教えて!福岡高校 (掲示板)
「フクト」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内諸さん@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
中2の3学期の内申が30くらいでも中3で内申上げれば受からないこともないですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
20後半??
中2の学年末の内申も記載されるので、不利になる。内申45とかゴロゴロいるので。
でも入試の点数が1番大事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
40以下なら分かるけど30以下とるような子はいないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
まずはなぜ自分の内申が30程度なのか振り返って考えてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
定期テストで470点以上取れますか?最低でも450点。
それ以下だと厳しいよ。(学校によって平均は変わるけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この質問者に関しては無理た
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
この質問者に関しては無理だと思います。そもそも確率の低い挑戦ですし、本気で合格を考えてるなら、もっとたくさん情報を載せるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
無理って事はありません。その代わりに今後の内申を40以上に上げた方が良いでしょう。フクトの試験は最終的にA判定で偏差値は75くらいに上げれば良いだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
確かに本気では無さそう。返信もお礼もないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
まぁ〜本気の人はこんな質問せずに勉強してますからね。まず無理でしょうね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今年で中3になる者です。
福岡高校を志望校としたいのですが、今の時期にどんな勉強をすれば良いのかよく分からなく、勉強が手付かずです。福高に受かるには中3の4月ごろはどんな勉強をすべきなのか教えて頂けませんか!?ちなみに毎回定期テストは200人中20番くらいです。(学校によって頭の良さ違うので何とも言えませんが)今からでも受かる見込みはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
模試での合格判定はどの位ですか?中学校からは何名くらい合格しますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
今頃ようやく高校に興味を持ち始めた頃で、模試は受けたことがありません、、すみません
中学からは大体5人〜10人くらいだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
すみません。やっぱり10人も受からないと思います。5人くらいかな?(推薦含まず)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
今、学年で20番だとすると、貴方の頑張り次第で合格できると思います。
学校の勉強はしっかり基礎からやって、それプラス、一度フクトや英進館の模試を受けてみては如何でしょうか?苦手科目や、強化すべき単元が分かるので、そこを強化すれば合格に近づくのではないでしょうか。(例えば数学の図形が苦手なら、レベルに合った参考書を購入して解くとか)
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
ありがとうございます。まずは模試とか受けないと始まらないですよね笑笑 参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
国語で終わりました…
240点くらいです。
ボーダーはどの位になりそうでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
正しく235〜240くらいじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
明日の午後に英進館のホームページにボーダーが出ますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
思ったより出来てない人が多いみたいよ。2番手〜4番手校だと、200点切ってる人もそれなりにいるし。
230点程度かも知れない、ボーダー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
それなら嬉しい
普段フクトで270以上なんに今回だけ250
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
250なら楽勝の部類。もし君が落ちてたら、九重でバンジーやるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
英進館が235と言ってるから、230〜240くらいだね。
ギリギリ合格は内申書の記載事項とかの関係もあるから、判断し辛い。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
その辺の点数で38内申だから怖い
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
230点ってことは無いと思う。
トップ高でそれは甘すぎる。245点くらいだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
上に10点もブレるわけないやん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
でも10点近くブレる事はある、例年。まぁ8点前後だけど。
トップ校は、できる人は本当にできるから、結果が出る迄分からない。二番手以下は、ある程度ブレは少ないケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
福高の在学生や、卒業生の方でフクト模試)の結果がずっとC判定やD判定だったという方はいらっしゃいますか

過去問では260点台とれていて、だけどフクトではいつも230点前後です
その日次第だとはわかっていますが、色々と教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
残念ながら、フクトでいつも230点前後の人は福高は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
A判定で受かったので参考にならないかもしれないけど、苦手な単元を頑張ったら良いのでは?
福岡県の公立入試は、1点が重い。
どうしても福高に行きたいからここで聞いてるんだよね?あと1ヶ月頑張ってみたら良いと思う。
トリンドル俺@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
A判定多分出たことないですが受かりましたよ〜
直前のフクト?で国語が半分越さなかったけど、本番は270弱で合格しました。過去問で取れてるなら全然いいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
過去問で250~246です受かるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
追記:先日のフクトでは256点でした。
内申は平均で38です。
応援@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
当日いかに1点を落とさないかです。
今A判定でも当日点を取れなかったら厳しいですし
C.D判定でも当日点を取れたら合格出来ます。
ラストスパート、体調に気を付けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
採点の厳しさにもよるので何とも言えない。

内申が38だとおそらくB群になると思うので、入試で高い点数が必要になるのでは。やはりトップ高なので、最低でも260点。270点以上欲しい。
苦手科目や苦手分野で得点アップできるよう頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
内申が38だとB群なんですか?
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
例えば残りの合格者枠が5名で30人が同点だった場合、内申の高い人から選抜されるのかな。
だから内申38がB群なのだとしても、当日、点を落とさなければ合格です。内申はつける人が違うし、学校の生徒数も違うのでだいたいの目安にしかならないはず。

参考までに
◯内申45→当日258点→フクトA判定
◯内申38→ 253点→ D判定
内申45→ 247点→ A判定
250点前後で合否が分かれた年でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
◯内申45→当日258点→フクトA判定
◯内申38→ 253点→ D判定
内申45→ 247点→ A判定
250点前後で合否が分かれた年でした。

これは、単にフクトの判定がそうだっただけでは?
B群についても、県教育委員会に選抜方法が書いてありますが、かなり各高校の裁量に任されてるのが実情。一般に、上位校ほど入試点数重視。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
当日の点数は学校で開示してもらったものです。
数人の知り合いの点数しか知り得ませんでしたが、このような結果でした。
その年のどこかの塾のボーダー予想は251点だったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
昨年、開示点が260点台で不合格だった人もいます。265点以上の知り合いは全員合格しました。

253点でも合格したと知り、驚いています。
内緒@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
毎年問題が違うのでその年でボーダーも変わりますよね。
とにかく点を落とさない!で頑張れ!
i@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
当日いかに点数を落とさないのが重要ということですね…気を引き締めて終盤頑張ります。
回答助かりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
在学中の生徒さんに質問なのですが、フクトでは今の段階で合格レベルに達していなくても本番まで徹底的に努力すれば本番の入試では20点ほど上がるでしょうか?
無謀ですかね?
残り約三ヶ月間で受験生のときにどれほど点数を上げることができたかなど、もちろん個人それぞれの努力次第で変わってくるとは思いますが、モチベーションのためにも参考にしたいです。
内申は一学期が36,二学期が38です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
○○点上がるかという質問を良く見るけど、その質問してる時点で無理だと思う。
自分の弱点や、もう少し勉強すれば点数取れそうな科目・分野は分かってる筈。何故そこを勉強しようとしないのかが分からない。それすらせずに、ただ漫然と勉強してても、点数は上がらない。…まぁ、上位校の高校生でも、そういう人いるけどね。大学受験で失敗するタイプ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
3ヶ月で点数を上げた人ってどれだけいるんだろうか・・・?多分、最初から合格ラインだった人も結構多いのではないか?
でも、これまであまり公立受験対策をしていない人が、今から努力するなら、伸び代はあると思う。公立の志望校変更は最終的に可能なので、やれるだけ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
早期から塾を使ってた人は分からないかも知れないケド、中三から塾とか塾ナシの人とかは、特に3か月もあれば偏差値上げたりする。ノビシロあるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
私の場合は、本番の点数と、過去問演習でのマイベストが同じぐらいだったかな。大体自分の平均プラス15点。

フクトだったら各問題の正答率が出てるはずなので、正答率20%までは必答、10%台をどこまで解けるかになるかなあ。
2%とか3%の難問は得意分野以外、手を出す必要はないし、明らかな易問は鈍らない程度の見直しで十分だから、解くべき問題のレベルをきちんと定めて三か月やれば間に合うんでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申はあまり気にしなくてよい本番の点数重視の学校だと思います。ちなみに頑張れば上がりやすいのは理科、社会だと思います。そこの伸びしろがあるならあがるんじゃないかな?
頑張ってください。
i@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
理科、社会、まだまだ点数上げられるように頑張ります!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
私は福岡高校を志願しているものです。
フクトの2回の実力テストは一回目が255点、二回目が234点でした。12月のフクト無料模試は244点でD判定でした。内申は43です。下がりまくりです。泣きそうです。
一喜一憂しやすい性格で今も不安で胸がキリキリします。
先輩方、赤裸々に当時のことを教えてくれませんか。。。?どんなことでも嬉しいです。(私は何点で合格したよ〜とかでいいです)
また、定員が増え、倍率はどのように動くと思いますか?
汚い文章ですみません。合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
フクト二回目の方が、試験内容が記述が多くなかった? 例年そうだけど。だとしたら、記述が苦手な筈だから、記述対策の勉強をしっかりやる。
合格判定を気にするんじゃなくて、点数の取れなかった原因を突き止め、その対策をする。これが出来る人が、本当に頭のいい人。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
当時の点数を伝えると、さらに落ち込む可能性があるから言わないけど、最低260点は取れるように対策を練るのが得策。
まだ入試まで日にちはある!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
英進館に通われていた福高の先輩方
今くらいの時期英進館の偏差値と学校のフクト偏差値どのくらいでしたか?また英進館の偏差値の最高も教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
福岡高校志望の中3男子、英進館生です。
学校で行われたフクトが265/300、英進館の公立高校合格判定模試偏差値60から65の間です。この成績で、福岡高校に合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
公合判模試65ならA判定では?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
合格できるかどうかは誰にもわかりません。あと3か月と少し、気を抜かずに取り組めば大丈夫です!
ただ、元英進館生の身からすれば、公合判の判定・問題は、信頼度高いので復習、反省をしっかりするのをおすすめします。
健闘を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
福岡高校の推薦入試は厳しいでしょうか。
また合格基準が分かる方は教えてほしいです。

私は今中学3年生で塾にも通っていません。前回のフクトのテストは300点中240点くらいでした。偏差値は62で、夏の模試判定ではEでした。受かる可能性はあるでしょうか?
福高落ち@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
高1です。私も塾なしで主さんと同じくらいの成績でした。推薦入試についてはよくわかりませんが、一般ではかなり厳しいと思います。冬だけでも塾に行った方がいいかもしれません。塾によっては成績で割引になるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
今の成績のままだと難しいと思います。。
何故塾に行かないのか分かりませんが、合格への強い意志があるなら、塾に行くべき。プロの導きが成功への近道。
今の時期、皆んな本気で勉強してるので、その何十倍も頑張って。

推薦はスポーツ系が殆どですよ。しかも福高が強化したい競技。
学力の高い生徒は一般入試で取るから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
お二人ともありがとうございます。
塾に行かせてもらえない理由は金銭面の問題と私に対しての信頼です。両親は今まで塾に行かずとも成績が良かった私に対して過剰な信頼をしています。私は同じ高校を目指している周りの子との差が気になって塾に行きたいと今まで何度も伝えてきましたが、冬期講習等で何万もお金がかかるのを気にし、行かせてもらえませんでした。推薦入試を勧められているのには、合格すれば私立の入学申込金を払う必要がないという理由も含まれています。
ですが、先程もう一度入塾したいという意志と理由を告げたところ両親も考えてくれて、これから塾にお話をお伺いするというところです。

本気で合格を掴み取るならそれぐらいの努力と覚悟が要りますよね。貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
現在福岡高校に通っている高校一年生です。
学力推薦で受かる可能性はほぼないと言っても過言ではないと思います。
スポーツ推薦で受かる人が多いですね。ですが福高と言うだけあって県大会以上の成績を求めます。僕の友達の周りの推薦入試受かった人は県大会以上に出場していました。ですが、県いってても落ちてた人もいました、
親御さんのことも色々あると思いますが、別に福岡高校に絞る必要なんてないと思います。僕が思うに、1番いい方法はスポーツ推薦で絶対に受かるという成績を収めているなら別ですが、その友達らと高め合い共に伸びていき地道に合格を掴んでいくということですかね。推薦にしたら、推薦入試の練習もあり勉強なんてする暇なくなります。忘れないで欲しいのは膨大な努力、人を頼りすぎない、隙間時間に勉強。ですかね。本当に大変ですが頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/13(日) ]
在校生の保護者です。
ご両親が数万の出費を心配されるのであれば、尚更のこと、公立高校に確実に合格できるように、至急対策を練った方が良いと思います。

でももし収入の基準を満たせば、今は私立高校の支援金制度もありますね。もしくは私立特待を狙うか。

それと、推薦はスポーツ推薦が主ですが、面接小論文があるので別の対策が必要です。一般入試に絞って勉強するのも手です。そういう事も塾が専門なので、全部教えてもらえます。
フクト偏差値62→68へ上げる必要があるから頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ここの掲示板に投稿した者です。
昨日推薦入試の合格発表だったのですが、合格していました!!
塾は冬季講習のみ入塾しました。
様々なアドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved