい、と中学の先生方も話されます。

塾は確かに高額ですから、基礎はあらゆる参考書や問題集、e点ネット塾のような安くて基本しっかりなネット塾を活用して、応用だけ選択したり、そのあたりは組み合わせたらいかがですか?
高校1年を終了されてるなら、かなり塾代は安くなるかと思います。
ただ、対面式だと、同じ学年なら同じ内容の決められた授業のみ、となるかもしれません。そうなると無駄ですから、東進みたいに自由に組み合わせができるような対面式やネット塾がいいかもしれません。
3年て150万円はあくまで平均ですから、ヘラスカ増やすかは本人によりますよ。
ちなみに中学の塾も100万円が平均とか。
でもたぶん越えてると思いますよ。月々だからわからないだけです。
青松は授業料やその他が安いから、塾代入れても私立高校より安いです。
福岡は私立高校にいきながら、塾通いもたくさんいますからね。
塾代かかる以上は、やはり真摯に将来設計をして親御さんに説明を。
学部決まってなくても、だいたい貴方なら九州大学以上を目指すかと思います。となるとセンター試験は8割以上、二次は6割以上必要です。
高校二年の2月にはセンターを八割近く取れるように。また、授業の一部はすでに英語だそうです。理系、文系関係なく英語は必要です。
ひたすら音読筆記をくりかえして、頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ロール@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
福岡県立博多青松高等学校についてききたいです。
私は、中学の2年生から不登校になり、2年生からの勉強の内容がわかりません。
1年生までも頭の良いほうでは、ありませんでした。
2年生から、欠席してる上、
テストも受けていません。なので、成績は・・・
こんな私でも、青松高等学校に入れますでしょうか?
青松は、頭良いのでしょうか?
受験する人はたくさんいるんでしょうか?

質問したい内容
・私でも入学できるのか
・青松は頭いいのか(偏差値など)
・人気があり受験する人が多いのか
・学校にはどんな人たちが居るか
・どんなところにあるのか
・大学などに進学できるか
・普通の学校にあるような行事があるか
・友達が作れそうか
・私でも競争率の高い昼の部で合格できるか
・体験入学に行っていないと難しいか
・私でも面接などだけで合格の可能性はあるか
(夢はあります)

など、学校について詳しく教えてください。
中学生の@保護者 [ 2013/12/06(金) ]
学校にいけなくて辛いですね。さて、青松の定時制について、私が聞いた範囲で。
★入試に受かれば、不登校かどうかは関係ないみたいです
★入試自体が面接つまりやる気重視ですから、偏差値でははかれません
★毎年発表される志願倍率は高いです。
修猷より高いときもあります
15才から40才まで。働きながらのかたも多いとか
★福岡高校の隣。吉塚駅近くです
★東大、京大、熊本大学医学部、九州大学から、福岡、西南大学、専門学校、就職まで幅広いです
これは。科目別に習熟度別に5段階にわかれているので、各人に合う授業らしいです
★運動会の代わりに球技もしくは文化大会、修学旅行は希望者のみ
★合格できるかどうかは、将来の展望があり、青松でやりたいことがあり、青松でなくてはいけない熱意があるか、それを面接で伝えられるか。とはいえみんな熱意の塊なんで厳しいみたいです
★体験入学参加不参加は関係ないかと。しかし、見たことない、よりは一度見学したほうがいいかと思います。青松は見学はいつでもいいみたいですから、一度連絡して、定時制か、通信か、両方か、説得聞いたほうがいいです。
またネットでは違う話が本当みたいに流れてるらしいから、やはり自分で見て決めて下さい。先生がたは大変優しいです
しかしその前にまずは青松のホームページを隅々まで読みましょう。
ご質問の答え、ホームページにものってるの多いです
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
ネットとはいえ、リアル保護者や在校生の書き込みが多いので、このサイトは良識あるほうなのではないかな?と思います。
寧ろ受験シーズンなのに、定時制高校を舞台にしたドラマを流すメディアのほうが怖いなー。それを鵜呑みになさらないようお願いします。
在校生に聞いた情報です。参考になるとこだけチョイスして下さい。
青松の三部の担任にも、福岡県内の全日制進学高校から来られた先生もおられま(す・した)から安心して下さい。国公立や難関私大への合格実績を出してきた先生方です。勉強法や解らない箇所は、受け持ちでなくても、質問しようと思えばできます。先生方を信じて、付いていくかはあなた次第です。自分と相性のいい先生に進学のことは相談したり、三部でも学校に朝から来て悪いなんてことはないので、空きスペースで自習して自分で解けない問題を先生にきくこと。
大学進学はどの部でも可能です。昼間が多少有利ぐらいかなです。センター試験まで1ヶ月です。過去の自分はなんだったんだ!くよくよしてる間がもったいない。友達がなんですか。魅力あれば寄ってきます。媚びる必要なし。三部もかわいい子います。でも、受験期に推薦決まってチャラチャラしてたら隙あり。入学するまで気を引き締めろ!全日制では、絶対注意されます。定時ではクドく注意されているのかは不明。問題起こしたらまずは自己責任、大学入学取り消しも有り得ます。
そんなこんなで、高校生活が楽しくなるかどうかは、同士を作れるかどうかにかかってる。遊び友達が自分を救ってくれるかしら。そんなの友達といえるかしら。行事も少なく、ホームルームのクラスで集まる機会は週に一度だけ。そのほかにクラスと呼べる集団はなく、習熟度に合わせた教科を教室で習ったりするだけらしい。だから、卒業が近づくと、進路が似てる者同士が一緒に接する機会のほうが多くなり、高校生活三年の後半が楽しいらしい。校外模試もあることですしね。ご飯食べる仲間がいたらbetterでしょう。
何も心配いりません。一生懸命勉強してたらあっという間に卒ねんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
国公立大学を目指しているものですが、
体調を崩して、1年で高校を中退しました。
単位がないため、もう一度受験するのですが、青松高校に行きたいと思ってます。
青松高校から国公立、難関大学に新学することは不可能でしょうか?
青松高校に、入学できたらしっかりがんばるつもりです。
パズドラー@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
青松高校からの進路状況はHPにかかれてますよ!一部抜粋して書きますね
定時制進路状況
国公立大学
京都大学.福岡教育大学.佐賀大学.鹿児島大学.等
私立大学
早稲田大学.立教大学.法政大学.東海大学.慶応義塾大学.九州産業大学.等
通信制進路状況
国公立大学
九州大学.北九州大学.九州工業大学.等
私立大学
青山学院大学.学習院大学.大阪芸術大学.等
定時制通信制どちらも難関大学へ進学された方はいるみたいです。あと表には載ってませんが青松高校から東京大学に行った方もおられると聞いた事があります。
難関大への進学は可能なようですが、やはり自身の努力によって左右されると思います
結果的に不可能ではありません!
因みに僕は今年通信制を受け、九州大学を目標に努力していきます!
共に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
私的見解です。参考にするしないは質問者さまが決めて下さい。
福岡県公立校は、朝補講開始が朝7時半位。体育祭やマラソン大会・プール‥体育会系行事が多く縛りがあります。
しかも、近ごろの福岡は大気汚染物質飛来や夏場の気温が上昇続けています。体力的不安を抱える生徒はそれらに付いていけてないように思います。
もともと勉強が出来ていた生徒は偏差値も高い公立校には入学できるものの、最大限に発揮することなく退学してしまうケースも稀ではないことも聞きました。
中学とは違い、遠方の高校に沢山の荷物を抱えて電車やバス等を使い通学するだけでも疲労しきってしまうのでしょうか。
この学校は体調を崩した生徒さんに対する夢実現だけではなく、国公立大学に進学したい中学生に対しても、全日制にも引けを取らない時間割の作成をアドバイスしてくれます。
土曜日曜を使った校内模試、校外模試も年間スケジュールに組み込まれています。最難関大学への合格者は五年ほど前にあったかと思います。京都大学へも昨年は二名でしょうか。
上のかたが書いておられるとおり、国公立・難関大学は例年、定時も通信も複数の合格実績があります。
ちからを持った生徒さんは確かにいらっしゃると思います。
国公立大学合格達成は健康な体がないと実現し難いと思います。体調を崩す前のペースでいきなり取り組むと不安が募ります。体育の実技もあります。学校に慣れた2年次から受験対策を夏頃開始されればよろしいかと思います。夏と春には補講もあります。
年間受講登録は一年間通して変更不可ですので、時間割作成時はかなり入念です。自分の目標を熱意をもって伝えれば、相談にのってくれます。3年次は卒年と呼ばれ、最終的に進路を確定する年です。卒年になる際には、
自分は何を勉強したいから、どこの大学のどの学部で何をどの先生に学びたいかまで見えてくるとモチベーションは上がると思います。複数校受験するのもいいと思います。
進路担当の先生は、多数の生徒さんを難関大に送り出しています。実績が無ければ明記出来ません。だから、合格不可能はありません。
主要三科目は今まで通りできる限りがんばって下さい。不安があるときは、先生にまず相談して下さい。
体調維持管理に努め、進路が達成されますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved