教えて!福岡高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
第4学区トップ校にお邪魔して大変申し訳ないです。息子が須恵には余裕はないからとかいせいを受けたのですが、今年の問題は福高受験生でも難易度上がったと感じましたか?また、難易度が上がった場合は、福高受験生より低偏差値受験生の方が点数に差が開くものなのでしょうか?倍率が高いとはいえ、英進館予想が137と意外にあったので心配です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今年の問題の難易度は高かったです。その影響は、レベルのそれ程高くない高校ほど大きいです。
おそらく玄海高校なら、100点切っても受かるレベルかと。
魁誠なら、115点前後から希望はあるかと。意外とギリギリで合格する人の点数は、低かったりします。数百人も受かるので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
お返事ありがとうございます。
過去問で150前後取れていたのに30点以上低いです。かいせいは定員280のうち149推薦で決まっているので131しか合格できません。内申点も27と高くないのですが、ぎりぎり合格できていることを祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
合格発表まで落ち着かない日々を過ごされていると思います。合格してると良いですね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
あたたかいお言葉ありがとうございます。余裕と思っていたのに問題との相性が悪く、まさかの事態で母子ともに不安定ですが、奇跡が起きることを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いざとなったら、光陵高校が追加募集する筈ですので、受験されれば良いかと思います。10年位前までは進学校だったので、いいと思いますよ。
なお、公立高校の追加募集では学区制が無くなるので、他学区の公立高校も受験できます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
福高か、香住・新宮に行くか迷っています!
九州は準特でした。
福高は厳しいですか
内申点は43でした
正直な意見おねがいします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格判定や学校の実力テストはどのくらいですか?
準特に行く覚悟ができているなら、福高受けるのもありだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400508.pdf
ここを見てみて。九州準特合格で福高合格が複数いるよ!!
内緒@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
↑の結果だと、準特の人たちは不合格のような…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
複数いないよ。1名のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
家の息子
長男→九州特進合格(S特進×)→香住数理合格
次男→九州特進合格(S特進×)→福高合格

福高は厳しいのでは。
福高は入学してからも相当授業・テストが大変との次男の談。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

お二人のお子さん、少なくとも高校入学時は真ん中程度の順位であったかと。下の方は、どこも結構低いです。倍率も大学受験とは比べものにならないですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]

九州S特が×だったら、福高は下位合格かと思われます。
最下位は、スポーツ系推薦の人たち。(赤点が多くて留年を危惧しています)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
特進でも福高ボーダーの子達ばかりなのに
準特なら落ちると思う。
クラス編成で特進になれるようがんばりつづけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
内申37でとてつもなく不安です。灘受かったのに36で落ちた人がいるみたいなので内申だけで落としてたりもしますか?そうでないなら37で点数どのくらい必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
内申がどうであれ、最低260点は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
37だから、併願先の私立でも大丈夫?の捨て身の挑戦なんでしょ。まずは、しっかり私立で奨学生勝ちとって下さい?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
内申の足切り基準は、出身中学校によって変えて判断する可能性もありますね。レベルの高い中学だと内申低めでもB群に入れる…という風に。
内申37だから、入試の得点は265点以上取れると安心でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます。うちの中学は学区内ではレベルは高いほうだと聞いています。私立も奨学狙ってますがやっぱり福高いきたいので第一志望です。265点以上取れるようがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
福高生は進研模試でどのくらいの偏差値を出すのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
文理共通、学校平均だと66から68あたり
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
やはり、レベル高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1女子@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今、中1で福岡高校を目指そうか悩んでいます!
そこで、質問したいことがあります。

1 今、偏差値59(全国模試の結果)ですが福岡高校は点数が良くても入試で落ちる可能性ありますか?
2 校則は、どのようなことで違反になりますか?
3 勉強と趣味両立できますか?
4 先輩や先生などの学校の雰囲気はどのような感じですか?
5 推薦をもらうには、どのようなことをしておくといいですか?また、推薦をもらいやすいのはどのくらいですか?

質問が多くてすみません!
実体験などありましたらそれも教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
入試の得点+内申点(出席日数も)で決まるので、中1の時点では学校の定期考査や提出物などを頑張れば良いです。

レベルの高い高校ほど、厳しい校則はなく自由です。自由なので、趣味との両立は可能です。(当たり前ですが勉強は自主的にやる必要あり)
学校行事は生徒主体で行われて、体育祭など本当に凄くて感動します!

推薦については、過去ログに何度も出ています。福高の学業推薦は無いと思って下さい。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
そうなんですね。
ご回答ありがとうございます!福高、楽しそうですね。
目指してみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
在学中の生徒さんに質問なのですが、フクトでは今の段階で合格レベルに達していなくても本番まで徹底的に努力すれば本番の入試では20点ほど上がるでしょうか?
無謀ですかね?
残り約三ヶ月間で受験生のときにどれほど点数を上げることができたかなど、もちろん個人それぞれの努力次第で変わってくるとは思いますが、モチベーションのためにも参考にしたいです。
内申は一学期が36,二学期が38です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
○○点上がるかという質問を良く見るけど、その質問してる時点で無理だと思う。
自分の弱点や、もう少し勉強すれば点数取れそうな科目・分野は分かってる筈。何故そこを勉強しようとしないのかが分からない。それすらせずに、ただ漫然と勉強してても、点数は上がらない。…まぁ、上位校の高校生でも、そういう人いるけどね。大学受験で失敗するタイプ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
3ヶ月で点数を上げた人ってどれだけいるんだろうか・・・?多分、最初から合格ラインだった人も結構多いのではないか?
でも、これまであまり公立受験対策をしていない人が、今から努力するなら、伸び代はあると思う。公立の志望校変更は最終的に可能なので、やれるだけ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
早期から塾を使ってた人は分からないかも知れないケド、中三から塾とか塾ナシの人とかは、特に3か月もあれば偏差値上げたりする。ノビシロあるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
私の場合は、本番の点数と、過去問演習でのマイベストが同じぐらいだったかな。大体自分の平均プラス15点。

フクトだったら各問題の正答率が出てるはずなので、正答率20%までは必答、10%台をどこまで解けるかになるかなあ。
2%とか3%の難問は得意分野以外、手を出す必要はないし、明らかな易問は鈍らない程度の見直しで十分だから、解くべき問題のレベルをきちんと定めて三か月やれば間に合うんでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申はあまり気にしなくてよい本番の点数重視の学校だと思います。ちなみに頑張れば上がりやすいのは理科、社会だと思います。そこの伸びしろがあるならあがるんじゃないかな?
頑張ってください。
i@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
理科、社会、まだまだ点数上げられるように頑張ります!
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中3福高が第一志望の者です。推薦入試を受けようと思っているのですが、ピアノで全国大会出場は評価としてどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
他校だとピアノで推薦合格の事例を聞いた事があるが、福高の推薦は特定の競技がほとんどです。この話題は何度も既出ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
要は、先生方が貴方を気に入るかどうか。グダグダ悩むより、自分のピアノの技術のすばらしさを堂々とアピールできるようにしておいた方が良いかと。
あと、知り合いで推薦不合格→一般合格がいます。一定レベルの学力のある人は、推薦よりも一般の方が合格し易いイメージがあります。福高をはじめ、公立トップ校は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
現在中2です。内申は38とか36です。
今から頑張ったら福高に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
中二どころか、中三の一学期にその内申でも、福高受かる人は2割位いる。
福高レベルだと、最後は地頭勝負なところがある。
他学区@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
時々福岡高校の掲示板をみます。
福岡高校の保護者ってどの質問にも感じがいいですよね。他の高校見ると自分の高校を高く見せたいのか無理じゃない内申点に対してその内申じゃ無理とかって書いてあるの結構見かけます。
質問者さんは2年生だからまだまだ大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
私も質問者様と同じ位の内申点でしたが、その年ボーダー250弱で、280点ほどで受かったので、試験当日の点数次第だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
今年受験生なのですが今からでも福岡高校を目指して間に合うのか意見をお願いします
今まで塾の経験はなく1年の頃から定期テストは350〜380点の間 一学期は内申点40でした
中体連後から塾に通い始め この前塾のテストでは215点でした
今まで高校に興味がなく 最近になって福岡高校の校風を知り できることなら目指したいと思ったのですが無謀でしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
おそらく上記の方は、受験後の春休みに数1の先取り学習等をした方だと思うんだけど、少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。
部活をはじめ高校に慣れるのに大変な時期に勉強するのは大変だし、数学以外は暗記科目みたいなもんだからやれば何とかなるから、理解できないと落ちこぼれる数学はやっといた方がいい。
やれなくて高1の一学期の成績が悪かった人は、高1の夏休みに必死に勉強する。ここで挽回しとかないと、高校三年間はそのまま低位で過ごす事になる。多少の挽回はあるけど。挽回できない人は、割り切って予備校や塾ベースで受験勉強するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
結論として、福高or私立特進(出来れば特待生)がいい。その両方を受験すればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/11(日) ]
俺の人生体験だとして言っておくと、ハイレベル 高速の授業についていけなければ、高校生活は暗黒。
卒業後 西南福大で止まってくれれば?
いずれにしろ人生は暗いな!
だから私立特進か香住上位で愉快に頑張るのが得策だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
香住の方が、数学は高速だよ。だから落ちこぼれて、進研模試偏差値、国数英の総合で50未満なんて半分くらいいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
あと、公立二番手レベル以下だと、福大すら不合格とか結構ある(特に理系。なかには文系でも)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
>少なくとも数1の先取り学習しとけば、かなり上位に行けるよ。何処の高校でも。

福高の上位層の壁は厚いよ。
難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

春休みに数1を先取りしておいた方が有利なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
>福高の上位層の壁は厚いよ。
>難関私立受験をした人が強いから、公立の簡単な問題ばかりやってた人とは差が開いている。

素晴らしい体験談、有難うございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
それだけトップ層が凄いなら、福高で二桁(100番以内)という現実的な目標を掲げて勉強すればいいと思う。
個人的には、優秀な人に囲まれて悔しい想いをしながら勉強した方が、学力は上がると思ってる。大学受験では、そういう人達と競わなければならないんだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
現在福岡高校と香住丘高校とで受験を迷っている中3です。
内申点は中2の3学期が42、中3の1学期は43で運動部の部長をしていました。
フクトの公開テストは2回受けていてFスコア64、67でした。
大学に進学することも考えていて出来るだけ上位の方で受かりたいと思っているのですが今の段階でこの感じだとどんな感じでしょうか?
塾には行っていないのですがこのペースで勉強して行っても大丈夫そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
福高を下位で合格するより,香住を上位で合格したほうが断然良いよ!頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
67なら、福高ボーダーレベルにあるんじゃない?
個人的には、香住より福高の方がいいと思うけどね。優秀な周囲から、刺激を与えられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
67だとギリギリなので、上位合格なら香住丘でしょう。
あと、福高に行きたいなら塾に行きましょう。やはり情報が大事だし、プロの指導を受けた方が良い。後で後悔するより、やれる事をやった方がいい。

大学受験は推薦を狙ってるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
公立トップ校と二番手校だと、指定校推薦の大学はガラっと変わる。公立トップ校なら早慶もあるけど、二番手校ならmarchと関関同立から。指定校推薦を考えてるなら、そこら辺も考慮すべき。
あと、高校生は周囲に引き摺られてこの程度でいいと勉強しなくなる人も多いから、最低レベルのより高い公立トップ校がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
今勢いのある香住でがんばれ!
内緒@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
模試を受けて自分がどれくらいの点を取れるかを知ることが良いと思います。
香住ヶ丘で上位合格より、福高下位で合格の方が良いと思う。
周りを見て、こんなもんかと満足するより、上に追いつこうとする気持ちで行ける大学も変わる。
社会に出たら人脈が大事になるし、頑張って上位校目指すのをお勧めしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
数年前、福高の自称落ちこぼれの子が高3の夏休みに自塾に入った。成績もだけど、出席日数が厳しくて卒業が危ぶまれる子で、担任からも面談で受験指導ではなく卒業できるようにように指導されるような子。でも、そこから頑張って、九大の次レベルの国公立大学に現役合格した。
福高に合格してる子は、やはりポテンシャル(基礎学力)が高いなと感嘆した。うちの塾がスゴイ訳では断じてない(笑)。
たとえ不合格になったとしても、天井知らずの福高合格に向けて勉強する過程で得る学力は、とてつもなく大きなものがあると思いますよ。挑戦される事をおススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/12(月) ]
みなさん貴重な意見ありがとうございます!
大学は推薦とかはまだ考えておらず,将来の夢も特にこれといったものがないのでひとまず上のところを目指そうと思っています。
福岡高校か香住丘高校かというのに関してはまずは10月、11月ぐらいまで勉強してみてフクトのテストが2回あるのでその結果を待ってみようと思います!
質問に答えていただき本当にありがとうございました!!!
福島の友達@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
福島くんですか?
内申点は34です。彼には、ええカンナっていう一緒に受験する人がいてとても楽しそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved