教えて!福岡高校 (掲示板)
「ライバル」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
10月、11月の学校での300点満点のテストが247点、245点でした。
内申は42,43ほどです。
受かりますでしょうか?厳しいですかね、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
テストの平均点が分からないので何とも言えません。学校で三者面談が行われるはずなので、先生に聞いてみたら、合格圏内かどうか教えて下さいますよ。学校は安全志向なので、先生がOKサイン出せば合格可能性は高いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
合格するライバルの殆どは250以上取っていると思いますが、下位合格できるレベルにはあると思います。本番までにあと10点は取れるくらい実力つけて下さい。全ては、あなたの頑張り次第でしょう。
内緒@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
塾では260点以上をコンスタントに採れるように言われてます。
250以下だと微妙な感じがしますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
私もそんな感じでしたが、全然大丈夫だったので、年明けある程度頑張れば受かると思います😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
高1で医学部を目指しています。
塾に今から入ってがんばりたいと思っています。
福岡で医学部進学に強い塾はどこですか?
国公立医学部に入りたいと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
「英進館高等部に内部進学」 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
河合塾のONE WEXとか、駿台の選抜クラスに入るのもいいでしょう。高1は英数だけでいいです。まず認定を取る必要がありますが。
学校の定期試験とかは無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
医学部予備校富士学院ってあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
河合塾の「メディカルラボ」もあります。現役生も対応。値段は不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
医学部医学科推薦入試考察
http://igakubu.main.jp/
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
スレチだけど、九大医学部以外は一人暮らしになって結局お金がかかるので、ばあいによっては産業医科大学に自宅から通うのもありなのかなと思います。
ド田舎の国立医学部で一人暮らしする費用とほぼ同じくらいになると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
産業医科大学は産業医を育てるための学校で、卒業後9年間も産業医として働く義務があります。産業医とは職場で労働者の健康管理を行う医師であり、一般的な医師とは仕事内容がかなり異なります。医師という資格さえ得られればいいという人以外にはおすすめしません。
何千万もの授業料を返還すれば、その義務は無くなりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
推薦入試全国地域枠考by内科医の武蔵丸先生
特遠方県だと校内選考にライバルなしですよ
http://igakubu.main.jp/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年福高受験した方へ。
今、どんな気持ちですか…?
試験日からずっとすごく情緒不安定です(泣)

過去に受験した方も、発表までどんな感じだったか教えてください…
一般人@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
思ってた難易度と違ったので、ずっと不安でした。
僕も今年受験しました。
合否は分からないですが、今更不安になっていても仕方ないなと思い、受験期に我慢してたことを思い切りやってみたり、高校数学の先取りをひたり、前向きなことにエネルギーを使うようにしてます。
福高で会いたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
物事に絶対なんて無い。別に、福岡高校に合格したら一生幸せになれる訳ではない。
自分が福岡高校を目指していたから不合格だったら残念だというのは分かるが、所詮は感情の問題。
私立高校に行っても、立派に勉強を頑張ってる人は沢山いる。福岡高校に不合格でも、合格を目指して身に着けた学力は私立高校に行っても生きる。感情に流されて、物事を冷静に見る目を失ってはいけない。自分が不幸になる。
内緒@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
昨年受験したうちの子は…
コロナもあり思い切りとはいきませんでしたが
一日中寝たり、友達と遊びにでかけたり、ゲームをしたり
楽しんでいましたよ。
高校生になるとまた忙しくなるので、好きな事を楽しんで結果を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いい保護者の方ですね。こういう方なら、もしもお子さんが福高に不合格だったとしても、努力したお子さんを認めて、進学した他校でも応援してあげられたでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
質問者さん、明日ですね^ ^
誰だって不安が横切らない人はいないとおもいます。
あなただけじゃない。自分もです。
長いですよね、今日も一日長くなりそうです^ ^
外には出てますか?今日も良い天気です。
庭に水仙の花が満開になってかわいいチューリップの葉っぱが出ています。もうすぐ春です。
素敵な春にしましょう(^_-)✨
45@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
今年福高を受験したみなさんへ
今年は倍率もあがり、大変厳しい競争の中、最後までやり遂げられたこと、いち保護者として甚だ敬服しております。
いよいよ明日が合格発表ですね。春から福岡高校に進学される方、また別の高校に進学されることになった方。進む道が違うことになっても、これまでの頑張りは、皆さんを裏切ることはありません。
息子もボーダー近辺で、正直どうなるのか分かりません。ただ、まわりに皆さんのようなライバルがいたからこそ、今日まで頑張ってこれたのだと思います。発表前日である今日、息子のこれまでの頑張りをほめてあげたいと思います。

内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ついに合格発表当日になって本当に怖いです
受かってますように!!!!まじで!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
去年はコロナの影響で県立の入試問題は易化して、合格最低点が例年より上がったようですが、
実際の最低点は245点あたりと思えば良いですかね...
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
受かるにしても、ギリギリだねぇ…。
しかも、福高は全コース高三まで数学があるから、入ったとしても合わないかも…。明善みたいな、高三で数学やらなくてもいいコースがあるところの方がいいかも。第四学区だと新宮か宗像。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
どんなに頑張っても数学だけはどうしてもできないんです。最高でも50点です。最低20点 言うのが恥ずかしいくらい情けないですが、どうしても福岡高校に行きたいので、頑張ります‼️
ところで、福岡高校にはこんな極端に片寄ってる人はやっぱりいらっしゃらないですよね・・
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
黙って勉強する他ない。
得意科目ぐらい誰にでもある。極端な人も多くいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
福高受かったら、数学だけは塾に行けばいい。
福高の進度で授業してくれる塾か、個別指導の塾に。
中学生@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
内申が44あるなら大丈夫ですよ。
福高に入ってからならE進館やT進がありますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
そういう塾は、高校の勉強では物足りない人が行くところ。
ついていけないなら、個別指導系にすべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
数学の苦手な受験生さん、今日は受験なのでもう見られないかもしれませんが。
他の科目が優秀なので理解力は高いし、暗記力もある、きちんと内申も高くとてもよく頑張ってきたんですね!素敵だと思います。上手く今日の受験で合格できることを祈ってます。
ところで数学ですが20点という数字から考えると大きな穴があると思います。塾で遡りそこを探してもらって埋めていくというのはとても難しいと思われます。
後、高校の数学は中学までと違い生徒に理解させることというより分かる子がいれば良い的な教え方があります。なぜなら大学受験まで時間がなく中高一貫と戦うからです。
又、高校の教科書は何種類もありその学校でレベルが違う教科書を使います。偏差値の高い高校は高いレベルの教科書となるでしょう。
そこでです、明日からまず「小学校6年間の算数が1冊でしっかり分かる本。小杉拓也」をやってみて下さい。とても簡単であっという間に終わると思います。
次に「わからないをわかるにかえる高校入試数学.文理」を。
この流れでつまづきがわかり春休み中に頑張って穴を埋めましょう。2冊ともとてもわかりやすく丁寧に理解できるように作られています。
余計なお世話かもしれませんし、子供のライバルを1人増やすことになるかもしれませんが^ ^
でも、中学で頑張ってきたあなたが高校でもっと頑張れるように期待してます。
他の方が言われているように出来るなら数3無し物理無しで大学を受けることが数学苦手さんのベストルートだと思います!
見てくれてるかな?
皆さんの合格を祈ってます💮
勿論自分の子供の合格も!🈴
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑すみません、投稿者の選択があるの知りませんでした^ ^
中学生となってしまいましたが受験生の母です。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
宗像から通っても部活動と両立できますか?また部活動は何時まで行っているんですか?遠いので、やはり部活動に入ると時間的に厳しいのかなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
通学時間と経費の無駄!
宗高で頑張れ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
部活動は完全下校時刻まで19時〜19時半までやってました。一部のコンクールのない部活動とかは比較的自由でしたけども。
宗像から登校して部活もしてる人もたくさんいましたよ〜
上の人はライバル減らしたい受験生の暴言ですかね〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/17(水) ]
自分の信ずる高校で頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
福岡高校に行っていながら、専門学校への進学をするのは、先生たちから嫌がられますか?なりたい職業が専門学校に行くのが近道なんですが、福岡高校は国公立大学推しだとよく聞きます。専門学校に進みたい場合、福岡高校を受験するのはやめた方がいいと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
福高には専門学校進学者に対して、とやかく言う校風があるのかな?
もしそうであれば基本的人権の侵害だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
言いません。
ただ、質問者さんが懸念するように、大学進学希望者に対するほどの熱意を持って指導されない恐れはあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
福高では嫌味を言われたり、いじめにもつながるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]

これもない。
大学受験のライバルとなりそうならば、嫉妬からそういうこともあるやもしれぬが。
なぜそう焚きつけようとするのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
今夜、大学に行かずプロ野球選手への夢を実現した生徒も誕生しましたよ。信じる道を進んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
当然、学校及び友人からの差別 無視 孤立化の抵抗にあうでしょう。
でも九大現役合格レベルの成績を残して、なりたい職業を生涯極めててください。
応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
別に、大学受験もした上で、最終的に専門学校に行くなら問題ないのでは?
福岡高校の生徒さんにとってはレベルの低い話でしょうが、今は合格するのが大変になってる福岡大学に合格したけれど、将来を考え専門学校に進んだ方が知り合いにいます。第四学区の、ある公立高校出身の方です。偉いな、と思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/12(金) ]
生徒の進路を邪魔したり、悪く言ったりする教育者なんていないと思いますけどね…?
国立進学者は多いし、専門に進む人は学年に2人いたかいないかぐらいでしたけど別に福岡高校→専門学校の進路でも良いと思います。外野がその人の望む進路を邪魔する権利なんて無いので。
強いて言えば専門学校への進学の実績がない故、先生方もサポートの仕方が分からないかな…?ぐらいだと思います。
いじめもみんな頭良いんで自分の不利益になる事なんてしないんで無かったですよ。
自分は近くて評判良かったんでここの高校行きましたが、学校生活は楽しかったです。ただ卒業後の何十年も後の先輩方の愛校心がしつこくて嫌ですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
1月のフクトのテストが2回とも230点前半(Fスコア65)でした。やはり志望を香住に変更した方がよいでしょうか?私立への進学は考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
香住に気持ちを切り替えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立でいいなら福高受けていいけど、私立は考えていないなら香住が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立への進学を考えていない理由は?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
敢えて聞く必要ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
質問した者です。私立なしは家の方針です。あと福岡に来てまだ半年程で土地勘が全くなく、調べて難しいっぽいのは分かりましたが実際にはどうなのだろうと思ったので、助言を頂ければと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
福高はフクト模試だと68はないと合格は厳しいかなぁ…。出来れば70以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
家の方針なら仕方ないですね。
もし金銭的理由なら、昨年から私立高校の授業料が実質無償化となっているので、その制度を利用するのもありかと思ったのですが。私立に行けないことが、公立を受ける事のプレッシャーにならなければ良いのですが、家族の方に相談はされましたか?

コロナ時期、皆が守りに入るなか、福高は狙い目だと思います。香住は福高に比べ倍率も高いです。
さらに、一定の優秀な人は、私立の特待生になるので、福高を狙うライバルは減ります。

実際、昨年フクト最高がC判定だった子が合格しました。塾には直前コースにだけ通っていましたが、1ヵ月程だったと思います。学校の授業で基礎はしっかり頑張っていたようです。受験日に緊張せず受けられたのが良かったみたいです。

香住も福高も良い高校だと思います。通学時間(大切な勉強時間を取られるのは勿体ない)や、将来必要な勉強(部活や学校行事含む)ができる環境はどちらか、質問者さんにとって合っている方をしっかり検討した方が良いと思います。

青魚とか、脳に良い食べ物を心掛けて、早寝早起きして受験日に最高のコンディションで挑めるよう頑張って下さい。合格できるかできないかは、1分でも多く勉強して、受験の最後の1秒まで諦めない事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
…むしろ、塾を利用していない時点でのフクト模試でC判定が出せるなら、かなり優秀だったと思う(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
2つ上の方、細かい指摘ですが、
>>香住は福高に比べ倍率も高いです。
これ間違いですよ。倍率は例年福高のほうが0.2〜0.3ほど高いです。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年も福高の倍率は高いですね。
他方で、公立高校全体では定員割れも目立つようににってきました。
おそらく、私立高校進学でも構わないから、公立高校は意味のある所を受験する御家庭が増えてきているんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
校内生@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
僕は福高の2年生なんですけど、来週から修学旅行です。卒業生の方にお聞きしたいのですが、皆さんはどこに行かれましたか?
今回はコロナもあって海外はなしで国内だけ(東北のみ)になったのですが、4日間全て震災学習になりました。香住や新宮はスキーなのに福高だけ震災学習でしかも自由時間は初日と最終日で2時間ずつしかありません。4日間話を聞くだけです。とても楽しめそうにはありません。しかも僕は宗像に住んでいて飛行機の時間には始発に乗っても間に合いません、こんな杜撰なスケジュール見たことありません。

愚痴を言ってしまいましたが昔は先生はしっかりスケジュール考えてくれていましたか?自主的に行き先を決めることはできたのでしょうか?良かったら教えて欲しいです。もし僕たちの代だけ適当に考えて生徒のことを何も考えてないスケジュールなら東北に行くだけなのに15万程度かけるのはバカバカしいです。もう先生が無能で怠慢なクズ野郎にしか見えなくなりそうです。
どうかお時間あれば教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
解決策は退学しかありません!
こんな福高を選択した、あなたにも責任がありますよ。
ゆず@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
修学旅行、行けない人もいると考えると
行けるだけいいのか。
それにしても、15万は高いな。
差額が返金されるんじゃ?
どっちにしろ、楽しむしかないよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
質問ってより文句垂れてるだけだな。
今更、与えられた環境の中で最大限に楽しむしかないだろ?そういったフラストレーションは受験へのエネルギーに変えなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
ライバル修猷館は修学旅行がないから行けるだけいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
スキーやるより、震災学習の方がためになるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
被災地域での学習旅行はいかがでしたか?うちの子は有意義な体験だと言っていましたよ。大人でも興味がなければ行くことも無かった場所で聞けた話は今後の貴方の人生にとって貴重なものになることでしょう。人生には何一つバカバカしいものなんてありませんよ、すべてあなたの糧になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
福岡市内で高校の御三家と言えば、福岡、修猷館、筑紫丘ですが、それぞれの交流はありますか?
福岡と修猷館は交流があると聞いていますが、筑紫丘はどうなんでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2020/07/29(水) ]
交流と言えるかどうか?
筑中の第1回の入学式を福中の講堂を使わせてもらった。
その後福中の大火の折、県財政難の為に、筑中建設資金(筑紫郡内の町村及び福岡市の寄付金)を流用転用して現校舎(市文化財に指定)の建設資金に充てた。
今も御三家はお互いの立場を尊敬しあい、切磋琢磨し頑張っていきたいと願ってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
県外の方ですか?
福岡という略し方に違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
御三家は永遠のライバルであり友です
学区が違うので、干渉しないし、今後も変わらない

福岡地区、優勝おめでとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
去年は行われませんでしたが、一昨年とその前年は御三家生徒会交流会というものが開催されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
中学生の皆さんへ
福工(ふっこう)のこと、興味ありますか? どれくらい知っていますか?
これを見れば福工のすべてが分かります!!!

福岡工業高校のHPより。

内緒さん@卒業生 [ 2020/08/14(金) ]
筑紫丘とは、現役時、卒業後も交流はないに等しいですね。
福高関係者が筑紫丘をライバルとする認識はまずないです。

修猷館とは学校創建当時から関わりが深く、福高が常にライバルとして見据えているのは修猷です。
(でもたぶん、あちらは福高が修猷を思うほどにはライバル視してないようです。)
現役は、ラグビ−、剣道部、バレ−部など色々な運動部が修猷館とはOBを交えた定期交流戦を行っています。

福岡、東京どちらでも毎年開催されている同窓会は、修猷館の同窓会会長(本部、東京支部)を来賓として招待しています。修猷館の同窓会は逆に福中福高同窓会役員を招いています。

内緒さん@関係者 [ 2020/08/15(土) ]
修猷はどちらかと言えば筑紫丘を意識しており、特に筑紫丘の進路実績が気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/31(火) ]
福岡高校を志望しているものです。
10月のフクトのテスト会で、252点 Fスコア66でした。
内申は43です。
あきらめないで目指して大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/31(火) ]
あなたが絶対に行きたいかどうかだと思いますよ
福高を諦められるのならそれまで
この先、絶対に福高に行きたいと思っているライバルには勝てないでしょう
内申点なんか今時点で関係ないと思ってください
当日のボーダー付近の勝負のみ内申が効力を発揮すると考えるべきです
通りすがり@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
福高合格者のレベルは年々下降しています。
安心して受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
余裕で受かりすよ。油断せず がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
安心、余裕と言っているの回答者の人は事実誤認。
内申43は問題ないけど、Fスコア66だとこれからの努力次第では十分可能性はある、というところでしょうか。質問者さんの気持ち次第だけど、まだあきらめることはないかと。
通りすがり@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
福岡高校の合格最低点はあなたの得点より低いはず。
フクトのレベルは本番より高いので、今の実力が本番まで維持できて、かつ発揮できれば合格します。

結果は運も少なからず影響します。心配してもしょうがない。あなたが福高を目指すのに障害は、あなたの弱気以外は無いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved