教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
明日の合格者テストについてですが、これはクラス分けの参考にされるのですか?また難易度は公立入試より難しいですか?在校生の方や卒業生の方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
お答えしようと思ったら、既にテストが終わってましたね。クラス分けの参考にされるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
英進館の合格ライン発表されましたね。
予想ですが248点だそうです。
これはA群でという事でしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そりゃあ当日の結果が振るわなければ内申点見るまでもなく不合格でしょう。同じような得点下において内申点がいい方が合格するのは当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
修猷館とかは逆転現象(試験の点数が低くても内申取れてる人が受かる)があるけど、福高は本当に試験の点数だよね。
それでいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格しても下層での合格
引き続き通塾してもっと頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
試験の結果優先の割にボーダーいつも御三家で最弱。自己採点厳しめ242内申43。塾の先生からは大丈夫と言われましたが多分ダメですね。寝れないキツイ先取り学習も手につかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>試験の結果優先の割にボーダーいつも御三家で最弱。

逆に、試験の点数優先じゃなくなったら、もっと大学進学実績落ちるよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
そうですねギリギリ合格するぐらいならS特で頑張って見返す方がいいように思えてきました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
違うと思います。
やっぱり福高ならではの環境はあると思います。
あくまでもやるのは自分ですが、環境は大事だと思います。
入ってから自分のやる気で校内順位は上がります。
弱気じゃ社会では通用しません。今から逃げぐせをつけない事を学んで頂きたい、そう思います。
死ぬ程頑張って不合格はしょうがない。でも最大限に努力する事、チャレンジする事を大事にしましょう。
志は高く持ちましょう。
大人なって逃げてる奴は成功していないですよ。
成功者は必ず挑戦しています。
ちなみに、卒業後の人脈は御三家にしかないものが絶対にあるかと、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
合格不合格問わず大丈夫。ここまで頑張れたのだから。九大で会いましょう。因みに自己採点268内申点38です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館からそのまま東進行く人どれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
英進館から勧められてそのまま東進へ、という流れは結構多いんじゃないかな。
中3の人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
中3です。入る予定はないのですがクラスで東進入らないのが自分だけなんじゃないかって不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
皆んな東進に入る訳ではないですよ。
入学して自分で頑張ってみて、やっぱり塾に行った方が良さそうであれば、その時に検討すれば良いのではないですか?東進も合う、合わないがあるので。対面授業が合う人もいるし。
通りすがり@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
英進館からの流れでそのまま東進に通っています。理由は辞めると言うのも面倒だったし、せっかく勉強を頑張ってきたのでこの勢いのまま続けていきたいという気持ちが大きかったからです。合格発表から入学式の間って結構あっという間でバタバタしてました。その間も先取りできたので結果としては良かったです。一旦塾を卒業される方はある意味割り切っていかないと雰囲気的になかなか辞められずに続けることになりそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
塾ありで受かってるなら塾の勉強量を自分で持続できるならいいがほとんどの子は無理かと
今の一年の7-8割は通塾してる。
一度辞めて東進以外も見てみたらよいかと。
ただし、九大以上に行きたいなら塾へ
福高の授業だけでは無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高の福工大の合格者数って分かりますか?現役、浪人ともに何人ですか?今年、去年のデータでも構いません。
ホームページに載っていなかったので質問しました。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日
福岡高校48名
修猷館4名
筑紫丘5名
学区内にあるから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
サンデー毎日は間違いもある。在校生に配布される進路資料が正しい。
質問者さんは福高の在校生や卒業生ではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
合格者はいても、進学者はまずいないって事でしょ。
福大なら、進学者も若干はいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
福岡工業大学は院進率が低いから、理系としてはどうかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
卒業者数935 大学院進学者数71
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
最低でも福大って感覚は理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
福工大の院進学者数が少ないのは、たまたま行かない人が多いだけでは?環境が整っているのに生かし切れていないのはもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
院までは行きたくないんでしょ。
ちゃんと勉強してたら、別の大学の院に合格するし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年の倍率は上がりそうですか?下がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すまんが、2000年以前くらいの親世代の旧帝大以上の進学実績と合わせて説明してくれんか?
全然リアルが伝わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高は九大が 売り なんだからこれだけ凋落では受験生は逃げるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここで福高に対してギャーギャー文句言ってる奴等は、自分を含む周りに福高に行ける学力の者がいなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/40138c/
2番手以下はもっと早く進学実績落ちてきてたけど、福高は2017年まで粘ってたんだね
2018年から何があったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
2015年宗像中学開校、2018年度末卒業
定員の半分の40名くらいは本来福高に来るはずだったんじゃね?
宗高も悪くないだろうけど、ボリュゾが微妙だから環境的に伸び悩みそう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
かといって、他の一般的な私立特進よりは合格者多いような。だけど、福高で埋もれるより私立で手厚く勉強させてもらった方が良い成績層はいると思う。福高だと自主的に勉強する人でなきゃ九大は厳しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
私立のS特も東進任せな所はあるし、福高も東進生が多い。結局のところ、自分のやる気次第である。いくら良い授業を受けても、きちんと身につけられる生徒と、そうでない生徒がいる。元々の頭の良さも大いに関係あるし。
学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。

それを言っちゃあ、元も子もないw
まぁ、好きな方に行けばいい。高校より大学だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
福岡高校C判定、香住丘高校はA判定です。
行きたいのは福岡高校なのですが、香住丘高校に落としたほうが良いですか?香住丘高校のオープンスクールに行って、思った以上に楽しそうとは思いました。
一般入試まであと5ヶ月弱頑張ったら福岡高校に受かる可能性はありますか?
ちなみに内申点は43です。しかし生徒会もしてませんし、部活でも実績などないので+αでかけるものがありません。
福岡高校受かる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡高校で上位大学目指して、頑張りましょう♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
C判定合格だと下位合格なので上位国立は難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入ったときの位置は気にしなくていいよ
上位でもだめになる人はいるし、下位でもぐんぐん伸びる人もいる
今は英進館で鍛えてゴムが伸び切ってから入ってくる子が多いけど、昔はみんな余裕持って入学してたからその後の伸びがすごかったんだよ
俗に言う福高曲線
今はもう言わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
英進館で鍛えてゴムが伸び切った状態とは?
英進館に通ったら、高校ではどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大して頭が良くなくても、長らく英進館に通い、内申対策、受験対策反復練習を繰り返すことで見た目だけきれいな数値に整えてる子が増えたってこと
だから自頭良いこと、見た目だけ整えた普通の子の区別がつきにくくなった
昔はそんなことせずに、みんな半年ぐらいの受験勉強で本番迎えてたから、まだ伸びる余地を残してる子が受かってた
今はそういう子は私立で抜けてるのかなぁ
福岡県の公立入試が簡単なのが最大の問題なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
昔話はもういいから。
簡単と言っても250〜あたりで団子状態では。御三家だけが県立高校ではないので、問題の難易度については考えて発言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の点数じゃ分からない、地頭の良し悪しがあるってことでしょ。
高校受験は努力で何とかなるけど、大学受験では無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ では福岡高校では地頭が良くないと、努力で難関大学に行くのは無理ということやね。3月卒業の九大実績が落ちたのは、地頭が悪い学年だったのが理由?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
常に成績が下位(300番以下)でも福高がいいと思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
落ちこぼれという言い方は、どうかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
福岡の公立なら御三家の方がいいに決まってる。環境もだが人脈が違いますよ。都市圏の企業の一部では高校名を見るとも聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
他校ですが、筑紫丘高校の1年最初の頃に真ん中より下だった人が京大に行きました。自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
絶対に福高がいいですよ。
勉強はやれば必ず伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
ずいぶん前に200番以上で卒業した人からのコメントばかりに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
「ばかり」ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
実際に成績下位の方のご意見を伺いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
塾にいた福高落ちこぼれ君(担任からも心配されてた)は、高三の夏から頑張って熊本大学受かってた。ポテンシャルが違うし、落ちこぼれのレベルも違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
福岡高校か、香住丘高校に行くか迷っています。
福岡高校に行きたいという気持ちが強いのですが、3年間 評定41〜43ぐらいで、実力テストは8〜9割、定期テストは9割、E進館の判定ではBかCが続いています。
これから頑張ればまだ合格できるでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
福岡データボックス2023の福岡高校の合否表のリンクを張っておきます。
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
合格者平均偏差値66.5
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
香住丘は61(普通)なので大分違う。理数科・英語科は推薦多過ぎでなともな偏差値はででいないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
数理コミュニケーションでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
68〜69で受かっても、授業についていくのキツイでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
69と70は大した差はないですよね。中学の延長とはいえ、高校の学習になると遅れる人いますが。そんなコメントする必要があるかどうか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
香住に行くとしたら英語科か数理、福高に受かる自信があるなら頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
別にどっち行っても最終学歴つまり大学合格先が大事だよ。頑張りな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
最終学歴と大学合格先は違うんだけど。周りの人達なども考えると、福岡高校の方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
国公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
福高1年生の保護者です。
初めての中間テストがボロボロでした。
現在塾には通っていませんが、夏期講習だけでもどこかで受けてみるのはどうだろうと考えています。中3時は1年間英進館にいっていましたが、東進は考えていません。
おすすめの塾や予備校、夏期講習などありましたら教えてください。
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どの模試でもA判定なら大丈夫ではないよね。
例え東大実践でもね。
結果的に進研模試を馬鹿にする風潮を流布するのは良くないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
進研模試のA判定はあてにならないだろうし、だからといって他の模試のA判定も確実じゃない
と、某大実戦模試でA判定で落ちた自分は思うよ

とはいえ、過去問云々の話も含め、進研模試はほかの模試と比べて簡単な問題が多いし、母集団のレベルも低いのは確か
福岡県立高校の入試の結果が上位ダンゴになるのと一緒
偏差値70あって初めて得意科目認定してもいいかなってレベル
60半ばだと可もなく不可もない、60切る苦手科目ぐらいの認識でいると良い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試こそ正義!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問とは何の関係もないコメント。場知らずというやつ。内容もなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
駿台模試は受験者が年間4万人ほどらしい。存続を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
模試でA判定取った上で、過去問対策もする。当たり前。
なかには過去問やらなくても受かったとか言い出す人いるけど、そんなリスキーな方法は取るべきではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
質問者さんに言うなら、模試は一つのマイルストーンにして、苦手分野を見直しされるのがお勧め。進研模試はを舐めるような声あるけど、そんなに簡単なものじゃない。それを活かすかどうかは自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
それは言えてる
ついでに言うと、苦手分野だけじゃなく得意分野もわかる
得意と苦手が分かってくると目標としてる大学の入試傾向が自分に合ってるかもわかってくる
ついでに、滑り止めもどの私立が向いてるかとかもわかってくる
因みに進研模試とかの合格判定は単に偏差値だけで合否だしてるから、極端な話英作文でめちゃくちゃ稼いでて高偏差値だったから志望校A判定だ!となっても、志望校に英作文は基本でないみたいなことも起こりうるので気をつけてね
模試は受けたあと、どういかすかが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved