教えて!博多青松高校 (掲示板)
「家庭教師」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/29(日) ]
博多青松高校の通信制に受験しようと思ってます。
自分は不登校です。ですが、勉強はしています。毎週火、水、木、金、塾の先生に見てもらっています。引きこもってるわけでもなく、人とコミュニケーションが取れないわけでもありません。しかし、自分はGIDで、学校に配慮書を出しても、「検討しておきます。」とだけしか帰って来ず、スカートを履くことなど、耐えられなくなり、親に相談して、クリニックに月1で、カウンセリングを受けてます。
学校に行くと先生に、「そんなに制服を着るのが嫌か?」など、授業を潰してまで、聞いてくるので、行かなくなりました。
このまま高校に行けなかったらどうしようと悩んでる時に、青松高校のwebを見つけ、行きたいと思いました。
見学にも行きました。そこで、質問なんですが、
1.面接の時、GIDである事を言った方がいいのでしょうか。言わなくて良いなら言いたくはないです。
2.面接の時など、性別が分かる格好の方がいいですか?その場に適した格好の方がいいという事は分かります。自分の場合、制服を着るのは、正直嫌です。しかし、TPOなので、そうゆう時は仕方無いのも承知です。
3.自分次第なのは分かってます…。 自分は受かると思いますか?
教えてくださると幸いです。
千代さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
内緒さん@中学生さん

中学校の先生に十分理解されずに、大変でしたね。

博多青松は、年齢も様々、服装も様々です。人生経験も様々です。

制服はありません。
指定の体育館シューズと体育用の短パン(男女兼用)はあります。
それ以外は、全くの自由です。

スカートを履きたくなければ、ジーンズや短パンでも構いません。
自分の気に入った恰好で登校する人ばかりです。

中には、ちょっとっちょっと???という恰好の子もいますが、先生が注意しているのを見たことはありません。
ある意味「自己責任」の学校です。

名簿は男女混合です。受検番号順の様です。

授業も毎時間好きな席に座ればいいし、・・・。

さて、面接に関する質問ですが、

1)⇐ 言いたければ言えばいいし、言いたくなければ、言わなくても大丈夫ですよ!
その日の服装のことを質問はされないと思います。

学校に何か配慮して欲しいことがあれば、合格者説明会が、いいチャンスかも、・・・。

2)⇐ 青松に質問しても、「自分が『面接にふさわしい』と考える服装で来てください。」と回答されるだけだと思います。

後期の入試の場合、Tシャツ、ジーパンの生徒もいましたよ。

3)⇐ そのとおりです。自分次第です。

いずれにせよ、一回 学校の授業風景を見に行った方が良いと思います。

10月12日(土)13日(日)が、後期最初のスクーリングですよ。
在校生@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
制服はないしGIDは言わなくていいです。
色んな考えの人が広い地域から来てるので
ただの個性と見て誰も気にしないでしょうね
あると言えば、
体育の授業の時に全員同じハーフパンツと体育館シューズを履きますが。それくらいです
もし進路が大学なら塾や家庭教師は必要でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
博多青松の2期を受ける中三です。
担任の先生から、大学に行きたいなら青松はどうかなと言われたのですが、私は偏差値50前後で小児看護師を目指しています。色々大学はあるみたいですが、私は九州大学を大きな目標にしています。家庭教師も両親がつけてくれているのですが、青松で私の偏差値で九大を目標にするのは難しいでしょうか。又、当日のテストは2部で何点くらいがボーダーですか?
内緒@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
青松はテストの点数だけでは合格しません。意思と計画性が面接で表れないとダメです。学校がしてくれることを期待しない方がよいです。自己管理を求められます。休み時間も自主的に勉強するつもりで覚悟してください。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
博多青松は将来の目標がしっかりした人ほど合格しやすいと思います。
数学理科に強い家庭教師を先に見つけておくこと。
それさえできてれば、むしろ3部でもいい。
受験大学に調査書を送る際、看護系には欠席がない遅刻がない等も見ると思います。チームでやる仕事だし、体力も要るので。
医学部の家庭教師は他の学部より授業料が高いかも知れないので、早くからリサーチしておいて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
博多青松高校を受験する中3男子です。先週から家庭教師の先生に勉強を教えてもらっているのですが、先生から「青松は内申点が30点はないと受からないよ」と言われました。こちらの質問をみると内申点はあまり関係ないと書かれていますが、どちらが本当なのか、、、
僕の内申点は27点なので合格するのは無理なのかなと思い質問させていただきました。
2年前に卒業した子の@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
うちの子は内申27で合格しましたよ。(^_^)

知り合いのお子さんはもっと低い内申で合格しましたし、このサイトで言われている通り内申はあまり関係ないと思います。

勉強はできるに越したことはないですが、それよりも面接でどれだけ青松高校でなければならないかをアピールできるかが重要かと思いますよ。

青松高校でどんな事をしたいか具体的に話せるようにして下さい。

本番はすごく緊張すると思いますが、頑張って下さいね!!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
私の知人は内申32でしたが、やはり同級生には低い人も高い人もいたみたいです。博多青松は学区がない県立高校なので情報が集まりにくいのだと思います。各中学から何十名も受けるようなこともなく、数名です。
当然ですが、不登校でもない生徒も受験します。知人も不登校ではありませんでした。しっかりした志願理由(部活にないスポーツクラブで練習したい)があったみたいです。欠席もなく、地頭よく学区二番手に受かる偏差値がありましたが、全日に行くと練習時間が取れないので青松を選んだそうです。1期で受からなければ2期も受けるつもりだったそうですが、そのやる気や熱意が面接官に伝わったのでしょう。ですから、内申で決まってはいないと思います。
1期は面接と作文、2期は面接と学科試験です。
合格の決め手になるのは、今から何をしたいかだと思います。ただ、なかには具体的なかなりピンポイントな特殊な仕事をしたいという理由しかなくて面接に挑んだ生徒が受からなかった事例は直接きいたことがあります。高卒でなくてもできる仕事でした。
担任の先生の仰ったことも全部が全部間違ってはいません。レベルの高い大学志望する生徒は学年に少なからずいますので、志願動機によっては2期試験では得点も参考にすらしないというのは考えにくいです。そのような場合は高い成績が有利なだけ(もう一人の知人は内申31三番手公立偏差値)なのでは?ただ、その知人の同級も内申が低い人がいたということです。
以上は、既に卒業して数年経過してますが参考まで。

青松でしかできないことを面接で話せるようにがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
回答ありがとうございますm(__)m
内申が27点でも合格する可能性はあるんですね!
面接、作文、勉強も頑張ってしたいと思います‼
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
おろおろ@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
こちらの通信制を卒業されて、西南学院や福岡大学などに進学された方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、どのように学習を進めていかれましたでしょうか?通信制で課されるレポートやスクーリング、定期試験などをこなすだけでは、大学への進学すら中々難しいような気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
いると思います。
卒業生進路一覧には全部が記載されていないと思います。高校には進学先大学合否は自己申告で、義務化されてません。学校が把握されている分しか資料はないと思われます。
通信制高校を選択した理由は、人によってさまざまでしょうから、目標がストレートで大学進学(高校3年で浪人せず大学受験)するには、高校のレポートと定期試験、スクーリングだけでは不充分です。
まず、大学受験を視野に入れていらっしゃるなら、模試が行われていますので、学校に申し込んで下さい。理系か文系か等迷われたなら模試担当の先生に相談してみて下さい。
模試結果を見て西南や福大に足りないなら、塾や予備校に通われますように。
全日制高校に通う生徒も夕方から塾に通っていますが、昼前の時間帯に予備校に行ける通信制高校は予備校をうまく活用すれば、大丈夫です。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
保護者のかたでしょうか。
進路指導は、担任の先生と本人が相談する機会はあります。入学してすぐに、進路指導の参考のための書類も提出するようになっています。熱心な先生もいらっしゃるので、本人の希望をよくお聴きになって下さい。学力を向上させる学習方法は、たくさんあります。必要以上に、学力を心配されませんように。

学力のみなら、進学校から編入された生徒さんもいますので、西南にも福大にも合格してると思われます。

公立通信制は学費が安いため、塾や予備校、個別指導や家庭教師に回せます。合理的に時間と費用を使えますよ。ご心配でしょうが、進路は本人の意思を尊重されますように。
千代さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
通信制からも、毎年、
国公立大学や
西南大、福岡大学に進学しています。

以下のHPにのっていますよ。

http://seisho-tsushin.fku.ed.jp/intro/pub/list.aspx?c_id=86&pg=1&redi=ON

通信制は、
学校ではなく、自宅で学習することが基本です。
自分である程度勉強できないと、
通信に在籍しているだけでは、難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るい@中学生 [ 2014/09/25(木) ]
中3、女です。博多青松の定時制1部を受けたいと思っています。
2つ質問です。
私は不登校気味で週に1・2回学校に行く程度になってしまっています。期末試験では少し下がり5教科合計371でした。2年までは400こえるぐらいでした。
青松に行くためには成績はもっと上をキープした方がいいでしょうか?

もう一つは面接についてです。
私は東京デザイナー学院九州校に行きたいです。そのためにバイトで学費を貯めて、個性豊かな青松で様々なものに触れたいと思っています。
このような理由では、充分ではないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/26(金) ]
成績は学校により差が激しいのでなんともわかりませんが、うちの子の卒業した学校(福岡市内で下位レペル)で考えたら大丈夫かと思います。

博多青松は2月の1期試験は、面接と作文のみだし、学力よりやる気重視なんで心配はないかと思います。

とはいえ中に入ってからはさすがに高校の勉強は難しいため、今以上に基礎固めされたほうがいいです。特に数学英語ですね。

数学はチャート式で基礎固めして、さらに入試に
対応するなら、同じ数研出版の、「体系数学もやるといいですよ。わからない部分は、無料ネット塾の「さかぽん先生tv」も有効で、中学の先生がたも生徒に勧めているようです。朝日新聞にも掲載されてましたね。
英語はチャート式もいいけど、まずは教科書丸暗記。単語、文法はきっちりやりましょう。

青松の生徒さんたちは仕事しながらのかたも多いです。
授業料も保護者の収入によりますが、最大で月に4000円程度、諸経費もそれくらいです。

夢がはっきりしてますから、志願理由書にもきちんと書いて、面接でもはきはき言えたら大丈夫。
作文については中学が過去の課題を集めてるはずです。

10月に体験入学ありますから、中学から申し込み、見学に見えたらいいですよ。
辛い経験した子がたくさん来てる学校なんで、夢が開けるかもしれません。
まずは学校のホームページきちんと読んでから。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
追記
赤坂に、日本学術講師会が無料学習教室開いています。
学術の森 無料学習教室 でネットに出てくるかと。
ここは家庭教師
ネット塾のe点ネット塾をやってて、ボランティアで、経済的にきつい子や不登校の子の自習室を
作ってます。営業はしないとか。大学生がいるし、参考書なども貸し出すようです。
テレビや新聞に記事がずいぶんのりました?

うちは大病して中学になかなか通えず、
e点ネット塾を見てました。かなり安い料金で、授業はとてもよく、問題などは無料ダウンロードできて助かりました。
全教科見れて確か月に4000円くらいでした。
なので、近いようでしたら、無料学習教室もいいかもです。
学校の先生は忙しくてなかなか質問できなかったみたいで。
高校になれば無料ネット塾の「mamavee」かありますよ。
東大の生徒が呼び掛けて全国の大学生が得意分野を配信してます。

頑張って下さい
るい@質問した人 [ 2014/09/28(日) ]
やっぱり数学英語が大事なんですね。苦手なので基礎固めしっかりしようと思います。
今度の体験入学は申し込んできました。
学習教室は知りませんでした!調べて行けそうだったら行ってみたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/29(月) ]
専修学校の学費ですが、特待生で入学できれば一部学費免除もあります。奨学金制度もあります。
どういった生徒が優良生徒と見なされるのかを青松に合格できたらすぐ専修学校について調べて、良い条件で入学できますように。がんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/21(水) ]
二回続けてすみません。

博多青松高校を受ける中3男子()不登校です。

1期入試で1部と2部どちらを第一希望にするか迷ってます。正直、1ブト2部ならどっちでもいいと思っているのですが、第一希望に受かるのは難しいと聞いたので、第一希望に落ちることを踏まえて、2部を第一希望(一番倍率が高い2部を滑り止めにする人は少ないと思うので)んbにするのと、単純に倍率が低い1部を第一希望にするのとではどちらがいいと思いますか?ちなみに3部は視野に入れてません。

よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2012/11/21(水) ]
この不況です。定時制の、しかも公立高校のニーズは段々高まるのでは?1部も2部も競争率としては大差ないと思います。入れたら超ラッキーです。
3部は視野に入れてないとのことですが、転部合格もかなりいます。つまり、最初から3部を第一希望としなくてもあの倍率です。
公立高校なので、嘗て不登校だからといって特別待遇もありません。
本当の滑り止めという観点からは、サポート力ある私立校をまず受けてみてはいかがですか?志望校決定までもうあまり時間ありませんよ?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
昨年青松を受験しました。今は青松生です。
情報科学科と普通科、どちらを受けるかは分かりませんが、普通科の場合1部、2部の倍率は大差がつきます。情報科学科でも大差とまではいきませんが結構違います。
一昨年の2期入試では2部に比べて1部が少なかったせいか、昨年の1期入試では1部の第一志望が多かったです。たしか1部の倍率は3倍、2部で2倍、1.5倍くらい差があったかと思います。3部は毎年少ないです。
ですが、昨年の2期入試では今度は1部が少なく、2部が多くなっていました。
皆考えることは同じです、昨年多かった方を選ぶ人は少ないです。
因に編入試験の倍率はとくに気にしなくていいと思います。
ですので、保証はできませんが2部でいいのではないでしょうか?
因に大抵の人は第一希望で受かってましたよ。私も第一希望で受かりました。

脅しをかけるつもりではありませんが、1期入試で受かるのは不登校の場合難しいです。青松とはいえ、1期は成績を重視します。
私は中学のとき不登校で、オール1をとったこともあります。ですが2期入試で受かりました。滑り止めはなし、もう青松に受かることしか考えてませんでした。今では無遅刻無欠席の皆勤です。
授業にも出ていないし勉強はさっぱりでしたが、それでも参考書を買ってかなり勉強しました。といっても偏差値は50くらいでしたが。
青松は学力が低くても面接でうまくいけば受かる!と勘違いしている方もいらっしゃいますが、勉強はそこそこ頑張ってください。
勉強を全然していない人、どーせ受かる、大丈夫、なんて軽い気持ちの人は皆落ちましたよ。
何がいいたいかというと、テストの点がいいか悪いかではなく面接官の先生方は努力しているか否かを見抜くということです。
まあここで質問をして不安を抱えているくらいの内緒さんです、きっと大丈夫だと思います。
なんせ内申30もないなんて言ってるくらいですし。不登校なら20あっていい方です。
努力と意思をもってすれば大丈夫です。
今は入試まで精一杯頑張ってください、お待ちしています。
通りすがり@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
質問者さんが、冷やかしではなく、
不登校にもかかわらず本当に、内申が平均評定各科目3と仮定してお話させて下さい。
1期でも2期でも充分合格は見込めます。まず、中学の先生にきちんと相談してください。素行が悪くなければ、滑り止め私立高校は提示してくれます。
運が良ければ、1期でこちらの高校を受けるにしても学校長推薦ももらえないこともありません。推薦はあった方が、闇雲に受験するより断然有利です。問題だけはおこさないようにして下さい。これは現役ならではの特権です。
青松一本にしておくと、万が一落ちてしまった場合大変です。日本は一昨年前と違います。選挙も控え、どうなるかわかりません。
滑り止め受けなくても、新聞広告の○○学院とかに行けば青松への編入何とかなるだろうなんて、思わないで下さい。別途、家庭教師まで雇わなくては、青松高校には合格できません。○○学院単独ではレベルが低すぎて、合格するには力量不足という厳しい現実が待っています。学院への学費家庭教師。二重の出費となります。合格実績の絡繰りです。
第2第3希望での合格者は実在します。
あなたが3部を視野に入れない理由はわかりません。経済的不安が一切ないのなら青松一本でもいいでしょう。転覆しかけた日本経済をあまり甘く考えないほうがよろしいかと思います。
そして、今年度の競争率ですが、推測不可能ではないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
青松在校生さんへ
教師に習わなくても、参考書だけで自学し、偏差値50というのは立派ですよ。
大概の生徒は中学で50あっても大学受験時には40位に下がるのは、自学に慣れてないからだそうですね。
偏差値50キープし続けたら、大学進学も可能性大です。がんばって下さい。
www@一般人 [ 2012/12/07(金) ]
ちなみに、二部の時間が
受講登録をする上で
いい科目が集まっているように
感じます。
ついで一部。
三部は・・・正直微妙です
通りすがり@一般人 [ 2012/12/08(土) ]
そのとおり。三部は行事関係で授業が削減されやすい。国公立大学希望者には厳しいこともあります。
でも、原則は50%ですが、あくまで原則なんです。
国公立大学志望の新入年時の頑張りが認められれば、多少、三部も優遇してもらえることもなきにしもあらずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved