教えて!福岡高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ローファーはヒールの高さ何センチくらいまで大丈夫ですか?また、茶色履いてる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
茶色を履いている人はいます。
そんなに高いのを履いている人はいませんよ。
スニーカー派なので詳しくはわかりませんが、見ていてごく一般的なものだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九大合格者数《前期》

筑紫丘 100
修猷館 99
福岡 83
明善 54
大濠 46
東筑 45
城南 40
小倉 31
附設 25
西南学院 21
九州 19
筑陽学園 18
宗像 17
香住丘 17
九州産業 17
東福岡 14
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑ 電車の中で打ったので、字抜けや適当な文章ですみません。サンデー毎日は15日に福岡の店舗に入庫すると確認しています。数字は多分サンデー毎日の数字かなとの予想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
↑越境の修猷は中高一貫の大濠と同数!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
どっちの高校も頑張った結果です。
!←こんなのいらんし
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
デジタル版だと書店に並ぶのを待たずに、発売日に見ることができました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
大阪大学合格者数《前期》

福岡 18 ←頑張りましたね
筑紫丘 15
修猷館 10
東筑 9
明善 8
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]

福高よかったね、おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
「!」の人は、あちこちを巡回しているんでしょう。
阪大羨ましいです。(私には遠い世界ですが)
合格された方々、おめでとうございます。充実した学生生活をお送り下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
貴重な情報ありがとうございました。
デジタル版という手もあったんですね。
様々な学校の掲示板見ることで その学校の雰囲気も感じる事が出来ます。福岡高校 素晴らしい学校だと思います。学生、保護者の皆さま 更なるご活躍 期待してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
九州高校の今年の実績を見て、福高か九州S特で迷っています。東大1、九大医医1、京大1、阪大2、九大19人らしいです。コースははっきりわかりませんが、S特40人が頑張ったのかな?と思います。
優秀な人が多い福高で進学実績が良い上位に入る自信がない為、面倒を見てくれそうな九州の方がいいかと思いますが、ずっと福高を目指してきたのですごく悩みます。
自己採点や内申から、たぶん福高も合格できるかなと思いますが、上位合格ではないです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私立特進はクラス落ちの制度があるから、公立と一概に比較できない。
私立と公立で、進学実績の割合を比較するのはナンセンス。

>あと、福高だと福高に受かっただけで満足して、勉強をしなくなる人もいる。

いいえ。周りの皆んな、頑張ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州の管理教育とは、塾と講座と特進打診を指していたのですか?なんか拍子抜けでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九州S特の管理教育には、「少人数授業(1クラス20名)」もありますよ。福高の半分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
クラス落ちは強制ではありません。あくまでも本人の意志によるものです。例えば部活に集中したいとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学力下がったらコース変更は、仕方ないと思うけどね。
塾だと普通にやってるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ずっと福高を目指してきたのであれば、他校の進学実績などに惑わされることなく初志貫徹で福高のままが良い!

進学実績なんて極論すれば他人の結果。
高校3年間の頑張り次第でいくらでも変わります。
あと、精一杯頑張った結果であれば自ずと納得もできます。

最後に福高の一番の魅力は、たくさんの優秀な人との出会いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
質問者さんㇸ

本日の福高の合否も含めて、結果はどうなりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]

私も結果がどうなったのか気になります。
質問者は
1「補欠合格狙いの受験生保護者」
2「単なる失礼な受験生」
3「荒らし目的のなりすまし一般人」
あたりでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
フクトでb判定です。英進館生ではありません。フクトでb判定キープは英進館の模試でもb判定取れるレベルでしょうか。
福高合格者は英進館生が多いため不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
フクトのB判定を信じて、本番に臨めば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
一般に、英進館よりもフクトの方が合格判定は厳しいと言われています。
自分を信じて、あと少し頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
英進館生の絶対数が多いから合格者数も多いのは仕方無い。
入試になれば自分との戦いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
英進館生が多いのは事実ですが、去年の英進館の記事を見たら英進館生の福岡高校の合格率は62%と書いてました。気にしなくていいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
英進館の合格率62%なんですか。
無理して受けてる子も結構いるのですね。
競争率1.5倍なら66%欲しいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
厂@中学生 [ 2024/02/06(火) ]

投稿内容 福岡高校受験を考えています。
今日私立高校の発表がありました。
結果は九州産業大学附属九州高校の
普通科特進コースでした。
(育英奨学生A.Bかは不明またはそれ以外?)
私のイメージでは福岡高校に合格される方はスーパー特進に受かってる方が多いと思っております。
そのため、公立を福岡高校のままにするか香住ヶ丘に下げるべきかどちらがよいのでしょうか。
私の親はできるだけ公立に言って欲しいとのことです。
私もできるだけ公立に入学したいです。
よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
厳しい事を言って申し訳ないけど、あまり無理しない方が良いかと…香住丘も良い高校だと思いますよ。
ちなみに内申39ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特待生になれれば、親を納得させられるでしょ。
あと、個人的にはやはり福高チャレンジがいいと思う。高三時には、香住との差(とくに下位レベルで)が歴然としてる。ハイレベルな所で揉まれた方がいい。人間は堕落する生き物だから。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一般に、公立トップ校と二番手校以下(除:城南)の差は、福大受験に表れる。
【トップ校】
・福大の全入試に不合格は、毎年1人いるかいないか。即ち、まず福大には受かる
・福大を推薦で受ける人は、まずいない(除:医学部)
・福大は、国公立や難関私立の最終滑り止め
【二番手校以下】
・福大の全入試の不合格者も、1〜2割程度いる
・福大を推薦でも受ける
・医学部でなくても、福大を第一志望の人はそれなりにいる

この位の差が付くから、絶対に公立トップ校がいい。福大でいいなら、最初から若葉に行っておけばいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
香住丘は、数理コミと普通科習熟と、それ以外とで大学進学の差が大きいです。
香住に進学する事にしたならば、絶対にどちらかに入る覚悟で進学して下さい。高三のこの時期に、その違いを実感すると思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
内申は36しかありません。
内申が足りないと本番で9割ほど(270点~)を取らない限りは厳しいでしょうか。
どうしても福高は諦めきれないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
その内申だと、福高はちょっと厳しいかも…
香住ですら、内申40以上とかいるし…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申がちょっと足りないのでは・・・。やはり本番で9割以上取った方が良いです。
福高が全く無理な話ではなくて合格の可能性もありそうなので、諦めきれない気持ちは分かります。
でも貴女と同じように、福高を諦めきれなくてチャレンジした人に奇跡が起きなかった人を何人も知っています。(今は私立に通っています)
高校はあくまで通過点です。今は香住丘高校に合格できるように全力を注いで、1年生からコツコツ勉強して、大学受験でリベンジするのが良いと思います。
厂@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいし合格する人はほぼひと握りですね。
親とよく話して決めようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
フクトで偏差値68以上が取れません。B判定で安定してはいるのですがどこまで信頼していいのか分からず…このままいけば大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
B判定が安定していない中で受験する人たちもたくさんいるので、この調子で頑張れば大丈夫でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
B判定だと一般的に合格確率高いですよね。入試に絶対はないですが、このまま気を抜かずに頑張り続ければ多分大丈夫そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年の倍率は上がりそうですか?下がりそうですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
すまんが、2000年以前くらいの親世代の旧帝大以上の進学実績と合わせて説明してくれんか?
全然リアルが伝わらん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
福高は九大が 売り なんだからこれだけ凋落では受験生は逃げるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
ここで福高に対してギャーギャー文句言ってる奴等は、自分を含む周りに福高に行ける学力の者がいなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
https://www.shindeme.com/school/pass/40138c/
2番手以下はもっと早く進学実績落ちてきてたけど、福高は2017年まで粘ってたんだね
2018年から何があったんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
2015年宗像中学開校、2018年度末卒業
定員の半分の40名くらいは本来福高に来るはずだったんじゃね?
宗高も悪くないだろうけど、ボリュゾが微妙だから環境的に伸び悩みそう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
かといって、他の一般的な私立特進よりは合格者多いような。だけど、福高で埋もれるより私立で手厚く勉強させてもらった方が良い成績層はいると思う。福高だと自主的に勉強する人でなきゃ九大は厳しそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
私立のS特も東進任せな所はあるし、福高も東進生が多い。結局のところ、自分のやる気次第である。いくら良い授業を受けても、きちんと身につけられる生徒と、そうでない生徒がいる。元々の頭の良さも大いに関係あるし。
学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
>学校の進学実績に捉われるのはちょっと違うと思う。本人次第。

それを言っちゃあ、元も子もないw
まぁ、好きな方に行けばいい。高校より大学だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
福岡高校C判定、香住丘高校はA判定です。
行きたいのは福岡高校なのですが、香住丘高校に落としたほうが良いですか?香住丘高校のオープンスクールに行って、思った以上に楽しそうとは思いました。
一般入試まであと5ヶ月弱頑張ったら福岡高校に受かる可能性はありますか?
ちなみに内申点は43です。しかし生徒会もしてませんし、部活でも実績などないので+αでかけるものがありません。
福岡高校受かる可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
福岡高校で上位大学目指して、頑張りましょう♪♪
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
C判定合格だと下位合格なので上位国立は難しい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
入ったときの位置は気にしなくていいよ
上位でもだめになる人はいるし、下位でもぐんぐん伸びる人もいる
今は英進館で鍛えてゴムが伸び切ってから入ってくる子が多いけど、昔はみんな余裕持って入学してたからその後の伸びがすごかったんだよ
俗に言う福高曲線
今はもう言わないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
英進館で鍛えてゴムが伸び切った状態とは?
英進館に通ったら、高校ではどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
大して頭が良くなくても、長らく英進館に通い、内申対策、受験対策反復練習を繰り返すことで見た目だけきれいな数値に整えてる子が増えたってこと
だから自頭良いこと、見た目だけ整えた普通の子の区別がつきにくくなった
昔はそんなことせずに、みんな半年ぐらいの受験勉強で本番迎えてたから、まだ伸びる余地を残してる子が受かってた
今はそういう子は私立で抜けてるのかなぁ
福岡県の公立入試が簡単なのが最大の問題なんだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
昔話はもういいから。
簡単と言っても250〜あたりで団子状態では。御三家だけが県立高校ではないので、問題の難易度については考えて発言すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の点数じゃ分からない、地頭の良し悪しがあるってことでしょ。
高校受験は努力で何とかなるけど、大学受験では無理だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ では福岡高校では地頭が良くないと、努力で難関大学に行くのは無理ということやね。3月卒業の九大実績が落ちたのは、地頭が悪い学年だったのが理由?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
陸上部で県大会まで進みました。(結果はあまりよろしくなかった) 一般受験に向けてずっと勉強していますが、推薦を受けるのも一つの手段なのでしょうか?生徒会などは加入していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
第一志望の学校には、あらゆるアプローチをすべき。
よって、受験できるなら推薦試験も受けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
質問者のスポーツ実績では推薦合格を勝ち取るのは難しいと思うので、推薦対策に費やす労力が勿体ないと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/18(月) ]
ありがとうございました。一般に向けて努力します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
福岡高校を目指している中3です。
定期テストは学年5位以内、内申点は43でした。
学力に関しては頑張るしかないと思っているので質問はないのですが、
1学期の内申点が体育のみ3でそれ以外は全て5でした。
この通り運動が壊滅的にできません。
2学期の授業は主に球技なのですが、私は特に球技ができず、もしかしたら2学期の体育は2になるかもしれません。
もちろん努力はしますが、体育のみ2でそれ以外5,合計42の内申点でも福岡高校受かる可能性はあるでしょうか?
もう2がある時点で駄目でしょうか?
教えてほしいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
全く同じような状況でした。球技が特にできないのも同じです。定期考査で100点近くを取り(学年トップ)、何とか3を取りましたよ。
定期考査で90点以上を取り、体育の実技も精一杯やっている姿を見せれば、2は免れるのではないでしょうか?頑張って下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/23(日) ]
自分にできる限りのことは頑張ってみます!
有難うございます🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
多様性の時代に運動神経がネックで落とされる事はありません。
勿論、模試ではB判定以上あるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
模試がどうとか書かなくても学力に関しては頑張るしかないって質問に書いてありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
球技が出来なくても、真面目に授業に参加してたら3は貰えるよ
その上定期テストも頑張ってるなら尚更
定期テストの点がいいのに2つけられたら、自分なら教師に抗議する
そもそも2なんて、相当不真面目じゃなきゃつかないから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
学年10位くらいで受かった何位かは全然参考にならないよ
フクトや模試偏差値を気にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
2がある時点でダメなんて全くないし、一般入試なら試験の点数が第一。内申45でも、入試の点数悪くて不合格はザラにいる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/04(金) ]
体育科の先生に媚び売りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved