教えて!博多青松高校 (掲示板)
「博多青松通信」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
博多青松通信制の合格発表日 4月2日にある合格者説明会は、保護者も出席しなければならないんでしょうか?3月に中学卒業したばかりの受験生です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
必ず一緒でなくてもいいです。
ただ、書類のことや授業料の説明とかあるので本人がしっかり聞いておかないといけませんね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
どうもありがとうございました。合格出来てるかわからないけど、念の為と思い質問しました、助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
博多青松通信制の面接で聞かれることを教えてほしいです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
志望動機とか長所とか入学後の決意とか?一般的なことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
高校1年生で、通信制を希望しています
1)夏休みに説明会などは実施されますか
2)後期入学はいつ頃になりますか
この高校の通信制についてなにもわからないので教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
1)個別の説明はいつでもやっているようです。後期入試の説明会は9月みたいです。
2)後期入学は10月からで9月に入試があります。
ホームページに結構のってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
同い年ですね!
自分は前期入学でよくわからないですが、、、ホームページを軽く見た感じだと説明会は9月14~17日までだと思われます。(前期入学と同じであれば説明会参加時に願書が貰えます。)
願書受付と面接は18日の午後1時までなので必ず余裕を持って早めに行ってください、書類も少なくはないですし証明写真がいるかもなので、、、(受付後面接になります)
入学は10月初めですね、受講登録は9月24か25です。
あとは博多青松通信制のホームページに、説明会日程と提出書類についての説明、面接時間、作文検査、入学式日時などは詳しく乗ってるとおもいます。私が間違った情報を伝えていたらまずいので、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/05(木) ]
現在支援学級に在籍してる中学2年生の男子です。僕は毎日通学してます。中学生になって1回も遅刻や休んだり早退した事はありません!この場合ですが通信制課程と他校の立花高校やったらどっちをお勧めできますか?学校の先生には微尿だと言われました!
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/06(金) ]
毎日学校に通学することが、自分のペースに合っているならば、立花高校が合っているかと思います。

博多青松(通信制)の場合は、毎日学校に通学する訳ではありません。

自分で時間割を考え、計画的にレポートを自宅で解答し、期日までに提出しなければなりません。

試験の時間割も、ある程度、自分で管理しなければなりません。

ある程度、自分で何でも、自己責任で勉強できるなら、自由度が大きい、博多青松高校をお勧めです。

どちらの学校も見学ができると思います。
学校の先生に相談して、できれば、担任の先生と一緒に、学校見学をされてから、どちらの学校するか決めたら良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/06(金) ]
今日もう一度先生と話したら他校の福岡第一高校をお勧めされました!質問にお答えしてくださってありがとうございました!
匿名@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
僕も受験生の頃支援室に通って出席日数を
稼いでいて、同じように立花高校を進められました。
立花高校は高卒をとるだけならいい高校だと
思いますが大学進学には向いていません。
それは博多青松通信制、福岡第一でも同じです。
もしほんの少しでも大学にいくつもりがあるの
なら博多青松の定時制がおすすめです。

あと、いじめの少なさ的には博多青松がいいです。
僕は定時制に通っているのですが一度も
いじめ的なことは見たことがないです。
確かに金髪の人とかスケボー乗った人もいますけど
それはファッションってだけで内面は平和的です。

福岡第一はその点で絶対におすすめできないです。
(いじめが割とあるそうなので....)
立花には実際に見学に行ったことがあるのですが
立花は結構平和的でした。

つまり、出来ることなら博多青松定時制を
目指されるといじめもほぼなく、大学進学も
できるので一番良いと思います。
僕が受験生のときは、こういう理由で
青松の定時制を受験しました。
匿名@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
あとこの前質問してらっしゃった方だと
思うのですが前の質問にも
改めて回答しておいたので
参考にしてくれるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
定時制の方は全然考えてません!大学進学を考えておらず高卒を目標としてます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
あと第一をお勧めされた理由は俺の偏差値30以下だから第一をお勧めされました!他にも個性を磨いたり検定合格の実際があるからです。ちなみに大学進学を考えてない理由は学力的な事です。
中2男子@質問した人 [ 2020/11/08(日) ]
でも実際は第一を考えてません!
匿名@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
高卒を目標としているなら
青松通信、立花はとても良い高校だと思います!

ちなみに僕も中学3年の初め頃は全科目
偏差値30以下で、大学なんて行く必要あるのか?
高校卒業すれば十分じゃないか?と思ってました。
でも高校入ってから社会の仕組みが
ある程度分かってきてやっぱり大学行きたいと
思うようになりました。僕は今リアルタイムに
大学受験に向けて勉強しているのですが、
これは中3のころ全く考えてなかったことです。
人間の目標や考えは結構すぐ変わったりします。
だからもしかしたら高校入ったら質問者さんも
大学行きたいって思うかもしれません。
大学進学を考えていないのは学力の問題だと
ありますが、そこは全然問題なくて
これからでもどんどん変えていけます。
自分には無理だ、大変そうだ、とか
そういう先入観を一切無くして、自分の
やりたいことはなんだろうと考えてみて下さい。
その上で大学に行くことは今後も絶対ないと
言い切れるのならそれでいいと思います。

ここで簡単にまとめておくと

博多青松定時制 進学○個性磨く○検定?
通信制 × ○ ?
立花高校 × ○ ?
福岡第一 × ○ ?
それぞれのイメージはこんな感じです。
この中であとでやっぱり大学行きたいって
なった場合や勉強したいって思ったとき
軌道修正できるのは定時制だと思います。
検定はちょっとわからなかったです。
個性を磨くのは自分次第なので
どこの高校でも○だと思います!
また質問あったら聞いてください。
暇なときに質問返します!

匿名@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
そうですね、第一は個人的におすすめは
できないです。結構不良の人とかが
いじめがあると聞いたことがあります。
ただ、あくまで聞いた噂的なものなので
絶対そうだという訳ではないです。

青松は大学みたいな高校です。
自分で時間割決めれるので無理なく
勉強を進めれますし、興味がなければ
コマ数減らしてアルバイトとか部活に
その時間を費やすこともできますよ。
だからすごい自由です。
僕は元々不登校だったから初年度は
コマ数少な目にとって無理なく登下校
できるようにしてました、今では
外出することにもなれたので色んな
講座取ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
博多青松通信制の方に質問です
単位が足りないので
博多青松で入学時にきめた卒業年度を一年延期したいです。
どこで手続きできますか?受講登録ときにもできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
受講登録の時にできますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
受講登録の際に、
「あと 何年で卒業したい」と
最初に言って相談すれば、
担当の先生から、
来年度の受講に関して、
アドバイスをしてもらえますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
投稿者@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
最近似た投稿が続いていますが私もよく分からないので質問します。私も定時制と通信制どちらも受験しようと思っているのですがどちらとも合格した場合は選択できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
定時制に行きたいのか通信制に行きたいのか、どちらでしょうか?
編入なのか、新入なのかも併せて質問していただかないと、答えは出にくいです。
博多青松通信制の単位を持って定時制に行くのもできますし、定時制の単位を持って通信制にも行くのもできます。
定時制に合格したら、定時制に入学する準備をするため即刻時間割りを作らなければ、入学式には間に合いません。
定時制に合格した上で、通信制にも籍を置きたい方の事例は分かりませんので、お手数ですが通信制が第一志望で定時制の合格も目指している方は学校までお問い合わせ下さい。
定時制に受かったうえで、第一希望の部に受からなかった場合で辞退するのであれば、通信制の受験はもちろん可能です。

どちらにしても、同時に受検辞退という意味が今一つ理解できないので、理由が知りたいです。
通信制が第一なのであれば、定時制を先に受検することにはなりますが、同年度の受検は可能です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
訂正です。
受検辞退→受検したい

どちらか受かったほうでいいなら、もちろん同時受検は可能です。定時制に受かって合格者招集日に説明があります。一期合格者は内定という形で、二期合格者の合格者は約一ヶ月遅れで発表もされ、一期二期合格者全員と未成年者は親御さんもその時に、入学手続きとなります。
希望した部に受からなかった場合は、本来あまり辞退は薦められませんが、どうしても辞退したかったら辞退されても仕方ありません。
その時には、通信制に切り替えればいいと思います。
千代さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
同時に、青松の定時制と通信制の両方に出願することはできないと思います。

1) どちらが、第一志望ですか?

第一志望の課程に挑戦(出願)すべきです。

2)定時制と通信制との 出願時期が異なっています。

事前に書類等の準備がされていれば、
併願できる可能性があるのでは、・・・?

とにかく、担任の先生に相談してみてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
不登校@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
今いる家付近の高校は僕じゃ偏差値•́ω•̀)?が高くて行けないので青松の通信制を選んだんですけど、正直通信制ってのを知らなくてどのような高校生活を送ればいいかわかりません
何をすればいいんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
長文になってすみませんでした。
皆さん真剣に書き込んでおられます。
それぞれの事情と意志があって、私立全日制通信制にするか、高校全日制単位制定時制通信制にするか、または高認を選んでおられます。
将来どうしたいかも大事ですが、今できることをちょっとずつやることも大事です。人との出逢いで将来の目標が見つかるかもしれません。ちょっとしたきっかけで運命は劇的に変わりますから、がんばって説明会に出てみて下さいね。
お返事待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
上記に一部訂正です。
誤 高校全日制単位制定時制通信制
正 公立全日制単位制定時制通信制
よろしくお願いします。
分かりにくい説明しかできなくてすみません。
不登校@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
なんかすいません...願書は昨日出し終わり説明会も終わってます。たまたま青松に行ってる先輩が居たので手厚く教えて貰います...。あと知りたい事は学校=毎日登校でしたので通信制って言うのはどう言うふうに過ごせばいいのか教えて頂ければ嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
いまから願書ではなかったのですね…。
日常の生活は、事情は色々で通信を選んでいるので、一人一人違いますよ。
大学受験に向けて塾や予備校で勉強する人、目標のためや生活のために働いている人、家庭を持たれてるので家事や育児している人、目標を探すためバイトしてる人、病気やケガを治してる人などなど、、平日は毎日レポート提出するため勉強は自分の都合にあわせて期日内にレポートを出します。
単位認定の試験がありますから、これも教科書読んで勉強します。スクーリングで実技科目のために出席をし、出席するのは主にスクーリングと試験のために…となりますね。
一通りの説明は先輩もおられて聞かれてるとは思います。バイトは禁止されてません。未成年は喫煙禁止だとお聞きになったかと思います。細かい制約もない高校ですから、基本的に何をやっても自由ですよ。
自由だから難しいと言った方がいいのかも。
三年で卒業するには自分で計画立てて次の進路も自分で決めなくてはいけませんが、先生も色々のようですから、合格されたら自分の方から頼れそうな先生に職員室で聞いてみて下さい。
不登校@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
わかりました
合格したら自分なりに計画立てて、高校生活を過ごしてみます
髪の毛ツートーンだけど7色の人もおるし面接どうだろうか...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
髪の色は気にしなくていいです。髪色で人の迷惑にはならないでしょ?髪が黒くても腹黒い人もいるじゃないですか。見た目で決めつけるような学校ではないですから、大丈夫。
どちらかというと、面接のときは見た目より姿勢や態度、志望した理由をはっきり言うことです。
がんばって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
面接の髪の色、そんなに気になりますか?
ツートーンだからかな。
面接のときだけ茶髪にしますか。
年齢も二十歳超えてる受験生もいます。
白髪を染める年齢の人もいますから、自分が気にしないならそのままでいいと思いますけど…。
無責任に答えても申し訳ないので決断は自分でしてね。自由には責任が伴うものだから。
では、がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
ざっくり説明すると
年間16回の登校日があります。(月に2回くらい?)
主に日曜日、または 土曜日(同じ授業)
夏休み、冬休み、普通にあります。
クラブ活動も出来ます。
年間に勉強するレポートを1年分ドサっともらいます。
レポートといっても課題ドリルを解く感じですね(これが思ったより手こずる)
出席日数とレポートを1年分クリアしたら単位修得となります。
取りこぼした科目があっても、その科目だけ次年度で受講すればいいのです。
なので全日制のような全ての教科の留年はないです
平日は自由なので何でも挑戦して下さい
バイトに、専門学校に、アーティスト活動に、進学塾など
少し情報が古いかもしれませんが、そんなに変わってないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
いま、福岡県内の公立校に通う高校二年生です。
今通ってる高校は、進学校なのですが僕はいじめられています。
この博多青松に編入することって可能ですか?
また、いじめにあいこの学校に編入した生徒さんはおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
公立高校で現2年生だったら、まずは通っている高校の先生に言って下さい。
いじめをされてる事実があったら、それを解消するのが先です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
いじめにあって学校に相談しても、〇〇がそんなことする訳ない。お前頭大丈夫か?みたいなこと言われて、クラスにも学校にも味方はいません。
唯一の味方は母くらいで…
実際、もう学校に夏休み明けてから行けてないのですが、
僕は近いうちに退学し、博多青松の通信制に編入し、中堅国公立くらいには受かりたいと思っているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
通信制の勉強だけでは国公立合格は難しいです。予備校に通って下さい。
在籍している高校を退学するのが最終決断なら、単位の確認をして足りない単位を通信制で取りながら高認も受け、大学受験に挑んで下さい。
退学理由が何であれ、今の自分が何をしたいかが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
質問者様は進学校の高校に通っていたからお分かりだと思いますが、国公立大学に受かりたければ公立も私立も塾に通う生徒が少なからずいます。
中堅とは偏差値は55ほどだと思います。それ以上の国立とは、偏差値60以上が国公立大学受験には必要になってくると思われます。
進学校のレベルにもよりますが、博多青松に編入されましたら模試は学校で受け付けられてますので、現在の学力が維持できてるかどうか早く確認して下さい。偏差値55以上あればまだ見込みがあります。
定時制2年目で偏差値60超えている生徒は少なくないです。合格実績は定時制の方を参考にもして下さい。
学年が気になるのなら、単位が足りない可能性大です。1年遅れが嫌なら、通信制に在籍しながら高校認定試験で大学受験資格得て、並行して必要に応じて塾や予備校を足して下さい。
健闘祈ってます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
別のサイトで5、6年前の博多青松に関して質問された回答されていたものがベストアンサーに選ばれてましたが、あのお答えは間違ってはいませんがこの数年で教育事情も変化してますので、当てはまらない部分もあります。働いている人もいれば、身内の介護や健康上の理由やいじめはなくても前いた高校と合わなくて辞めた生徒もいます。子育て中のママさん生徒もいます。中学からそのまま博多青松通信制に進学する生徒もいますし、お歳を召した生徒さんもおられます。
まるで国公立を目指してる生徒等いないみたいな書き方は心外ですね。
レポートは大学のそれとは違い、中学で成績がよかった生徒はレポートは滞らないようまめに提出していれば、理解できない難易度ではありません。高卒認定試験も難しくないです。
部活動も博多青松はがんばっておられますよ。
熱意ある先生もおられますし、音楽の先生ではなかったと記憶してますが高尚な趣味をお持ちの先生がかなり難しい曲を弾いておられたのは感動だったと生徒が感動してたらとのこと。
博多青松ならでは気付きの多い学校生活で再スタートされたらいかがでしょうか。
がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
青松高校の通信制の進路がHPに載っていたので見ましたが 国公立大学に進学している生徒は今年は1名でした 4年大学に進んでいる人はほぼ私立です
国公立大学に進学したいのであれば
定時制にするか私立に編入学出来る学校を探してみてはどうでしょか?
または大学3年で編入学出来る専門学校に進学するとか
内緒@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
通信制もそうですが、定時制も合否報告は生徒に義務化されてません。況してや過年度合格については追跡確認はされていません。
通信制現役生徒は高校に毎日通学していませんので、全員が報告してない実態があるそうです。
報告した現役合格が1名と解するべきです。
卒業生した生徒に許諾なく勝手にホームページに載せる権利は有しないと思います。
専門学校から国公立編入も、実績を把握してからにして下さい。
やうこ@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
イジメは先生に報告はしない方がいいぞしても証拠は出て来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れもん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
こんにちは。
私は今不登校のため、博多青松を受験したいと考えている中学生です。
博多青松は3部制と聞きましたが、それぞれどんな雰囲気でしょうか?
私は年齢よりも上にみられるため、年上の方が多い(らしい)2部か3部がいいのかな?と思っています。
お返事下さい。よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
定時制には、確かに年上も成人もいますが、ほとんど同級の生徒です。
1部2部3部を選ぶとき、雰囲気で決めるような生徒はあまりいないのではないかな。志願者が多く、意外と競争率は高いです。がんばって下さい。
不安なら、見学に行ってみませんか?
れもん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
お返事ありがとうございました。今度見学に行ってみますね!
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
こんにちは。私も同じく受験生で青松を考えているところです。(2年の時不登校だったので)
通信制は高齢者が通ってるって姉から聞いたことありますがそんなことないですよ。私の先輩も青松なので安心して通えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
同意です。安心して通えます。
定時制は毎日通学しますから、(働く社会人は通信制の方が通学しやすいので、)中学生の受験は多いと思います。しかし、博多青松通信の中学生の受験は珍しいことでもありません。
学年が遅れないよう卒業したければ、定時制を先に受検し、選考に漏れてしまったら通信制を受ける方法もあります。卒業することが大切だと思いますよ。がんばって下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
みなさん、ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved