教えて!福岡高校 (掲示板)
「一流校」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
福高生のマナーの悪さ、もう少しどうにかなりませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
↑ありがとうございます!
今まさに、高校を選択しようとして、
このような掲示板で
嘘か本当か判断しかねる受験生が見ると、
あー、残念な高校だと思われるのがいやで、
よくよく読むと、
どこまで本当なんだかっていう投稿ですね。
塾の先生からも、きちんと
褒めていただき、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
福校生はきちんとしている子が多いですよ。親御さんも…子どもがお世話になりました。
他の学校のオープンキャンパスも、下の子の関係で何校か行きましたが、やはり福岡高校の学生には感心させられることが多いですし、落ち着いていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
自分が頭いいってひけらかしてる感じがあるよ
実際は大して良くなかったり赤点まみれだったりするから、在校生としても見苦しいし見ていて哀れ
教師の注意も耳タコだし
部活動推薦なんてやめてしまえって感じ
福高の評判を下げるだけだから
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
福高の内部の状況を知らない人は「福高凄い、頭いい」って妄信的にいえるんだよね
現にバッグの自由化やスマホの自由化が認められてないのもマナーが悪いのが原因だし
外面に騙されないように
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/03(月) ]
あんまり福高を批判したい訳じゃないですが、最近緩みすぎです
今日の具体的な事例載せますけど
先生方から、一年の手本となるべき二年が総務の演説会に団扇と扇子持ち込んだ揚げ句ばか騒ぎしてた事への注意がありました
応援演説の時も爆笑してましたし…
これ以上つまらないことで先生方に注意させて、信頼を失うのは福高生として余りにもつらいです
どうか福高生としての誇りをもう一度取り戻してもらいたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
まぁ、その程度のタガの外れ具合なら、問題ないと思いますけどね(笑)。

ただし、部活動推薦については止めた方が良いかも知れませんね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
うちの子はちゃんとシャツをいれて帰ってきますよ。
多少お腹はでてますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
でも、内部から批判できる意識の高さは素晴らしいです。

福高さんだけに限りませんが、やはり一流校は違うなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
この春 国医の合格者は
大濠16>福高11>西南9>東筑7=明善7
尚 学区2番手高は0
大濠が福高を抜きましたね
福高生、もっと頑張れ!!
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教育関係者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福高の生徒さんは、頭が良い割には謙虚な方が多いですよ。例えば、成績不振で塾の門を叩く際にも、これまで勉強をサボっていた自分が悪かったといったと、反省の弁を述べられるし。
さすが一流校の生徒さんは違うと、いつも関心します。

…まぁ、謙虚なのは良いんですけど、欲を言えばもう少しガツガツして東大とかを狙ってほしいとは思いますが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
成績不振を他人のせいにする生徒さんているんですか?
どんなこと言ってくるんだろう。
ちょっと興味があります。
教育関係者@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
…ではサービスで(笑)

だいたい、先生、学校、塾のせいにして、悪口を言いますよ(笑)。
まぁ、その程度だから、成績も不振な訳で。

確かに学校や塾にも改善すべき点はあったんだと思いますが、一番悪かったのは自分だと反省する事から、新しい第一歩が始まると思うんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
進学校の教師は売れっ子塾講師のような授業をしてくれるに違いないと思い込んでるのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
残念ながら、福高に受かっただけで満足して勉強しなくなる人がいます。
あと、中学時代の塾のように、宿題が出されないと勉強しない(できない)人も。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/01(月) ]
や、やめろ、やめてくれ
在学時の俺だ。。。orz
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
こういう反省できる先輩がいるだけでもマトモですね(笑)

反省できない人は、一方的に高校の悪口言いふらすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
大濠にスーパー特進なんてないが。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
香住の学力は福高を抜いたそうですね
ということで、御三家は
香住、筑紫丘、修猷館になりました
福高の皆さん、抜き返せるように頑張ってください
香住も油断せず、福高に負けないように頑張ります
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/06/15(水) ]
↑香住さんを相手にしての
福高さんのガンバリ、なんだかむなしい〜
がおかの@卒業生 [ 2016/06/18(土) ]

1ついいかな
学区フリーだけど、学区外からは2.3人くらいしか来てないよ
寄せ集めたといういいかたはいかがなものかと
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
↑二つ上の回答者さんは福高関係者の方でしょうか?
城南でも同じような書き込みがありましたね。
もしそうであれば、非常に残念です。
下品な言葉で他校を陥れる書き込みは厳に慎みたいです!
福高の品格を傷つけるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
↑修猷でも同様の書き込みしてた!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
どこの関係者とかってのもない、ただの煽りでしょ。
出身校の挑発をエサにしてからかってるだけ。
西中洲@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
母校を卒業して40年以上たちます。博多に久々に帰って参りました。卒業以来会ってなかった友人にも歓迎されました。いい仲間です。来年が開校100年だそうです。アントニオ、ガウディーの後継者のS先輩やペシャワール会の代表や、プロのJAZZピアニストと多才で素晴らしい方々を輩出してます。誰がどこの大学にいってなにをい今してるかなんて、自己紹介の時くらいですね。
今思うと個性的な人間が多いような気はしてます。受験にしても、東大は五分五分だから九大を受けるよう先生に言われた友人は、一橋に行きました。魅力ある人間だと思いませんか。当たり前のことですが、東京て出身高校を聞かれた事は郷里が一緒の場合だけだった気がします。香住ヶ丘もいい生徒さんたちだと思いますよ。たまたま、近くに住んでますので。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
当たり前だけど、一流校ほど良い人材が多い。
そりゃ一部の例外は出るけど、殆どそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
いわゆる地アタマが良い奴が多いね
修猷さんとか筑紫丘さんもそうだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
福高はなぜ雑談する先生が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
単なる表面的な知識詰め込みの授業にしたくないからでは?

学問的な雑談によって、知性や知的好奇心が磨かれることがありますから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/09(月) ]
なるほど.....
そういう見方もありますね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
さすがに一流校には、自分と違う意見の人の話にも耳を傾けられる、理解を示せる一流の生徒さんがいますね。

関心、関心。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
巻紙上位陣で学問を探究する楽しみや知的好奇心にはやく気づいた生徒さんは東大じゃなくて京大をめざす傾向がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/24(水) ]
在校生の保護者です
成績がほぼ400番に限りなく近く進路を心配しています(主に親で本人はしらっとしてますが)。
福岡高校って進路で就職指導などやっているのでしょうか?
中学までの学力の貯金で就職するのもありかなと考えるのですが。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/05(日) ]
皆さん 真摯なアドバイス本当にありがとうございます。九大に拘っているわけではないのですが、本人は回りの雰囲気に流されている感じも否めませんね。
親としては、世間様に一定の評価のある私大なら全然大丈夫なんですけど。
現状見ると 国公立はやはり無理。
家を出ても 関東、関西圏の私大を目指すのが賢明なのでしょう。
実際 本人も 立命館辺り考えているようです。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/05(日) ]
質問者さま
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。体験談をご参考までに。
私は学年ビリから5番以内の常連でした。
なまじ中学で成績が良かった分、一旦落ちこぼれても、変なプライドが邪魔をして現実逃避して、勉強を放棄していました。受験直前の進路指導で福岡大学を強く進められました。結局西南専願で、全滅して浪人でした。浪人してから、戦略的に私大文系に絞り、どうせ目指すなら早慶としました。高校時代とは逆に、プライドが支えになって、猛勉しました。
進研模試での偏差値私立文系なら35、河合塾でも30上がりました。ビリギャルみたいな話ですが、早慶の看板学部に滑り込みました。
どのくらい本人にやる気があるか次第で、遅くは無いです。ただ、作戦としては、私大専願が成功率が高いです。金銭面の問題も、重要ですが、奨学金でどうにかできました。立命館もいい大学ですが、初めから目標を下げずに行かれる方が、息子さんも、頑張る気がするのでは無いでしょうか。差し出がましい話で失礼いたしました。息子さんの成功をお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
やはり一流校には、良い卒業生と保護者の方がいますね。

感動しました。
内緒さん@関係者 [ 2015/07/06(月) ]
浪人生は進研模試とか受けんやろ。いいかげんな作り話やな。だまされたらあかん。
ビリだった@卒業生 [ 2015/07/06(月) ]
進研模試は、予備校指定ではありませんが、実力がどのくらい上がったか知りたくて、自分で受けました。センター81パーセントで(数学107点)で筑波大を滑り止めにしました。早稲田に入学後も成功体験が忘れられず、仮面浪人をして、国立大学医学部医学科に進学し、今は医者です。本当の話です。
福高生のプライドと成功体験が組み合わさると、必ず伸びます。息子さんは現役で進学がご希望と思いますので、まず、一教科だけで、絞って成功体験を積ませてあげて、それから広げては如何でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/06(月) ]
ありがとうございます。もうすぐ学校の面談があります。国公立を捨てて私大1本に絞りたい旨 先生に相談します。早大の名前を出すのは身の程知らずと笑われそうですが、人生がかかっているのですから笑われるの覚悟で相談してみます。娘にも(因みに我が子は娘です 紛らわしくてすみません)無難なところの大学名で、中途半端な気持ちで受験に臨むことなく 自分を限界まで追い込んで行く覚悟を持ってもらいたく 話をしました。

沢山の方にお知恵を頂いた事を心より感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/08(水) ]
高2なら九大レベルやったら十分間に合うけどな。福�癲入っているのだから、絶対基礎力は備わってるはずやから。数学は福岡チャータースクールいけばなんとかなるよ。
がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
どこかの私大には受かったかな?

親御さんもしっかりされた方みたいだから、きっと結果は出せたと思うケド。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved