教えて!福岡高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福岡高校って御三家の落ちこぼれですか?

修猷館、筑紫丘はいつも通り(ガオカは今年度調子いい)なのに、福高だけどんどん下がっていってる。

今度福高に入学する友達がいるのですが、やっぱガオカにしとけばよかったーと言っていました。(私たちの学校は福高とガオカの両方選べる学区です)みんな近いという理由で福高にしてました。私は最近の実績なども調べてガオカにしました。

やっぱ波ってあるんですかね、、、
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
自分が行きたいところに行けるような教育体制になってるかだね、確かに。
数学苦手なら九大は厳しいのは明らかになったから、私立文系コースを設置すればいい。手始めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
私立文系も、数学が入試に課せられる大学が増えてきた。(早稲田の政経や、慶應の経済学科など)受験者からは敬遠されているようだが、逆に言えば、数学ができるようにしておけば受験に有利。
また、経済・経営・商学部などでは、大学に入ってから数学の知識が必要とされる。
以上の観点から、やはり数学は勉強しておいた方が良いと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
私立文系コースと言っても、普通は高3のみで、高2までに数2Bはやりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
私は在校生です。確かに九大合格の人数は減りましたが、努力が少なかったとは思いません。
一人一人が勉学に励んでいることに変わりは無いし、そこに入学生でもない他人から落ちこぼれなど言われる筋合いはありません。自分が大学受験をして、九大以上に現役合格した時に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
修猷館高校も85名の年がありましたよ。
伝統あるノーベル賞受賞者輩出高。
雑音は気にせず頑張れ福岡高校生。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
改革は必要だと思うけどね。どの高校でも必要だけど、特に。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
本人が改革すればいいだけなのに責任はすべて学校側か。やる気ないだけじゃん(笑)だからダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
ここで議論しても何も変わらない。
この話題は終了。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
九大合格者数
77人
福高の落ち込みひどい、どうしたのかな、心配だ。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
周りの生徒たちは頑張ってますよ。一人一人の意識が大事。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
具体的に、どういう教材を使って勉強してますか?
ただ頑張ってるだけだと、意味無いので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。
他の御三家@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
珍しく福高が荒れてますね。普段は穏やかなのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>詳細は個人情報なので言えないですが、進研模試偏差値は80超えてます。学校の実力テストは学年○位です。

これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>これは一人が頑張ってる例でしかないのでは?

揚げ足を取りますね…
だから、周りの皆んなもそれぞれ頑張っていると先程書きました。返事する時間があれば、勉強に当てたいです。
信じて見守ってくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
まー、あまり改善はしないと思うけどね。このままだと。
薄々心の中では気付いてるとおもうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
他学区ですが福高はホームページの進学実績の更新が早いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点248 内申38で落ちました…
大濠で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
おそらく進学特別クラス以上だろうから、大濠もいいよ。福大併願推薦ゲットした上で、共通テストや国公立大入試、私立大入試に臨めるから。
ガンバってね
11
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今年、大濠特理だけで九州現役7名合格らしいですよ、
浪人含めた数は分かりませんが、
中高一貫でもスーパーでもなく特理でこの数字です。
あなたの頑張り次第です。
頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
ありがとうございます。
元気でてきました。
自己採点248✖️240○
でした。訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
九大前期合格者数が68名ですか!
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成とかにすればいい

正直これが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
香住さん、とばっちり受けてごめんなさい。
プリントが多かったのは以前の話。今は改善されている事は噂に聞いております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
完全学力別クラス編成
賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
最近の事情に疎いんだけど、医進はある種の能力別編成の結果だと思ってたんだけど、違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
別スレで九大現役53名だってね
修猷ヶ丘は67名
浪人もいまいちだったんだね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
ポイントはやはり『数学力』。福高側だけじゃなくて、生徒自身も対策しないと。
まー、別に九大が全てではないけどね。数学苦手なら、最初から早慶の文系か、文系三科目で受けれる北九州市立の文系(一部)を第一志望にすりゃいいんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
でも早慶志望しても長々と不要な理系科目やらされるんでしょ?
私文コース、欲しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
私も、現実を受け止めて私文コースを設ければいいと思っています。
同様に学区トップの明善高校などは私文コースを以前から設けていて、早慶への合格者もコンスタントに出してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
福高か、香住・新宮に行くか迷っています!
九州は準特でした。
福高は厳しいですか
内申点は43でした
正直な意見おねがいします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格判定や学校の実力テストはどのくらいですか?
準特に行く覚悟ができているなら、福高受けるのもありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
ここを見てみて。九州準特合格で福高合格が複数いるよ!!
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑の結果だと、準特の人たちは不合格のような…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
複数いないよ。1名のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
家の息子
長男→九州特進合格(S特進×)→香住数理合格
次男→九州特進合格(S特進×)→福高合格

福高は厳しいのでは。
福高は入学してからも相当授業・テストが大変との次男の談。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

お二人のお子さん、少なくとも高校入学時は真ん中程度の順位であったかと。下の方は、どこも結構低いです。倍率も大学受験とは比べものにならないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]

九州S特が×だったら、福高は下位合格かと思われます。
最下位は、スポーツ系推薦の人たち。(赤点が多くて留年を危惧しています)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
特進でも福高ボーダーの子達ばかりなのに
準特なら落ちると思う。
クラス編成で特進になれるようがんばりつづけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
内申45,生徒会書記でした。生徒会推薦でいくつもりです。受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
福高の場合、元生徒会長がクラスに数名いたりするよ。オール5や元生徒会は特別な事じゃない。受けるのは良いが、あまり期待しない方が良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
ご存じだと思うけど、福高が力を入れている運動系推薦が主です。
生徒会役員でもし合格できたら、また教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
運動系だったらどの部活でも可能性がありますか?
または野球とかラグビーとか特定の部活だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
難関だと思います。
推薦って学力試験がないから福高では下に見られるかも。一般入試で正々堂々と戦って合格した方が、学力が認められた証になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
不肖な質問と承知でお伺いしたいのですが、九大の臨床薬学科(河合塾偏差値60)は、福岡高校では、どのくらいの順位だと合格圏内という感じでしょうか。クラスが文系理系と別れていると思いますので、難しい質問とは思いますがだいたいの相場だけでも教えてもらえるとうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
中学生の保護者さんですか?
確かに難しい質問ですね。九州大学は80名が現役合格しましたが、臨床薬学科はその中で難易度が高く、大体30位以内が合格圏内でしょうか…
九大医学部医学科だとトップクラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
自分も30位には入っていて欲しいな、と思います。まさにボーダーライン。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
ご回答ありがとうございます。30位以内ですね。本人次第ではありますが、だいたいの相場が分かるととても参考になります。助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
合格発表後のクラス分けテストについて
発表翌日に実施されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
はい、翌日に実施されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
クラス分けテストの成績でクラス分けをする際
成績順にクラスを決めるのですか?
それとも成績にバラツキがないように満遍なく(クラスの平均点が同じようになるように)クラスを決めるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
それにこだわる理由は?
満遍なくクラス分けされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
中3です。
福岡高校に合格、進学された先輩方は私立高校はどちらの高校を受験されましたか?
九州高校のスーパー特進を受けるつもりでいましたが、最近になって大濠のスーパー進学もいいなと思い始めました。
大濠のスーパー進学=特待生なのでしょうか?
それともスーパー進学のうちの数人が特待生なのでしょうか?だとしたら何名くらいですか?
特待の内容も知りたいです。授業料免除、施設費免除など…
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
スーパー進学=特待ではないです。福高ボーダーラインだった人でさえもスーパー進学に合格してます。
特待生は少ないと聞いています。大濠の掲示板で聞いた方が、より詳しい情報が得られると思いますよ。
保護者@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
うちの娘は、前期は城東です
家から近いのは九州ですが、本人いわく制服や設備が。。ってことで。。。こちらは一特の特待で合格してます。
後期は大濠を受けてみたいってことで、進学コースを受けました。スーパー進学でも合格できたかもって塾の先生と話してたみたいでした。
結局特別クラスで合格しましたが特待ではないてす。

大濠の特待は入試要項に記載されてますが、毎年度納入すべき授業料および教育充実費相当額、入学 時の特別教育充実費相当額並びに年間寮費相当額の合 計額の範囲内で当該年度初めに定めた額
特待になれるのは、ごくごく一握りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一学期の内申が41だったのですが、福高に行くには42ないと厳しいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
↑ 上の人へ
入試の点数、内申点
どちらも一定以上必要ですよ。
内申点が足りなければ落とされる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
↑の人
元同クラの人が内申点33で合格していました
内申点よりも当日の入試の点数が重視されると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
福高は内申点によるアドバンテージはほぼ無いものと思って受験に臨む必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
内申45で不合格の人知ってる。大濠特別クラスには受かったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
内申点は確か39以上あれば良いので心配ご無用です。
あとは入試の点数と、出席日数が一定基準以上クリアする必要あり。

内申45だった人は、所謂教師受けするタイプの生徒だろうね。
副教科も満遍なくこなす。
でも意外と定期考査は450点位しか取れなかったりする。
中二@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
中間の結果が418点だったんですけど(中二)今からでも間に合いますかね?
因みに内心は64です。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
合格に持っていける可能性もあるし、内申高いけど落ちる可能性も十分ある。定期テストでも450とる実力は必須です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
今からの努力次第。
最低でも450点で、470点くらい取りましょう。

内申64って?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved