教えて!福岡高校 (掲示板)
「フクト」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
フクトのテストで毎回240点代なのって、やはり福高合格は厳しいですかね...香住丘と迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
あなたの限界が240点代であれば、当然厳しいし、一か八かの福高チャレンジになります。本番の合格ラインは250点代と思って下さい。
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
分かりました。ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
まだ時間がある、それと気力の持ち方でどのようにも変わる。必死で頑張れば受かると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
240点代あれば合格するでしょう!
英進館の予想のボーダーは243ですし、昨年は241ですから大丈夫。
がんばれ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
最後のフクトの点数より30点伸びました。(経験談)
匿名@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
頑張ります!ありがとうございます!
絶対福高いってみせます!!
内緒@関係者 [ 2021/12/25(土) ]
ラストスパート、体調に気をつけて頑張ってください。
昨年のE塾が出したボーダーは241でしたが240点台では厳しかったようです。合格者の点数開示から見てボーダーは250くらいだったと思います。
当日、どれだけ得点出来るか(ミスしないか)です。
まだ間に合いますから!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
>最後のフクトの点数より30点伸びました。

こういう経験をしてると、大学入試の時に有利ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/20(水) ]
10/1に学校でフクトのテストを受けました。偏差値や全体の平均点など書かれなくて、志望校の目安が全く分かりません・・・。(中学校内の大凡の順位のみ)
娘は270点台でしたが、合格圏内に入ってるのか分かる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
十分に入ってますよ!!
優秀なお嬢さんですね!!
内緒さん@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
1月のフクトのテストが2回とも230点前半(Fスコア65)でした。やはり志望を香住に変更した方がよいでしょうか?私立への進学は考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
香住に気持ちを切り替えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立でいいなら福高受けていいけど、私立は考えていないなら香住が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立への進学を考えていない理由は?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
敢えて聞く必要ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
質問した者です。私立なしは家の方針です。あと福岡に来てまだ半年程で土地勘が全くなく、調べて難しいっぽいのは分かりましたが実際にはどうなのだろうと思ったので、助言を頂ければと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
福高はフクト模試だと68はないと合格は厳しいかなぁ…。出来れば70以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
家の方針なら仕方ないですね。
もし金銭的理由なら、昨年から私立高校の授業料が実質無償化となっているので、その制度を利用するのもありかと思ったのですが。私立に行けないことが、公立を受ける事のプレッシャーにならなければ良いのですが、家族の方に相談はされましたか?

コロナ時期、皆が守りに入るなか、福高は狙い目だと思います。香住は福高に比べ倍率も高いです。
さらに、一定の優秀な人は、私立の特待生になるので、福高を狙うライバルは減ります。

実際、昨年フクト最高がC判定だった子が合格しました。塾には直前コースにだけ通っていましたが、1ヵ月程だったと思います。学校の授業で基礎はしっかり頑張っていたようです。受験日に緊張せず受けられたのが良かったみたいです。

香住も福高も良い高校だと思います。通学時間(大切な勉強時間を取られるのは勿体ない)や、将来必要な勉強(部活や学校行事含む)ができる環境はどちらか、質問者さんにとって合っている方をしっかり検討した方が良いと思います。

青魚とか、脳に良い食べ物を心掛けて、早寝早起きして受験日に最高のコンディションで挑めるよう頑張って下さい。合格できるかできないかは、1分でも多く勉強して、受験の最後の1秒まで諦めない事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
…むしろ、塾を利用していない時点でのフクト模試でC判定が出せるなら、かなり優秀だったと思う(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
2つ上の方、細かい指摘ですが、
>>香住は福高に比べ倍率も高いです。
これ間違いですよ。倍率は例年福高のほうが0.2〜0.3ほど高いです。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年も福高の倍率は高いですね。
他方で、公立高校全体では定員割れも目立つようににってきました。
おそらく、私立高校進学でも構わないから、公立高校は意味のある所を受験する御家庭が増えてきているんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/15(土) ]
東区の中学生です!
夏休み明けにフクトの夏課題テストがあるのですが、(今年だけ名称が違いますが結局夏の生活も夏課題テストも名称が違うだけで、するそうでして…😅)なので質問なのですが、福岡高校を目指すには500点中何点ぐらい取れていれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
最低でも450点は必要でしょ。
できれば475点程度。
名無し@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
上の方の言っている点数位取れた方がいいですが、結局のところ入試の点数で決まるので、何点取ってもよいと思います。私はそのテストで402点を取りましたが、そのまま大した勉強もせず合格しました(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
ここ最近の公立入試、特に数学で現場思考力を問う問題が多いから、単に勉強時間増やす・ガリ勉する・塾や予備校に頼り切った勉強するだけじゃダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
塾はそういった問題の訓練も抜かりないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
でも、かなり地頭勝負になってると思うけどね。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
すみません、返ってきました。400どころか350も行きませんでした……諦めたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
350点だと、偏差値63位だねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
恐らく、D判定の背中が霞む程のE判定でしょう。
歴史を塗り替える努力で、これからの時間を1秒たりとも無駄にせず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
今回の実力テスト(課題テスト)は難しかったから、350点でも偏差値63位。
そして、福岡データボックス見ると、最近は偏差値65位から受かる人もいるけど、かなり頑張らなければならないのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
『福岡データボックス』見ると、今年は偏差値63位でも受かってる人いるから、未だチャンスあるかも。優秀層が九産大九州S特とかに流れた影響だろうけど。
福高以外の公立高校では、高三時の進研模試偏差値平均で50切るとか普通にあるから、公立受けるなら何だかんだ言って福高がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
中学3年生です。一応、福岡高校を志望しています。
内申:中一→39 中二→39 生徒会役員やってます。
フクトのテスト(500点満点)はいつも400ちょいしか取れてません…社会が60点台と極端に悪く、主要三教科は85点以上とってます。理科は苦手です。1度50点を取ったことがあります笑
この時点で学年の順位は40位以下。私はこのまま福岡高校を目指せるのでしょうか…(自分でも何を言ってるのかが分からない)?とにかく色々不安です。やはり福高を受けるからには5教科満遍なく得意にしとかないとですよね…
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
まず5科目で苦手があるなら、それをカバーできる超得意科目が2つはないと厳しいかな
数学が超苦手の友人は合格しましたが、英語と社会は常に満点近くでした
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/27(月) ]
返信ありがとうございます。
そうですよね…苦手科目2つはやっぱりキツいのか(><。)とりあえず、克服していきたいと思います。福高行ける頭になりたい…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
国語とか数学苦手と違って、社会と理科は、暗記だから今からでも間に合うと思います。

学年順位は、学校によって違うので、わかりませんが、テストは判定B最悪Cぐらいを維持できたら、受かると思います。

まだ時間があるんだから、志望校落とす必要なし。
福高目指してがんばりましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
返信ありがとうございます。
今から挽回目指して理社頑張って、福高第一希望のまま、これから勉強しようと思います(。ì _ í。)و
内緒さん@在校生 [ 2020/05/22(金) ]
まだまだ時間はたくさんあります。今から受験勉強を始めて頑張っていれば報われると思います。応用問題ばかり意識するのではなく基礎もこつこつやって固めて、日々の予習復習をこなしていれば大丈夫です。
私も模試は最後まで合格率25%以下とかでしたが、諦めずに勉強して受かることができました。4月頃から勉強もきちんとしていればもっと余裕を持って受験することができたのかもしれません‥結果がどうであれ、自分が後になって後悔しない日々をこれから過ごせていけたらいいと思います。頑張ってください!応援しています😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
福岡高校志望の中3です。そっくり模試フクトのFスコアが64でD判定でした。諦めた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
今年は倍率低いし、見込みは充分ある。諦めるのは落ちてからでも遅くない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
福岡高校志望の中学3年生です。内申点は中1で34、中2で35、中3の2学期は37でした。県模試の判定はずっとc判定です。フクト模試は200前後です。31年度の過去問は265点でした。このままいけば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
厳しいねぇ…香住ヶ丘でもギリギリかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
フクト模試200点だとC判定はつかないんじゃないですか?
過去問265点ということですし、フクトの点数間違えていませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
フクトの判定はEでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
正直このままの点数だと厳しいけど、あと何点かを上げられる科目・分野がないか炙り出し、そこをクリアできれば可能性はあると思います。
試験前日まで、攻めの勉強をしなければならないと思います。今の点数なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩める母@保護者 [ 2020/02/11(火) ]
娘が福岡高校を受験予定の母です。
娘が受験当日、壮大なミスをしない限り、ほぼ合格するであろうと思っています。

先日、娘から「公立に合格したら、塾に通い続けたい」と相談されました。現在、英進館に通っており、このまま通い続けたい・・・ということは東進衛星予備校を希望しているようです。家計は非常に苦しいのですが、行きたいのであれば行かせてやりたいと思っており、馬車馬のように働く所存です。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、福高生は塾に通っていらっしゃる方は多いのでしょうか?
通っていらっしゃる方は、どちらの塾に通われているのでしょうか?

学部はまだ決まっておりませんが九州大学を受験できればな〜と思っております。高校の授業だけで九州大学は目指せるのでしょうか?

英進館の公立合格判定模試というテストではA判定、毎月のフクトのテストの偏差値は68〜70です。私立は城東高校のI類特選の特待生SAに合格しています。適していそうな塾がございましたら、教えてください。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
恐らく質問者も英進館を悪く言っている人も同じ人なのでしょう。
英進館を貶めるのが目的と思われます。
悪質ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
公合判と県模試を混同している人が居ますね。
レベルで言うと 県模試フクト<公合判 ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
英進館は宣伝が上手い。成績上位層の囲いが出来上がっているから、高い割合で合格者がいるのは当然。
もっとも、安くて指導力の高い塾なんていくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
確かに上の方の言うことも一理あります。

でも指導自体も素晴らしいものでしたよ。
小問集合は何分で解くように練習とか時間配分の訓練。
問題への取り組み方のコツ等々とてもと良くできていました。
それに予想問題もとても良かったです。
うちは行かせて良かったなと思いましたよ。
さらに難関校対策もしっかりできる。
だから上位層を取り込めるのだと思います。

実際に通った方ならわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
私は英進館であきらかに伸びて、今は御三家のある高校のトップレベルにいる子を知っています。
入ったときはS1クラスだったのにみるみるクラスが上がっていきました。
附設も受かっての御三家への進学です。
決して伸びきったゴムではありません。
指導力は間違いないと思います。
附設等の難関校レベルになると指導できる塾は英進館を含めて数校でしょう。
もちろん、その子によって合う合わないはあると思いますし、御三家への進学のみを目指すなら小さな塾からでも充分だと思います。
ただ、英進館の現状を知らないのに適当な思い込みで頭ごなしに批判するのはどうかとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
俺は塾に行かずに福高入学した。そして、今年いよいよまた受験生となるわけだが、今のところ100位以内をキープしている。福高は学校の授業だけでも充分九大目指せるから、入学する前から塾だの何だの心配するのは勿体ないと思うよ。今こそ、入学してからの部活や学校生活に想いを馳せることの出来る唯一の時期だと思うんだが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
↑本当に福高生?
悩める母@質問した人 [ 2020/08/06(木) ]
皆様回答ありがとうございました。
英進館には本当に通っていて、なりすましたわけではなかったのですが、私の文面がおかしかったのでしょう、大変申し訳ありませんでした。

ひとつ、訂正をさせてください。

英進館には感謝しています。英進館に通いだして、実際に娘の成績はあがりました。英進館を貶めるつもりは全然なかったです。ただ、中三の夏課外から入塾しましたので、生粋の英進館生であったとは言い切れません。

私の質問で、英進館生、英進館の先生が嫌な思いをしていましたら、申し訳ないです。今年の受験生はコロナで夏休みも少なく大変だと思いますが頑張ってください。

賛否両論のご回答、皆様ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/03(火) ]
私は数学が苦手で、特に図形が全然解けません。
もし入試本番で、大問5と6の難問が解けなかった場合、合格にどのくらい響きますか?
最初から解かずに他の問題の見直しをしても良いのでしょうか…??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
高校数学で図形が出てこなくても、図形が解ける=思考力や論理力がある、ということなので、思考力や論理力のある生徒が集まっている御三家のような学校は、授業もいろんなことが既に分かっているという前提で進みます。
御三家はもともと優秀な生徒にとっては無理のない素晴らしい環境ですが、かなり努力して入った生徒は入学したあとで苦労するかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/06(金) ]
みなさんありがとうございます!!
図形以外は解けるので、少し安心しました。
私は元々優秀なわけではないので、受かったとしても多分ギリギリです。
高校数学について行けるか不安ですが、とりあえず受験まで精一杯頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
まー、公立は学費安いから、志望する福高に入学して個別指導の塾に通って数学補習すれば、何とかやっていけるよ。
やっぱ、志望校に入った方がいい。

頑張れ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
外部からすみません。
司さん、入試時の数学以外の点数はどのくらいだったのですか??
司@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
数学以外はすべて52点以上あった気がします。合計は255くらいでした。模試よりも入試の点数のほうが高かったです。それでも中の中いった点数です。そんな奴でも今では143/400番ですから、何が起こるかわかりません。(自分語りすみません)
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
司さんくらいの成績でいれば九大に入れるんでしょうか。目安が分かれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
自分の知り合いで数学38点位で合格した人は、社会と理科は満点、英語も57点くらいだったと言ってました。こういう合格法もあります。
あと、100番前後の成績を福高で取っていれば、九大合格可能性は高いと一般に言われます。もっとも、大学入試は受験勉強に特化した人が強いですが。
司@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
上の方の言う通り、先生から「まずは学年100番以内を目指すように」と言われますね。九大でも文系なら数lllは科目に入らないので、いかに自分の受験科目を極められるかに限りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/13(火) ]
フクトの点数が234点でした。(これではわかりにくいと思いますが、すみません。)
内申点は42です
生徒会の、委員長をしています
吹奏楽部です。1番最初の大会で落ちました。
ピアノの伴奏を3年間しました。
これで、福岡高校受かりそうですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ボーダー上にはいるでしょ。
当たり前だけど、入試当日の点数次第。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
心配ご無用!
福高上位で合格するかどうかは、君次第。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
吹奏楽部やピアノは、合否に全く無関係です。
本番の試験で得点が高い者が通る。内申45点でも本番でボーダー以下なら容赦なく落ちる。それが福高
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
生徒会もそこまで関係ないよ。
本当に必要なのは当日の試験の点数!ピアノとか部活は一切見られないよ!!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/22(日) ]
この学校は期待してるほど良い学校じゃないよ、
一旦よく調べてから決めては?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
↑具体的にどういうところが良くないのでしょうか?
そう思われる根拠を明確に述べていただけますか?同じ在校生として、そんな風に思っている人が1人でもいることが悲しいです。先生に相談されましたか?この学校には親身に耳を傾けて下さる先生方が沢山いらっしゃるじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved