教えて!福岡高校 (掲示板)
「フクト」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
私は中学3年生です。福岡高校に行きたいです。 第2回県模試の結果では、合格率は80%で、ぎりぎり合格圏に入っていました。しかし、内申点が36で、足りていません。
受かる可能性はありますか?
塾経営者@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
受かる可能性はあると思います。福岡高校は入試の点数を第一に合否を判定しますから。
でも、県模試国語の作文や英作文の採点が甘いので、あまり合格可能性の数字を過信しないで下さい。福岡高校は、これらでかなり厳しい採点をしていて、ここで大きく点差が開きますから。フクトや英進館の模試を受けてみると良いと思います。

あと、万が一のために滑り止めの私立高校についても真剣に検討して下さい。いい加減に選んだ結果、自分と合ってなくて中退というケースもありますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
参考にですが、内申35、入試253で落ちました。(2015年です)
40あれば240程度で受かるみたいですが、35付近だと260取るぐらいじゃないと駄目みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
↑今年(2015年)は内申高くても250程度はないと合格できなかったと聞いてます。
あと、質問者様のケースですが、県模試の追跡調査である福岡データBOXによれば内申35〜36での合格者も例年いますので、当日の試験次第で可能性はあるかと(ただ、他の合格者より高めの点数は必要だとは思います)。
匿名@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
受かるかと思われます。
秘密@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
採点はかなり厳しい
でも内申はあまり関係ないから本番まで諦めずにやる価値は十二分にある。ちなみに2015年の合格ラインはだいたい245?らへんだったみたいです。 (友達が247でぎりって言われたらしい)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
本番しだいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
中学3年生です。今年、福岡高校に行きたいです。フクトやE進館の判定ではE判定しか出たことないです。1学期の内申点は33くらいでした。(受験させてもらえるかわからないくらいですよね)
こんな成績で福岡高校行きたいって、ありえないと思われるかもしれないけど、本当に行きたいんです。いろんなプレッシャーもあって、本当に行きたいんです。
勉強法などでアドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
福高に行きたいなら、なんでもう少し前から一生懸命勉強してなかったの?
その成績じゃ、まず無理だよ。期末試験で500点満点取って内申を最低40にはしない限り…
雪歩@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
こんにちは。

私はとにかく誰よりも勉強するようにしていました。
最後の2カ月は睡眠時間もギリギリまで削って。
(便秘薬を三錠くらい飲んで寝たら、夜中におなか痛くて目が覚めるので、起きて勉強してました。身体にはよくないのであんまりマネしないほうがいいですよ笑)

えっと、私はE進館の生徒ではないんですが、最後の3か月くらい、授業とか模試とかをE進館で受けさせてもらってました。
ただ受かるだけなら、E進館以上に効率のいい塾はないと思います。
E進館、最大限に利用しつくしてください。

数学と理科は、結構自力で力がつきます。
英語国語は、学校の先生に相談するといいですよ。

ぜひ頑張ってくださいね(*‘∀‘)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。確かにもっと前から一生懸命に頑張ればよかったと思います。後悔はやまやまです。
でも10月になってしまいました。今の成績で無理なのはわかっています。でも、期末試験で500点とり、2学期の内申点を40になれたら可能性はあるのですよね。頑張ります。
ほんとに回答していただきありがとうございます。
雪歩@質問した人 [ 2015/10/05(月) ]
ご意見ありがとうございます。私の姉も福岡高校でE進館にテストなどは受けに行っていました。やはり、利用したほうがいいですよね。私も今、塾を1番速く行ったり、わからなかったらすぐ質問したり、自分なりに頑張っています。睡眠時間も少なくなってきてきついけれど、みんなが寝てる時に勉強してたら追い越せるかも!と思いながらギリギリまで頑張ってます。でも、まだまだ自分に甘い気がします。最近は進路決定の三者面談のこととかを考えると緊張してきます。
とても手遅れと思いますが絶対合格してみせます。
あと、睡眠時間ギリギリというと具体的に何時間くらいですか?お時間あれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
自作自演乙
なんのために受験生と在校生を演じてるのかわからない
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
雪歩って中学生になりすまして自分で回答してるのね(笑
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
質問者=回答者=雪歩なのか
他にも回答している話題があるみたいやね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
擁護するわけじゃないけど在校生と質問した人を間違っただけじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
それは無い
書いてる内容と文体をみれば明らかに雪歩が質問して、かつ自作自演で回答している。

おそらく雪歩は男だろう。アイドルマスターの萩原雪歩から名前は取ったんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
中学3年の女子です。
福岡高校にいきたいと思っています。
そこで質問なんですけど、
フクト判定>>>>D 偏差値62
E進館判定>>>>C 偏差値59
です。フクトはいつも悪く、定期考査では
10位以内にはいっています。
E進館偏差値+10ぐらいが、だいたい普通のフクトでうけたときの偏差値と言われているんですけど、フクトはあまりよくありません。

受かる可能性は低いと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
定期考査で10位以内ということは内申点はあまり心配がないということかと思います。また、実力もある方だとお見受けします。その前提でいうならば、私はまだまだチャンスがあるように思います。

いろんな模試はありますが、結局のところ本番の入試で点を取れるかどうかこそが問題です。ですが、フクトとE進館とどちらがより福岡県の公立高校の入試に近いかというとおそらく前者かと思います。

そういう意味では、現時点では数字に表れていないかもしれませんが、これから3月までの間にご自分の得意でない模試の問題や過去問の形式に慣れることで十分合格にこぎつけるのではないでしょうか。

応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/07(月) ]
ありがとうございます。

たくさんの模試を受けて、公立高校の問題になれていきます!
福岡高校合格できるように、あきらめずに精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
フクト偏差値だいたい66〜68なんですが、受かると思いますか?内申は40くらいです(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
落ちるとおもいます(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
そんなことないです、、
僕はずっとC判定とB判定の繰り返しだったけど受かりました!
結局は本番のときのその実力が出せるかどうかにかかっます。
これから、フクトは難しくなるので、入念に勉強しておくことをお勧めします。(あと、まちがえた所の復習も)
塾長@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
模試の結果は、あくまで今の実力です。
これから幾らでも変わります。

大切なことは、模試の結果に一喜一憂しすぎず、冷静に足りない部分を試験当日まで埋めていくことです。
これが出来ない人が多すぎます。逆に、これが出来れば、確実に成績は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この手の質問する人は大体受からない
りん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この質問をする人は、自分の偏差値で受かりそうかどうか探る。テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。
公立入試は、強い意志で何が何でも志望校に行きたい気持ちが出る子のほうがいい結果がでています。
夏休み前です。実力的には十分手が届くはずだから、絶対福高に入りたいとモチベーションをもち努力すれば願いはかないますよ!
塾長@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
>テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。

正しくその通りです。
そして、大学受験においてはもっと顕著です。

自分が一番バカだと思って、一生懸命足りない部分を探し出して埋めていける生徒が、栄冠を手に入れられます。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
今のままでは落ちます。でもまだ時間はあるので、まだまだ挽回は可能ですよ。絶望的に悪くはないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さぁや@保護者 [ 2015/03/27(金) ]
4月から中3です。
フクトでは偏差値が良いときでは66悪い時は60です。波があります。
通知表は毎回ギリギリ40あります。
福岡高校は内申点どれくらいあったほうがよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
内申40は欲しいですね。
フクト偏差値は68有れば十分じゃないでしょうか。
波が有るのは弱点が明らかになったという事なので、まずその弱点を克服する事に取り組む事をお勧めします。
さぁや@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
そうですか
わかりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
r@中学生 [ 2014/12/23(火) ]
1学期内申...35
2学期中間...467
2学期期末...460
フクト...263(A判定)

内申が相当悪いんですが、本番でどのくらい取れば受かるでしょうか?
中@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
第6学区から福岡の受験は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
↑ 第6学区なら、今は福高を追い越す勢いの城南理数があるじゃないか。
わざわざ、福高うけなくてもいい。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
福高の方が受かりやすい!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
昨年の県模試追跡調査(福岡データボックス)によれば内申32〜33で合格した人はいますが、県模試偏差値70越えの方で当日の試験点はかなり良かったと推測されます。
具体的に何点とればいいかという点ですがその年の難易度にもよるのでなんともいえません。
ただ内申35ですと間違いなくB群となりますので、他の受験生より1点でも多くとる気持ちで臨む必要があるかと思います。フクトA判定ということで実力はあるかと思うので最後まで気を抜かずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]

在校生の皆さんは、
中学三年生の今頃
どのくらいの学力で
どのような勉強方法をとっていましたか?

ちなみに英進館に通っていて、
一学期の内申は40でした。

それと、もしよければ、
制服、校則のことが詳しく知りたいです( ¨̮ )
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
偏差値は74,5くらいでした。旺文社の全国入試問題正解を1日1校分解いてました。塾の先生に薦められて灘高の過去問も休日にやってました。灘の問題は全国の高校の先生が入試問題を作成する際に参考にするそうです。

校則は附設や修猷より厳しいです。
あとこの高校は運動部の人が威張ってる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
↑この人在校生じゃないね。どう見ても。
おそらく嫌がらせ目的の書き込みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
どうでしょうか。
実際に偏差値70台超えは多数いる様子ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
附設蹴りとか学年に2,3人おるやん。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
福岡県の公立入試問題とか日本で一番簡単な高校入試問題なんだから満点狙えるやろ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
簡単だったのは過去の話。ここ数年難化傾向にあるので、満点狙うのはかなり難しいですが。
うそをつくのはやめようね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/04(木) ]
少し前は9割取らないと安心できなかったですからねぇ
今は8割で合格可能性が出てくるほどになりましたが

入試という観点だともう少し難化したほうが力の差がわかりやすくなるのですが、そうすると下位校で選抜することが難しくなるので悩ましいところでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
もう在校生じゃないですが(^^; あくまで参考程度で。
判定はフクトでA〜B。内申は40くらい。地元の塾に行ってましたが、12月〜冬休みはその塾の冬期講習の教材中心にやってた記憶があります。
校則は近隣他校に比べればかなり緩い部類だと思います。あと先の回答で運動部が威張ってると書いてる方いますが、そんなことはなかったと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
校則のほうで1つ言うとこがあるなら身だしなみ点検とかいってチェックされることがないのがいいよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
偏差値66
フクトC判定
英進館D判定
内申点44

これで福岡高校うかりますか?

あと、数学と理科の勉強法を教えてほしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雪歩@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます!

数学と理科が苦手なので頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
英進館の模試でA判定とれました!
これからがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
ラストスパートに向けて
体調を崩さないように頑張って下さい。

雪歩@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
ありがとうございます。
理科が分かるようになってきました。
あとは数学

ずっと目指してきた高校なのでやっぱり合格したい!
ちょっと、@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
なんか、急成長しすぎな気が…
フクトでCは、正直、かなり酷いし…

なのに、急にフクトより判定厳しい英進の模試でAは異常だ。

フクトもしくは英進の結果は事実?
と思わざるを得なかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
特に問題無いと思いますが。
追い込み時の急成長は多々有ります。
受験直前まで何が起きてもおかしく有りません。
安全圏と思っていた生徒が真逆の不合格も有り得ます。
雪歩@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
なんか疑われてますけど…ウソじゃないです!
もともと要領はいいほうなんで(笑)

フクトもA判定とれました!

慢心せず頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
無事合格しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
昨年入試から城南理数の方が福岡高校より難易度が高くなってます。第4学区から城南狙っていた人は、安全に福高受けた方がよさそうですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
入試リスク・メリットうんぬんでなく、4学区だと交通アクセス等の関係から城南理数は受験の選択肢にそもそも入らないかと。4学区だと香住丘の数理コミもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
福岡高校より、城南理数が難しくなってしまったのを口惜しく思う福高関係者がたくさん!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
よくあたる英進館の合格予想2014

福岡230点(得点率76.6%)
城南理数278点(得点率77.2%)

昨年度で追い越されました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
将来の就職考えたら福高の方がいいぞ、高校のOBの引きで一流企業に入れることもある。履歴書にわざわざ理数科とか特進とか書けないしな。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/15(月) ]
↑一概に言えませんよ、本人の努力次第です。元気があり勢いのある城南がお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
↑広報活動、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
昨年から福岡高校より城南理数が難しいのだから、フクト偏差値66.67あたりの人は安全な福岡を受けた方がいいですよ。68を超えている人で城南に憧れている人は、城南受ければいいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
城南掲示版でも同じようなこと繰り返し言ってる人いるけど、いつものヶ丘信者さんですかね。
合格者全体でみれば歴然とした差があるけどね。また城南理数は城南最上位層だけどそれを福高のボーダー(最下位層)と比較してもねぇ。

城南掲示版の回答にもあったけど「質問自体が的外れ。お疲れさん。」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
塾等に行っておらず
定期考査470台(学年順位10番内/270)
実力テスト450台
英会話だけ習っており準2級取得しています。

来年からフクトテストを受けつつ受験対策をしていこうと考えていますが、塾または通信教育なしで受験は難しいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した者@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
自分でコツコツやるタイプなので口出しする事もなくきてましたが、クラスの7〜8割が通塾と知り、浅はかながら心配になりました。
でもこどものペースを見守りたいと思います。

フクト以外の模試や問題集について大変参考になりました。
ご回答戴いた皆さんありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
公立入試を目標にしてると福高は厳しい。
附設、ラサールの滑り止めのつもりで受験すべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
クラスの7〜8割が通塾:気にしなくていい。ほとんどの生徒は周りに流されて通ってるだけです。学習内容も大したことやってません。教科書の先取り学習と公立入試の過去問焼き直しをやってるだけです。こんなの自習で十分ですよ。金出して行く価値のある塾は福岡市だと英進館の最上位クラスだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
とても頼もしくうらやましいお子様ですね。うちの子も福高を目指していますが、塾に通ってペース配分をしてもらってやっとです。県模試は受けた事有りませんが、フクトが難しすぎるというのは、数十年前の話でちょっと違う気がしますが。フクトだと概ね270/300点くらいは必要かと思いますが、近年の本番入試問題難化により、某塾での合格予想も下降傾向で、240/300点くらいあればとなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
ほとんどの中学でフクト模試を3年2学期から受けるっていつの自体の話??
中学で業者模試を受けることはないです。
9月に1回だけ中学3年生全員が試験うけますがあれはフクトが試験受託していて、県教委が実施している到達度を図る試験で志望校判定はありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
フクト模試とは一般に、各地区のいくつかの私立高校や、一部塾を会場に行われている公開実力テストを指します。
中学校で全員受験するものは、学習到達度や進路指導の資料とするための業者テストであり、出版元がフクトであるため混同しておられる方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
全員参加で中学で実施しているのは、上の方が言う通りフクトは単なる実施を請け負っているだけです。
ただ、これを通じてフクトは県下の全3年生の学力データを持っているのが強みです。
高校生@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
中3の2学期からほぼ毎月学校でフクト製実力テストを受けていましたけど。試験結果は、課題テストと似通ったフォーマットで偏差値、志望校判定は表向き有りませんがね。教師は偏差値も知っていて受験指導に使ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved